« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

老化?

最近、 細かい文字が見えません。

暗い所も見にくい。

パソコン画面を見ていても、妙に目が疲れる。

3年前、メガネを替えた時に言われた、「 少し乱視も入ってますねぇ・・ 」という、眼科の言葉を思い出しました。

たぶん、視力が以前より落ち、乱視も進んでいるのではないかと思う今日この頃。

メガネをかけるようになってから12~13年経つけれど、細かい文字が見辛いなんて、 去年まではなかった現象。

もしかして、老化現象?     認めたくない・・・。

ここを曲がった所

Grp_0029_2  朝7時過ぎ、 いつもの道を通って出勤します。

 毎朝、気合いを入れて掃除をしている会社があって、実は関心しています。

 7時に通っても 7:30に通っても、ほぼ毎日、作業服の2~3人が玄関の自動ドアをピカピカに磨いている。

いつも、ほんの一瞬、見るだけですが、 その動きは、”やらされている” という雰囲気ではない。

「これが本業です」 と言わんばかりのオーラを発して、掃除している。 なんとなく、プライドを感じる。 少なくとも、自分には、そう見える。

 雑草という名前の雑草は無い。  自分も コツコツ努力を忘れないようにしよっと。

秋の流行

16 風邪が流行っています。

自分の周りにも余波が進んでいます。

もちろん自分も 波に乗ってしまいました。

幸い、小波でしたが。

やはりここは、マスクと薬と精神力・・・と 鍋 かな。

綺麗にしとこう!

023             ← これは、自分が大事にしている腕時計です。

ほぼ毎日装着しているので、バンドの所が汚れてしまいます。

汚れてきたら、洗浄機に中性洗剤を入れて、綺麗にしてあげています。

精密ドライバーで、本体とバンドをバラシて、洗浄しているんですよ~”

面倒とも思いながらも、定期的にやっています。!!! ”偉い・偉い・偉い”

綺麗になると、すごく気持ちよくなれます。

時計に限らず、綺麗になると、嬉しく感じますよ!

心も綺麗でいられる自分でいたいです。

Grp_0019  実家の母の作る料理がおいしい。 そう思う。

 多分、料理上手じゃない。 豪華でもない。

 なんでもない味噌汁や焼き魚だけど、自分ではなかなか作れない。 

 それに、コンビニ弁当や自分が作るものには無い味がする。

 昔は 「おいしくない」、なんて言っていた自分が想像できない。

 ありがたいなぁ。 本当に相思う 今日この頃です。

 ※写真は本文とは無関係です。

人のフリ見て

  Kabe_2                      

なんの写真だか分らないと思いますが実は自宅マンションのベランダの外壁です。

1本、斜めにクラックが入っています。 反対側の壁にも1本。 天井には4~5本。  ヘアークラックと言って、大なり小なり発生するもので、特に問題は無い、とのことですが・・・。(ホントかいな)

今回は1年後の定期点検及びクレーム補修ということで、先日の日曜日、先月に引き続き、2度目の塗装作業が行われました。

クレーム対応とは言え、日曜日に作業とは大変だなぁとも思い、職人さんと話をしてみれば、 「今日はアト7件作業があるんですけど、約束していたのに留守なお宅とか、何度電話しても連絡の取れないお宅とか、あるんですよー・・・」 なんて嘆いていました。

作業そのものよりも、連絡のやり取りに手間がかかる。

人のお宅を工事するのはいろいろと神経を使いますね。

建築業にクレームは付き物、とは言うけれど、出来るだけ無いように 自分も気をつけたいと思います。

ネクタイやぁ~

022 ネクタイを、プレゼントしてもらいましたよ。

すごく嬉しかったです。

人から、プレゼントしてもらった事も、すごく久しぶりだったし、

ネクタイの柄も気に入ったしね!!!

仕事に行くのに、すごいパワーになるんですよ。

ネクタイや、シャツが新しくした時は、すごく新鮮な気持ちになり、いつも清潔感のある

営業マンでいようと思っていました。

そんな気持ちも、すこし忘れがちなところでした・・・

また明日から、さわやかな営業マンとして、頑張って行こっと!!!

久々に・・・

祖母が来年で88歳になります。

親族を集めて近くの温泉で泊まりでお祝いをしよう、ということになり、日程は11月24日・25日と決め、父親が、5人兄弟の残り4人の妹(自分にとっては叔母)に連絡をとりました。

ところが、予想外の全員不参加。  理由はマチマチで、飼っているペットが高齢だから行けない、忙しいから行けない、等など。

日帰りの参加でも良いし、仕事があるなら夜から来ても良い。 なんなら日程を替えるから、という話をしても、 「 ずっと都合が悪い 」 の一点張り。

よく聞いてみると、実は 姉妹同士けっこう仲が悪く、 「 あの娘が来るなら行きたくない」 というのがそれぞれの本音にあるらしい。

これにはオヤジ、さすがにブチキレました。

「 もういい、ある日突然うちだけでやる! 」  ということになってしまいました。

自分も久々に 怒りモードで、オヤジと一緒についつい憤慨。

・・・でも、その様子を見ていたおばあちゃんの悲しそうな表情。

ハッと我にかえりました。

誰のためでもない、おばあちゃんのためにやってあげようとしていることで、返って悲しませてしまったら、元も子もない。

自分の為では無く、 ほめられる為でも、来ない人の悪口で憂さ晴らしをする為でもない、 おばあちゃんの笑顔のためにお祝いをしよう。  そう思いました。

お待ちしております。

先日、 電動ブラインドシャッター という商品の取付作業をしました。

要するに、電動シャッターと ブラインドが一体となったモノで、 カシャ・カシャ・カシャ・・と シャッターが締まった後、さらにボタンを押すと、ウィーンと 一枚一枚のハネが回転。 まるでブラインドのように向こうが見え、風も通る、という代物。

