« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

新庄のように

先日 プロ野球の新庄選手が、引退しました。

みなさんも、記憶に新しいと思います。 私は以前までは、チャラチャラしていてあまり

好きなタイプではありませんでした。

しかし、三年前から北海道に来て、日本ハムに入団してからの、パフォーマンスを見だし

てから見方が変わりました。

観客とチームを盛り上げるために、一生懸命な姿が格好よくて、プレーの中でも活躍

している。 結果的には、チームを優勝する事につながった。

感動する事が出来ました。

私も、職場の中でも実現したいと思いました。

自分はお調子ものです。決して出来ない事ではないとは思ってます。 ただ現状余裕を

持てていません。 

ここで考え方を変えて、苦しい時こそ全体を盛り上げる気持ちで、パフォーマンスを

繰り広げて、みんなの中心となれるように努力したい。

明るい職場に、 へ ー ん し ん !   

もう少しお持ち下さい・・・・

ふと

Photo_7  齢86になる祖母は、さすがにここ数年、遠くまで出かけることができなくなっている。

時々、実家に帰る。 と、いつも必ず泣かれてしまう。 「2週間前、会ったばっかでしょ。」 なんて言っても、耳が遠くて聞こえてはいない。

オヤジが言う。『お前が時々来るようになって、ばあちゃん元気になった。』

自分の孫は立派な社会人として頑張っている。 そう、信じ込んでいる。 大手企業の課長の立場くらいにはなっていると、勝手にそう思っているフシがある。

前置きが長すぎて戦前の話も最後までは付き合えない。 それでも、煮物の味には厨房に立った年月の長さが滲みこんでいる。

来週末あたり、寄ってみようかな。 ふと思う。 ・・・その前に仕事片付けなきゃ。

笑顔笑顔

 昨日、今日とぺさんと二人で工場などの新規営業に行って来ました。

始めのうちはぺさんにお手本を見せてもらいました。その後は自分で

やってみろと言われて、チャレンジすることになりました。

 最初は、いつも通りの「あ~どうしよう、どうしよう」と勝手に焦って

しまいましたが、少し落ち着いて考えてみると、そんなに難しいことを

要求されている分けではないと思いました。

 最初のうちはスムーズにMasudasama2_2 しゃべれないこともありましたが、色々な

アドバイスを言ってもらうことで、少しずつ上手く言えるようになって

きました。まだまだ教えてもらって身につけることは沢山ありますが、

少しずつでも良くなるように頑張りたいです。

  ぺさんよろしくお願いします!!

                               タッキー

意識すれば

お疲れ様です。 ここ最近売上の獲得が厳しい状態で、精神的にもキツイ状態でもありま

す。  と、 暗い話をしていてもしょうがないので、どうすれば売上を獲得できるかを、

考えて行動せねばなりませんよね!   ポジテブ・ポジテブ・・・・

そこで、初歩的ではありますが、

目標を再確認!右・左 ・前後 よし! 

目標を達成するために必要な 数字・物件数を、リストアップ!

目標に向けて、情報整理・タイミング・計画  よし・よし・・  

さぁー、狙いを定めて出動!  あのて  このて  これではどうだ・・・・

最近は、上記のように意識して、狙いを絞った中で日々活動させてもらっています。

普段繁雑になりがちで、意識がうすれてしまい、結果がでませんでしたので・・・・

結果には、原因が必ずあります。

原因は心の中にありそうです。

自分を見つめなおして・・・

意識する事によって、出来なかった事も、簡単に出来てくる気がします。

皆さんも、がんばりましょう!!!

  

云々

Photo_4 売上げも、その元となる見積提出も、人に会うことから始まる。

半年前、朝起きてから夜寝るまでの間、一人の人間とも会わず、当然一言も口を利かずに過ごし、一日が終わる、そんな日が週に1~2日もあった時期。

それに比べたら、今はなんて幸せなんだろうと思う。 毎日いろんな人と会い、嬉しかったり悲しかったり楽しかったり辛かったりしている日々。

自分がここで生きようとして、ならば与えられたこと、そしてそれ以上のことを120%こなす必要があり、その為には、もっとたくさん、新しい人と会わなければならず、深く接しなければならず、ならばそのためにどうすべきか・・・

否、そうではなく、 その準備をし、そしてどんどん人に会う。 行動する。 ただそれだけのこと。 シンプル シンプル。

兄貴おめでとう!

 先日このタッキーの兄夫婦妊娠が発覚しました!

仕事から帰ると、うちの母が「お帰りパパ」って兄に言ってやんな

といいました。最初は何を言ってるんだと思いましたが、兄が帰

ってきてびっくり!子供ができたなんて言うではありませんか!

結婚してまだ2、3ヶ月、早いなーと思いながらも、どんな子が

生まれてくるかわくわくしていました。

初めてのことなので何か変な感じですが、男の子でも女の子でも

元気な子が生まれてくるように祈りたいです。

来年の今頃はオジサンになるのか~・・・・・

                           タッキー

ロジカルマン

変身・・・ ロジカルマン

自分は、ネガティブに考えてしまう所が、多いようです・・・・

仕事・家庭・遊び・他 色々とある中で、楽しみを見つけながら、生活を送っています。

誰もがそれぞれの生活を、送っているかと思います。

ですが、必ず悩みが出てきます。

そんな時ほど、ロジカルマンに変身してみせます。    え~ これからは・・・

悩む事は、疲れます!    悩む人より → 考える人  だよねぇ!

