« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

会長就任

町内の青年会で、松本の松と、青年の青をとって、松青会という会です。

この会は、30年ほど続いていて、一度入会すると、45歳までは抜けられません。

地域の為に、色んな行事を計画的に行っています。

私は、二年間の間、会計を務めてきたのですが、

来年度からの二年間は、「おまえしかいない! 会長就任やぁ”」 と言われ、

会長になってしまいます・・・

いつかはやらなければという気持ちと、人の先頭になってやれるチャンスかと思い、

頑張ってみようと思っています。

仕事・家庭・他 両立しなくては・・・  はぁ・・ いそがしい いそがしい

毛虫

Koukai 前に勤めていた会社の社長と 電話で話す機会がありました。

「 お前には悪いことをしたと思っている 」

突然 そんなことを言われ、恥ずかしさで顔が熱くなるのを感じました。

とんでもない。 全ては、何も考えず、何もしなかった自分の責任。

でも、それに気づかされたのは最近のこと。  当時は今以上に自分の事しか考えていなかった。

多分、まわりに居るのは味方ばかり。  なのにそれを全部 敵としてガードを固めてしまう自分。

勇気がない、弱虫。 

少しずつでも、変わらなければ。  

一人唸る

「 猿は木から落ちて 歩くことを覚え そして人間に進化した 」

なるほどなぁと ラジオを聴きながら関心。

ちなみに自分の干支は犬で、 時々 ネズミ とも呼ばれます。

サルにもなれぬ自分って。bearing

建前の本音

Mochi_2 新築工事の建前に参加したという話題から、実家の家族と投げモチの話になりました。 

「 そう言えば、最近全然見かけないね 」 と。

そういえば、10年以上、投げもちを見かけていない。 参加もしていない。

よく考えたら、今の若い人たちは、どんな催しなのか、全く知らないんじゃないでしょうか。

リボンを縛った5円玉や、お菓子やおモチが上から降ってきて、集めたものをお土産にすると母に褒められて・・・

後に残らない事に何十万円もの費用を遣うのは、非合理的で 確かに今の風潮に合わないし、そもそも まわりが畑や田んぼじゃなくて 隣家や道路という環境では物理的に無理、というのもあるかもしれません。

でも、「 上を見るな、下を見てろ 」 なんてアドバイスを貰ったり、 大のオトナが親モチを真剣に奪い合っている様子など、 他では見られない光景が面白かった。

ちょっと残念な気がします。

マイナー湖

Photo 丹沢湖という湖の近くに現場があって、作業に行った帰り道。

今回は職人なしの一人作業だったので、帰りがけ、ちょっと車を停めて記念撮影。

小さな人造湖で、桜の季節にも早いから、美しいとか、きれいとか、そんな風景でもない。

でも、だからこそ人影もなく、 作業服姿でのびのびと景色を眺めることができました。

ちょっと、得した気分・・・。

笑顔の話

ほっとくと、 ヘラヘラしてしまう。

笑ったりすると、顔だけでなく、気もココロもぜーんぶユルんでしまって、余計ダメダメになってしまう。

だから、笑ってる場合ではないだろう、 とそんなことを自分に言い聞かせている。

でも、意味もなく、カオだけ難しくしても、何にもならない。

やることやって、満足して、笑顔で一日を終えることができたら、それが一番。

分かってはいるのですが・・・。

思うようにいかないんだ・・・

ミッキーに、言われても~たぁ・・

余裕がなく、バタバタと仕事をしている自分が、本当は辛くてたまりません。

体にも良くないよね・・・

自分が予定しているようにいかなくて、イライラしてしまっているんだよね”

毎朝 ほとんど、お客さんや、仕入先や、職人外注さんやら、電話などで、

問答無用に会話して、格闘になってしまいます。    ト ホ ホ 

集中できなくて困るんだよね・・

携帯電話も、潰してしまいたくなります。  怖え~

大声も出したくなるんだなぁ・・

やはり、自分にも、回りの仲間にも、良くないと思っています。

なにか良い方法はないでしょうか???

情けないなぁ~

余裕がほしいよね”   

恒例の

そろそろ、スギ花粉の季節です。

幸い、今年、まだ自分にはその兆候はありませんが、時間の問題かと思われます。

そうでなくても回転の悪いアタマが よけいに悪くなる花粉アレルギー。

確か去年もこんなブログを書いたような気が・・・。

苦しむ事無く通り過ぎることを祈るばかりです。

癒しのエリア

Photo_2 ハリウッド女優の工藤夕貴が今富士宮市の別荘に住んでいて、猪の頭でケーキ屋さんを経営している。

その 別荘兼自宅の 室内の装飾品のアレンジを人づてに依頼され、自分も以前にいただいた様な、ドライフラワーの飾り物などをあちこち並べてきた、

本人と並んで撮った写真や 貰ったサインと一緒に、お隣さんから、そんな話を聞きました。

有名人にはとんと興味はありませんが、そういう、どこにでも住むことができる人が

あえてこの田舎に住んでいる。 デパートもない、片田舎に。

そんな田舎に生まれ育った自分は恵まれているのかも。 そんな気がしました。

ねむ~い講習

今日から、学科二日間・実技一日の、資格講習が始まりました。

予想以上に難しくて、眠くてたまりませんでした。

席も一番後ろで、寝ようと思えば寝れるポジションですが・・

寝ていると、テストがクリア出来そうにありません”

一割が不合格になると、脅かされています・・・

講師の声が、一番後ろの席までに、聞こえずらい状況でしたが、

なんとか一日目を、乗り越しました。

しかし、試験・テストが苦手な私です・・・

気を抜かずに、明日・明後日も頑張ります!!!

