« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

明日は我が身

Photo 先日  大型トラックが横転している現場を見かけました。

荷台に積んでいた砂利が散乱、人集りができていました。

緩く見通しの良いカーブ。 横転するほどスピードを出していたのでしょうか・・・

気をつけないといけませんね。

シワシワのYシャツと私

Photo 時々出る、悪い癖。

はっと気づくとソファーで寝てしまっている。

先日もやってしまいました。

洗濯が終わるのをまっているあいだウトウト・・・

ハッと気づいたら朝の5時。

「 やべ~ 寝ちゃったぁー 」 と 体を起こしたその時

『 ペキッ 』 とおしりの下で音がしました。

で、結果は写真の通り。

やむを得ず、古い眼鏡をかけている今日この頃。

度が会わなくて、ちょっとクラクラと酔ってしまいがちなです。

神様来ました

002

 神棚完成。

 我家にも、神様が来ました。

毎日、拝んでいます。 これからは、神様に恥じないように、生きていきます。

これから、いい事がいっぱいありますように・・・

18度位なら…

Photo_2 会社で 神様のお家をいただきました。

棚板など他の部品もありますが 夜遅く音をたてて取り付けるわけにもいかないので とりあえず空いてるスペースに並べてみました。

これで神様も落ち着いて ワタクシを見守ってくれるでしょう。

運気アップ。 人生180度回転~。

・・・ムリかな?

手摺りのその後

My ばあちゃん用の手摺りを購入し 道具も準備して 実家に行きました。

土間からの登り降りがラクな様に、玄関横の壁に取付けようとしたところ、

「 そんな所に付けても意味ないぞ 」 と父親から一言。

… 確かに 実際の動作を見てみると、腕力のないばあちゃんには無用の長物。

「 せっかくだから、必要な場所を考えておくよ 」 と慰めのお言葉。  作業延期。

結局ただの自己満足。 手軽に孝行したかっただけ。

相変わらずのシンジュンです・・・。

シックス・センス

Yuki 朝起きて布団から出る前に ハッと感じる。

( 今日は小鳥のさえずりが聞こえない。 車の通る音も聞こえない。 妙に静かだ・・・  これはもしかして! )

で、ぱっと飛び起きてカーテンを開けると 一面の銀世界。

富士宮市北部で生まれ育った自分にはそんな経験がいっぱい。

残念なことに、歳をとって雑念が増えた自分には 今朝の積雪は感じられませんでした。

雪が好き。 道なき道を走るのが好き。 だから車も4駆にした。

でも今シーズンはまだ雪道を攻めてないなぁ・・・。

手前勝手なお願いですが、ぜひ、もう一度自宅周りに大雪のお恵みを!

暇に見えるの?

ここ最近、回りの人から誘われる時に、

必ず、「 おーい 何してる? どうせ暇だろう? 」

なんですよ~ どう思いますか?

そんなには、暇ではありませんよ” って感じです。

でも、回りの人達は、気にかけてくれているんですね。

感謝しておきましょう!

混ざりもの

軽油に灯油を混ぜても 車は走るそうです。 知りませんでした。

でも、軽油に灯油を混ぜた不正軽油を販売するのは完全な違法行為。

なぜなら 税率が違うから。 灯油の方が明らかに安く、軽油に混ぜて水増しして販売すれば 材料費が安く済み、儲けが増える。

石油価格高騰の昨今、そんな業者が増えているとのこと。

灯油にはクマリンという物質が含まれていて、 不正軽油は検査薬で判別できる。

でも、そのクマリンを除去までして、不正軽油を販売している業者まで出ている。

通称、「クマ抜き」 というそうですが、 これを行うことで、万が一 チェックされても不正がばれない。

石油価格の高騰には 自分の知らない部分で 怖い事が多い様です。

ちっちゃい

今週は寒い。

今まで 石油ヒーター 1個で頑張って暮らしてきました。

たぶん、6~8畳用ヒーター。

でも、我が家のLDKはだだっ広く、14畳位ある。

昨晩は 夜10時を過ぎて、ヒーター全開なのに、室温が上がらない。

設定は20度なのに、19度のままストップ。

昨日 給油したのに もう1/3 くらい 灯油が減っている。

・・・とりあえず、厚着をしてしのぎました。

この寒さ、いつまで続くの?

核より怖い

Photo 近い将来、鳥インフルエンザのパンデミック(感染爆発)が必ず起こる、と言われている様です。

鳥にしかかからなかった強毒性インフルエンザが 性質を変え、人にもかかるようになった。

そして、人から人へ空気感染するタイプも確認された。

今後、2次、3次と次々人に感染する性質をもった鳥インフルエンザが発生するのは時間の問題、らしいです。

発症から死亡までわずか数日。 しかもワクチンがまだ存在しない。

仮に日本に持ち込まれれば 短期間の間に 数百-数千万人が被害にあってしまう。

もし本当にそんなことが起これば、それはきっと まさに地獄絵図。

とりあえず、うがい・手洗いを心がけましょう。

だっふんだ

Kodomo 市内の保育園で、修繕工事をさせていただきました。

子供たちの荷物をひっかける金物の取り付けや、サッシの調整、など、不便だった細かいところをまとめてお直しする、という工事です。

作業中、予想通り ちっちゃくてカワイイのがたくさん寄ってきました。

「 おじちゃ~ん、ナニやってんの~?」

 「 おじさーん、ナニしてんの~?」  

入れ替わり立ち替わり 同じ質問をしてきます。 『 おしごとだよ~』 と最初は相手をしていましたが、キリがないので無視。  でも、 子どもたちは 相手にされないことが納得いかないらしく、 こっちが何か言うまで しつこく 「おじさーん、おじさーん」 を連呼。

