« エアパーク。 | トップページ | ハッピーバースデー »

寒さに耐えて

ある朝 洗濯物を干そうとベランダに出たら

寒風の中 蝶がとまっているのを見付けました

生きているのか疑問に思うくらい動かないので

ちょっとだけ洗濯バサミに触ったら微かに動きました

「こんなに寒いのに頑張ってるね」

そう声をかけて そっとしておいたら

昼には居なかったので飛んで行ったんでしょうね

Photo_2


こんな事があり 蝶はどの位生きるのか調べてみました

種類や環境によって様々ではありますが

成虫になってからは およそ7日~9日

でも卵からサナギまでだと 1ヶ月の蝶もいれば

サナギで越冬して8ヵ月も生きる蝶もいるそうです

春ひらひらと軽やかに舞う姿からは想像できませんよね

かなり意外な情報でした

いずれにしても成虫になってからは命が短い・・・

あの蝶も今頃は命尽きて 風に吹き飛ばされているのかなー

しがみついている姿はけなげで いじらしかった

今年は秋がとっても短くて あっという間に冬になってしまい

ついでに冬も短くて ポカポカの春を長くしてほしいなぁ

なんて思うこの頃です(都合良すぎ?)(*^m^)

« エアパーク。 | トップページ | ハッピーバースデー »

リクママ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアパーク。 | トップページ | ハッピーバースデー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31