考えている方が、 ず~と 楽しい気持ちになれる気がします。 頭から煙が出ますけど・・

考え方一つで、見えるものが変化する。   と 信じて  

   前進・前進・前進        変身・変身・変身      「 へ ー し ん 」

最近、変身ものが好きな、マッキーでした。

怪電波

Hiro10_2  わたくしぺ・シンジュンも入社して2ヶ月が経ちました。

その間、お散歩したり ドライブしたり お空を飛んだり 海に潜ったりと、いろいろ経験させていただきました。

かつて自分が全く意識しなかった、“情報を集め、整理し、活用する”ということ。 そして“無駄をせず、効率を考えて行動する”ということ。

人一倍手間をかけ、丁寧にやればやるほど 評価され、喜ばれるはず・・・ どうもそれは違うらしいぞ、と ココロの中のぺが感じ始めています。

そんなわけで今朝はアタマにアンテナを装着して出社してみまスた。 ・・・う~ん、しかしどーも入ってくる情報は、 隣家のおネーサマのベランダの洗濯物の種類とか、焼肉屋さんの新メニュー情報など・・・

 ちょっと週末、アンテナを研いて 出直すことにしまーす。

季節の変わり目

こんばんわ!タッキーです☆

最近はすっかり日も短くなり、風も涼しくてという感じですね。

朝と夕方は寒いのに、昼間の日差しに当たるとまだ暑いといった

感じで、体温調節が少し難しい季節ですね。これからは徐々に

空気が乾燥してきます。僕は乾燥肌なので女性バリに化粧水など

を塗らないと、冬場なんかはカサカサになってしまいます。

 そんな悩みを持ちながら、仕事は今までどおり続いていく・・・

でも、暑いより寒いほうが得意なので毎日仕事を頑張りたいです。

今の自分に課せられた使命を常に意識して、乾燥に負けないよう

に頑張りたいです

初海外 in セブ

Pa130007 僕は今回の研修旅行が初めての海外旅行でした。飛行機に乗るのも初めてで、落ちたらどうしようなどと考えたりもしました。

 セブ島は海がとてもきれいでした。僕は一度きれいな海に行ってみたいと思っていたので、とても感動しました。初ダイビングやウエイクボードも、現地の人が優しく教えてくれたのでとても楽しかったです。

 海岸や街中には日本では見られないような貧しい生活をしている人たちがたくさんいました。歩いていると人が寄ってきて、色々なものを売りつけてきます。その中には小さな子供もいました。また、道路は車やバイクがとてもたくさん走っていて、排気ガスや埃で気分が悪くなってしまうほどでした。

 向こうはチップ制でしたが、どの様な時にいくら払えばいいのか分かりませんでした。 初めての海外は見るものすべてが日本とは違い、とても勉強になりました。

現地の人はのんびりとしていて、気さくな人たちがたくさんいました。

また機会があれば行ってみたいです。今度はマリンスポーツをたくさんやりたいと思いました。

                                            たっきー

セブ島

社員研修旅行に行ってきました。

私は、セブ島には、今回で三度目となりました。

何度行っても、感じる事は・・・・   自分は、恵まれているんだ・・・という事です。

こんな事を言うと、現地の人達には悪いとは思いますが・・・・

でも、とても優しい人達が多くて、のんびりしていて、嫌いではありません。

時には、イラついてしまう事もありますが・・・・

それから、全てディスカウント・チップの世界で、勉強にもなりますが、正直面倒です。

最初は、思い通りにデイスカウントできると、面白いと感じてましたが、日本人だと思って

しかけてくる事が多いので、付き合うのにも疲れました。

でも、この人達は、こうして生きて行くかと思うと、立派にも思えます。

とにかく、私はこの国は、嫌いではありません! 誤解しないで下さい!

今回は、団体行動の難しさと、言葉の壁で悩まされましたけど、もっと自分を磨き直して

色んな所へ、また みんなで行きたいと思います。

ゴルフの、二日連続は疲れました。 もうしません。

菲国

Sebu4_1  テレビのドキュメンタリーでしか見たことの無い世界がそこにはありました。 

砂浜や海中の美しい景色もさることながら、感じたのは皆とても子供を大切にしているということ。 書店に並ぶ幼児向けの本は種類が豊富で店の1/3を占めていたし、貧富の差こそあれ、どの子供にも、日本ではもうあまり見られないような瞳の輝きがありました。

金銭のやりとりでは、油断ならない面はやはりありました。 が、自分の目には、接する人々が予想外に素直で、気の利く国民性なのでは? と感じられ、むしろその日暮らしながらも笑顔の絶えない様子をうらやましくさえ感じられました。

