« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ガックリ

男性の方には、一度は経験があるような、出来事だと思います。

久しぶりに体験しました。

それは、先日の事です。

私が、待ち合わせ現場に、車で移動中でした。

R-139号線を走り、富士宮駅前あたりで、

若いカップルが二人で、寄り添って歩いている所を、後姿から目に入ってきました。

私は、羨ましい気持ちで、車で近づくように走行していました。 

※ストーカー・変態ではありません。

すると、  突風が現れて、なんと・・・ 彼女の長いスカートが・・・

下から、マリリンモンローのように、まくり上がりました!

トウモロコシのようになっていました。

パンツが、丸見えでした。

ビックリ!!!  ラッキー! 見たいな気持ちになりました。

その後、前方からの姿を確認しました。

残念・・・・・  ガックリ・・・

後は、想像にお任せします。  お疲れ様でした。

やっと

Dsc01239 ふと気付いたら 桜が咲いていました。

ほんの数日前まで、つぼみの状態だったのに。

これから2週間くらい、どこに行っても、このピンク色の花びらを楽しめるんでしょうね。

 空がどんよりしていなければもっとキレイに見えるのに、 ・・・多分桜と曇り空はセット品なんでしょう。

 これで、春が来た。そんな気がしました。

監督とは・・

日頃感じる事なのですが・・

建築工事の中で、我々のお客さんである人達が、現場監督として総司令を出して、

一つの現場をいっしょに仕上げています。

色々な監督がいます。

誰でも出来る事ではありません。 

経験・知識・人脈・指導力などが、すごく必要とされます。

我々は、担当の監督と、打ち合せをして指示をもらいながら、職人を現場に入れています。

しかしながら、監督によっては、現場がすごい事になります。

技術屋として、力のある監督は、打合せをしている段階でもわかります。

現場が進んでいけば、もっとわかります。

工期(時間)を考えながら、コストを踏まえての納まりを検討したり、

業者同士の取り合いを考慮したり、問題が出た時の動きなどが違います。

この監督の為なら、自分も全力でやろうと思える監督達と、仕事が出来た時は、

最高にうれしく思えます。

自分も、職人さん達を、現場に入れて仕事を指示する立場です。

安心できる仕事が出来るように、努力していきたいと思います。

お世話になりました

サッシメーカーの担当者の方には、半年余りという短い期間にもかかわらず、色々とご迷惑をおかけいたしました。

自分のだらしなさを棚にあげて何かと無理なお願いをしてしまったこと、この場を借りて謝ります。

多分これからも、展示会か何かでお会いすることもあると思います。

その時は是非、ランチでもご一緒しましょう。

これからも頑張ってくださいマセ。

送別会

先日、当社の仕入先メーカーの担当者が、転勤に決まり送別会をしました。

7年間という長い間、お世話になりました。

私も当社に入社して、8年目になるので、ずっと一緒に頑張ってきた人です。

私からすると、仕入先の担当者の中では、一番力を借りなければならない担当者でした。

年齢も近くて、一つ年下になる私のわがままを、よく聞いて対応してくれました。

こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、自分にとって大事なブレーンでした。

生意気な事言ってすみません。

転勤先でも、是非頑張ってください。

新しい担当者も、非常にパワーのある営業マンですね。

今後も楽しみになりました。

本当に有難うございました。

トレーニング

先日、トレーニングジムに、会員として入会しました。

タバコを止めてから、少し肥満気味・・・ っていう理由と、運動不足から、

通う事を決意しました。

過去に、違うジムを二度、短期間で止めてしまっているので・・・

続くかなぁ・・???

しかし、一人で行くのも慣れているので、それなりに出来そうです。

その日に、早速トレーニングしてみました。

5km歩きましたが、汗だらけで結構疲れました。

その他も一通り試してみました。

頑張れる気がします。 ただ、自分が通えるように仕事をこなせばね!

