« しめ鯖 | トップページ | 菜の花 »

○○焼き?

Img_20140220_1945291


このお菓子、みなさんは何て名前で呼びますか?

先日、このお菓子を買って帰った時に私が

「ひぎり焼き買ってきたよー」

と言ったら家族が不思議そうな顔をしましたcatface


一般的には今川焼や大判焼きと呼ぶ地域が多いようですが

愛媛ではこれを「ひぎり焼き」と呼んでいました。

4年間の大学生活の中で知らないうちにすっかり愛媛色に染まっていたようで

私は未だにそう呼んでしまいます(笑)


調べてみると地域によって「太鼓焼き」や「回転焼き」など色々あるみたいですね

同じ日本なのに地域によって同じものを別の呼び方で呼ぶとは

ややこしいような面白いような…??

« しめ鯖 | トップページ | 菜の花 »

ミイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しめ鯖 | トップページ | 菜の花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30