« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

秋の色

maple 紅葉も鮮やかさを増して 出掛けるには良い季節になりましたねsun

京都など 今頃はすご~く 綺麗なんじゃないでしょうか

我が家のまわりには大した紅葉はありませんが・・・それでも

秋は確実に進行中sign03

ちょっと散歩に出掛ければ 色鮮やかな○○の実があちこちに見られますeye

Photo

Photo_2

上はカラスミ  下は ○○の実 

他にも写真を撮ったものの camera ピンボケが多くてダメでしたsweat01

色づいた葉や実を見つけると ちょっと嬉しい気分です

欲を言えば みんな食べられたらいいのにね~

やっぱり食欲の秋でしょうかdelicious

夕焼け

仕事中にふと西の方を見たらきれいな夕焼けが見れました。

Photo

今日だけでなく、いつもきれいだと思いますが、気が付きませんでした。

西に向かっていたから気付いたのかも知れませんが、少し感動しました。

気付かないだけで感動する事が、毎日の生活の中に沢山あるのかも知れません。

それに気付く様になりたいです。視野が狭いと良く言われますが、全くその通り

だと考えさせられた夕焼けでした。

継続・継続・継続

自分には、変化が必要なのですが、なかなか変化出来ないでいます。

このままでは、駄目だと思っては、違うやり方・考え方のアドバイスをもらい、

やろうとしているか、やった気でいるだけで、結果が出せないでいます・・・

これが、現実だという事は、最近つくづく痛感してきました。

自分では、出来るはずだとか、そのうち出来ると思い込んでいる所もあり、

今日まで来てしまっていました。

そこにはいつも、一度にまとめてやろうとしていて、慌ててもがいているだけで、

やはり結果はでません。

こうなる事がわかっていて、同じ様な繰り返しをしている自分が情けないです。

こんな事を繰り返している自分が、周りにも迷惑をかけてきている事にも、

気がついてきました。 ※申し訳ありません。

何を直せばと悩むより、何のためにやっているかを忘れずに、

自分に必要で欠けている事を、毎日チェックしながらやっていく事が、

自分には必要です。

そして、それには、継続する事が、一番重要になってくるんですね・・・

自分だけの為ではなく、会社・家族・仲間・・・ の為にも、

継続し続ける事に、全力をつくして頑張ります。

継続・継続・継続。

風邪をひかない様にするには?

「家族の中で風邪ひいている人いる?」

そう聞かれて、答えた内容が、

「まだいないです。」

よく考えるとおかしな答えなんですが、子供がすぐにかぜをひくんです。

姉妹なんですが、良くなってきたなと思っていると、もう片方が新たな風邪を

持ってくるんです。それが繰り返されている状態です。風邪の種類って

どのくらいあるのかな? 毎年進化しているとは聞いた事ありますが、きりが無い

ですよね。小学校と幼稚園なんですが小学校の方が風邪を持ってくる回数が多い様に

思えます。幼稚園より人数が多い分、風邪の種類も多いのかもしれません。

とにかく風邪をひかない様にする事が大事ですよね。

どなたか良い方法があったら教えて下さい。

100円で・・・

暫く前になりますが我が家の炊飯器が壊れてしまい否応なしに買う事になりました

お陰様で新品炊飯器はとっても好評note

でもしゃもじの置き場所に不便を感じていたので

100円均一で何か良い物がないかと探していたところ

こちらを発見sun

Photo

Photo_2

これってみなさんのお宅にもありますか?

側面に吸盤も付いていて 炊飯器に固定できます

これが使ってみたら とっても便利sign03

  しゃもじを持ち上げれば蓋が開くし(*^m^)

  収納すれば蓋がとじます    ヽ(´▽`)/

       shineなんておりこうさんなのshine

しゃもじはどこかで頂いた物ですが

     こちらもご飯が付かないのでGOODscissors

こんな便利な物を今まで知らなかった私は

かなり遅れているのでしょうかsign02

     でも毎日 便利~notes と眺めるのでしたo(*^▽^*)o

タイヤ交換中です・・

201011011601000

先月末に、タイヤ交換に行ってきました。

事前に、タイヤの価格を、何社か廻って調べておきました。

車のグレードによって、タイヤ・ホイールの大きさが違う事は、

分かっていましたが、このフィールダーは、

純正で16インチ・195・55サイズだったので、

安くはありませんでした。

それでも、今回交換を依頼したイ社は、一生懸命に価格を調べてくれて、

最終的にも、端数も値引きしてくれたので、とても気持ちが良かったです。

他の業者は、このサイズは高いからと言って、初めから最後まで、

嫌な対応でした。

この時、自分がお客さんに、他業者と同じような対応はしていたら、

二度と頼ってくれる事はないんだろうと感じました。

やはり、無理や難しい事でも、相手の気持ちになって、出来る限りの事を

する事が、重要ではと思いました。

そう思うと、いろいろな場所で、色んなサービスがありますので、

自分に、プラスになるように、体験して行こうと思う事ができました。

有難うございました。

滋賀県へ

家族で滋賀県の須賀谷温泉へ行ってきましたcar

琵琶湖近くへの旅行は初めてで どんな所なのか楽しみnoteに出掛けました

東名高速と名神高速をひたすら走り くねくね道がないのは楽でしたが何しろ遠いsweat01

休憩を何度か取りながら5時間余り たどり着いた場所はこちらdownwardleft

Photo

わぁ~田舎だぁ・・・sweat02

ずぅーっと向こうに見えるのが今回泊まる旅館です

遠くで見てもeye 近くに行ってもやっぱり 周りには何もありませんでしたcoldsweats01

でも旅館の方達の対応はとても良く お料理も美味しく頂き のんびりできました

翌日 近くにある鶏足寺という所の紅葉を見に行きましたmaple

Photo_2

お天気が曇りで 紅葉もまだ早い様でしたが 200本ものモミジが色づきはじめていたので とても綺麗でしたよ

私は初めて滋賀県に行ったので 滋賀県のお土産を・・・と思っていたのですが

あまり欲しい物がなく 関係のないお菓子を幾つも買ってしまいましたsweat02

滋賀県の特産物って何なんでしょうね sign02 御存じですか?

