« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

桜咲く

いつもこんなに寒かったかな?

そんな事を思いながら歩いていました

ふと見上げた桜の木

   あー咲いてる・・・note

しかも他のつぼみも こんなに膨らんでhappy01

Cimg9769

やっと咲き始めた神社の桜cherryblossom

今年も満開になって大勢の目を楽しませてくれる事でしょう

本格的な春が待ち遠しいこの頃です

東北地方も 早く暖かくなりますようにcherryblossom

教訓

地震の怖さも薄れてきた気がします。今の世間の話題は原発事故の事、計画停電の事。
原因が地震にあった事は解っているのですが、どうしても今の心配事が先に出てしまう様です。
計画停電で真っ暗な夜を過ごし、通電しててテレビを見ると、原発の放射能による農作物や水源の汚染状況
を延々とやっています。確かに現状はそうなのかも知れませんが、もう一歩前に進んで、計画停電時の過ごし方や、
物をなんでも買い占めずに、節約する事も大事だと思います。
地震の怖さも実際には被災していないので、揺れた当日と映像で見た被災地の状況しか解りません。
今、東北と同じ地震が東海地区に発生したら、同じ様な被害が出ると思います。
教訓を生かすにはどのようにしたら良いのか。真っ暗な計画停電時にゆっくりと考えたいと思います。

インフルエンザ

3連休の間に孫がインフルエンザになり 高熱が出てしまいました

普段とびきりの笑顔を振りまいて跳びまわるおちびちゃんが

ぐったりしていると かわいそうでthink 家の中は急に静かになってしまいました

二日後 熱が下がってくると あっという間に復活sign03 

子供のパワーはすごいですねup ぐったりしていたのがウソの様な はしゃぎ様note

これで保育所もいけるだろうと 証明をもらいに病院へ行ったのですが

熱が下がっても二日間はぶり返す事もあるので証明が出せないとのこと・・・

元気に越したことはないけど 私も仕事を休むことになり結局5連休sweat02

おかげで孫と遊ぶ時間はたっぷりでしたが仕事もたっぷり溜まってしまいましたsweat01

みなさんも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね~

Cimg9680

猫とあさり

猫のリンダが、アサリの酒むしを食べている所の写真を、

添付するつもりでしたが、編集が上手に出来ませんでした・・・

近日中に、編集して貼付しておきます。

リンダは、アサリの酒むしが、大好きなんです。

食卓にアサリの酒むしが出てくると、私の所の横に来て、

手で寄こせと、アクションをくれてきます。

あげないわけにいかず、半分以上は食べられてしまいます。

寝ていても、においをかぎつけて、必ず来るんですよ。

とても可愛い猫です。

計画停電

3/14から計画停電が始まりました。初日は17:00から18:30位でしたが、電気の無い不便さを痛感しました。2回目は19:00から21:00で2時間でした。この時は帰宅してすぐに停電となった為に何をする事も出来ず゛、今まで生活の全てが電気を利用している事に改めて気付きました。照明や家電はともかく、水道も止まってしまいトイレも使用できない状態で、外も段々と日が落ちて、家の中は真っ暗でした。子供たちも真っ暗な状態で不安を感じていたと思います。通電した時にホッとしたのと同時に、避難所で生活している被災者の方々の気持ちが感じる事が出来ました。今後も計画停電は続くと思いますが、時間が決まっている停電なので、日ごろの生活に感謝をし、快く協力したいと思います。被災地の方々、頑張って下さい。

