« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

失敗は成功の素。

近所の畑で収穫したさつまいもをいただきました。

早速、某有名料理レシピ検索サイトで

「簡単」「美味しい」「さつまいも」というキーワードを入力し、レシピ検索happy02

スイートポテト作りにチャレンジしてみました!!


Img_1126_2


こんな感じで出来上がりました。


えっ・・・・・・これで出来上がり?

これは焼く前の写真じゃないのかって??


違います、30分ほどしっかり焼いた後の写真です。

表面にきちんと卵黄を塗って綺麗な焼き色をつける予定だったのに

待てど暮らせど黄色いまま・・・

どうやらオーブンの温度調節がダメだったみたいです(ρ_;)

味や形には問題なかったのですが、やっぱりこんがりと焼き色がついていた方が美味しそうに見えますよね。


次は今回の失敗を活かして、もう少し上手に作りたいなぁと思ったミィでしたbleah

動物園 izoo

Pb231685


Pb231716


>


Pb231692_2


Pb231703


Pb231720


爬虫類だらけの、体感型動物園 イズーへ行って来ました。

見ているだけで十分なのに、触ったり、肩にのせたりと体感させてくれる所でした。

ここにる動物達が、その辺に居たりしたらと想像すると  ゾッとします・・・

綺麗だなとも思うのですが、どうしても触る事は出来ませんでした。

私は弱虫でしょうか・・?

それでも、変わった動物達を、たくさん見る事が出来て 楽しかったで いずー。

集合!

散歩の途中で 時々見る風景ですchick

これは何の鳥か分からないんですが すごい数ですよね

Img_1777


同じ様な光景が鉄塔周辺でも見られます。

見ていると 10~20羽の群れがどこからか飛んできて合流eye

その繰り返しで大群になっていきました。

何故集まってくるのか分かりませんが あまりの数に圧倒されて

散歩しながらついつい上を見てしまいます

歩きながらは危ないですよねcoldsweats01

集まると同時にかなり鳴いているので どんな会話なのか聞いてみたいところです

聞き耳頭巾でもあったら面白いのに~なんてね。( ´艸`)プププ

今年最後のイベントへ。

みなさん、こんにちは。

本日の当番は自衛隊大好きなミィです。

というわけで…

今回も元気に自衛隊ネタでいきましょー!!


前回このブログにも書いた通り、自衛隊音楽まつりに行ってきました。

Img_1118


吹奏楽の演奏だけでなく、和太鼓やエイサーなどの力強い演技もあり、

演出にも陸・海・空それぞれの特徴が出ていて、とても楽しめる内容でしたnote

「この人たち本当に自衛官?演奏のプロ集団じゃないの?」

と疑ってしまうほどレベルが高くて本当にビックリです(;;;´Д`)ゝ


残念ながら、私が行く予定の今年の自衛隊イベントはこれで最後になりますsweat01

今年は去年以上に様々なイベントに出掛けることができ、本当に充実した1年になりました。

来年もアクティブな1年になるといいなぁと思っているミィなのでした。

最終ツーリング

Dsc_0487


Dsc_0490


Dsc_0491


今年 いや・・ 今年度 最終のツーリングに行って来ました。

今回は、山梨でほうとうを食べる事を目的に、寒い中走って来ました dash

寒いのに、寒い所に向かって走る、無謀なコースでした・・・

8時30分に出発して、目的地の河口湖付近の小作に、10時30分ごろに到着しました。

11時オープンの店の前に、お客さんが ぞろぞろと並んでるではありませんか??

私達の後からも、続々とお客さんが並びだしました・・  

豚肉入りほうとうと、麦ごはんを注文しましたが、ほうとうの量が多くて少し苦しくなりましたが、

美味しく温まる事が出来ました。 満足満足happy01

しかし その後 河口湖廻りを走り、紅葉を楽しみながらでしたが、徐々に寒さが増してきて、

途中 寒い所で停まっても寒いだけなので、一気に もちやまで走り、休憩をとりました。

一時間以上はしる気になれませんでした・・・

ここからは、寒さから逃れて走る事が出来で、そのまま走りながらの解散になり、

無事に帰ってこれました。 走行距離は、たったの150㎞でした。

また 暖かくなったら行きたいと思います。


Dsc_0492

奈良公園の鹿ちゃん

研修旅行の最終日に東大寺と興福寺に行きました

あいにくの雨模様でしたが ○十年ぶりに奈良公園の鹿達に囲まれてきましたcoldsweats01

東大寺へ向かう通りに 数えきれないほどの鹿 しか シカsweat01

おめめパッチリであんまり可愛かったので 鹿煎餅(150円)を購入し 手にした途端

既に数頭の鹿に取り囲まれていて ビックリ状態wobblyあわわ・・・

財布を閉めるどころじゃなく 慌てて逃げる始末sign03

急いで連れに煎餅を渡し やっと包囲網から脱出できましたsweat02

Img_1820


よくしたもので 鹿煎餅売りのおばちゃんには近寄らず 買った人めがけて

ひたすら催促する鹿ちゃんたち・・・凄まじい勢いにタジタジでした

ゆっくり食べさせるなんて感じじゃないんです。 催促の嵐です!

