« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

夏の一大イベント。

日曜日に富士総合火力演習に行ってきました。

去年は初参加で勝手もわからず、しかも悪天候という状況も重なり散々な目に遭ったので

今年こそは負けてたまるかっ!!(→何に?)という思いで準備をしました。

たった2時間の演習を見に行くだけなのに

登山にでも行くかのような服装&装備になりました(笑)

去年は正直楽しむ余裕がなかった総火演でしたが、

今年は念入りな準備のおかげで余計な体力を消耗することなく、楽しむことができました。

戦車の実弾演習の迫力、多数のヘリが一斉に飛ぶ姿はまさに圧巻ですeyesign03


___1


___2


総火演が終わって夏の終わりを感じる今日この頃。

さぁ、次は待ちに待った航空祭シーズンの到来です。

まだまだこれから楽しみがいっぱいなミィでした( ̄▽ ̄)

映画館へ

Dsc_0386


ホットロード 見に行ってしまいました。

映画館で見るまでもないと思っていましたが、

主題歌・尾崎豊「OH MY LITTLE GIAL」の曲が耳に入ると、

自分が15才の時に、ホットロードを何度も読んでいた事を思い出して、

実写版でどんなだろうという思いが強くなってしまいました。

その時代の服装、バイク、タクティクスのコロン、セリフなど、全てが懐かしかったです。

当時、家庭・学校・社会に対する理由なき反抗が、自分にもあった時に共感していました。

ホットロード 懐かしくて感動でした・・・

大学芋

徳島土産に鳴門金時(さつまいも)を貰いました

丁度さつまいもが食べたいなぁと思っていたので

喜んで受取り 早速大学芋にnote

いつもは乱切りにするだけですが この日はちょっと丁寧に

皮をむいて面取りもしてみました

皮と面取りしたクズは 勿体ないのでカラッと揚げて塩を振り

さつまいもチップスに変身notes

鳴門金時は甘みも強くほこほこして美味しいhappy02

  のはずでしたが 思いのほか甘みが少なく ちょっとガッカリdown

反対にチップスの方が評判が良かったという結果に。。。

とは言え ひと手間かけただけあって まずまずの出来栄え

とろ~り甘い蜜も いい感じscissors

やっぱり ひと手間は大事ですね (ちょっと面倒だけどcoldsweats01
__

福井旅行。

お盆休みを利用して福井県に行ってきました。

人生初の北陸地方への旅行。

1泊2日の旅行だったのでゆっくりしている時間はありませんでしたが

三方五湖、東尋坊、丸岡城、永平寺など主要な観光地は一通り見て回れたので良かったです。

せっかくはるばる福井まで行ったので時間を無駄にするのはもったいない!

ということで、夕方急遽宿泊先の近くにある郷土資料館に行き、福井県の歴史についても少し勉強してきました。


信号機が縦型だったり、路面電車が走っていたり、珍しい光景もたくさん見ることができました。

行ったことのない場所に行くのは新しい発見があって楽しいですねnote


ちなみに…

行き帰りともに帰省ラッシュにどっぷりハマり、片道約8時間の長旅になりました。゜゜(´□`。)°゜。

それも今となってはいい思い出です(笑)

