« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

お菓子作り。

Img_20131028_194117


久しぶりにクッキーを焼いてみました。

こう見えても学生時代は「趣味はお菓子作りですcake」と堂々と言えるくらい

暇さえあればアップルパイやらチーズケーキやら、手の込んだお菓子を作っていたんですよ~good


さて、今回久しぶりに作ったクッキー。

レシピ通りに作れば大丈夫だと思っていましたが、焼き色がなかなかつかずに四苦八苦。。。

「もうちょっと焼いてみようかな…」

「あと5分くらい焼けば焼き色がつきそうだな…」

と焼き時間をどんどん延ばした結果。

案の定、固くなってしまいましたbearingsweat01


味は良かったのですが、母曰く「歯が丈夫な人じゃないと食べられない」だそうです(笑)

「サクサク」なクッキーを目指したつもりなのに、残念ながら「カチコチ」なクッキーが出来上がってしまいました。

次こそは誰もが安心して(?)食べられる美味しいクッキーが作れるように頑張ります(´Д`;≡;´Д`)

イカの思い出

スーパーで新鮮なイカを御買上scissors

パック入りの下処理したイカも売っていましたが

丸のままの方が断然新鮮そうでお買い得でした

帰宅後早速 イカの解体ショーです ψ(`∇´)ψニヤリ

今ではヒョイヒョイと不要な部分を取除けますが

最初の頃は何も分からずに四苦八苦sign03

やっているうちに気持ち悪くなってきて 

おばあちゃんに助けを求めた事もありました(若かったなぁ)

Img_1997_2


あの時 苦笑いしながらも助っ人に来てくれたおばあちゃん

もう他界していないけど 懐かしい思い出ですconfident

そして数週間前 今度は私が娘にイカのさばき方を教えました

やってみれば意外と簡単? 

そう 料理本はいっぱいあるけど とにかくやってみる事です

何でも失敗はつきもの。 

イカをさばいた事のないあなた。 頑張ってやってみてねwink

どっちでしょう?

Img_20131018_184733


みなさん、これは何に見えますか??

トマトでしょうか?

それとも柿?


正解は・・・・

小さい方がトマトで、大きい方が柿でした!!!(笑)


Img_20131018_183854_2


ひっくり返すと一目瞭然ですね。


柿といえばオレンジ色のイメージですが

しばらくテーブルの上に放置しておいたらすっかり熟してしまい、こんなに真っ赤になってしまったようです。


あまりにトマトそっくりなので、冷蔵庫からわざわざ本物を出してきて横に並べて写真を撮ってみました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

遠くから見ると本当に見間違えてしまいますよねeyesign03


ちなみに我が家の柿は渋柿なので食べても美味しくありません。。

残念(´・ω・`)ショボーン

ある夜の出来事

我が家の可愛いカメさん秀吉君はエビが大好きですheart04

最近ちょっと涼しくなったせいか 食欲が激減down

通常のカメのえさを与えても 全くの無視catface

お腹が空いても食べてくれなくて ちょっと心配になったので

時々ですがエビに総合栄養食(簡単に言うとカメのえさ)を混ぜて 食べさせる事にしました

こうすると 単純に騙されて 「わーいエビだー!」と食べてくれるんですよ

そして夕べもエビを片手に水槽をのぞいたんですが・・・

                秀吉君が見当たらない( えっ????)

草もろ過機も 持ち上げて見たけど やっぱりいなーい !!(゚ロ゚屮)屮

 叫びましたよ 「秀吉君がいなーい!」ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

その後 主人と二人で部屋のあちこちを捜索

水槽は高さ1メートル位のチェストの上にあったので

逃げたとしたら 落ちたって事sweat01 怪我してるかもsweat02

そこへ愛犬リックンが何事だ?と駆けてきたので 思わず

  「リク秀吉君食べてないよね?」と聞いちゃったりして。(あり得ないし)

捜索時間数分 居ました! ソファの下のいっちばん奥に!

