« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

今年も行きます。

0731


きたきたー

ついにこのハガキがやってきました!!

そうです。

来月24日は自衛隊の一大イベント「総合火力演習」があるんです(*≧m≦*)

今回もたくさんの方に協力してもらった(名前を貸してもらった)結果、運よく当たることができました。


「当たってよかったー」と安心している暇もなく、

行くと決まればあれやこれや準備に大忙しsweat01


去年は初参加でわからないことも多く、装備(?)も不十分で散々な目に遭いました。

そして長時間大雨の中にいたせいで、翌日見事に風邪を引きました…wobbly


今年はそんな不甲斐ないことにならないように

日焼け対策グッズ、大雨対策グッズ、待ち時間対策グッズなどなど

色々な事態を想定して持ち物を考えています。


そんな28歳の娘を見て、母は本気で嫁に行けるか心配しているようですが…

まぁそれはひとまず気にしないことにしましょう^_^;


今から8月24日が待ち遠しくて仕方ありません。

早く当日にならないかなぁ♪

思い出の川

Dsc_0357


Dsc_0358_2


朝のウォーキングを再開しました。

足の痛みが取れず休養していましたが、ようやく復帰しました。

いつものコースを歩いていると、何故か中堀川の滝の所で足が止まり、

その滝の所で、小学校の頃父親と朝早く来て、一緒に釣りをしていた頃の事を思い出しました。

その時が初めて釣りをした時だったと思います。

フナや、ハヤを釣っていました。 懐かしいです。

親子っていいもんだなぁ・・・ と思った 朝のウォーキングでした。

また、色んな意味で歩き続けます。


お引越し

カメの秀吉君が新居にお引越ししました

今まで金魚用の水槽を使用していたんですが

順調に成長したおかげで だいぶ窮屈になっていましたsweat01

でも大きな水槽はお掃除も大変なので お引越しを決めかねていたんですが。。。

ある日水槽の掃除をしようと 覗いたら

                秀吉君がいない! !!(゚ロ゚屮)屮

そう またもや脱走したんです! でも今回はすぐ見つかりましたscissors

 
脱走直後の秀吉君です   隠れてる  つもり? みたいです。
__

懲りずに脱走を繰り返す秀吉君。 やっぱり自由になりたいんだねthink

3回目の脱走をする前に水槽を交換することになりました

こちらが 秀吉君の新しいお家です。 明るく広くなって 高さもあるので脱走不可能ですgood
___2


自由の身になれないけど 気に入ってくれるかな?happy01

   甲羅干しが日課ですnote


___1

看板猫。

こちら、恋人岬で出会ったちょっとおデブな看板猫「らぶにゃん」です。

0724

お店の隅っこのカゴの中にすっぽりと収まっていました。

とってもおとなしいニャンコでとっても可愛かったですよcat

観光地ということもあり、普段からたくさんのお客さんが来るので人に慣れているんでしょうね。


後で調べてみたら、この猫ちゃんはブログもやっている人気者(人気猫?)だそうです。

雑誌で紹介されたこともあるみたいですよ!!(゚ロ゚屮)屮


あいにくのお天気(雨と雷がすごかったです…rainthunder)で綺麗な景色は見られませんでしたが

可愛い猫ちゃんと触れ合って癒してもらったので大満足でしたhappy02

フライフィッシング管理釣り場にて

Dsc_0313


Dsc_0314


裾野フライフィッシング 管理釣り場へ行ってきました。

思うようにキャスティングが出来ないのと、釣った魚を上手に外せないので、

今は釣りを楽しむというよりは、練習をしに行っているという状況です。

ルアー釣りの人達がほとんどで、フライをしている人達は少ない中で、

上手な人を見つけて、こっそりと見学をさせてもらっています。

次こそはという思いを残しながら帰ってきました。

でもすごく楽しいんですよ・・・ また行きたいなぁ。

オシロイバナ

新幹線の側道に咲いているオシロイバナですnote

ネットフェンスの隙間から 道路側へ伸びていたので ひとつ頂いてきました

白とピンクであまり見かけない色なので とても気に入ってます

実は昨年咲いた時には 手が届かずsweat01 横目で眺めながら通り過ぎていましたthink

Z


Z1


オシロイバナは飾る為に取るのではなく 笛にしますhappy01

中心のおしべめしべを抜き 吹く部分の長さを調節し ラッパの様に吹きます

幼い頃 こんな事をして遊んでいました

年をとっても オシロイバナを見ると笛にしたくなるんですよね

なんでかなー? bleah

夢の国のおせんべい。

先日、こんなお土産をいただきました。

0717

0717_2


入れ物のフタがおせんべいの形になっているのですが

焼き色といい、醤油の照り具合といい、本物そっくりにできていますeye

…美味しそうですよね(笑)


夢の国のお土産は見た目が可愛いかったり、面白い形の容器に入っているものが多いので、

中のお菓子を食べ終わった後でも小物を入れたりして飾っておくことが多いです。

皆さんの家にも一つはあるのではないでしょうか??


