« 体調不良 | トップページ | 旅行に行ってきました »

2017年6月 7日 (水)

体調不良 その後

前回 鼻のカサカサで病院に行ってから数日後

リクが朝リビングに来るなり おもらしをしてしまいましたsweat01

急いで拭き掃除をしている傍らで すまなそうな顔で立ち尽くすリックン。

「いいんだよ。気づかなくてゴメンね。我慢していたんだね。」と話す私。

拭き掃除もそこそこに 外へ連れて行きましたが

ちょっとオシッコをしただけで 全く動こうとしませんでした

帰宅後も元気がなく 食欲もないし どんどん具合が悪くなり立ち上がる事も

出来なくなってしまい 検温すると39.8度もありビックリ!

急いで病院へ連れて行き 検査してもらいましたが臓器に影などはないし

血液検査の結果 どこかで炎症がおきているが原因が分からないとの事。

とにかく熱を下げて様子をみる事になり 数時間かけて点滴をうけることになりました

こんな時にリクだけ病院に残すのは 心細いだろうと思いましたが

先生にお願いして自分たちは自宅待機 夕方迎えにいくことになりました

言われた時間に迎えに行くと 噛みつき防止の為首にカラーをはめたリクが診察台にいました

点滴が効いたのか表情も数時間前よりずっと良く自力で立っている姿を見て少しホッとしました

歳をとったとはいえ 全く動けなくなった時は このまま悪くなったらどうしようと

不安や悲しみが込み上げて 動揺してしまいました。。。(ノ_-。)

近くにいても何も出来なくて たださするだけって 悲しいですねweep

 

帰宅後 少しづつ元気が出てきましたが まだふらつきもあり

翌日は皮下点滴を受け その後はまた様子をみることに。

最初は食欲もなく 心配しましたが二日後から徐々に食欲も出てきて

散歩も少しづつ 長く歩けるようになり

やっと安心できる体調に戻ってきたかな・・・と思えるようになりました

Img_2304


そんな状態から更に一週間

この一週間の変化は 食欲がすごく出て来たという事と 水をよく飲むようになったこと。

水をよく飲むという事は オシッコも多くなります

散歩は相変わらずのスローペースですが 最初のオシッコの量が多くて 

なかなか止まりません。(゚ー゚; これって大丈夫かな?と少々不安に思い始めていたら・・・

昨日私達の夕食をおねだりしてずっと張り付いていたリックンですが

もう貰えないなと思ったのか 水を飲みに行きました

飲み終えて数歩戻りかけた時 ジャーっとおもらししてしまったのですsweat01

食べ物欲しさに我慢していたのか・・・でも夕方の散歩から3時間程なので

いつもなら 就寝前のトイレタイムまで我慢ができます。  と考えるとまた具合が悪いのかなって心配になってきました

昨年は尿検査で膀胱炎が見つかったので 今朝 早速尿をとり病院で検査してもらいました

結果は異常なし! 水の摂取量も先生とお話したら大して多くはないとの事。

よちよち歩きだったり 以前とは違う点もあまり気にしなくていいんだと分かりました

なんでも加齢によるものだと考えるのは怖かったので 検査してもらって一安心です(^-^; 

でも体力低下は目に見えているので 今まで以上に注意が必要ですね

今 食欲だけはすごくあるので まだまだ大丈夫って思ってますよ!

体の変化に不安になったりするけど 頑張ろうねリックンwink

なんだかんだと 色々あった数日間でした

Img_2322

« 体調不良 | トップページ | 旅行に行ってきました »

コメント

sunAkikiさんへ
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
ここ数ヶ月で体力がだいぶ落ちたので
その急な変化にこちらが戸惑う場面が多々ありますが今は落ち着いてきたので良かったです
体調に注意して見守りたいと思います(o^-^o)

投稿: リクママ | 2017年6月 8日 (木) 22時11分

人間も赤ちゃんの頃はしょっちゅうおむつを濡らしてしまうし、年を取ると、トイレが近くなって夜中に目が覚めたりしますよね
わんこもパピィの頃は1日に何回もおしっこしていたし、年を重ねると少しずつトイレが近くなるんじゃないでしょうか?^^
リックンもわたしたちと一緒に普通にオジサンになってるということですね^^
だけど、年を重ねるにつれて可愛さが増すのがわんこの人間と違うところでしょうかね?^^;
これからお天気もパッとしない日が続くし、暑い間はお部屋でのんびりと体調を整えて元気に行楽の秋を迎えてください^^

投稿: Akiki | 2017年6月 8日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調不良 | トップページ | 旅行に行ってきました »