« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

メガネ。

Img_20131230_1457021

※ここはメガネ屋さんではありません。

部屋の片付けをしていたら出てきた私の歴代のメガネたちです。

ここ数年、視力の低下が著しくて車の運転などに支障が出てしまうので頻繁にメガネを替えていました。

最近のメガネ屋さんはフレームとレンズがセットになっていることが多く、値段もお手頃なので

昔に比べると買い替えやすくなっているので尚更かもしれません。


やっぱりパソコンやiPad、スマホなどの画面をじーっと見つめる時間が増えたからかな??(◎o◎)

たまにはちゃんと目を休めないといけませんねsweat01


もちろんここにあるメガネは今とは度数が違うのでもう使えませんが

なんとなくもったいなくて捨てられないんですよね^_^;

嗚呼、なんて貧乏性な私(笑)

ちなみにこれらはほんの一部なので大掃除したらもっと大量のメガネが出てくるかも・・・??

お好み焼きになりました。

Dsc_0202


先週は、母に食事を御馳走してもらったので、

今週は、美味しい唐揚げのある中華料理屋さんに、連れて行く事を約束していたので、

3人で出掛けましたが、何故か臨時休業となっていました・・・

食ベーションダウンdown

先週から、楽しみにしていたので、かなりショックでした。

今更、家でも食べれないので、あちこち車でお店を探してみましたが、

火曜日は、お休みの所が多くて、なかなか店に入れなくて、

最終的に、お好み焼き道頓堀に行って来ました。

たまには、オーナーとお話したいとも思って、来てみましたが、

オーナーも今日は、お休みでした・・・

お好み焼き(写真)も、上手に焼けなくて、せっかくの外食も残念な形になってしまいました。

また今度、唐揚げ食べに、連れて行きたいと思っています。

成長してます^^

これdownwardright  何だかわかりますか?


___3s_2

 これはカメの甲羅の一部ですよ

我が家のミドリガメ 秀吉君が脱皮したんですhappy01

カメの脱皮については 白いフワフワした物が

体から剥がれる位は知っていたんですけど。。。

甲羅も脱皮するとは 知りませんでしたwobbly

そしてお腹側の甲羅も同じ様に剥がれるとか。

思い返すと・・・

最近甲羅の表面が白っぽく 隅が浮き上がっていたような。。。


成長するに従い 何かと新しい発見があって面白いですねnote

日中は後ろ足を思いっきり広げて 気持ち良さそ~に甲羅干ししてる秀吉君です

ササミが大好きでパクパク食べますrestaurant  (dogリクと一緒だね)

どこまで大きくなるのかな? 楽しみ 楽しみsmile

___1s_2

今年も頑張ります。

友達から誕生日プレゼントをいただきました。

Img_20140114_2117181

この子とは同じ小学校、中学校、高校、塾…とかれこれ20年以上の付き合いsign03

そして社会人になった今でも月に1、2回は一緒にお茶したり買い物したりしています。

しかも「私が自衛隊にハマったのはこの子の影響!」と言っても過言ではないくらい

私以上に自衛隊大好きっ子なのです。

ちなみにこの写真集、友達は自分用にも同じものを買ったそうですよ(笑)


思い起こせば去年1年間で色々な自衛隊のイベントに行きました。

駐屯地祭、航空祭、総合火力演習、エアパークなどなど・・・

県内はもちろん、県外にも何度も遠征してきました。


今では自分のパソコンのお気に入りは自衛隊に関するHPがずら~り。

もはやHPでのイベントチェックは欠かせません!

もちろん壁紙は戦闘機!!

そして自衛隊関係の雑誌を定期購読中!!!


自分の時間がたくさん持てる今のうちに楽しんでおかないといけませんよねhappy02shine

今年は去年よりもっと効率的かつアクティブに活動していきたいと思います!!


お寿司食べてきました。

Dsc_0193


Dsc_0192


お寿司と言っても、100円寿司のスシローに、妻と母と三人で行ってきました。

毎週火曜日は、母と一緒に食事をしているのですが、

この日は、たまには外食しようという事で、カッパ寿司か、スシローに行く事になっていましたが、

自分と母は、スシローに行ったことがなく、スシローに行ってきました。

平日にもかかわらず、大変込んでいました。

そのせいか、食べたいものが、品切ればかりでした・・・

スシローと言ったら、アボガド入りエビと聞いていたので(妻に)、まず最初に食べてみました。

感想は、控えておきます・・・

いくらと、アナゴと、ビールが、美味しかったです。 

カッパ寿司も、スシローも、同じような感じでしたね。

なんだかんだでしたが、楽しく会話しながら、食べられて良かったです。

これからも、時々はいろんな所に、外食してみたいと思います。

気を付けて。

昨日は一年の中でも一番寒い時期と言われる大寒でしたねsnow

こんな寒い時には 体が温まる鍋物など食べたくなります

が、その前に手洗いうがいをお忘れなく!

先週は西部方面で学級閉鎖・学校閉鎖が多くありましたwobbly

原因は嘔吐下痢です。 

先週は我が家でも 私と孫が感染しましたが

期間が短かったので 軽いほうなんでしょうね

目には見えないウィルスが あちこちに飛んでますよ

人混みに出掛ける時はマスクをしてください

私もマスクしてたら うつらなかったのかな?