ちょっとほこりが付いた位で怪我もありません

          無事で良かったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
たぶんプラスチックの水草の上に乗り 水槽から脱走したんですね

他に考えられないので早速水草を4分の1位に小さくしちゃいました

こうして秀吉君は無事水槽の中へhouse

彼の大脱走劇は終了したのでした

第二回大脱走が無い事を祈ります 
  ( もう やめてよね 秀吉君sign01 (*`ε´*)ノ)
Img_1982


   

鎌倉。

Img_20131013_13245511


Img_20131013_1514181


先日、久しぶりに鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮、高徳院、銭洗弁財天など

「これぞ、鎌倉!!」と言わんばかりの定番コースを巡ってきましたが

お天気も良く、3連休ということもあり、人人人・・・・

特に江の電は都会の通勤ラッシュ並みに混雑していましたwobbly

日本有数の観光地なので仕方ないですが、今度はもう少しゆっくりと落ち着いて観光したいものです。。

鎌倉駅近くの住宅街を歩いていると、豪邸がやたらと多いことに気付きます。

古い西洋風な家、武家屋敷の様な純和風の家、現代風なお洒落な家などなど。


「この家のカーポート立派だなぁ…」

「素敵な玄関だなぁ…」

「この門扉、高そうだなぁ…」

「このシャッター修理した方がいいと思うんだけどなぁ…」


家を見ながらふとこんなことばかり考えてしまいました。

あまりにじーっと見ていると怪しい人になってしまいそうなので、ほどほどにしておきましたが(笑)


何度も来たことのある観光地でも、少し視点を変えるだけで新しい発見があるものなんですねeye

すやすやと

我が家の愛犬リックンですdog

寝心地の良いソファに横たわり ぐっすりsleepy

心なしか笑みを浮かべている様に見えますね

おまけに舌をちょこっと出してます(*^m^)

なんとも幸せそうな寝顔heart01

寒くもなく暑くもなく 丁度良い陽気に リックンは夢の中

どんな夢を見てるんでしょうね?

見ているこちらも 笑みがこぼれます

Img_1954


外壁塗装しました

Dsc_0060


Dsc_0069


15年前に新築した家も、長い間何も直す所もなかったのですが、

だいぶ疲れてきたようにも見えたので、外壁塗装を思い切って始めました。

足場を掛けて、一週間程の工事が終わり、元気を取り戻したように見えます。

綺麗になると、やっぱり気持ちいいものですね。

ただ、残念なのが、これから家の前に、隣の家が新築するので、

この写真をもう取れなくなる事と、日陰になってしまう事です。

仕方ない事だとは思っていますが、このままがいいなぁと思う・・今日この頃です。

樹空の森へ。

御殿場にある富士山樹空の森に行ってきました。

公園の中には川が流れていたり、アスレチックがあったり、大きな広場があったりして、チビッコたちが楽しそうに遊んでいました。

天気が良かったのでお弁当を持ってピクニックに来ている人達もちらほらriceball

青空の下で自然に囲まれて食べるお弁当はきっと美味しいんでしょうねhappy01restaurant

次回はお弁当(もちろん手作りですよ!!)を持って来られたらいいなぁ~なんて思いました。


さて。

実は私が樹空の森に来たかったのにはきちんとした理由がありました。

それは

Img_20131006_1046231


これが見たかったからです(笑)

はい、陸上自衛隊の多目的ヘリコプターです。(もちろん見るだけで乗れませんが…)

樹空の森では他にも自衛隊グッズが売っていたり、自衛隊の歴史やお仕事紹介のコーナーもあるんですよeye

「自衛隊との交流」が施設の役割になっているなんて、駐屯地が多い御殿場ならではですよね。


自然の中をのんびりと散歩ができ、しかも自衛隊のヘリに出会える素敵な(貴重な?)場所は他にはなかなかないですよ~

みなさんも一度行ってみてはいかがでしょう??

