« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ねこふんじゃった

私の長女がピアノを習い始めましたnotes吹奏楽部の基礎練習でピアノを使ったのをきっかけに「習いたい」と言うので、知り合いに頼んで、週1回30分間ですが、始めましたhappy01

しかし、うちにはピアノがないsadなので麻生総理大臣の定額給付金をあてにしてキーボードを買ってしまいました。私も小さい時、習っていなかったので、「ねこふんじゃった」しか弾けませんsweat01

家の中をクラッシックの曲が響き渡るのはいつのことでしょうsign02

1128_005

日経 住まいのリフォーム博

先日のWin堂ブログでマッキーさんの報告にありましたように、私も「日経住まいのリフォーム博」に行ってきました。

11月20日~23日までの4日間の開催期間で、延べ57,067人の来場者があったそうです、私たちが行ったのは22日の土曜日でした。

出展された企業の方々も様々な工夫を凝らし、来場者への説明にも熱が入っておりました。

その中でも特に気になったのが、三井松島産業さんの「エクストラウッド」 これは既存の古い床に天然ツキ板を使用した厚さ2.5ミリのフローリング材をただ貼るだけで、床のリフォーム完了の優れもの、作業の簡単さだけでなく、古い床材を撤去せず、廃材が出ないのでとってもECO。

又、東洋エクステリアさんのガレージ・リビング「スタイルコート」 車庫は単なる車の収納場所という考えから脱却し、リビング感覚のくつろげる場所、大人のための秘密基地的なイメージを前面に打ち出した斬新なガレージでした。車やバイクが大好きな人にはうってつけの製品です。

そのほかのブースでも目新しい製品がとにかくたくさん展示されており、ここで紹介するのには無理がありますので、順次、リフォーム博で見た良い製品を、私どもの社の重点販売商品として皆様にお届けしていきたいと思っております。

Photo 1 2 Photo_2

Photo_3 Photo_4

腕より道具に・・・

002_2 004

あの~

じつは、新しいゴルフクラブを、

ついに買ってしまいました。

相変わらず、ゴルフの腕前は、へっぽこなんですが・・・ sweat01

スコアで、90台になったら、ご褒美として買い換えようと

思っていましたが、なかなかクリアできません。

それから、色々な人からのアドバイスを聞いていたら、アイアンを買い換えた方が、

スコアが良くなるような事を、自分の都合よく聞いてしまっていて・・・・

90台のスコアを出すために、今回先手をとってしまいました。

道具に恥じないように、練習をして目標をクリアしてみせます。

私の身の回りのみなさんへ” 

自分で、90台のスコアを出したら、買い換えると言っておきながら、

スコアを出すために、先に買い換えてしまった事を、深くお詫び申し上げます。sweat02

夕焼け

Cimg7596 先日 大きな虹が見えましたよねshine

久しぶりに見た虹に ちょっとドキドキ・・・heart04

わ~すごいsign01 を連発してたような・・・写真が奇麗にとれたら、もっとわ~いsign01なのにぃ。。。despair

でも 虹を見て振り返ったら こんなに鮮やかな夕焼けが撮れましたよhappy01

Cimg7598_2 東に虹・西に夕焼け・・・きれいですね~notes

ちょっと 得した気分ですsun

明日も良いこと ありますように smile

マグロだけど雑魚寝

Photo 健康診断に行かせていただきました。

今年も、胃カメラの検査があるので、麻酔を打たれる予定あり。

待っている間、目の前を、意識のない人達が まるでマグロのように何人もタンカで運ばれて行きます。

「 10分後には自分も マグロになっているんだろうな 」

そんな事を考えながら、名前を呼ばれ、注射を打たれ、ものの3秒でノックダウン。

2時間半後、ハッと目が覚めると 大勢の人達と共にベッドに寝かされていました。

生きてて良かった・・・  今年もホッとした一瞬でした。

宿場祭り

1121_006 東海道・蒲原宿の宿場祭り・産業フェアへ行って来ましたshoe

旧東海道が東西約1キロにわたって歩行者天国となり、当日はあいにくの天気cloudrainで雨が降ったり止んだりしているにもかかわらず、道幅いっぱいの人・人・人でしたfull(Billy Joelのコンサートほどではありませんが・・・・・sweat01旧東海道は道幅が狭いですからcoldsweats01