でも・・ ねむ~い講習ですよ~

アイデア

Pe インターネットで 自分で書いた絵や写真を送信すると、オーダーメイドの腕時計を作ってくれる、海外のサイトがあるそうです。

納期は1~2週間。 価格は 2万円前後。 

もともと、オーダーメイドの腕時計を作っている会社が、新しい試みとして始めた、とのこと。

今ある設備を利用して、持っている技術を活かせるようなそんな商売のアイデアってないだろうか・・・   

・・・だめだ。 先に 新しい脳みそを注文しなきゃbearing

米炊論

Photo 自分で炊くご飯があんまりおいしくない。

しばらく水に浸しておいたり、米油を少し垂らしてみると良いと聞いて、試してみても、イマイチ。

でも先日たまたま 炊いたごはんがおいしかった。

手のひらを使って、ザルでゴリゴリと洗ったことが良かったみたいです。

結論。 水の冷たさは我慢して、手間をかけてあげるのが大事。 

テレビ

Tv このところ、テレビの調子が悪い。

つけて30分位経つと、画面にシマシマが出てきて、そのうちなんにも映らなくなってしまう。

暫く休めると元に戻っているけれど、またすぐダメになる。

10年前、35,000円で買ったモノだし、もう寿命なのかもしれません。

 静けさに耐えられず 休みの日はついついスイッチを入れてしまうけれど、しかし、だらしない自分にとっては諸悪の根源とも言えるもの。

 ちょうど良いのかもしれません。

 でもなんとか、2011年までもって欲しかった・・・。

信用って大事なのに・・

ここ最近の事ですが、自分にとって二人の人が、信用できなくなりました。

一人は、自分のお客さんで、今まで大変お世話になった人です。

もう一人は、自分の先輩の車屋さんで、ずっと可愛がってくれた人です。

まさか・・ 自分には、裏切ったりするような人ではないと思っていました。

それが、簡単に裏切られてしまいました”

お金にだらしなく、約束を守らないといった事で、信用を全て無くしたのです。

お客さんの方は、もう取引する事もないでしょうが・・・

先輩の方とは、どう付き合っていいかわかりません。

おそらく本人は、あまり気にしてないのでは・・・

人間不信になってしまいましたよ~ 

信用を作る事が、人を大きくさせてくれると思うのですが・・・

自分は、自分の大事な人には、絶対に裏切るような事はしませんよ!   先輩”

ダメダメ派

アメリカ大統領選に対する記事やニュースを頻繁に目にします。

その中で 「この候補者は元々リベラルです。」 とか、「リベラル派に人気がある」という言葉が何度も出てくる。

はて、リベラルって何だろうと思って調べてみたら 自由主義 という意味でした。

アメリカでは、以前に比べ、自由主義者が減り、保守派 現実主義者が増えているとのこと。

自由気ままでは通らない。 それが社会というものなのかも知れません。 

たぶん、自分はまだ良く分かっていないと思いますが・・・。

Photo  現場管理に必要な 職長・安全衛生責任者 の資格を取るための講習を先日2日間に渡り、受けさせていただきました。

その中で 9人ずつグループを作り、話し合って表を作成する、という課題があり、見知らぬ人たちと 何時間もディスカッションするという作業をしました。

「 終わらないグループは昼休みナシです 」

その言葉に、 適当で良いからとにかく時間までに終わらせようとする自分。

でも 隣の人は 徹底的に丁寧にやろうとする。

逆隣の人は 意見に、まとまりが無い。

その向こうの人は 完全無視で 一言も言葉を発しない。

その隣の人は 他人の意見にいちいち反論している。

ああ まとまりが無い・・・

 結局、少し時間をオーバーし、所々いい加減(自分のせい)で、とりとめない表を作り、発表に至りました。 

立場がはっきりしていない集団の話し合いって 難しい。

小ヴィーナス

Photo 夜明け前の空。

このところずっと、金星のすぐ近くに同じく光る星ひとつ。

なんだろう?

小さい星、大きい星、三日月、 3つがまるで絵本の中の1ページのように配置されている。

寒さも忘れる、ほんの一瞬。

星から見たら 自分はどんな風に映っているんだろう。 

ちょっと、そんなことを考えたりもします。

ノアさん

  003            トヨタノアさん 5年間お疲れ様でした。

 いよいよ来週、車が交換になります。

 会社の営業車として、私のわがまま運転に付き合ってもらいました。

ノアさんは、営業車としてだけでなく、会社のリクリエーションで遠出したり、

私の家族の私用に使わせてもらいました。

私にとってのこの5年間は、すごく悩んで苦しんだ思いがあります・・・

感謝の意味を込めて、洗車と室内掃除をしながら感じました。

ノアさんも含めて、色んなものを、もっと大事にしてあげれば良かったなぁ・・・

っと感じました。

これからは、全てに対して、大事にできるようになりたいです。

お疲れ様でした。

  

メタボばく進中

Dsc00509 お隣の奥さんが頻繁に作品をおすそ分けしてくれます。

同じマンションで仲良くなった何人かの人達にも配っているらしく、料理好き なだけじゃなく、大変な “あげ好き” ということが分りました。

いつも 申し訳ないと思いながら、前回お返しをしたら、『好きでやってるんだから、気を遣わないで!』 なんて怒られてしまったので、素直に頂戴しています。Dsc00517

お世辞でなく、大変おいしい品々。 最近までケーキ屋さんに勤めていたそうで・・・  なるほど納得。

手作りなだけあって、『 今日中に食べちゃって。』 がいつもの奥さんの口癖。

そんなわけで 夜な夜な生クリームをほおばるです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31