« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

冷たい?温かい?

Img_20130914_160529_2


先日出掛けた時のこと。

暑かったので何か冷たいものが食べたいなぁと思い、白玉クリームあんみつを食べることにしました。

特に変わった様子もない普通のあんみつかと思いきや。

白玉を一口食べて・・・

あれ??


温かい・・・eyesign03


そう、茹でたての白玉が入っていたんです。


運ばれてきた時からアイスが溶けていたのは白玉のせいだったんですね。。

温かい白玉と冷たいアイスクリームの共存は何とも言えない不思議な感じでしたが

とっても美味しかったですよhappy01

他にも色とりどりの果物が入っていて、見た目にも鮮やかで綺麗でしたshine

「目で楽しむ」とはまさにこのことですよね。

食べてしまうのがもったいないなぁと思いつつも、

のんびり食べていると白玉の温かさであっという間にアイスが溶けてしまうので

急いでいただきました(笑)

もっとゆっくり味わって食べたかったなぁ(´・ω・`)

秋刀魚

Dsc_0056


Dsc_0058


秋分の日の朝のニュースで、「サンマは、七輪で焼いて食べると最高です」みたいな事を

耳にして、今夜は七輪で焼いて食べようと思い、実行してみました。

暗い中で焼いていたので、火加減よくわからなくて、少し焼きすぎてしまい、

見た目は少し悪いですが、美味しかったです。

たまには、こんな事をしてみるのも、楽しく思いました。

みなさんも、一度はやってみる価値ありますよ~shine

早朝散歩

毎朝5時過ぎに リクの散歩に出掛けるんですが

この時間帯は散歩する人がとても多いんですrun

リクはよそのワンちゃんとあまり仲良く出来ないので途中でワンコに会うと

方向を変えたり 通り過ぎるのを暫く待ったりする事に。。。coldsweats01

中にはノーリードのワンコもいたりしてsweat01

確かに大人しいのかも知れないけど 何があるかわからないのに。

とても迷惑な事なんだけどなぁ。。。

先日はちょっと変わったお散歩風景を見ましたeye

夫婦で毎朝歩いている方達ですが 散歩の仕方に特徴があって

並んで歩くのではなく 必ず前が奥さん、後ろが御主人の順で歩いています

すれ違いに挨拶はするのに 夫婦の会話を一度も耳にした事がありません

もくもくと歩き 二人の間に微妙な距離が。coldsweats01

奥さんはダンベルを両手に持ち、御主人は左手にペットボトル

右手に何故かスプレー缶を持って歩いていました

  これって いったい何故????

親しい仲なら絶対に理由を聞きたいところですが

どう見てもとっても不自然な光景sweat02

思わず振り返り 暫くじーっと眺めてしまいました


夫婦だけが知っている
 「早朝散歩 スプレー缶事件」です( ´艸`)プププ

会報。

毎年、この時期になると大学から会報が届きます。

Img_20130905_192136

最近の大学での出来事や松山市の様子などが載っているので、いつも読むのを楽しみにしています。


4年間生活していた学生寮が新しく建て替えられたり。

お世話になった先生が退職されたり。

学内にお洒落なイタリアンレストランができていたり。


さすがに卒業してから6年も経つと色々な変化がありますね(;´▽`A``

ついつい懐かしい気持ちになり、会報を読んだ後に学生時代の写真を引っ張り出して思い出に浸ってしまいました。

卒業してから1度も行っていないので、旅行がてら遊びに行きたいなぁ~

津波避難タワー

Imgp2576_2


Imgp2577


先日の事です。

田子の浦の海の側にある幼稚園に伺おうとして、駐車場に車を停めた時に、

目の前に津波タワーと呼ばれるものを、初めて目にしました。

海の側には、こんなものが設置されているんですね・・・

でもこの高さで、大丈夫なんですかね??