帰ってきてからそんな事を考えていますsweat01

今度行く機会があったら 観光もゆっくりしてみたいですねhappy01

思考停止するんです。

自分はあまり感情を表に出さないタイプの人間だと思います。辛い時、悲しい時も

つい笑ってしまう。頭にきて怒りたい時もつい笑ってしまう。

自分でも笑いたい訳ではないのですが、気が付くと微笑んでしまいます。

いつも笑っているというと聞こえは良いのですが、本人はそんなつもりはないのです。

しかし、時々大変な事が起こります。感情が全く出なくて笑う事すら出来ない状況

に陥った時に・・・・・思考停止します。ほんとに真っ白になるんです。

予想もしない出来事や、笑えない失敗をした時などは完全停止です。

不思議な事で、考えようとすればするほど支離滅裂な答えしか出てこない。

救いは自分で支離滅裂だと気付いている事、思考停止している事を意識している事です。

どなたか何か改善方法があったら教えて下さい。

完成です。

047 048 049

ようやく完成しました。

カーポートの屋根材を、クリアマットに交換しました。

本体の色とマッチしていて、シンプルな感じで、とても良いと思います。

敷地の割りには、一台分で、物足りない気もしますが、

深いRの屋根で存在感があるので、良いかと思います。

こんなカーポートいかがですか?

いつでも、御相談に乗ります。

これからも、満足出来る仕事を、たくさんして行きたいものです。

また素敵な施工写真で、ブログアップしていきたいと思います。

産業まつり商工フェア

家族で商工フェアへ行ってきました

沢山の出店があり とても賑やかsign03  

混み合う事を予想して始まる30分前には到着したので

駐車場にも並ばず入れましたrvcar

色々な物がお買い得でしたが 個人的に足が止まったのは

tulip 花の苗が50円で売られていたエンチョーのテントnotes

荷物になるので10個で我慢しましたが・・・

「こんなに安いなら来年もこよ~っとwink」 とひそかに考えています

   (* ̄ー ̄*)

Photo

見学していると 広場で ナポリンとかいう可愛いトマトちゃんheart04に会いました

富士で御当地グルメとして有名にしたい つけナポリタンのキャラクターだそうです

まだ食べた事はありませんけど 美味しいのかなsign02

Cimg8362

帰る頃には かなりの混み様でした

駐車場も並んでいますrvcarcarrvcar 早く来て大正解でしたね(*^m^)

進歩しているところは作業効率。

11月3日に日産の追浜工場見学に行きました。

とにかく驚いた事は、敷地の広さです。

Photo

実は30年ぐらい前に関東自動車にいたのですが、あの頃は最先端の工場でも

全ての作業を人がやっている状態でした。今回の日産では、作業効率を改善してコンベアー

が上下したり、重い作業を機械化したりしていました。流れ作業は変わりませんが、

当時の作業を重い出すと、薄暗い工場で灰色の作業複を着て黙々と作業をしているイメージ

でした。今はきれいなる明るい工場で、作業的にも品質的にも向上していると感じましたる

新車を購入すると、ならし運転をすると良いといわれていますが、検査工程で100km/h以上

までエンジンを回している事を考えると、最近の自動車はならし運転は必要ない思いました。

部品運搬が自動化されているところは、進歩しているところですが、全体的にはやはり人的

作業中心の産業である事が再認識出来た工場見学でした。

追浜工場見学

046

※このコアラの写真は、工場見学とは、特に関係あはありません。

 お疲れの人は、癒してくだしさい。

先日、日産追浜工場へ、工場見学に行ってきました。

私は、自動車の工場見学は、生まれて初めての事でした。

工場の敷地の大きさに、驚かせれましたが、工場内に入るともっと驚きました。

自動車の組立ラインを見学させてもらいましたが、

機械ではなく、人間の多さにビックリでした。

ひとつひとつ無駄の無いラインで、手際の良い人間の組立作業をしていました。

しかも、同じ車種をしばらく続けているのではなく、

色んな車種をランダムに組立てしていました。

効率が悪いのかと思いましたが、人間の作業以外は、機械化をされていて

人間の慣れた作業で、テキパキと進んでいました。

お客様からの、注文の順番を優先しているのかと思うと、すごい事だと感じました。

工場とはいえ、自分達の仕事にも関連があるかと思うと、

日々見直しして改善して、社内でのラインなども、

自分達で整えていく事の必要性を感じる事が出来ました。

お疲れ様でした。

アイスクリーム

Cimg8277

昨日久しぶりにサーティーワンのアイスクリームを食べました

昔はダブルで食べる事もありましたが 今はとても・・・coldsweats01

でもあいかわらずの美味しさで ペロッと完食ですnote

 (もちろん シングルで)

くじ引きでハロウィンのボールペンとクリップもGETsign01

長く愛される味って 飽きの来ないシンプルな美味しさなんでしょうね

先日テレビで某コンビニのから揚げにバニラアイスをのせて食べると 

とっても美味しいと言ってました 

から揚げ+ようかん も美味しいそうです

気になる方は やってみてくださいねhappy01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30