スーッとシャッターが閉まり、 クルリンとスラットが回転する。 その様を見て、場にいた一同おもわず、 「 お~ 、かっこいい~ 」 。

もちろん、挟み込み防止機能付きで お子様の居るお宅にも安心。

どうぞ、お見積り依頼の程・・・

秋はビミョー

先日の連休は お祭りとか、運動会とかいろいろ催しがあった様です。

自分の周りでは、結婚式が2件ありました。

・・・と言っても、自分が呼ばれたわけではありませんが。

一つは、ちょっと前まで自宅に呼んでは散髪してもらっていた美容師の女の子、Iちゃん。 富士ポートホテルのレストラン、カンパーナ というところで、パーティ形式で行われました。 自分も人伝に "おめでとう”カード、を送らせていただきました。 苦労している娘だけに、幸せになってもらいたいと思う事しきり。

もう一つは、元部下が結婚するということで、実家の父が呼ばれたもの。 もちろんご本人達を自分は全く存じません。  ただ、ハートのチョコレートケーキを貰う、というおこぼれに預かったので、まあ 良かったのではないか、と。

それぞれ、会場でいろんな催し(お遊戯?)が行われた様ですが、なかには、男十数人がパンツ一丁で 「そんなのカンケーない」 を披露した、なんてこともあった様で・・・

見たかったような、そうでないような・・・。

ドルフィンズ

016 私は、ドルフィンズという、ソフトボールチームに入っています。

何故?? ドルフィンズというチーム名なのかは、知りません??

元々、富士高卒業生の集まりで出来たチームですから、

たいした意味はないでしょうけど・・・

富士市の連盟に入っていて、Dクラスという中で、年間7回の大会に参加しています。

A・B・C・Dですから、Dクラスが最下位ですが、今いる気の合う仲間で、

優勝して、Cクラスに行く事が、最大の目標として、試合は真剣に戦っています。

先日は、一点差で負けてしまいました。

勝てるはずの試合でしたが、ひとつひとつのプレーで、試合を大きく変えてしまいます。

今回の一番の要因は、必要の無い場面での盗塁でした。

その本人(キャプテン)が、一番反省していましたが・・・

ひとりひとりが、自分の役割を果たしていく事が、チームの勝利につながる事が

よくわかります。

その反省を試合後に、飲みながら話をする事が、とても楽しい時間となります。

仕事面でも、共通する事があります。

自分の役割だけは、果たせる人間でありたいし、それ以上の事まで出来るような

人間になりたいと思います。

がんばれ!! ドルフィンズ~

マイ・ブーム

実はあんまり、バラエティ番組とか、クイズ番組とか、好きではありません。

いやらしいタイミングで入るCMがどうしても許せないし、あと、お笑いタレントの喋りも、自分にはイマイチ笑えません。

ですが、最近 くだらないバラエティにハマってしまってます。 その名は “水曜どうでしょう”。 たまたま、深夜の再放送を見て、余りのくだらないさ、キャストの話方などで大笑いしてしまい、依頼マイ・ブームとなっています。

10年前から 北海道で放映されていた番組で、数年前からは東京でも流れていた様ですが、我が静岡県で見れるのは 深夜の再放送のみ。

そんなワケで、 この番組がDVD化されたものを借りてきて、ちびちび見て楽しむ毎日です。  本当にくだらない放送日もありますが、 中には感動できるストーリーもあるんです。

具体的な内容はというと・・・ どうぞ興味のある方はご自分でご確認下さい。  というか、結構人気があるらしいので、知っている人が多いんじゃないでしょうか。

こんなこと書くと、 「 オマエ、そんなヒマあるのか? 」 なんて声が聞こえてきそうですが、 どうぞ 一日の最後を笑って終わりたいというワタクシの ささやかなシュミ、 お許し下さいマセ~。 

動機が不純?

先日、山梨県 早川町なる所へ行ってきました。

特に目的はありません。  ただちょっと、景色の良いところをドライブしたくなりまして。

一応、ドライブガイドの本はチェックして、なにやら面白そうな道の駅がある、とのことで、そこを目指して富士川沿いを小一時間。

場所は別ですが 清里に萌木の村というところがあり、そこは、皮細工の店、陶芸の店など、趣のある店がいくつもあり、ログハウス風のレストラン“ロック”も、雰囲気が良くて自分好み。  そこに似た所だといいなぁなんて思いながら向かいました・・・

少し、イメージは違って、こじんまりとした感じでした。でも、そこも、陶芸を体験できる店屋、湯葉や和紙の制作を体験できる店もありました。  富士川沿いをドライブなり、ツーリングなりした際、立ち寄るには良いところではないでしょうか。 食事もできますし。

残念だったのは、まだ 山が紅葉していなかったこと。 もう少し先、10月末から11月頃、吊り橋の上から紅葉を眺めたら最高じゃないでしょうか。

帰り道、その名にあやかろうと 立ち寄った “大金不動の滝”。

効果の程は・・・ 気長に努力することにします。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31