« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

冬から春へ。

Img_20140223_110316

Img_20140223_1426321


上の2枚の写真は同じ日に撮ったものです。

しかも場所はどちらも静岡県。

北海道と沖縄か!?と思うくらい異なる景色にビックリですよねeye


1枚目は天城峠の道の駅。

道路はちゃんと除雪されていましたが、周りの山や畑はどこを見ても雪・雪・雪!!

これだけ大量に残っているとしばらくは溶けそうにありませんねsnow


2枚目は河津桜。

ちょうど今が見頃であちこちで満開でしたcherryblossom

天城で見た雪景色が嘘のように感じるくらい、冬から春へと景色が一変。

川沿いにずらりと並ぶ桜と美味しそうな出店がたくさんの観光客をお・も・て・な・しpaperしていました。

お天気も良く、「あれ?もう4月だっけ??」と思ってしまいそうなくらい

春を感じることができましたよhappy01


気づけば2月も残すところあと2日、来週からは3月です。

まだまだ寒いけど、本当の春も少しずつ近づいているのかな??

母の誕生日祝い

1393212150290


母の誕生日祝いに、母の希望でお寿司を食べに行ってきました。

プレゼントの写真を撮り忘れてしまいましたが、

自分が選んだブーツを、プレゼントしました。

母本人は、自分で靴を買う事がなかったので、喜んでくれていました。

もう65才になる母に、いつも心配をかけてしまう自分も、

もっとしっかりして安心させてあげたいものです。

これらも、どうか健康で、楽しい生活を送ってください。

健康的に食べてますか?

先日某番組で南雲吉則さんという方が「一日一食健康法」という話をしていました。

え~?一食なんてムリムリ。と思いながらも 若返るという言葉につられてcoldsweats01

なんとなく聞いていたんですが。。。

内容は

魚の脂は「血管の若返り効果」もあり積極的にとって大丈夫 とか

食べ過ぎたと思ったら次の食事は抜いて胃腸を休めてあげよう とか

空腹時は脳から内臓脂肪を燃焼させるホルモンがでる 等々

体のしくみと合わせて話していました

タレントさんのおもしろい突っ込みに笑いながら見ていたんですが。

翌日 パソコンで南雲さんを検索したら 

   なんと 年齢が56歳とあり びっくり!!!(゚ロ゚屮)屮

   絶対 40歳代だと思ってたのに。。。

なんだか急に説得力のある話しに思えてきました

食べたいだけ食べたら 満腹で幸せだけど

確かに健康的ではないですよね

食事の回数や量よりも 食事の内容や取りかたを

もっと改めないと体に良くないんだなぁと思いました

自分は作る立場なので もっと勉強しなきゃダメですねsweat01 

 

くまの日。

先週の金曜日はバレンタインデーでしたねheart04

今年のテーマは・・・「くま」

Img_20140208_1613431

くまモンのクッキーとブラウンのチョコケーキを作ってみました。

チョコペンがあっという間に固まってしまって顔が変になったり

同じ型で抜いたはずなのにおデブなくまモンやスマートなくまモンが出てきたり(焼き加減のせい?)

心が折れそうになりながらもなんとか形になりましたr(^ω^*)))


バレンタインデーは女性から男性へチョコレートを贈る日として定着していますが、

海外では男性から女性へ花束やプレゼントを贈る地域が多いみたいですねpresent

私も花束もらいたいなぁ~なんて思いつつ、今年もせっせとお菓子作りに励んだミイでした(笑)

