« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

美味しそう

前回 野いちごを紹介しましたが

今回はコレdownwardright 

Cimg0251

ゆすら梅です

もちろん食べられますよdelicious

でも こんなに美味しそうなのに甘くありませんsweat02

そこんとこがちょっと(だーいぶ)残念crying

散歩の途中にある こちらもdownwardright

Cimg0263

これは桑の実 

ちょっと ゆがんだ形をしてますが

黒く熟したものは甘いんですよheart01

ところが高い場所になっているので

ジャンプしても一粒位しか採れませんcrying

  

どちらも 鳥のおやつになるんでしょうね~

ちょっと羨ましいなぁ。。。catface

水漏れ修理

136

まず、汚い写真を載せてしまい、すみませんsweat01

ここ最近、実家の水廻りで、水漏れが多々発生しています。

トイレの便器、浴室のタイル壁など、日曜日の度に、修理をしていました。

すると、今度は洗面化粧台の排水からの水漏れが発生しました。

ホームセンターへ行き、排水部品を探すに行きましたが、

古いタイプの為、部品を探すのに、あっちこっちと行き、揃えるのには苦労しました。

自分は、あまり器用ではないので、失敗もしましたが、

何とか修復する事が出来ました。 coldsweats01

今までは、父が全て自分で、なんでもやっていたので、

こういう時に、よく父の姿を思い出します。

ですから、こういう事は、今は自分の役割と決め、なんとか直してきています。

やった事が無い事でも、出来る方法を考えて、これからもやっていこうと思っています。

父がやってたように・・・

親離れ? 子離れ?

夜中に目が覚めてしまい、ふと横を見ると小学6年生の長女が寝ています。

トイレに起きてそのまま父親の布団に潜り込んで来た様です。

怖い夢を見たのか、寝ぼけていたのかわかりませんが月に2~3回は朝起きると隣にいます。

いつもの事ですが窮屈そうなので布団は娘に譲り、ソファーで寝ます。


父親としては嬉しい事なのですが、心配になります。

来年は中学生なので、そろそろ父親と寝るのはどうかと思うのです。


嬉しい様な、心配の様な気持です。

みなさんはどう思いますか?


ヒメシャラの木

2011051515440000

自分の家に、メインツリーとして、植えてあるヒメシャラの木です。

落葉樹の中で、シンプルで緑の葉が綺麗で、横に枝が広がっている所が

気に入って選び、自分の娘が生まれた時に植えました。

娘が日々成長していくように、ヒメシャラの木もすくすくと、

綺麗に成長してくれいて、自分では満足しています。

それに比べ、自分は成長出来ないでいます・・・

一歩一歩と成長していく子供や、ヒメシャラのように、

自分も少しづつ確実に、成長出来るように努力していきたいものです。

りんご病

小学一年の娘がりんご病になりました。

最初は手足の痒みと発疹だったので、アレルギーによるものと思っていました。

数日後に頬が真っ赤になり、はじめてりんご病だと気付きました。

色々調べましたが、頬が赤くなる頃は完治する時で感染力もないとの事、

大人はあまり発症しない事などがわかりました。

子供の頃に聞かなかった病名なので、心配しましたが今は治って元気に学校に行ってます。

本当にりんごの様に真っ赤な頬になったのには驚きました。

正式には 「伝染性紅斑」 というそうです。

そら豆

ビールが美味しい季節になりましたねbeer

おつまみに空豆はいかがでしょうか?

Cimg0162

えっ枝豆のほうが好き?

まぁそういう人も多いかもしれませんね

でも まだ枝豆は時期じゃないですよ

殻が大きいわりに実はひとつだけ・・・crying

なんて期待はずれもありますがsweat02

旬の野菜を食べるのは体に良いんですってhappy01

Cimg0160

5月の山は・・・

タケノコが伸びるといずれ竹になるのは御存じですよねsun

我が家の裏山にも その伸びすぎたタケノコ=竹予備軍がニョキニョキしています

毎年これをバッサバッサと倒さなければいけませんsign03

昨日もナタを片手に倒してきました(ついでに草刈りも)

