« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

蝉の害

先日テレビのニュースで、今年は暑い日が続いているが

蝉の鳴き声が全国的に聞こえない、と言っていました。

たしかにあまり聞こえない様でした。

毎年夜まで鳴いていて、聞いてるだけで暑さを感じる状態なんですが。

ところが、今日は何処に行っても蝉の鳴き声が聞こえます。

原因は解りませんが、蝉の成長が遅かった様です。

7月初旬からの猛暑と台風の影響なのでしょうか。


今夜あたりから、夜まで蝉の鳴き声がきこえる日が続くと思います。

寝室の窓の外に大きな木があり、蝉がいるのが目視出来ます。

快眠の為に、何か蝉除け方法を考えたいと思います。

鳴き声以外にも、蝉の害はあります。

ベランダに蝉が沢山来るんです。そのまま死んでしまうと

ベランダが蝉だらけになってしまいます。

その蝉を目当てに蟻が来て、我が家のベランダは大賑わいになってしまうんです。

マメな掃除をしたいと思います。

アルミフェンス・高級門扉です

196 199

先日完成しました。

隣りとの境界が、植栽でゴチャゴチャしていましたが、全て伐採して、

2段のアルミフェンスを、設置しました。

上段は、目隠しデザインで、下段は、すっきり風が通る縦格子デザインの

フェンスを提案させてもらいました。

出入口の門扉は、お客様が選んだお気に入りの門扉です。

どうでしょう。

夏バテ対策。

暑い日が続いています。

あまり暑いと食欲もなくなり、水物ばかりになってしまいます。

毎年なんとか体調に気を付けて乗り切っていましたが、

今年は猛暑との事。

夏バテせずに乗り切れるでしょうか?

水分は欠かさず補給していますが、夏バテの対策と熱中症の対策

が、ごちゃごちゃになっています。

熱中症も夏バテもしない様に食事のバランスと適度な運動、

水分補給。

良い夏バテ対策があったら教えて下さい。

ベランダ手摺どうですか

188

新築現場のベランダに、アルミ製笠木一体型の手摺を、

当社で施工しました。

通常ですと、手摺はトップレールのみですが、躯体の壁を低く設定して、

手摺の高さを高くして、2段の横格子材を入れました。

大分、印象が変わりました。

トップレールも楕円型にして、横格子は、丸型にしてみたので、

デザイン製が、とても良くなったと、自分では感じています。

一番喜んでもらいたいのは、ここに住むお施主さんですが・・・

ちょっとした事で、お客さんに喜ばれるような事が出来るように、

これからもして行きたいものです。

主のいない猫たち

公園で見かけたネコちゃんです

Cimg0334

よく見たら左目を怪我してるようでした

たぶん捨て猫だと思うんですが。。。

公園にはこの他にも ネコが何匹もいました

心無い人が置き去りにするのでしょうweep

ペットを飼う人が多くなった一方で

飼い主に捨てられてしまう動物も沢山いるという現実sweat02

人間の身勝手さで可哀想な動物が増えています

人なつっこいネコでしたが 

帰る家が無いなんて 可哀想だなぁ・・・って

見つめてしまいました

駄菓子屋こんぺいとう

駄菓子屋を最近は見なくなりました。イオンの中にあるのは知っていましたが、

雰囲気が昔とは違い、ショッピングモールの一角にあるので駄菓子が買えるだけで

懐かしさはありません。

今日、客先の依頼で伺ったお宅が駄菓子屋でした。
Photo

建物は新しいですが、店内は駄菓子でいっぱいでした。


Photo_2

この駄菓子屋さん、ブログをやっていてまめに更新している様です。

写真はそのブログからです。

こどもたちの為に、より安価にする事がポリシーだそうです。

子供を連れて行きたい店でした。


ロール網戸取付

コンピューターが調子悪く、写真が出せませんのですが・・・

今日、新築現場の開き窓に、ロール網戸を取付してきました。

暑い中、網戸を取付しながら、感じましたが、

こんなに暑いと、やっぱりクーラーが必要ですね。

網戸なんていらないと思うくらい、今日も暑かったです。

でも、今年は、網戸の需要が多いので、我々は網戸様様ですよ~

それでは、網戸の注文承ります。

暑いですね

毎日 夏の様に暑いですね~

朝の散歩で さっき通った道を戻ろうとするリックンdog

こっちへおいでと引っ張っても 力を入れて動こうとしません

Cimg0558

しぶしぶ 御希望の道を戻って行くと・・・あらら・・・

Cimg0561

ララちゃんに 会いたかったのかなぁ。。。happy01

よそのワンちゃんと仲良く出来ないリックンですが

ララちゃんだけには まーったく怒りません

とっても大人しいワンちゃんなので

相性が良いんでしょうかねー?

朝から あつーいheart01お話でした

浜松に行って来ました。

浜松に行って来ました。

客先の浜松営業所ですが、浜松駅前に中古ビルを購入したそうです。

この不景気にビル購入も驚きですが、ビル一棟丸ごと改修するとの事でした。

2

間口は狭いですが、奥に長いビルでした。

これから見積りして工事になります。


色々交換しますが、現場が遠いのでやり直しは出来ないと思います。

間違いの無い様にしたいと思います。

日焼けしながら


Imgp1192_2


Imgp1191_2


先日の日曜日、弟と一緒に、物置を組立しました。

大きさは小さいので、すぐに終わらせて、冷たいビールでも飲みたいと思いながら、

暑い中、モクモクと二人で始めました。

ところが、二人とも暑さにかなわず、バテバテになっていて、

思うようには進まず、顔と腕が真っ黒に日焼けしてしまうほど、時間がかかってしまいました・・・

でも、弟と二人っきりで、ひとつの物を作る時間が、けっこう楽しかったです。

人に喜んでもらう事って、気持いいものですね。

人の為に、出来る事は、積極的にやっていくべきだと感じました。

人にやさしくなりたいです。

この感じた事を、忘れないように頑張ります。


つばめ

朝の散歩で見かけたツバメ達

たぶん兄弟なんでしょうね 仲良く並んでいましたconfident

昔は我が家にも毎年来てたんですが

家を建て替えてから 全く来なくなってしまいましたsweat01

人なつっこいツバメ達 毎年同じ家に戻ってくるんでしょうね

我が家の場合

翌年戻ってみたら 生まれ育った家がなくなっていたって事でしょうか?

ちょっと可哀想な事をしちゃいましたねcoldsweats01

Cimg0483

ノウゼンカズラの花もだいぶ開花してきました

夏は もうすぐそこまで来ている様ですね

Cimg0484

きょうも暑いsun

でも元気だして がんばりましょうsign03

メリット・デメリット

昨日、サッシの硝子が割れて、見積りを依頼したいとお客様より電話がありました。

伺って最初に驚いたのは、サッシが全部木製で硝子が全て3層硝子でした。

Photo


輸入サッシとの事でしたが、初めて見る物でした。

後で調べてみました。スウェーデン製のサッシで硝子交換は出来ずに、

障子ごと交換になる様です。

木製サッシのメリットは沢山ありましたが、デメリットは書いてありませんでした。

壊れた時、割れた時にどの様にしたらよいのか、お客様自身は理解されていませんでした。

最初にメリットもデメリットも理解するまで伝える事が大事な事だと思いました。


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30