« 獲ったよー | トップページ | 朝のウォーキング三日目 »

アブラムシ

花を育てていると必ずお目にかかるアブラムシeye

以前は ちょっとなら見逃してあげるよ。 なんて呑気に構えていたんですが。。。

あれよあれよという間に増えて 結局大事な花がダメになる事にsweat01

こんなに沢山居なかったのにーcrying 何処から来たの?

そこで調べてみたら アブラムシって羽がないのに 群がる習性から

過密になり生存率が低下してくると羽が生えて飛んでいくんだそうですwobbly

生まれてから1週間程で卵を産み始め 一度に30個も産み

1ヵ月産み続けるらしい・・・ちょっとならなんて考えがあまかったsweat02

ものすごい繁殖力sign03 

最初は殺虫剤に頼っていたんですが もっと手軽な方法がないかと調べてみたら

ビニール袋を鉢ごとすっぽりとかぶせて鉢の下でしばり 2~4時間放置しておくと

この時期は中に熱がこもり アブラムシは耐えられなくてビニール上部へ集まり

ヘロヘロになるそうです。 あとはビニールごとポイッsign01

早速やってみたら 効果がありましたーヽ(´▽`)/ 

これでアブラムシとも おさらばです!  こんな方法があったんですね

インターネットって本当に頼りになる!と度々感心している私なのでした

     お散歩中にきれいなコスモス発見note

M


« 獲ったよー | トップページ | 朝のウォーキング三日目 »

リクママ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 獲ったよー | トップページ | 朝のウォーキング三日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30