ついでに、良い出会いがあるといいなぁ・・・

違いの分からぬ男の

Dsc01212 長い間しまいこんであった、もらい物のコーヒーメーカーを引っ張り出してみました。

片付けついでにあちこち探して見たら、出てきました、コーヒー豆(を挽いたヤツ)とフィルターも。

朝風呂に入って、早速 一杯。

・・・うーん。 なんだかうまい。(気がする・・・)

 今日も良い天気だなぁ・・・  って、もうこんな時間だ! 支度しなきゃ。

35年

誕生日が来まして、35歳となりました。

30歳すぎてからは、年をとるのがすごく早く感じています。

就職をし出してからを、少し振り返ってみますと・・・

今は、寂しい生活にはなってしまってはいますが、自分のやっている事の責任や、

考え方などは、変わっている事に気付きます。

当たり前かとは思いますが・・・

自分の中では、9年~10年で節目があるように感じています。

以前の会社で、9年半勤務して退社しました。

その途中では、結婚をして9年半で離婚しました。

それぞれの事は、予想もしていませんでした。

今思えば、あの時はこうすれば良かったと、考え直せる所もいっぱいあります。

今なら出来る事もあります。 

これからは、節目で何かが終わる事が無いように、一生という時間をかけて、

長い幸せをつかみたいと思います。

壊れるのは簡単ですが、作る事は大変でした。

持続する事は持続し、これからの未来を、一生懸命作って行きたいと思います。

ご注意を!

先日、現場で作業をしていた時のこと。  同じく作業に来ていた電気屋さんが、突然叫びました。

「 やられた!」

聞けば、トラックに積んであった銅線の巻き を盗られた、と言うのです。  そういえば、自分が到着した30分前に目にした、大きな黒い輪っかが無くなっている気が・・・

確かにこの現場は 歩道に面していて人通りがある。  でもそれにしても、駐車スペースは建物の1階部分で完全に敷地内だし、何より常時5~6人の職人が出入りしていたし、そもそも目の前に交番があるのに・・・

特に今、金属が高く買い取られているらしく、あちこちで盗難事件が発生していることはニュースで知っていましたが、まさかこんな目の前で、しかも場当たり的に起こるとは思ってもみませんでした。

その電気屋さんはすぐに諦めていましたが、 大丈夫な様に思えても、こういう“盗難”という部分には注意を払わなければいけない、と思った出来事でした。

9ヶ月

実は、タバコを止めてから、9ヶ月になります。

自分でも、よく止められていると思います。

最近では、止めている人も多いかと思いますが、まだまだ自分の周りでは一杯います。

では、何故止めていられるか・・・  っと言うと、

ここまで来たらと言う気持ちと、自分の意思でどこまで出来るかと試しているからです。

もちろん、止める時の理由もありますが・・・

やはり、自分の意思で、自分を変える事が出来るという、自信を持ちたいからです。

まだまだ、自分に足りない物や、補わなければならない事が沢山あります。

これを機会に、全ての事に頑張ってみたいと思います。

しかし、食欲が増えてしまい、最近ではズボンがキツイです。

明日から、プチダイエットします!  次は、やせてみます!

92歳になる、母方のおばあちゃんが意識不明で入院したとの連絡があり、先日お見舞いに行ってきました。

幸い、自分達が行った時には 意識もあり、90歳を超えているとはとても思えないくらい、元気で若く見えました。

もう10年以上も会っていなかったので、正直自分はおばあちゃんの顔すら忘れていました。

向こうも、自分のことが、すぐには誰か分からないようでした。  でも、名前を言ったとたんに、 シワだらけの顔が余計にシワだらけになって 涙を流して手を差し伸べてくれました。

深くは聞けなかったけれど、 内臓のあらゆるところに癌が転移しているとのこと。 そんなおばあちゃんが 自分に会って喜んでくれる。

理由も無く 疎遠にしていた自分を恥ずかしく感じました。

そして、 そんな状況でも 自然に明るく振舞える、おばさんや 自分の両親を立派だと思いました。

良かったです

以前にも、ブログで書きましたが、自分のお客さん達と、

スキーツアーに行ってきてからの事で、最近うれしく感じる事がありました。

自分は営業として、お客さんの会社に訪問しますが、以前よりも声をかけてもらえるように

なりました。

「いつもご苦労様です」 「こういう仕事は出来るの?」 「一緒に現場見に行こうよ!」

「この物件は予算がこの位だよ・・」  など・・・・

一部の人達ですが、うれしく感じています。

普段訪問先で、警戒してしまっているような部分を、別な場所や時間帯の中で、

話をしてりする事で、新しい関係になれました。

無駄にはなりませんでした。

今後も、積極的に頑張って行く気持ちになりました。

良かったです。

余裕があれば

Photo_24 今日、現場で作業中、突然聞こえてきました。

 “ ホー ホケキョ ”