街中の排ガスは半端ではなく、土砂降りでぬかるんだ道路など歩けたものではない。

・・・けれど、「くさや」か何かのごとく、クセはあるけれどやめられない、それがワタクシのセブ研修の正直な感想です。

                                                             ぺ

新情報

今日私は、新規営業として、以前にお世話になった人を宛てにして、出向いてきました。

自分の想像どおり、 

「あっ、久しぶりだね~。元気でしたか? 顔見たら、記憶が蘇って

着たよ! まっ 座ってよ!」 

と言ってくれました。  すると、 すぐに、

「どうですか? 最近の状況は? 目新しいものはありますか? 何かあれば是非教えて

ほしい! 」 

私は、正直少し驚いてしまいました。

自分の中では、今日は久しぶりに会うので、会社が変わってからの話や、現状の状況を

聞き出して、次回にやくたてようと思っていましたので・・・・

とっさに、リフォームフェアーの話をしてみましたが・・・・ 

やはり、限られた時間の中で一生懸命にやっている人は、新しいものをいち早く取り入れ

て、良いものはすぐに使って行く。  すごく、前向きに仕事をしている人だと感じました。

それと同時に、色んな情報を自分でもつかんで、営業に望まなければいけないと感じまし

た。  

次回は、出きる限りの情報をもって、信頼度を上げてきます! 

人生学

Hiro9 少年老い易く 学成り難し 

 やはりワタクシ、この格言の語り部は存じませんが、三十路を超えてからの日々の過ぎる速さたるや、かくも瞬く間の事とは、若い頃には想像だにしませんでした・・・ 

まさに今、成り難い“学”に挑戦し、あがきにあがく日々。 乾燥しつつある脳みそを絞り、ひねくれた根性も逆にひねり、まま折れがちになる志。

しかしワタクシ、電話の声の大きさと笑顔だけは忘れず、明日も出社する所存なりけり。

 ぺ

新聞は以外に楽しいのかも??

 こんばんわタッキーです☆

 僕はほぼ毎日新聞を読んでいます。今までは新聞なんて全然読まないで、せいぜい広告を見るだけでした。それがなぜ読むようになったかと言いますと。毎朝会社の朝礼の時にニュースを発表しなければならないからです。

 始めは、ただ読むだけで興味が持てずに、内容が頭に入りませんでした。今でも難しくてわからない記事ばかりですがそれでも毎日読んでいくうちに、世の中で何が起こっているのかをほんの少しでも知ることが出来たような気がします。それに自分の興味がある記事などがあったりすると『へぇ~、そうなんだ!』思ったりして、意外とおもしろいのでは!?と思えるようになってきました。

 自分はまだまだわかぞうですが、回りの同年代より色んな知識があったら良いし自慢できるのかなとおもいます。なのでこれからもいろんなことを知って考えられるように新聞を読み続けて行きたいです。

変身

へ ~ し ん   と、叫んで、仮面ライダーのように、自分も変われたら・・・

と思ったりする時もありますが、現実はなかなかうまくはいきません。

自分ごとですが、 同じようなやり方を繰り返して、変化のない日々を送ってしまっていま

す。   最近では体力も続かないので、考えたりします。

やはり、今までと同じでは、全てにおいて乗り越えられらないと・・・

強く感じます。

これからは、もっと視野を広げて、色んな人たちにも協力をしてもらい、行動力のある人

間に成長したいと思います。

さぁ! へ~しん!  ACMマン

今後とも、宜しくお願いします。

コタビノエハペナラズハテダレゾ

Hiro8 してみせて 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば人は動かぬ

とは誰の言葉だったでしょうか。

自らも振り返る時、かつて同じような教訓を他に感じさせており、尚今マイボスが同様な心境だとすればそれはやはり改善に努めねばなるまい・・・

話は転じて、ワタクシの日々の業務でございますが、差し当たり、見積りをまとめる速度は多少なりともアップしてきたと、かように感じております。

・・・もしやこれこそ “ させてみて ” の段階なのでしょうか???

とすればそろそろ褒められることも???

え!? あるわけない? ぺ・シンジュンには無意味って? 

・・・はい、もっともっと効率を上げて仕事が出来る様、努力したいと思いまーす。

兄弟の良さ

Masudasama2_1  お久しぶりです!若いだけがとりえのタッキーです

土曜日に久しぶりに4歳年上の兄とバイクで山に走りに行きました。

兄は2ヶ月前に結婚したばかりの新婚さんで今までいた実家を離れて

奥さんと二人暮らしをしています。

 そんな兄と山へ走りに行った途中で休憩しながら話をしました。

今まではすぐ近くにいて毎日話をしていましたが、離れた今では昔より色んな話に

花が咲き今まで感じることのなかった楽しさ感じました。

 僕は5人も兄弟がいます。そのうちみんな離れ離れになっていくんだと思うと少し

寂しいような気もします。でも集まった時はみんなで話をしたり酒を飲んだりしたいです。

小さい頃は兄弟が多くて喧嘩ばかりして嫌でしたが。兄弟が多いと将来楽しいと

言われたことが、今になってやっと分かったような気がしました。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30