それとも 私のはただの食べ過ぎか?coldsweats01

みなさんも 気を付けてくださいね
Photo


おかげ犬。

伊勢神宮に行ってきました。

今回で三回目の参拝になりますが、私は毎回おかげ横丁で買うものがあります。

それがこちら。

Img_20140115_1920411

おかげ犬の置物(おみくじ付)です。

毎年1匹ずつ仲間入りするので、今では3匹仲良く並んでいます。

おかげ犬は江戸時代、伊勢まで旅ができない人が自分の代わりに犬に参拝をさせたことから生まれたとのこと。

ご主人様の代わりに伊勢神宮に参拝するという大事な役割を持っていたワンちゃんだったんですよdog

この話を知らなければ「ただの可愛い犬の置物」という認識しかありませんが、

こういう歴史があったことを知ると少し見方が変わりますよね。


当時の人達にとって、伊勢神宮は簡単に行ける場所ではなく、「一生に一度は行きたい憧れの地」だったそうです。

一生のうち三度も参拝できた私はかなりの幸せ者…なのかなcoldsweats01

元旦映画鑑賞

Dsc_0181


Dsc_0178


永遠の0(ゼロ)を、元旦早々に見て来ました。

百田尚樹さんの小説を読み始めていましたが、3/2程しか読みきれていないまま、

映画館に足を運んでしまいました。

本を読んでいる途中から、映画を見てみたい気持ちが高ぶり、

結末がわからないまま、鑑賞してしまいました。

内容がわかりながらも、感動の連続で、泣いてばかりになってしまいました。

主人公の宮部久蔵と同じような生き方は、自分には出来ませんが、

人の為に出来る事を、全然出来ていない自分に、教えてもらえたような気がしました。

帰ってからも、小説の続きを読めましたが、やはり感動してしまいました。

最近、涙がすぐに出てしまいます・・・

伊勢神宮参拝

先週 伊勢神宮へ行ってきましたrvcar

昨年 式年遷宮(社殿を造り替え御神体を新宮へうつす20年に一度の大祭)の年を迎え

社殿は真新しく輝きshine とても綺麗でした

今まで何度か見て来た旧社殿も 落ち着きがあり好きでしたが

新しい社殿を前にすると 気持も明るくなる様な気がしますconfident

残念ながら 鳥居から先は撮影ができないので

遠い場所からの写真になってしまいましたが。。。

    

E


___2e


古くからの大木に囲まれ 神聖な空気に包まれて・・・

年に一度 この地に来る事が出来ただけで 幸せな気持になれました

日々の生活に感謝し 手を合わせてきましたよ(*^-^)

今年も 皆健康で良い年になりますように!

いつも また来たいなーと思う 伊勢神宮参拝でしたnote

岐阜旅行。

明けましておめでとうございますhappy01

皆さん、お正月はゆっくりとできましたか??


私は前回ブログにも書いたとおり、12/31~1/1まで岐阜に行ってきました。


31日はアクア・トト岐阜(淡水魚の水族館)と岐阜城。

Img_20131231_1350421


Img_20131231_1509441


1日は航空自衛隊岐阜基地前を通過しながら(←ここ大事!)、初詣がてら犬山城へ向かい、

そのあと時間が余ったのでついでに明治村も観光してきました♪

Img_20140101_1057451


泊まったホテルでは年越しそばやおせち料理のサービスがあり

旅先でもしっかりとお正月気分を味わうことができて大満足でしたgood

帰りの高速道路の大渋滞と犬山城が修復中だったのは想定外でしたが、

それ以外は計画通りの楽しい旅行ができたので本当に良かったです。

新年早々、事前の計画の大切さを身にしみて感じましたsign03


2014年が始まって早1週間。

新年を迎え、28歳の誕生日も迎え、仕事もプライベートも気持ちを新たに頑張らないとなぁ・・・

と思っている今日この頃です(o・ω・)ノ))

こんな私ですが、今年も1年どうぞよろしくお願いしますnotes

雪でもゴルフ

Dsc_0176


Dsc_0175


Dsc_0177


新年明けまして、おめでとう御座います。

本年も、私の変なブログにお付き合いください。

ここ最近は、暮れか、元旦にゴルフに、4人でゴルフに行っています。

私達夫婦2人ですと、雨男と雨女の為、4人で行かさせてもらっています。 それだけではないですが・・

今回は、標高の高い所(函南GC)だったので、前日の雪が残っている状態でのスタートでした。

グリーンだけは、凍っているため、ナイスオンしても、オーバーしてしまうんですよ。

こんな時に限って、ナイスオンのショットが出るんです・・・

段々と、天気が回復してきまして、ゴルフ日よりとなり、スコアはともかくとして、

楽しいゴルフが出来ました。 バーディーも一度あったので、良い年を迎えれそうです。

また練習をして、少しでも楽しいゴルフにしたいものです。

今年も一年間、宜しくお願い致します。

七草粥


明けましておめでとうございますfuji

ながーいお休みも終わり 昨日からまた仕事が始まりました

ちょっと休みボケしてる 中年頭に喝annoyを入れ

去年より頑張れよ!と自分に言い聞かせておりますcoldsweats01

さて 今日は七草粥を食べる日ですね

みなさんは食べましたか?

我が家では毎年朝ごはんに 七草粥を食べます

作る時に 家族の無病息災を願いながらトントンときざみ

たっぷりの水で ゆっくりとお粥を炊きます

恒例行事を済ませると お正月が終わった気分になりますね

今年も健康な一年でありますように!

2_2


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31