0821


0821_2


カーポート取替え作業

Dsc_0372


Dsc_0380


お盆休みの二日間を利用して、実家のカーポートを取替え作業をしました。

一日目は、一人で既存スチール製カーポートを解体作業をし、

二日目は、弟をアルバイトで雇い、二人でカーポート取付作業をしました。

暑い中の作業で、思うように身体が動かない自分との戦いでした。

やはり、一人より二人での作業の方が、効率よく出来ると思いました。

それと、弟が真面目で一生懸命に手伝ってくれたので、思っていたより早く終える事が出来ました。

新しいものに変わると気持ちいいものです。

有難う御座いました。

トンボ

近くの川でよく見かけるトンボsun

近寄っても逃げなかったので パチリcamera

Tonnbo

あまり綺麗な川ではないのに 色々な魚や虫を見ることが出来ます

魚も 小さなものから 大きな鯉まで ナマズもいれば カメもいる

可愛いカモや大きな鳥 (サギ?)も小魚を食べに来るのかよく見かけます

時折 釣りをする子供たちもいて 賑やかな事もしばしば・・・

水辺にたくさんのトンボを見ると 川にはヤゴがいるんだろうなって

じっと水中を眺めてみるものの・・・汚くてよく見えないsweat01

出来れば もう少し綺麗だと嬉しいんですけどねdespair

生き物が沢山集まるのに反して 残念な川の現状ですsweat02

今朝は コオロギの声を聞きましたよnote

            秋が近づいているんですねmaple

ひまわり畑

毎年恒例のひまわり畑です

丁度お散歩コースの途中にあるので写真を撮ってきましたcamera

今年は中央付近に丈の大きなひまわりを植えて

噂では 「 富士山fuji 」の形にしてあるんだとか。。。

でも 上から見ないと全く分からず・・・coldsweats01でしたsweat02

1_2


誰かさんのイタズラ作品 笑ってますね

2


とても綺麗なひまわり畑ですが 駐車場はないので見に行く人はご注意くださいm(_ _)m

夏祭り。

週末、2つのお祭りに行ってきました。


土曜日は富士川の夏祭り。

普段は静かな我が家ですが、この日だけは兄夫婦や甥っ子たちが集まるので

わいわいガヤガヤ大騒ぎです。

家の目の前の河原で花火を上げているため、花火の大きさ、音ともに迫力満点!!

ベランダに寝っ転がりながら花火を見ると「今年も夏が来たなぁ」としみじみ感じます。

まぁ家の近くに火の粉や花火のカケラが落ちる度に「いつかうちにも落ちてくるんじゃないか!?」と

ハラハラドキドキものなんですけどね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_0658


日曜日は清水みなと祭り。

こちらは海上自衛隊の護衛艦やまゆきを見るためだけに行ってきました(笑)

Img_0661


大きい!

とにかく大きい!!


初めて見た護衛艦…かっこよかったですheart04

抽選に当たれば体験航海ができたのですが、残念ながらハズレてしまったため見学のみ((+_+))

しかし甲板に上がることができただけでも充分貴重な体験でした♪

見学記念に護衛艦の写真のうちわをもらいましたが…もったいなくて使えません(笑)


という感じで、思いっきり夏祭りを満喫したミィでしたhappy02

土入れ作業

Dsc_0364


Dsc_0363


Dsc_0367


我が家に土入れをしました。

元々使用していなかった敷地の地盤が低かったので、いつか盛り土しないと思っていましたので、

建設会社の友人に、埋め土する土が余分に出たら、運んでもらいたいとお願いしていたので、

土曜日に運べる事となり、3tダンプを2時間ごとに、3回運んでもらいました。

次のダンプが来るまでに、私一人で土を運んでは整地しての繰り返しで、

ものすごい重労働となりましたが、なんとか時間内でやりきれました。

それを見ていた母が、「お父さんは家の敷地全部を一人で運んで均したんだよ。懐かしく思えたよ。」

と言われ・・・   まだまだ親父には敵わないと、ヘトヘトながら思いました。

その後は、体が悲鳴をあげていて大変でした。

可愛いカモ

お散歩の途中で カモの家族に会いました

6月初旬にカモの親子の写真を載せましたが

あれから二ヶ月あまりが経ち こんなに大きくなりましたヽ(´▽`)/

__


これでは どれが親だか子だか???

区別が出来ないほど成長して 何よりですよね。

先日は 道路沿いに水路がある場所で 一羽のカモに会いました

道路と水路の境目にいて リクに気づいたのか 一歩後ずさりしたら

地面がなく 踏み外した状態で1m程下の水路にドボンッ!と落ちました

こんなマヌケなカモちゃん 初めてみましたよ( ´艸`)プププ

その後 逃げると思いきや 何故か同じ場所に上がってきて

再びリクに気づいたのか 仕切りなおして 逃げて行きました

こちらも呆気にとられた感じでしたが 凄く面白かったです(≧∇≦)

あ~写真がないのが残念だわー 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30