アイスクリーム

Dsc_0212


Dsc_0213


ジャ、、ジャイアントコーンです。

つい懐かしくて、買ってしまいました。

最近、アイスクリームを食べてしまっています。

ダイエットしたいのに・・・

ジャイアントコーンは、幼いころに食べていましたが、

今でも変わらず美味しかったです。

最近のアイスは、少し高いけど美味しいものが多いですね。

今後は、ほどほどに食べたいと思います。

趣味の時間

最近 時間が出来た時には押し花を作っています

散歩中に摘んだ草花も大切な教材になりますclover

以前病院のフロアに押し花作品が沢山展示されており

とても綺麗だったので いつか自分でも作ってみたいと思っていました

教室へ通えば細かく教えてもらえますが

今はネットで教材が購入できるので 好きな時間に

自分で少しずつ勉強していますtulip

実際に生花から押し花を作り ペンダントや

額入りの作品を作るのはとても楽しいものですねnote

でも不慣れなので 失敗も多々あり プレゼント出来る物に

なるのはいつの事やら。。。coldsweats01

暫くは失敗も楽しみながらやって行きたいと思っています

P


ほとけさまと雪だるま。

函南にある仏の里美術館に行ってきました。

元々神社仏閣巡りが好きで、仏像にも興味があったので

「いつか行ってみたいなぁ」と思っていた場所でした。


小さな美術館でしたが、ボランティアガイドの方が仏像の種類や鑑賞の仕方を丁寧に教えてくれたので

じっくりゆっくりと鑑賞することができましたeye


久しぶりの美術館。

たまには少しお勉強を兼ねた休日を過ごすのも大事かもしれませんね。


ちなみに美術館の周りは一面の雪景色!!

入口付近に勝手に雪だるまを作ってきたのは私です。ごめんなさいヾ(_ _*)・・・

Img_20140209_1215061

ガチャピンとムック

Dsc_0208


写真↑ どうですか?

ファミリーマートへ寄った時に、何かがこっちを見ている気がして、

レジの前で発見してしまい、つい買ってしまいました。

ホイコーロー味と、チンジャオロース味で、意外に美味しかったですよ。

一度お試しくださいflair

鯛飯

買い物に行ったら 尾頭付きの鯛を発見sign03

なーんて言っても 20cm位の小さな鯛ですけど。。。

でも鯛は鯛ですnote お値段も274円とお買い得happy01

とても新鮮そうに見えたので即購入決定となりました

実はこの位の大きさの鯛が欲しかったんです

一度は鯛飯に挑戦したいと 前々から鮮魚コーナーへ

行くと目を光らせてました(*^m^)

ところが 手頃な鯛になかなか出合えないsweat01

切り身でも出来ますけど。。。

なにしろ相手は鯛ですから 通常値段が高いんです

   小さいけど炊飯器に入る手頃なサイズ
___2p

塩焼きにしてから骨ごと炊き込み鯛のうまみをご飯に含ませます

炊きあがったら 身をほぐして再びご飯に混ぜ込みます

頭と尾は 潮汁にしてみました

出来あがりは こんな感じーhappy02
___3p


美味しく出来て 良かったです

安い鯛でも 家で美味しい鯛飯が出来ますよ

また気が向いたら作ろうかな。なんて思ってますwink

豆まき?

鬼は~そと、福は~うち!!!

2月3日は節分でした。

というわけで我が家の豆まきの様子をご紹介しましょう。

Img_20140203_1852391


うちでは掃除が大変なので室内は袋ごと豆をまいています。

「まいている」というか「置いている」と言った方がいいかもしれませんね・・・^_^;

階段やトイレにも袋ごと置いてありました(笑)

これで豆まきの意味があるんでしょうか?

毎年のことながら大きな疑問を抱いております。


もちろん、玄関から外に向かって豆まきをするときだけはちゃんと袋から豆を出しましたよ!!

まいた豆はきっと翌日には鳥さんたちが美味しく食べてくれたはずですchick


恵方巻を食べ、いわしを食べ、(一応)豆もまいたので、これで我が家には鬼はこない・・・かな?

GOGO会30周年


1391475448438


1391475440986


GOGO会とは、富士第一小学校サッカースポーツ少年団9期生の親子の同窓会で、

毎年2月の第一土曜日に行われています。

今回は、30周年と言う事で、静岡新聞・富士ニュースさんに持ち掛けて、

取材付となりました。

実際、集まって今でもサッカーをやっている訳でもないので、新聞社も受け入れないので、

幹事元キャプテンの石毛さんの甥っ子の名前を出して、エスパルス公認後援会立上げと絡めて、

取材を受けての記事となりました。

こうやって集まって、昔話や今現在の話を、仲間と親達とも出来る事を、

続けられている事が、何よりも幸せな気持ちになれました。

また来年も楽しみにしています。


ら~めん

残りわずかのラーメン食べたさに 張り付くリックンですdog

リクパパとテーブルの隙間に無理やり 入り込みます

ちょっとでも近づきたい! 食べたーい! って事でしょうね(*^m^)

___10

ねばりに ねばって やっと貰えましたnote

美味しかったかな?

___20

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30