今回も大切にとっておきたいと思います。

何を入れようかな~happy02shine

ツーリング

Dsc_0329


Dsc_0342


今から三年前にバイクを手放して、また今月バイクを購入する事が出来ました。

ずっと手放してしまった事を後悔していたので、嬉しくてしかたありません。

仲間がすぐにツーリングを計画してくれて、第二東名から、伊豆スカイラインを走り、

伊豆稲取に行く予定でしたが、途中アクシデントがあり、、

伊東で美味しいと言われるラーメン屋さんで、お昼を食べて亀石峠を通り帰宅する事となりました。

帰り道は雨が降ってきて、ビッショリとなってしまいましたが、

無事に帰ってこれました。

やっぱり、バイクは気持ちいいです。 そして仲間と走るともっと楽しいです。

これからも、事故のない楽しいツーリングをしていきたいです。

咲きました

5月にまいた朝顔の種bud

二ヶ月の間にぐんぐんと大きくなり 先日綺麗な花を咲かせてくれました

西洋朝顔なんて育てた事がないので ちゃんと育つか不安でしたが

思いのほか世話いらずで 花もボリュームがあり 見ごたえがありました

まだまだツボミが沢山あるので 暫くは楽しめそうですnote

咲いたばかりなのに 既に種取りの事を考えています

気が早すぎかな?coldsweats01

A1


A2


七夕まつり。

久しぶりに清水の七夕まつりに行ってきましたsign03


0710


普段は閑散としているイメージが強い商店街でしたが

この日ばかりは人・人・人!!

歩くのも大変なくらい賑わっていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

かき氷でも食べながら、七夕飾りをじっくり見て歩こうと思っていましたが

考えが甘かったです…

とりあえず一通り見てから、商店街を抜けて別のルートで戻りました(笑)


梅雨が明けたら夏本番sun

各地でお祭りや花火大会がたくさんあって楽しみですwink

朝のウォーキング続けています

Dsc_0335


Dsc_0328


先週より、朝のウォーキングを、なんとか継続しています。

雨の日の二日間は、お休みしましたが・・・

潤井川の土手沿いの道を、歩いている時に、下を見ながら歩いていると、

カタツムリが、横断していました。

それが、あちらこちらになんです。

踏んでしまいそうになります。 いや、多分他の人に、踏まれていますね・・・

これも、仕方ない事ですかね。

日曜日からは、新型腹筋マシーンでも、トレーニングをしています。

朝から、けっこう ヘトヘトです。

でも、健康維持と、ミニダイエットの為に、出来る限り継続してみます。

手土産は・・・

先週 友達 3人で食事をしてきました

年に数回しか会えませんが 毎回とても楽しい食事会になります

今回は友達から 桜えびの佃煮を頂きました

ご飯に合う甘辛い味が美味しく 桜えびの風味と香ばしさが食欲をそそりますdelicious

会う時は必ず手土産の交換になるので 何を持って行こうか悩みますね

今回はお手頃価格で美味しさが評判の もち○のおせんべいにしてみました

ちょうど友達の町にも新店舗が出来たそうで OPENセールで長蛇の列だったとか。。。

あまりの混雑に買えずにいたそうで とても喜んでもらえましたnote

今度会うのは多分3~4ヶ月後? 次回は何を持っていこうかな?

じっくり考えて決めたいと思いますcoldsweats01


0_2

演奏会。

0703

自衛隊のイベントというと、戦車や戦闘機が出てくる基地祭などが一般的ですが

実はこんな演奏会もやっているんです。


今回、運良く航空自衛隊創立60周年記念の演奏会のチケットが当たったので行ってきました。

航空自衛隊だけでも全国に5つの音楽隊があって、定期的に演奏会を行っているんですってeye

今回は曲名に「空」や「青」、「雲」などが入った曲や

航空自衛隊をイメージして作曲した曲などを披露してくれました。

(音楽隊の隊員さんは音大を卒業している方が多いので、作曲もできるそうです!!すごーい)


生の演奏の迫力と隊員さんのキリッとした制服姿に感動しっぱなしの私でした(笑)

興味のある方は是非一度行ってみてください。

往復はがきと運の良さがあれば無料で楽しめますよgood

朝のウォーキング三日目

Dsc_0323


Dsc_0324


Dsc_0326


今週から、朝 5:45~6:15 30分程、ウォーキング(散歩)しています。

何気に、色んな風景や、人、建物を見て歩くのが、楽しみになっています。

運動不足と、ダイエットと、ストレス解消の為に、始めています。

来週からは、帰宅後に腹筋マシーンで、お腹の脂肪を筋肉に変える事を始める予定です。

ここ最近、ズボンのおしりが破けているのが続いているものですから・・・

40才過ぎてからか、体の変化についていけないでいます。

そういう訳で、体の健康維持の為に、頑張ってみます。

アブラムシ

花を育てていると必ずお目にかかるアブラムシeye

以前は ちょっとなら見逃してあげるよ。 なんて呑気に構えていたんですが。。。

あれよあれよという間に増えて 結局大事な花がダメになる事にsweat01

こんなに沢山居なかったのにーcrying 何処から来たの?

そこで調べてみたら アブラムシって羽がないのに 群がる習性から

過密になり生存率が低下してくると羽が生えて飛んでいくんだそうですwobbly

生まれてから1週間程で卵を産み始め 一度に30個も産み

1ヵ月産み続けるらしい・・・ちょっとならなんて考えがあまかったsweat02

ものすごい繁殖力sign03 

最初は殺虫剤に頼っていたんですが もっと手軽な方法がないかと調べてみたら

ビニール袋を鉢ごとすっぽりとかぶせて鉢の下でしばり 2~4時間放置しておくと

この時期は中に熱がこもり アブラムシは耐えられなくてビニール上部へ集まり

ヘロヘロになるそうです。 あとはビニールごとポイッsign01

早速やってみたら 効果がありましたーヽ(´▽`)/ 

これでアブラムシとも おさらばです!  こんな方法があったんですね

インターネットって本当に頼りになる!と度々感心している私なのでした

     お散歩中にきれいなコスモス発見note

M


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31