日本どうなるの

今回の地震・津波は、想像超える事でした。

自分達が、災害を受けなくても、いつどうなるのか心配な毎日でしたが、

先日、富士宮市震源地で、震度5~6で家が揺れ続けている時、

どうしょうもない現実が、恐ろしく感じました。

こんな事がいつまでも、続くはずがないと思っていますが、

今までの日本人が、贅沢しすぎて、罰が与えられている気がします。

被害地のみなさんが、無事で元気になる事を、

心から祈っています。

地震

東日本大地震で被害に遭われた方達に 心からお見舞い申し上げます

こんな大きな地震(津波)が起こるなんて 思いもしませんでしたsweat02

それが今現実として 毎日テレビから悲惨な光景がながれています

昨晩も静岡は大きく揺れましたね   

直接の被害はなかったのに それだけで 動揺していた自分・・・

今まで地震に対して安易な気持ちでいた事を反省しています

被災者の方達が一日も早く 普通の生活に戻れるよう

ただただ祈るばかりですthink

何の為、誰の為。

何日か前に、テレビでNHKののど自慢グランドチャンピオン大会をやっていました。

興味はなかったのですが、家族が見ていたので別の事をしながら聞いていました。

チャンピオン大会という事で出場者は皆 歌唱力があり誰が優勝してもおかしくない内容でした。

全ての出場者が歌い終わり、ゲストの演歌歌手が歌っていましたが、歌唱力は当然なのですが、出場者とは別格の何かがあるような歌声でした。

あまり歌謡曲は聞かないのですが、聞き入ってしまいました。

違いを考えていたのですが、プロだから以外に答えが浮かびません。

一緒に聞いていた小学生の長女が、

「やっぱり、客の為に歌う人はうまいね。他の人は自分の為に歌っているから、自分が気持良く歌えれば満足なんだけど、歌手は聞かせてお金をもらうんだから、すごいね。」

耳を疑うような子供の言葉に感心させられました。

人の為にする事には感動があり、自分の為にする事は自己満足しかない。

そういう風に聞こえたからです。

なんでもそうだと思いますが、仕事でも何の為、誰の為に行うかが重要だと思いました。

子供の言葉にも勉強させられた日でした。

バスケ

2011021312570000

疲れ果てた感じの、ユニホームです。

先日、富士宮市のバスケの大会がありました。

チーム始まって以来の、初勝利となりました。

自分なりには、練習を重ねて望んでの結果でしたので、嬉しかったです。

あまり練習に集まらないチームですので、本番でプレーするのに、

息が合わない状態なんですよ。

今回は、以前よりは、練習を重ねてきたので、良い結果となりました。

自分にとってバスケは、中学から始めて、今でも仲間と出来る事と、

バスケ自身が、最近すごく楽しいです。

これからも、出来る限り続けていきたいと思っています。

夕暮れ時

だいぶ寒さも和らぎ 日も延びてきましたね

最近は帰宅時間に丁度夕陽が見えてeye

かーなり sun眩しいshine思いをしています(ノ_-。)

でも少し時間がずれると きれいな夕焼けも見れるんですよnote

先日もまるで山が燃えている様な夕焼けでした

花粉症でお悩みのみなさん

たまには綺麗な夕焼けを見てホッとしてくださ~い(*^-^)

Cimg9615

Cimg9620

原因は?

昨夜、就寝中に何回も目が覚めてしまいました。

最初は大きな物音でした。時間は2時頃だと思います。

辺りを見渡したのですが原因がわかりませんでした。

しばらくして圧迫感と気配で目が覚めてしまいました。

それでも原因がわからない。

3回目に寒さで目が覚めました。

掛け布団が無くなっていました。

よく見ると掛け布団がベットから落ちて部屋の隅に。

不思議な事もあるもんだと思いながら、布団を取りに行って原因がわかりました。

6歳の次女が布団にくるまって寝ていました。

どうやら、私のベットに潜り込んできたのですが、ベットから落ちて、

這い上がろうとして布団を引っ張りそのまま寝てしまったようです。

原因がわかれば大した事ないのですが,わからないままだと

摩訶不思議な話しになってしまいます。原因がわかってよかった。

そのまま子供を抱えて朝まで寝ました。

これなぁに?

ヒント 果物です

さて何だと思いますか?

Cimg9602

後ろにあるのはミカンなので 3cm位の実ですね

下の写真でわかりますか?

Cimg9606

答えは キウイ です

初めてこんなに小さいキウイを食べました

皮まで食べられるんですよdelicious

柔らかくなった物は結構甘かったです

お弁当のデザートにもいいかもしれませんね

抜歯しました。

昨日、歯科医院に行って来ました。

10年以上前に治療済みの歯が、中で膿んでいるとの事で、抜歯になりました。

抜歯するのは何十年ぶりかわかりませんが、不安と恐怖で治療を受けました。

麻酔注射を歯茎にしましたが、とても我慢出来る痛さではなく、もう一回麻酔注射

をし、効きを確認してから治療開始です。痛さはないのですが、なかなか抜けず

歯を縦に切断してから抜歯となり、結局一本の葉を抜くのに30分以上掛りました。

今でもミシミシという頭に響く抜歯の音が残っています。

帰りに痛み止めや化膿止めなど3種類の薬をもらい帰宅しました。

早めの治療が大切なのですが、中から悪くなる事もあるので、治療の為だけでなく

検診の為に歯科医院に行く事の大切さを感じました。

まだ何回か通わないといけないのですが、やはり歯科医院は苦手です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30