« 投げ松明に挑戦 | トップページ | お迎えですか? »

今日は いもの日

朝ラジオで 今日は いもの日 と言っていましたhappy01 なぜsign02

winkそこで検索sign03

九里四里(栗より)うまい十三里

川越イモは江戸時代後期より焼き芋用のイモとして有名になりました。そして川越は江戸を離れること13里の武蔵野台地の東北端にあることから九里四里うまい十三里と賞せられるようになりました。この九里四里は「栗より」に通じる江戸人ならではの掛け言葉です。

さつまいもの日(10月13日)は、この九里四里うまい十三里の13と、さつまいもの旬の10月を結びつけたものです。1987年に川越で全国に向け宣言しました。

埼玉県川越市でいもの日祭りをやっているそうです。

いも供養やいも法話など 検索すると色々な写真も出ていましたよ

日に日に寒さが増し お芋の美味しい季節になりますね

私は食べることでいもに感謝することにしましょうdelicious

« 投げ松明に挑戦 | トップページ | お迎えですか? »

リクママ」カテゴリの記事

コメント

沖縄の紅芋もおいしいですよね~pig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 投げ松明に挑戦 | トップページ | お迎えですか? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30