職人と二人、 『 おじさん じゃないよ~ 』 と反論してみても、それは逆に無視され、トホホ状態での作業となりました。 

子供はみんな素直で率直。 かわいいです。 でも、毎日 相手をする職員さんは大変だなあと思いました。

どんな工事でもお受けする、そうです、ワタシが変なオジサンです。

どうぞ皆さま いつでもお呼びたてくださいマセ・・・。

おやじと猫

実家には、一匹の猫がいます。

名前は、リンダです。

僕が、21歳の時に付き合っていた彼女が、名づけ親ですが・・・

それは置いといて・・”

僕も実家に住んでいる時は、よく一緒に寝たりしていましたが、

今では、おやじとベッタリなんです。

リンダは、   眠くなると、早く寝ようと誘う姿が、可愛く感じます。

一応・・ 雌です。

最近では、僕のところには、食べ物を貰いたい時だけしか、近寄ってきません???

どんだけ~ !!

リンダも、もう年なので、少しでも長く生きてもらいたいと、

うちの家族は思っています。

今夜も、仲良くおやじと、寝ているでしょう・・・・

エコ

Eko_2 新聞、テレビ 問わず、地球温暖化が日に日に大きな問題として取り上げられてきている気がします。

それに伴ってか、世の中の商品も エコ と名の付くものが増えてきている気がします。

でも確かに、北極の氷山の溶け具合や 諸島国家が消えてなくなるかもしれない、 日本でも 熱帯地方特有の病気が流行るかも知れない、 なんて聞くにつけ、もはや人事とは言っていられません。

 ・・・ということで、 まずは わが身のエコを考えよう!  

 って、正月もちばっかり食べたよなぁ。

閏年

今年2008年は 4で割り切れる年なので、うるう年、です。 366日あります。

でも、うるう年ってなんなんだろう?と思って調べてみました。

すると、一年は 365.2422日 あり、この端数調整のためにあるのだ、ということが分りました。

加えて、 100で割り切れる年は、うるう年としない。  でも、400で割り切れる年はうるう年とする。 という変則ルールもありました。

これらの調整をすることで、3333年に一日の誤差、という暦が成立する。

驚くべきことに 古代マヤ文明の人たちは 一年が365.2420日あるということをつきとめ、暦を作って利用していたとのこと。

毎日 コツコツと空を眺め、天文学から発見したらしい、とのことです。

毎日コツコツ。 見習わなくては。

My おばあちゃん

Photo_2 半年前から 単独での散歩はさせられなくなりました。

先月から、外を歩くときは 杖を使うようになっていました。

正月、実家に行くと、 家の中でも杖を使っているおばあちゃんがいました。

日課の散歩も もうできなくなっていました。

日帰りで温泉に行った時、2階のホールに行くのに 係員を呼んで電動昇降椅子で移動しました。 自分にとっては初めての体験でした。

知らぬ間に 介護が板についている母がいました。

父は「この施設も来れるのはこれが最後だろう」と言いました。

食べることは 自分に負けない位、驚異的な量をたべる。(血筋?)

言うことも 自分以上にしっかりしていて、認知症の「に」の字も感じられない。

でも、月を追うごとに 体がいうことを利かなくなっている、数え歳 88歳。

めいっぱい、笑って、泣いて、元気を振りまいているおばあちゃん。

次回行ったときは 道具持参で 玄関に手すりを付けて あげるからね!

ねずみ年です

明けまして、おめでとう御座います。

チュン チュン → チュー チュー   まずは、訂正しておきます。

長いお休みも、あっという間に終わってしまいました。

さて、今年は、ねずみ年で、私は年男になってしまいました。

年男は、良い事があると信じています。

勝手かもしれませんが・・・

今年は、仕事面と、プライベート面で、進化できるように過ごしたいです。

っと言うか・・・   明るい希望に向かって、頑張れる自分になりたいです。

今年も一年間 よろしくお願いします。

本年もよろしくです。

あけましておめでとうございます。

本年も昨年に引き続き、本ブログをご愛読いただければと存じます。

ところで皆様、おもちは食べましたか?

自分は6食連続で雑煮を食べました。

いくら食べても飽きないおもち。

皆さんにもおいしさをお伝えしようと、いつもながらのお絵かきで餅を描いてみたのですが・・・

あんまりおいしそうだったので、食べてしまいました。

お見せできずに残念です・・・

今日はちょっと頭痛がするので これで帰宅します。

何はともあれ、本年もよろしくお願い致します~。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30