« 元旦映画鑑賞 | トップページ | 気を付けて。 »

おかげ犬。

伊勢神宮に行ってきました。

今回で三回目の参拝になりますが、私は毎回おかげ横丁で買うものがあります。

それがこちら。

Img_20140115_1920411

おかげ犬の置物(おみくじ付)です。

毎年1匹ずつ仲間入りするので、今では3匹仲良く並んでいます。

おかげ犬は江戸時代、伊勢まで旅ができない人が自分の代わりに犬に参拝をさせたことから生まれたとのこと。

ご主人様の代わりに伊勢神宮に参拝するという大事な役割を持っていたワンちゃんだったんですよdog

この話を知らなければ「ただの可愛い犬の置物」という認識しかありませんが、

こういう歴史があったことを知ると少し見方が変わりますよね。


当時の人達にとって、伊勢神宮は簡単に行ける場所ではなく、「一生に一度は行きたい憧れの地」だったそうです。

一生のうち三度も参拝できた私はかなりの幸せ者…なのかなcoldsweats01

« 元旦映画鑑賞 | トップページ | 気を付けて。 »

ミイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元旦映画鑑賞 | トップページ | 気を付けて。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30