結局もっている内は 背後からも頭で押してくるので ポケットにかくす始末

諦めた鹿が他へ散り始めた時 近くで小さな鹿がクゥクゥと悲しげな声で鳴いていました

多分大きな鹿達が煎餅を食べてる間 何も食べる事が出来ずにいたんでしょう

そこへ 心優しいミィちゃんが そっとお煎餅をあげてくれましたよconfident

Img_1822

Img_1823


なんとも 可愛い小鹿の姿に ホッと心が和むひと時でした

その後も私と同じ状態に置かれたお姉さん達が続出sign03

それを横目で見ながら クスクスと笑ってしまうリクママなのでした

困っちゃうけど楽しかった 鹿煎餅のハプニングでしたsmile

そうだ、京都と奈良に行こう。

先週末、研修旅行に行ってきました。

リクママさんとマッキーさんのブログにも詳しく書いてありますが

私も書きたいのでもう少しお付き合いくださいm(_ _)m


旅行の行き先は京都と奈良。

今回は僭越ながらガイド役(のようなもの)を務めさせていただきました。

当日、困らないようにできるだけ下準備をしていこうと思い

出発前にバスや電車の時間、料金、停留所や切符の購入場所、京都駅構内図など

とにかく調べる調べる調べる・・・


京都市内のバスの多さには本当に驚かされます。

本数が多いのは非常に便利なのですが、同じバス停に数分おきにバスがきて行き先も様々…

となると、ちゃんと調べて行かないと目的地にたどり着くことさえ困難ですsweat01

今回は色々と調べて行ったおかげで乗り間違えることもなく

乗る予定の1つ手前のバス停から乗って座席を確保をするという裏ワザ(?)まで繰り出す余裕ぶりでした。


完璧とまではいきませんでしたが

特に大きな問題も起こらず、スムーズに旅行を終えることができてホッとしています。


事前に調べることの大切さ、予定を立てる大変さをしみじみと感じることができる研修旅行でしたmaple


Img_1076

京都・奈良 研修旅行

中学校の修学旅行以来の、京都・奈良へ研修旅行へ行ってきました。

ほとんど記憶にない状態でした。

今回は、事前に行きたい場所・寺院の名前・何があるのかなどを調べていたので、

少しですが頭に入ってい為、実物を見ての感動をもつ事が出来た気がします。

もっと深く調べて興味をもっていたら、何十倍も感動する事も出来たと思いました。

ミィさんの下調べと現地案内が完璧だったので、迷ったり困ったりせずに、

全員で楽しむ事が出来ました。

予想以上に歩いたのには、かなり参りましたけど・・・

ミィさんに見習って、次回の研修旅行の時には活躍出来るよう頑張ります。

Dsc_0477


Dsc_0478


Dsc_0480

19期 研修旅行

研修旅行で京都・奈良へ行ってきました

前回京都へ行ったのが 10年以上前になる為

一度訪ねたはずの場所でさえ 記憶は曖昧coldsweats01

でも魅力いっぱいの京都・奈良をたっぷり散策してきましたよ

事前の資料作りや交通機関の下調べなど 下準備が良かったので

急な変更にも慌てる事なく 旅行がスムーズに出来ましたnote

準備を頑張り当日も添乗員の様に道案内してくれた

ミィちゃんに感謝感謝ですsign01ありがとうhappy01

久しぶりの京都は あまりの外国人の多さにびっくりでした

清水寺ではレンタル着物が大人気の様で 着物姿の外国人を

沢山見かけました。なかなか様になっていて 人気なのもうなずけますねwink

今回は行先も多く ヘトヘトになる位歩きましたrun

歩くのは楽しい発見も多々あって いつも面白いですねnotes

バスや電車を乗り継ぎ 沢山のお寺を訪ねましたが

実物を前にすると予想以上に迫力があったり みごとな装飾に感心したり・・・(*゚ー゚*)

旅行のエピソードや寺院の魅力紹介は次のブログお当番さんにバトンタッチしますねscissors

十数年ぶりの京都奈良旅行はあっという間に過ぎてしまいましたが

心に残る とっても楽しい旅行でした。 来年の研修旅行も楽しみです 


東寺五重塔
Img_1783

二条城二の丸御殿唐門
Img_1813


ワールドカップ。

あ、ワールドカップと言ってもサッカーじゃないですよ?

今年も静岡で行われた大道芸ワールドカップを見に行ってきましたhappy01

私が行った日はお天気が悪く、屋外で行うパフォーマンスが中止になることが多かったですが

それでもいくつか楽しいパフォーマンスを見ることができました。


Img_1051_2


写真のピンクの女の子は「ドレミちゃん」という日本のパフォーマーです。

彼女は基本的にはずーっと動かずに立っているだけ。

前に置いてある箱にお金を入れると握手してくれたり、手を振ってくれたり

ゼンマイ人形のような動きをしてくれます。


表情一つ変えずに長時間じーっとしているのって簡単なようですごく忍耐力が必要ですよねwobbly

ドレミちゃんに会うのは去年に引き続き2度目でしたが

今年はドレミちゃんの前を通る人が口々にこう言っていたのが印象に残っています。

「あ、アケミちゃんだ!!ダメよ~ダメダメ!!」

…たしかに白塗りの顔は似ていますが、絶対にこっちの方が可愛げがあります(笑)

来年もアケミちゃん…じゃなくドレミちゃんに会えるといいなぁと思ったミィでした。

富士山とBBQ

Dsc_0475


Dsc_0473


Dsc_0472


天気が良くない三連休でしたが、

どうしても七輪で、秋刀魚を焼いて食べたい話を妻としていて、

日曜日の朝から、妻と母と三人で、変な富士山を見ながらのプチBBQとなりました。

どうせだからと言って、ウインナーやおにぎりやモチなどを 焼いて食べてしまい、

お昼近くまでのんびりと続いてしまいました。

やっぱり七輪はいいですなぁ~happy01

びっくりです。

このオムライス どう思いますか?
 
 かなりイイ出来栄えで 可愛いと思うんですけどhappy01

 これを作ったのは 私の息子なんですよ

 こんなに器用だとは・・・ 意外な発見でした(*^m^) 

Img_1736


Img_1734


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31