 3回くらい連続で、まともなホーホケキョが聞こえました。

 鶯の鳴き声なんて、何年ぶりでしょうか。 

 春、というにはまだまだ寒い日の方が多い気がしますが、今年は来週にも桜が開花し、再来週には満開、その翌週には散ってしまう・・という予報も聞きました。

今年は お花見でもやりたいなぁ なんて、思いました。

悲しいよ・・・友よ

昨夜は、高校時代の友人のお通夜でした。

急に連絡が入り、信じる事も出来ないまま向かいました。

友人の性格や付き合いからして、寂しいお通夜になると思っていましたが、 

なんと・・

すごい行列で、入口の所で拝む事になりました。

しかし、死因がはっきりとわからないいままでした。

周りでは、自殺だよと言ってました。

何故・・ どうしてなんだ・・  ばかりで、涙が出そうで出てきませんでした。

死ぬはずのない、人間が何故死ぬのかわからない。 どうして・・

そればかりが、頭に浮かんできて理解できない状況でした。

自分は、彼と数ヶ月前に、一緒にお酒を飲みながら、家庭がうまくいかないと、

お互いに話をしていた事を思い出し、その時に何か出来なかったかと、

悔やみもしました。

もっと、話をしたかったよ!  俺の話も聞いてほしかった。

生きてさえいれば・・・  絶対に・・・

悲しいよ  友よ。  

作業

最近、作業仕事が多く、サッシ組立てとか、取付などをしています。

どんな種類の作業でも同じでしょうが、やはり、次に何をやるかがわかっていないと、ただバタバタとするだけで、内容の割には時間ばかりがかかってしまいます。

自分はもちろん、職人の手元で補助作業しかできませんが、細かい部分まで職人の指示通り動いてみると、なるほど、無駄が少なくなる様、支持してくれていることが分かります。

多分、自分の考えで動いていると、本来時間をかけなければならないことを適当にやり、時間をかけてはいけないことを 妙に丁寧にやろうとして、ダラダラしてしまっている。 そんな気がしてきました。

それでも、サッシ組立てなどでも、 組む本数が増えるに連れ、少しずつスピードが上がってきた・・・  気のせいでしょうか。

僕の靴達

Photo_22 時々靴磨きをしています。 

以前は頻繁に、磨いていました。

靴が汚いと、人間性がわかってしまい、

悪い印象を与えてしまうのが嫌だったので・・・

最近靴が、だいぶ痛んできました。

とても可愛そうに感じるようになりました。

もう・・ 12年ほどの付き合いですので・・・

もう少しがんばれ! がんばれ! って 言っています。

もっと いっぱい磨くから!  

雨の日も、風の日も、いつも一緒だったから、大事にしてあげたいと思う日でした。

暁は覚える

花粉症のせいもあるのでしょうか、 最近、夕飯を食べた後、1時間も起きていられません。 

帰宅する時間にもよるのですが、だいたい10時位には寝てしまいます・・・  というか、ふと気付くと寝てしまっています。

その為、遅れがちになる家事その他をこなす為、3時~4時に目覚ましをかけている毎日。 

ただ悲しいかな、もともと夜型人間。 起きているときですら回っていない頭が、そうそう簡単に回り始めるわけはありません。  ボーっとトイレにこもっていると、あっという間に5時・・・ てな感じです。

また、副作用で 昼飯を食べた後、眠いこと眠いこと。 これまた脳みそが回らなくなります。

我が家の電気メーターもコレくらいゆっくり回転してくれれば良いのですが。

目覚し時計

長年使い続けていた、目覚し時計が壊れてしまいました。

ここの所、色々な物が壊れてばかりでいて、嫌な気持ちにさせれます・・・

それからは、もらい物の目覚し時計を使っていましたが、どうしても朝寝坊してしまいます

何故でしょう? 自分は、習慣になっていました。

二度寝です。 自分が起きたい時間よりも、30分ほど早くアラームを設定していました。

そしてアラームの音で一度起きて、時間を確認してもう一度寝ます。

それからは、5分ごとにアラームがなります。

その5分づつ寝れるのが、自分の中では快感でした。 

変なやつですかね・・・

新しい目覚し時計を買ってきました。 

二度寝出来る機能をもつ、980円の目覚し女房です。 女房?

今まで有難う。 

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30