これ以上のものがきたら、ひとたまりもないですけどね。

この所の、地震・津波・台風は、本当に異常なので、予測・注意が必要ですよね。

何もない事を一番だなぁと、タワーを下から眺めてしまいました。

花が咲きました

6月に発芽したオジギソウbud

順調に育って先日可愛らしい花を咲かせてくれました

Img_1901


そしてプランターの隅には 新しい植物が。。。

Img_1889


これはスイカですよ。 孫が食べたスイカの種をプランターに埋めておいたら発芽しました

もう秋になるので 収穫は期待していませんが、成長を見ているのは楽しいものです

運が良ければスイカの花くらいは楽しめるかもしれませんねhappy01

そうだ、本を読もう。

最近、少しずつ秋の気配を感じるようになった今日この頃maple

夜もだいぶ涼しくなってきて、虫の声もちらほらと聞こえるようになりましたね。


秋といえば・・・


食欲? 芸術? 読書?


楽しみ方は人それぞれですが、今回は「読書」についてお話しようと思います。

今、私がハマっている本がコチラ。

Img_20130911_205322_2

最近、有川浩さんの本をよく読むようになりました。

実はこの作家さん、自衛隊を舞台にした恋愛小説をいくつか書いているんです!!

ちなみに上の写真に載っている本のうち、右の2冊は自衛隊モノ(笑)

自衛隊に詳しくない人でも普通の恋愛小説としてすらすら読めるのでおすすめですよgood


皆さんもお気に入りの本を見つけて秋の夜長に読んでみてはいかがでしょうか??

寂しげな 駅

Dsc_0051


先日、お客様の安全大会と納涼祭に参加して、帰りに沼津駅から富士まで帰るのに、

沼津駅で何気に撮った写真です。

人は数十人居たと思いますが、寂しげな感じでなんとなく落ち着く場所でした。

しかし、40分待ちで、かなり蒸し暑い中待つ事となってしまいました。

静かな時間を過ごせたと思い、40分待つのも苦にはなりませんでした。

また明日から、がんばりましょう。

これって・・・

くつした?
Img_1823


いえいえ違います

   こうなりますよ
Img_1822


洗濯ものを干してたら これがあって。 

もちろん靴下が片方だけだと思いましたよーcoldsweats01

ペットボトルのお茶のオマケなんです

へ~!と思って写真を撮ってみましたが その後出番はありませんでしたsweat01

懐かしい友達。

久しぶりに大学時代の友達に会ってきました。

「どうしても浅草観光がしたい!!」と言われたので待ち合わせは浅草駅。


Img_20130901_1123101

小学校の修学旅行以来の浅草観光。

Img_20130901_1351211

スカイツリーがこんなに間近に見えましたよ~!!


大学を卒業して以来、一度も会っていなかったので、会うのはかれこれ6年ぶりくらいでしょうか。

「○○ちゃんが結婚したらしい」という恋愛トークから始まり、学生時代の思い出話など、懐かしい話が次から次へ出るわ出るわ(笑)

仕事の話、将来の話なども含めて色々と話ができて、本当に楽しい時間が過ごせましたshine


ちなみに会った友達はまだ全員独身(笑)

次に会うのは誰かの結婚式になるといいなぁ・・・smile

決算書

先月 申告書を税務署に提出してきました

内容はともかくとしてcoldsweats01 決算業務が完了したので

ホッとしていますscissors

数年前は外部に依頼していた申告書の作成ですが

自分でやることになり、早4年sign01 

最初はcryingちんぷんかんぷんsweat01で 全てが手探り状態typhoon

8月末日が提出期限なので お盆休みも出勤して

申告書の作成を必死でこなしていましたsweat01

中には税務署から 間違いを指摘される事もあったりして。
( 単純な日付違いのミスでしたけど。。。)

毎年ドキドキしながら提出していますが

今年はおかげさまで 「ちょっと慣れたな。。。」と思える様に。

もちろん優秀な申告ソフトに手伝ってもらってはいますけど。

全くわからなかった仕事でも 積み重ねていけば

自分でもできるんだなーと嬉しく思っていますhappy02

どうせ自分には出来ない。 なんて思わずに

頑張って継続してみる事が大切ですねnote 

    

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30