« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

海といえば…。

Img_20120812_1436311_2

みなさん、今年は海に行きましたか??

私は行きましたよ~fish

…見に行っただけですけど^_^;

海といえば…

最近は海に行く機会がありませんでしたが、学生時代は毎年のように寮の友達と瀬戸内海の島でキャンプをしたものですwave

キャンプと言えば響きはいいですが、3,4日間お風呂にも入れず、食料は釣った魚や素麺、夜はテントもなく、浜辺にビニールシートをひいた上で雑魚寝状態…

夜には肝試しをしたり、島を探検したり、ほぼ寝ないで遊びまわっていました。

今思えば、かなりワイルドですよね(笑)

若かったなぁ…

海を眺めながら、ふとそんな昔の思い出に浸った夏休みでした。

夜間工事完了

20120829_003212

工事中 只今の時刻、24:30.

新静岡駅内、コンビニエンスストアー出入口改修工事を、

21:00から始め、ようやく終わろうとしている所です。

近隣への騒音を配慮して、今回は順調に終える事が出来ました。

寸法・納まりに問題も無く、綺麗に出来上がりました。

養生→強化ガラス取外し→サッシ下枠ハツリ取外し→新規引戸サッシ取付→土間モルタル仕上げ→強化ガラス取付→床貼り補修→清掃・養生取外し。

と言った作業でした。

お疲れ様でした。

江戸へ行ってきました。

Img_20120814_130314

Img_20120814_1616491_3

江戸東京博物館に行ってきました。

大学時代の友人と数年ぶりに会い、両国駅で待ち合わせていざ江戸の世界へ~up

学生時代、私は江戸文学を専攻、友人は日本史専攻。(←よく古文書の解読をしてました)

しかも2人とも博物館学の授業を受け、(一応)学芸員の資格も持っています。

私たちが一緒に博物館に行くと…数時間は出てきません。

「解説が分かりにくいね」とか「この展示はもっとこうした方がいいよね」とか、展示品以外にも色々な感想が飛び出てきます。(うるさい客ですね…笑)

一人でゆっくり見るもの好きですが、共通の趣味を持つ人と一緒に行くのも楽しいですよnotes

今度はどこの博物館に行こうかな~shinehappy01

ニューテント

20120812_141904

今回、16年目の恒例のお盆キャンプに備えて、

スノーピークのテントを購入しました。

今までのコールマンのテントは、15年間の長い間共にしてきましたが、

カバーが破けてしまい、雨が漏るようになってしまい、

思い切って買い替えました。

またこれから15年、いや20年、いつまで、このキャンプが続けられか

わかりませんが、また新しい伝説を作って行けたらいいと思っています。

自称:キャンパーでした。

夏のごちそう。

Img_20120803_192553

釣りが趣味の兄が鮎を釣ってきました。

この時期になると毎年食卓に上がるので、食べると「あぁ…夏がきたなぁ」としみじみ感じます。

ちなみに写真の5匹には養殖の鮎と天然の鮎が混じっているらしいのですが…

皆さんわかりますか??

素人の私にはわかりませんでしたが、背中のあたりに黄色い模様があるものが天然の鮎なんですってsign03

勉強になりましたgood

まぁ、養殖でも天然でもおいしく食べられれば関係ありませんけど(笑)

今年はまだ一度しか食べていないので、また釣ってきてほしいものです。

何を見てるの?

20120805_213513

「リンダー?」 「何見てるの?」 

目が見えていないリンダのこの光景を、最近よく見かけるようになっています。

いろんな場所で、このような後ろ姿や、横向きの姿を見ます。

すごく可哀相ですが、何も出来ないので、

とにかく声をかけて、なでてあげたりしています。

たまには、こっちを見てくれなぁ・・・

秀吉君 その後のその後 

とってもシャイな秀吉君

隠れる場所がちょっとでもあれば 

たとえそれが頭しか隠れなくても 必死で潜り込もうとします(゚ー゚;

子ガメなんで 臆病で普通なんでしょうけど・・・

隠れっぱなしだと 水槽の中にはなーんにも居ない様で

 (*`pЗ´q)  つまんなーーーーーいsign03

なので たまには障害物を全部出して 

 「秀吉君sign01 ちゃんと甲羅干ししないと 

     立派なカメになれないよっimpact 」と喝を入れてあげます

普段のご飯は一般的なカメのえさなんですけど

生物fishや野菜bananaも食べるそうなので試しに生えびをちょこっとあげてみました

人の気配がすると食べに来ないので 見ていたいけど一時退散run

数分後clock きれーに完食してありましたrestaurant(食べるとこ見たかったなぁ)

翌日 「もしかして 大好きなえびちゃんなら ぱくっと行くかも」と思い 秀吉君を捕まえて目の前にえびを置いてみたけど やっぱりダメでしたdown

そんな簡単には慣れてくれないよねぇ。。。。。

ホントは食べたいのに我慢の秀吉君

Img_0793

でも今朝ちょこっとだけ 嬉しい事がありましたsun

水の交換時に秀吉君を持ち上げたら こちらを見て口をちょっとだけ開けてくれたんです

今まで一度も口を開いた所を見た事がなかったので超感激の一瞬でしたheart01

ちょっとだけ 慣れてくれたのかな? 嬉しいなぁ(*^m^)

と まぁこんな感じで毎日を過ごす秀吉君です

目標は(私の) 秀吉君が私の手から直接えさを食べる事でーす

毎日ちゃんと世話をして「お母さん大好き」な

         秀吉君になってほしいものです( ´艸`)プププ

工事しました。

Img_20120728_1430062_7

自宅の玄関前がこんな感じになりました。

写真は完成一歩手前の状態ですが…気にしないでください^_^;

家の中も以前とはだいぶ変わり、脱衣所やトイレ、玄関、寝室など、父の行動範囲には手摺をつけました。

少しは生活しやすくなっているといいのですが…まだ部屋の入り口に小さな段差などがあるのでちょっと心配ですsweat01

今日、退院して帰ってきます。

正直なところ、テレビチャンネルの主導権がなくなってしまうのはちょっと残念ですdespair

…まぁ仕方ないか。

父は週末の富士川花火大会をとても楽しみにしているようなので、当日は家族みんなで花火を見たいと思いますhappy01

玄関に!

20120731_211006

夜、家に帰って来て、玄関を開ける時に、

何か上にぶら下がってるのに気が付き、よく見てみると、

蝉が抜け殻から出ている所でしたsweat01

あぶら蝉で、だんだん色が茶色くなってきました。

しばらくしてから、気になって覗いてみると、

抜け殻だけになっていました。

まっ 当たり前でしょうけど・・・

自分も、早く脱皮して成長せねばdash

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30