美味しいだけのタケノコdeliciousでいてくれればいいのに

1日に15センチも成長されては困ってしまいますsweat01

すっかり倒したつもりでも 翌週末はまた同じ光景に戻っているんですよcrying

つまり放っておくと竹林になるのはあっという間shockと言う事ですね

現状維持も楽ではありませんsweat02

山を登って行ったら ちょっと良い物を見つけましたshine

    野いちごですnotes

作業の後で娘が摘んで来てくれました

赤くて綺麗でしょnote  甘くておいしかったですよ~heart01

Cimg0140

子供の頃は 友達といちごを摘んだものです

Cimg0145

幼少の頃を思い出しながら味わって頂きましたconfident

最近のニュース

最近のニュースは、原子力発電所の内容ばかりです。

暗いニュースばかりで悲しくなります。

危険区域内の家畜は全て殺処分にすると言っていました。

今回被災したのは人間ばかりではなく動物も同じなんだと思いました。


浜岡原発の停止のニュースも明るい事なのか、暗い事なのかはよくわかりません。

安全を考えての事としては、明るいニュースですが 地元を含めた各産業の経済的

な事を考えると明るい話しとはいえないと思います。


これから夏にかけて電力は大丈夫なのか?


子供の頃の夏の過ごし方と現在の過ごし方では電力消費量がかなり増えていて、

今年の夏は快適な状況は望めないと思います。

でも子供の頃、夏は扇風機だけで過ごしていた事を考えると、贅沢に慣れてしまっている

事に気付きます。子供達にもエアコンのない生活を体験させる良い機会だと思います。


そう考えると、暗い話しではないのかもしれませんね。

マナー

今日、車で外回りしている時でした。

信号で止まっている時、隣りの車の助手席の男が、

窓から、腕を出して缶を逆さまにして、腕を振っていました。

何をしているのかと思い、道路の方を覗いてみると、

タバコの吸い殻を、いっぱいこぼしていたのです。

そして、運転手の男と、ゲラゲラと笑っているんです。

信号が青になり、罪悪感もない感じで、走っていきました。

自分も、以前タバコを喫煙していましたが、

こんなにマナーのない事はしませんでした。

あまりにも、情けなく思い、虚しい気持ちになりました。

どうして、こんな人間がいるんだろうと思い、しばらく呆然としてしまいました。

これでは、日本は良くなりませんね・・・

あ~ぁ  頑張ろう日本! って感じです。

連休のあとは・・・

sunお天気に恵まれた連休 みなさんは何処か行きましたか?

我が家は 親類に会う為 長野へ行ってきました

信州はまだ桜が満開で とても綺麗でしたよcherryblossomcherryblossomcherryblossom

空気も澄んでいて noodle食事も美味しく頂きましたrestaurant

そんなこんなで 連休を過ごしたせいか

最近なんとなく スカートがキツイsweat02・・・ような・・・bearing

どうも あれこれ食べてばかりいたせいで 太ってしまった様ですpig

考えてみると cakeお菓子とか甘い物とか 結構食べてました

やっぱり食生活が乱れると それなりの結果が待ってるんですね~crying

野菜たっぷりサラダで 元に戻らなくっちゃsign03

若葉の季節

あっと言う間に5月になってしまいました

外はすっかり春らしくなり新緑が清々しいですねclover

朝の散歩時には 小鳥たちが元気よく鳴いています

ウグイスの声も良く聞く様になりましたnote

こんな素敵な季節なら ずーっと続いてほしいのに

天気予報のお姉さんは

 「 あとひと月程で梅雨入りrainでしょうか・・・」

            なんて 嫌な事を言っていますsweat02

過ごしやすい春や秋は ほんのちょっとなんですね

みなさんも今のうちに やりたい事を行動に移しましょう

すぐに梅雨がやってきますよーcoldsweats01

Photo

計画と想定

先週から塗装工事を行っています。

外装仕事なので天候に影響されやすく、 雨天は中止になってしまいます。

初日の足場仮設と2日目の洗浄は雨天でも出来ました。

しかし、三日目の養生貼りが雨天で出来ず、一日後になってしまいました。


昨日も雨天でした。 計2日作業が出来ませんでした。

天気予報も万能ではないですが、今週は週間天気予報では雨天の日はないようです。

20115

余裕ある計画と天気を含めた事前の想定が、計画には重要なんだと改めて認識しました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31