誕生日プレゼント

Dsc_0064


もうすぐ、妻の誕生日で、こっそりとプレゼントを用意して、

車の中にしまっています。 

すみません・・ 写真は車から撮っているので、上手に撮れていませんが・・・

妻は、プレゼントいらないから、何処か安い所で食事に連れて行ってくれるだけでいいから・・と言っていました。

いつも自分の為に、家事を頑張ってくれている妻には、何かプレゼントをしてあげたくて、

こっそりと買って来ました。 中身は内緒です・・

明日は、食事に連れ行き、サプライズして喜んでもらいたいと思っています。

富士登山

先日の夜 富士山の中腹にライトの様な光を見ましたshine

あれって車かなぁ?と考えていましたが。。。

翌朝 富士山を見上げたら 同じくらいの場所に白い点が幾つか

ありました。たぶん山小屋?のあかりだったんでしょうねhouse

sunこんな晴天の日に御来光を拝む事が出来た人は感激でしょうねhappy02

Img_1937


そんな光景を思い浮かべると 「私も見たいなぁ」 と思うんですが

その考えは即座に消され 「登らなきゃならないから 無理だ!」となります

あと20年若かったら登ったかも?いえいえng 

私の母が若い頃富士山に登ったんですが何人も高山病にかかり 

母も激しい頭痛でとーっても辛い思いshockをしたと聞かされていたので 

富士登山⇒母の高山病⇒娘も高山病になる!⇒登らないsign01 となりました

なので私の中に 富士山に登るという選択肢はないんですcoldsweats01

あんなに美しい富士山に登りたい気持ちはあるけど 登りたくない

という残念な結論になるんですね

今では中年になって体力的にも無理ですが 

若くて頑張りの効く人は一度は登ってみるのもいいんじゃないですか?

噴火しないうちに。。。(*゚▽゚)ノ

点検。

新車を買って早1カ月。


不具合などはありませんでしたが、

せっかくの機会なので1カ月点検に行ってきました。


最初は「場所も遠いし、ちょっと面倒だな~」と思う部分もありましたが、

点検の内容をわかりやすく説明してくれたり、

気になる所を聞いたら色々と調べてくれて丁寧に答えてくれたり、

本当に気持ちの良い接客で「行ってよかったなぁ」と思えました。

車にも特に問題がないことがわかり、一安心ですhappy01

毎日使う車。

やっぱり安心して乗りたいですよね。

車の不具合は大きな事故につながる可能性も高いので

定期的な点検って大事だなぁとしみじみ思いました。


ちなみに今日、走行距離がちょうど1,000kmになりましたnote

これからも安全運転で快適な車生活をしていきたいですcar

秋のひととき

先日孫と神社で遊んでいたら 孫がユリの種を持ってきました

どこにでもあるユリですよね。 種の部分は10㎝くらいでしょうか?

Img_1915

孫はこの種をボキッと折って 中味を撒き散らして遊んでいました

子供って大人が思い付かない様な事をするから 面白いhappy02

種を折った事がなかったので 私も中味をよく見てみたら・・・

Img_1920

ひぇ~ すごい量の種です

一列にざっと200粒sign01 それが6列で1200粒sign01

まだ青々としてるけど 確かカラカラに乾いて 茶色くなるんですよね

はじけたら 後は風が運んでくれるんでしょうね

植物って面白いなー  暫く一緒に楽しんじゃいました  

高価なおもちゃやゲームよりも 自然の中で色々な発見がある方が

絶対楽しいぞnoteと思えた秋のひと時でしたhappy01

7777

Dsc_0062


休日に車を運転していると、何気に見た車の走行距離が、

   7777 (@_@) 

うゎぁ ! と・・  すぐ車を停めて、写真撮影していました。

普段から、ブログのネタを探しておかないとならない自分が、

とっさにとった行動でした。

7777 だからって、その後に良い事があったわけでもないので、

この一瞬を楽しみたかっただけでした。

それでも、ブログを更新しながら、 何か良い事起きないかなぁ~って、

思っちゃったりしている今日この頃です。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31