特産の桜エビや削り節、焼きソバなどの軽食を販売する出店も道の両側に並び、とてもにぎわっていましたrestaurant

私の子ども達は「浄瑠璃饅頭」が好きなので、買おうとしたら、もう売り切れていましたcrying白い皮の中に紫芋の餡が入っているお饅頭です。

次回、「浄瑠璃饅頭」が販売されるのは御殿山桜祭りの時なので、その時は手に入れたいと思います。

1121_007 1121_004 1121_001 1121_002 1121_003

2008.11.18 BillyJoel 東京ドーム

11月18日は2年ぶりとなるわれらがBillyJoelのコンサート、もちろん30年来のファンである私も参加?させて頂きました。

Photo_2

2年前は東京ドーム2回、札幌ドーム、大阪ドーム、福岡ドーム、最後はナゴヤドームと5か所のドーム球場で計6公演ものハードスケジュールをこなし、ハワイ公演へ向け旅立っていったのですが、今回は東京ドームでたったの一公演のみ、しかし入手したチケットはなんとアリーナ席ほぼ中央の前から3列目という特等席、BillyJoelコンサートに通い続けて7回目にして初めて手に入れた幸運でした。

この幸運の始まりは2年前の日本公演最後の12月12日に行われたナゴヤドーム公演後、帰路に就くためJR名古屋駅内を歩く私の眼に入り込んだのはハンバーガーをパクつく外人の集団でした、こんなところで何を、、、と思い、よく見ると先程ナゴヤドームのステージでビリーと一緒に素晴らしいPLAYを見せてくれたトミー・バーンズやマーク・リベラ、デーブ・ローゼンタール、チャック・バーギなどビリー・ジョエルバンドの面々、我を忘れた私はとても変な日本人になり、カメラ片手にパチパチCimg3021_2、バンドメンバーに同行していた通訳の方に頼んでもらいメンバーと一緒に記念撮影Cimg3639a_2、夢のような瞬間でした。

今回は17時頃会場に到着し、ドーム周辺のレストランで少し早目の夕食をとり18時過ぎに場内へ、Cimg3029_3Cimg3022_3 ほぼ19時丁度にに映画「ナチュラル」のテーマ曲が流れる中BillyJoelの登場。2006年ツアーと同じく 「怒れる若者」と思いきや、いきなりの「ストレンジャー」

セットリストは下記のとおりです。

1. THE STRANGER ストレンジャー

2. ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者

3. MY LIFE マイ・ライフ

4. ENTERTAINER エンターテイナー

5. JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで

6. ZANZIBAR ザンジバル

7. NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い

8. ALLENTOWN アレンタウン

9. HONESTY オネスティ

10.MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト

11.PRESSURE ブレッシャー

12.DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ

13.KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス

14.SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン

15.RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス

16.HIGHWAY TO HELL(AC/DC) (クルーによるボーカル、ビリーはギター)

17.WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア

18.IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ

19.YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク

(アンコール)

20.ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ

21.PIANO MAN ピアノ・マン

Cimg3031_3 アリーナ席の3列目の役割として、もっと盛り上げなければ、との使命感もあり、自分の年齢考えず、2時間、ほぼ立ったまま、動きっぱなしで、指笛や大声出しまくりでした。

医務室送りにはならず、ステージを充分堪能することができました。

BillyJoelは来年の5月には還暦を迎えるにもかかわらず、張りのある歌声、ピアノをたたく時の手の動きは衰えることなく私たちを存分に楽しませてくれました。

是非次回は、新作アルバムを引提げ来日してもらいたいものです。Cimg3039_4

MOA賞受賞

    007009

どうでしょう? すごい発想ユニークな絵だと思いませんか?

姪っ子の小学校一年生が、書いて選ばれた作品です。

この写真以外にも、200点位の選ばれた作品が

展示されていました。 どれもやはり上手でした。

その中で、一番の賞を頂けて、自分の事のように嬉しく感じました。

生意気な姪っ子ですが、この絵を見に行った時は、誇りに思えたりしました。

ちょっと 写真の蛍光灯が邪魔ですが・・ うまく撮影できませんでした・・・

おめでとう shine

008005

台湾 3

またまた 台湾で~すscissors ( 今回で終わりpig )

Photo

観光の移動中 信号待ちの時 オジサンが何かを売りに近づいてきました。添乗員さんが一つ購入sign01

downwardleftこれ、なんだと思いますか?ミニ大根?

