« 桜の季節 | トップページ

2017年5月19日 (金)

体調不良

最近リックンに ちょっと気になる場所が出来てしまいました

鼻のあたりがカサカサしていて かさぶたらしきものまで・・・

数日経っても治らないので病院に行ってきました

Img_2261_2


わかるかな? カサカサして白っぽい

鼻水もよく出てきます sweat02  

Img_2262_2

痛いとか痒いとかは無いようですが・・・

診察してもらい 鼻の表面の粘液を顕微鏡で調べてくれました

結果 細菌などはなかったので たぶん免疫が何らかの理由で自分の細胞を攻撃して

この状態になったのでは・・・という事でした。(病名を聞いたけど忘れちゃったsweat01

飲み薬と塗り薬をもらって1週間様子を見ることに。

一日2回の塗り薬は塗っただけでは すぐ舐めてしまうので 長持ちするおやつを

見せながら 「まて!」を言い聞かせ素早く薬を塗ったら 舐めちゃう前に

おやつを食べさせるという(忙しい)作戦でどうにかクリア(゚ー゚;

飲み薬は 夕食時にチーズにくるめば すんなり食べてくれたのでOK!

こんな感じでいけば 数日で良くなるかなーと期待していたんですが

2日目位からなんとなく元気がなくなり ごはんもあまり食べなくなり

散歩も行きたがらない様になり えー?なんで?と考えるような体調になってしまいました

(;ω;) 思いあたるのは   薬? 

          とにかく薬を止めて様子をみることにしました

飲み薬を止めて二日後 少しずつ食欲が出てきて 散歩も自分から行きたがるようになり

3日後にはすっかり元気になりましたdog

たぶん薬が合わなかったんですね。吐いたり下痢したりはなかったけど

体調が悪くなってしまい 可哀相なことをしてしまいました(ノ_-。)

鼻のかさつきは塗り薬を一日1回に減らし様子見したところ 大丈夫だったので

数日続けたらだいぶ良くなってきた様に思います

ただでさえ前の様に 元気いっぱいな歩きが出来なくなったのに 

こんなに具合が悪くなるなんて・・・ つくづく話ができたらなぁ・・・と思ってしまいますね

階段の上り下りも 気が進まない時は抱っこしてあげてるけど

14.5㌔は重いですsweat01 でも玄関前が階段だから 避けられないしねthink

めっきりお年寄りっぽくなりましたが 体調に気を付けてのんびり生活しましょうね

リックン がんばれ~!

Img_2275

« 桜の季節 | トップページ

コメント

sunAkikiさんへ
励ましのお言葉ありがとうございます。
急に体力が落ちた感じのリックです
他に悪いところはなさそうだけど
こんなに歩かなくなると ますます肥満に
なりそうで怖いなぁ。
体調に気を付けて もう少し歩かせないと弱くなっちゃいますよね。

投稿: リクママ | 2017年5月25日 (木) 23時25分

少しずつだけどシニア犬として今まではなかったような不調も起きてくるんでしょうね
人間のわたしだって50の声を聞いたら途端に膝だの腰だのが悪くなって、今までのようなやる気も出なくなりました^^;
心配も増えるけど、シニアになって一層可愛さが増すって仰る方も多いから楽しみもありますね^^
とはいえ、リックンはまだまだ老け込む年じゃないから元気出してね^^

投稿: Akiki | 2017年5月25日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の季節 | トップページ