« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

「そんな言葉も知らんとは」

Photo_2  前回の ユビキタス の意味ですが

「いつでも・どこでも・だれでも恩恵を受けることができる事(環境や技術)」、 らしいです。 ワタクシ、存じませんでした。 皆さんも覚えておきましょう。

で、今回も 『ぺ・メモ』 に書かれた、タメになるコトバをご紹介。

“ 涙は現実を受け入れようとするココロのサインなんだ ” 

・・・ いや~。 沁みますねぇ。

え!? 「本当に意味を理解して書いてるのか」ですって? 

・・・今日も天の声が目に沁みる・・・

試験前です・・・

明日 試験なんです・・

いつものごとく、土壇場でもがいています”

その時その時には、次回は前もって、勉強しておこうと思っているのですが・・

それから、変な癖があるんです・・

試験前になると、何故か身の回りを急に片付けだしらり、走り出したりしてしまいます。

何故に、今それをすんねん” っといった感じですわ・・・

今も、ブログ打ってるやん###

やべっ 勉強せねば・・・

試験は苦手やぁ?????

今度こそ!

指北指す?

Yubi_2  どうせ見るならば、ただ見てはもったいない。

 そんな気がして最近テレビを見るときはメモを横に置いて、気になることがあったらメモするようにしています。

でも正直、「 仕事に役立つように 」 なんてものではなく、 漢字の意味とか、映画の題名、 気になった歌の曲名・・などなど、とりとめもないことがほとんど。

 でも中には、イタリアは2000年も前に水道管で上水道を管理していたとか、聖徳太子が死亡した年月日とか、それなりに話の小ネタになるようなものもあります。

 で、こんなメモ書きで最近覚えた言葉。 「 ユビキタス 」。

 その意味とは・・・  (次回に続く)

もしかして

Lkj_2 自宅のノートパソコンがぶっ壊れました。

先週くらいから 使用中に突然電源が切れるようになり

昨日はついにウィンドウズが立ち上がらなくなりました。

今時無線でなく、インターネットやプリンターを使う度に コードを繋いで使用しているため、 部屋をあちこち移動しており、乱暴に使っていたためだと思われます。

5年ほど前、20万以上も払って買ったのに・・・

さしあたり、古いデスクトップ復活でなんとか事なきを得ました。

そういえば、この間は スイッチを入れてもいないのに 炊飯ジャーに電源が入り、空焚き状態になったり、  夜中に 警報器が鳴ったり・・・

我が家、どなたかいらっしゃいます?

寒いのに・・

最近 寒いですね・・・

先日、こたつを出しましたよ。

暑がりな自分は、出来るだけ、暖房機器を我慢していましたが・・

それから、自分の親父もそうなんですが、厚着するのが嫌いで、

「さむい~ ・さむい~ ぶるぶる」 っと

騒いでいて、おふくろに、

「寒いなら、服を着れば!」 と言われます。

当たり前ですよね・・・

もうあれから、一年が経つんだって感じです・・・

あ~ さむい”

ぶるぶるっ。

Photo_2  中国大陸からの人が日本に滞在して驚くことの一つが “地震” らしいです。

地域にもよるでしょうが、中国には地震が無い(らしい)。

言われれば、先日行った香港でも、高いビルが多い割に、1階部分は細い柱だけだったり、 基礎が適当に作ってあったり・・・ 

要は、地震が皆無なので、大丈夫なんだ、と。 

日本では、その地震のために、建物の建築に細かい規制が設けられたり、災害時の備えなども地震を想定し、備蓄やヘリコプターなどの準備もしている。 かなり多額の費用がかかっています。

 やはり、下手な じしん は無い方が宜しいようで。

 

自覚なし

空気が読めない人のことを KY と言い、今年の流行語大賞にノミネートされているとのこと。

でも、常々 人の顔色を頼りに人生を航海しているワタクシにとっては、これはむしろ褒め言葉ではないのか!?  というのが本当のところ。

多少周りから冷やかに見られても、 『我が道を行く』ことができれば、ブレも無く、ストレスも溜まらないだろうと・・・

って、自分はKYじゃないですよね!? 