 いいえ、ジャスミンですnotes水に浸してあって、幾つか針金にさしてあります。これは自然の芳香剤heart04なんですよ。あわ~い香りですlovely

へぇ~sign01・・・と思いながら、行った先は・・・

Photo_2 塩の山 fuji

昔塩田がたくさんあった場所に資料館があり、塩の山にも登りました。 けど、これ人造という事で 自然の塩の山をイメージしていたので ガッカリdown しかも 観光客がいない・・・閑古鳥が鳴きそうsweat01

Photo_3 いくつも見た寺院・・・ちょっと飽きてきたかなsign02

お寺の前で人形劇をやっています。人もまばら・・・しかも無料sign01

説明を聞いたら、これは寺院の方向を向いてやっていて、つまり神様に見せているんですってsign01 月の決まった日には近所の子供達も人形劇を見て宗教をわかりやす~く学ぶのだとか・・・再び へぇ~sign01

Photo_4 夜街に出て 気に入ったものがありますhappy01

信号が青になると downwardleftこの人がテクテクnotesと歩きだします。これがカワイイのheart04上に残り時間が表示され、15秒位になると慌てて早足になるんですよsmile

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Cimg7489 Cimg7435 Photo_9 Cimg7501 Cimg7512

最後は夜市の風景や飲茶など・・・ちょっと斜めの写真も御愛嬌coldsweats01

異国の風は清々しく 強い日差しも新鮮でしたsun事故も病気もなく、無事帰国note

さてさて 充電完了sign03 お仕事がんばりましょうねsign03 

間抜け

Photo_11 ふと気づくと、なんか寒い。

よく考えれば もう11月だもの。 あたりまえだ。

部屋を暖めようとして暖房器具をさがしてみたら、

自分の家にはなぜか暖房器具が無かった・・・(。>0<。)。

 そう言えば、何を思ったか春に石油ストーブを実家に持ってしまっていたっけ。

 もともとコタツも持ってなかったし。

 となると、後はエアコンしかない!

 って、相変わらずスイッチ入れても動かない・・・。

   

  皆様、冬支度はお早めに。

台湾 2

Photo_3 今回は台湾の食べ物について紹介しま~すcake

こちらは セブンイレブンに必ず置いてある煮玉子chickですよ

お店に入るとプ~ンと匂いが・・・

Photo_4 添乗員さんに聞いたら、お茶の葉と八角と調味料で煮込んであって

こんなにテンコ盛りでも無くなっちゃうほど売れるんですって。

でも誰も食べませんでした。私は八角の香りがちょっと苦手で・・・パスsign01

Photo_5 こちら ふかひれスープですfish

こんなに大きなふかひれ食べたの初めてheart04

とろみのあるスープと一緒にパクッdelicious

う~んsign01 美味しい でも ふかひれ 味 しない・・・。catface

そう、ふかひれには味ないんですよね。な~んか 物足りないな=dash

Photo_6 これは ホテルの夕食(バイキング)にあったものです

カラフルなマシュマロにチョコレートを付けて食べますnotes

このチョコレートのタワーevent 回転してるんですよhappy01

上からチョコレートが流れ出て、回転しながら下に落ち循環してます

甘~くて 美味しくて かわい~い チョコマシュマロhappy02heart04

Photo_7 そしてこちらは夜市で売っていた臭豆腐(この字かな?)

字の通り くさ~いんですcoldsweats01

日本のくさやって感じかな?

ぺさんが試食しました~smile

臭い豆腐以外は比較的 noodle美味しかったな~delicious

日本人好みの味が多かった様に思いましたsign03

大道芸で予期せぬ出来事

                                                        1114_004 1114_0031114_0021114_001大道芸最終日に父母と子ども達とで行って来ましたshoe私は今までで1回しか行った事がないのですが、父の誘いで行くことになり、久しぶりに駿府公園まで足を延ばしてみましたmaple

大道芸を観に行ったのに、芸人の写真が1枚もないのはなぜかmobaq

午前の部は11時ぐらいから始まるのが多く、私たちは10時30分頃着いてしまったので、一番人が集まっている所で始まるのを待っていました。

日本人の男性2人組の芸が始まり、10分ぐらい経った頃、突然私の次女が力がなくなったように倒れてしまって、顔は血色が悪く、眠ってしまいそうな様子だったので、びっくりしてしまい、アタフタしていたら、近くにいた男性が救護所を指さしてくれたので、次女を抱きかかえて連れて行きました。そこには赤十字の関係の女性の方が5人いて、ベッドに寝かしてくれたり、血圧を測ってくれたり、優しく看病して頂きました。結局、軽い貧血でした。初めてだったので、とても焦ってしまいました。赤十字の皆様、この場をお借りして、本当にありがとうございました。

その後、家族で鉄分をなるべく摂取するように気を付けていますrestaurant

今朝の富士山

Cimg2810今朝の出社時に撮影した富士山です。

澄んだ空気と青空の下、五合目近くまでの冠雪はとても美しく、ゴチャゴチャした頭の中がスーッとスッキリ。

Cimg2840 この写真は事務所到着後、私の部屋からの撮影です。

一番手前は電線、その下はお隣の工場の屋根、その上を新幹線、そして電線と屋根の間に遠慮がちに見えるのが富士山です。

台湾旅行

064  台湾に、私の名前がありましたsweat01

  正紀・正紀・正紀 ・・・・・

  天井にいっぱいでした。 

  ちょっと びっくりでした。

019  

  それから、写真のような、ギザギザ稲妻の道が、

  台湾には、多々ありましたよ~

  何故かわかりますか???

昔々 鬼が来ても、逃げれるように作ったようです。

鬼は、まっすぐしにしか、走れないようです。 ちょっと 面白いですね。

自分の人生、まっすぐに進めれば良いのですが・・・  

なかなかそうもいきません。    まだまだ頑張りますよ shine

台湾

Photo_13  いつも思いますが、 いつでも見れる様で、こんな景色はなかなか見れません。 貴重な体験ありがとうございました。

from ついに顔出しのぺ

台湾

会社の旅行で台湾へ行ってきました~note

Photo_2 Photo_3

セントレアから2時間ちょっとで着いちゃいますtulip

昼食は機内食でした。noodle給食みたいでちょっと楽しみな時間ですhappy01 味はそれなりですが・・・cake

現地ではお寺をいくつも回りました。どこも色鮮やかで彫刻などとっても綺麗でした

Photo_5 Photo_6

2 Photo_8

この二人・・・(人間じゃないから二人じゃないかな?)

神様のお使いなんですって。人が死ぬとコンビでお迎えにくるそうです。geminiデコボココンビ・・・ユニークですよねcoldsweats01

そして こちらが神様sign03

Photo Photo_2

大きなそろばんで 生前の善悪を勘定するんですってsign03

おもしろ~いpig

ほかにも 見所がいっぱいありますが、この続きは次のお当番にバトンタッチしますねhappy01

めたぼのかみさま

1こうはならない様にしましょう・・・。

Cimg2455_3   Cimg2363_3

皆様はどうですか?

Lip ついに、唇がカサカサ し始めました。

空気が乾燥している証拠です。

こうなると、もうリップクリームが手放せません。

そろそろ冬支度を始めないと。

富山に研修会

004   009011                               

                        

先日、富山県の立山国際ホテルに、3泊4日のリフォーム事業の研修会に、

行ってきました。

休憩時間がほとんど無い、充実した研修だったと思います sweat01

もう少し休憩ほしかったけど・・・  

同業者から、工務店の人達も参加していました。

どこも厳しい経営が続いているようでしたが、みなさん前向きに研修を受けていました。

もちろん私もです。

ここで学んだ事を、自社で生かしていきたいと思います。

今度は、のんびりと富山に行きたいなぁ・・・

                                 

'秋'は今どこにいるの?

こんにちは。

ついさっきRikuくんのお散歩から帰ってきたばかりですが、ここ数日の朝はとにかく寒い。

夏が終わってからいきなりの冬、、、確かに仕事に厳しい私は曖昧なことが大嫌い、だけど季節はやはり春夏秋冬がないといけませんね、特に春と秋の曖昧さは、ものすごく重要です。

年齢のせいなのか、体が急激な季節の変化についていけません、今も少々カゼ気味で頭がさえず、やること山積みなのに困っています。

秋はどこに行ったの~。あとひと月だけ、ひと月で良いので私のそばにいてくださ~い。

Cimg2199bCimg2205bCimg2202b   

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31