でも、ならなぜ いつも冷やかな視線を感じるのだろう・・・

あら不思議。

お腹へこめ~

ここ最近、お腹が膨らんだままのように感じます。

タバコを止めて、一年半ほどになりますが、止める前と比べると8㌔増です”

そのうち、元にもどるだろうと思っていましたが・・・

全然もどらない・・・

なんとかせねばと、必死にトレーニングジムと、バスケットボールを、

アフターに欠かさないように通っています。

たまに、前歯の治療にも・・・

なんとか、5㌔やせてみようと思います。

会社に居るライバルよりも、早くやせようかと思っています    イッヒ ヒッヒ~

でも、運動後の晩酌が・・・ 止められません ”

あっ 恋すればいいんやぁなぁ・・・

早くなんとかせにゃぁ

なによりまず餌。

Sn290002 新聞に技能五輪の写真が掲載されていました。

プロの道を歩む若者の真剣な姿がとても印象的でした。

中には女性の造園技能士の作業顔もあり、驚きました。

向く、向かないは関係ない、ただ好きなんだ、という迷いのないまなざしに、しばらく見入ってしまいました。

そこで、我が家のハムスターの話ですが、ティッシュや脱脂綿を与えると、迷いなく飛びつき、巣作りを始めます。   職人、というよりは本能的に、だと思いますが。 その姿にはやはり何の迷いも感じられません。

ためしにエサとティッシュを同時に与えると、ティッシュに飛びつき、まず確保。 十分ほぐしたあと、丸めて、一安心したのかそれからやっと餌を食べ始めます。

で、ご主人はと言えば・・・。

う~~ん

季節の変わり目だからでしょうか。 体調が優れません。

先週までひいていた風邪も 咳が抜けきらない。

先週末からは 胃の調子もおかしい。 おなかが空いているのに 食欲が湧かない。

無理に食べると吐き気がする。

それ以前に、味覚がマヒして、味がしない。

今日は今日で朝から偏頭痛・・・

最近寒いせいだ、と思いたいのですが、

やはり たるんだ精神と 年齢のせいでしょうか・・・

優勝やぁ

松本ソフトボール 旗取りトーナメント大会 三年ぶりの優勝できました。

決勝では、因縁のライバルの国久との、緊張感ある試合となりました。

国久との試合は、いつも一点を争う試合となりますが、今回も同じ展開になりました。

2-2同点 最終回、2アウトからランナー2塁でした。

初球セイフティーバントで、最高のバントで、さよなら勝ちとなりました。

勝った瞬間、全員グランドに飛びこんで、喜びあいました。

試合中は、ものすごい緊張感で、集中していなければいられない状況でした。

チームの仲間全員が、緊迫した中で、勝つという気持ちが一つになったから、

優勝できたと思います。

小さな大会でしたが、久しぶりに気持ち良い試合で、嬉しかったです。

何よりも、チーム全員が、同じ気持ちになれて、結果に出せた事です。

試合後の、打上げは、ビールかけまでにはなりませんが、

ものすごい飲み会になってしまいました・・・・・ ウェ”

一つの事を、同じ気持ちで挑戦すれば、大きな力になる事が実感できました。

最高でした!

4つ目の“2級”

Photo東京で、国家試験を受けてきました。

2級建築施工管理技士。 

これまで、3つ 資格試験を受けて、それぞれそれなりに事前準備をした上で受験し、 なんとか合格してきましたが・・・

今回は 事前準備のじの字もやっていきませんでした。

 問題用紙を前に、『 ああっ。 一日10分でもやっていればっっ!』 と後悔しても後の祭り。

 算数のテストと違い、何度考えても、知らないものは分らない。 いつまでたっても答えなど出ず、 出るのは咳とアクビばかり・・・

とりあえず、空欄が無いよう、全て答えを書き込んだし、 名前と受験番号に間違いが無いかのチェックはした。

後は神のみぞ知る。  

100万ドルの笑顔へ

Cimg1266 香港の100万ドルの夜景でした”

夜景・・・ っと言うと、彼女と、いつも見ていた自分を思い出します。

彼女って言っても、誰の事やら・・・????

綺麗だなぁ・・  誰かに 見せたいなぁ・・・  っと 寂しく感じてしまいました。

その写真が物語っていますよね”

周りを見ても、カップルばかりって感じ ###

自分も、早く素敵な彼女を見つけて、100万ドルの笑顔に変えたいよ!

最近では、ひがみが多いようです・・・・

おおっ!

Jk2 ジャッキーチェン の自宅です。

・・・と言っても、 世界にいくつもある別荘の1つだと思われます。

でも本物を生で見ました。

次回は トニー・レオンの自宅を探すぞっっ。

お婆ちゃんへ

先日、お婆ちゃんが、他界しました。

僕にとってのお婆ちゃんは、90度曲った背中で近寄ってきて、

いつも、ニコニコとしてくれていました。

未だに、亡くなった事が、信じられない感じです。

口の中の舌の所のガンでした。

オタフクのように腫れていて、苦しそうでしたが、一度も痛いという言葉を出しませんでした。

痛くても、ニコニコしてくれていました。

91歳の僕のお婆ちゃんは、立派だったと思います。

お爺ちゃんが、他界してからのお婆ちゃんは、すっかり元気を無くして

しまい、ボケたりしていて、今回の病になり、お爺ちゃんとは一年遅れでした。

今となれば、仲の良い夫婦で、羨ましく感じました。

お婆ちゃんの孫で良かったよ。 有難う。 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31