« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

クリスマスパーティー。

今日はクリスマスxmasshine

とは言っても個人的には特に大事な日でも何でもないので

とりあえずケーキとチキンさえ食べられれば満足なんですけどねsmile


昨日は兄夫婦がクリスマスパーティーをやるとのことだったので、ちょっとお邪魔してきました。

お菓子やジュースを買いこみ、チキンやピザなどをおなかいっぱい食べ

ケーキのイチゴ争奪じゃんけんに必死になり・・・

家でのんびり過ごすのもいいけれど、こうやってみんなでわいわい過ごすのも楽しいものですねhappy01


1225


クリスマスが終わればあっという間に新年がやってきます。

年末年始は何かとバタバタして忙しい方も多いと思いますが

体調にはくれぐれも気を付けて、気持ち良く新年を迎えましょうfuji


ではまた来年のお当番日誌をお楽しみに~scissors

女子駅伝応援

Image2


Image1


第二回 富士山女子駅伝 二区のランナーを応援に行って来ました。

近所の人達と、応援の旗を振りながら観戦しました。

優勝候補で優勝した立命館大学の選手が、案の定独走ぎみの走りで、

私達の前を通過して行きました。

準優勝した大阪学院大学は、4位で通過して行きました。

個人的には、富士パークホテルに宿泊していた大阪学院を応援していたのですが・・

二区の地点で差が開いていると、なかなか追いつかないでしょうが、

タスキを繋ぐ為に、選手の必死な姿が感動的でした。

来年はゴール地点の富士市総合グランドへ行ってみたいと思っています。

お出迎え

外から帰ってくると 必ず愛犬リックンが迎えに来てくれます

目を細めて 尻尾ふりふり note とっても可愛いlovely

でも食品を買ってきた時だけは その様子が違うんですね~

この日も玄関まで お出迎えに来てくれたので


「 ありがとう~リク~!」 と喜んだのも束の間

私には目もくれず まっすぐ買い物かごの方へcoldsweats01

「 ボクのおやつはどこかな~?」 とクンクンしてます

涼しくなってから かなり食欲も増し 食い気満載のリックンです

元気なのは結構な事だけど 私より食い気かーと思うと

ちょっと寂しいなぁ。。。sweat02

Img_2008


夢の国へ。

先日、千葉県にある夢の国に行ってきました。


1218


クリスマス間近の土曜日ということで、園内はかなりの混雑でしたsweat01

が、しかし!!

「夢の国=混む場所」というのは想定済み。

しっかりと計画を立てておいたので

長い待ち時間にイライラすることもなく、楽しく過ごすことができました。

チケットは2か月前に購入。

ガイドブックを見ながら一番効率よく回れる方法を頭の中でシミュレーションし

ファストパスを駆使してアトラクションの待ち時間も最小限に抑え

レストランはもちろん事前予約済み!!


当日を楽しく過ごすためにはやっぱり事前の準備が大事ですねgood


大きなクリスマスツリーや綺麗なイルミネーション

サンタクロースの格好をした可愛いキャラクターたちetc・・・xmasshine

ひと足早くクリスマス気分を味わうことができて大満足なミィでしたlovely


1218_2


梅干しとごはん

Dsc_0520


Dsc_0521


頂きもののお米を炊き、梅干しと一緒に朝食にしてみました。

前夜から、私の風邪がうつってしまい熱を出している妻の為に頑張ってみました。

前夜は、鍋焼きうどんを用意したりと、自分の出来る事をしてみました。

急に料理を用意しようと思っても、気のきいたものなど何も作れない事がよくわかりました。

普段何気に料理してくれる奥さんに、感謝の気持ちになりました・・・

もう少し普段から料理をしていれば、もっと美味しいものが用意出来たと思うので、

少しづつやってみようかと思います。

せめて何か一つでも、得意料理をマスターしてみようと思います。

押し花作品 秋~冬

クリスマスが近づいてきたので 押し花でこんな作品を作ってみましたxmas

思うような色に出来上がらなかったけど まぁ良しとしました

クマさんは オレンジ色のバラで 靴下は桜の赤い落ち葉で

他の場所もパンジー・バーベナ・月見草などの花びらを使っています

クリスマスに間に合ってよかったー(^-^;

Img_1991


もうひとつは 紅葉の時期にせっせと集めておいた落ち葉とツタで作りました

ツタの赤色がお気に入りですnote

Img_1996


頑張って 押しておいた花びらも 出来上がってみたら

綺麗な色が出なかったり 変な形になっていたり と

なかなか満足できる仕上がりにはなりません

それでも マイペースでちびちびと 続けておりまーす(*^.^*)

猫、乗ってます。

どうやら最近、私の車のボンネットの上にお客さんが来るようです。

Img_1153

駐車場に住み着いている野良猫さんcat

日当たりが良くて気持ち良いのはよーくわかります。

ですが。

正直なところ、やめていただきたいのが本音ですsad

今までもボンネットに点々と汚れがついていて「何だろう?」と思ったことがありましたが

犯行現場(?)を見て、やっと足跡だと判明しましたflair

別の日、私の車の隣に停めてある車(うちの母の車)を見ると・・・・

こちらにも乗っていました!!

どうやらこの猫、常習犯のようです。

Img_0978


猫ちゃんにとっては我が家の車は絶好のお昼寝場所なんですね(;´▽`A``

風邪で早退・・・

昨日は体調が悪くて、午後から早退させてもらいまして、

病院に行き、診察してもらってきました。

風邪と診断され、注射をうってもらい、家に帰って横になりました。

偶然にも休みだった妻に心配をかけ、看病してもらう事になってしまいました。

食事は何が食べたいかと聞かれ、餃子と厚揚げ焼きを頼みました。

すると、餃子を手作りで用意してくれて、余った餃子の皮で、なんちゃってピザも用意してくれました。

最後には、雑炊を出してくれて、体力・精力をつけさせてもらい、そのまま朝まで寝て休ませてもらいました。

Dsc_0516


Dsc_0518


Dsc_0517


Dsc_0519


20時に寝て、朝5時まで寝かせてもらい、熱も下がって何とか会社に出てこれました。

ご迷惑をおかけしました。

カレーの思い出

前の日のカレーって美味しいですよねnote

子供の頃 鍋に残ったわずかなカレーにご飯を入れて

かき混ぜて 二人の姉と三人で分けて食べた事がありました

お肉の代わりに魚肉ソーセージが入っており

それでも当時は美味しいなぁと思いながら頬張ったものですdelicious

何十年も昔のことなのに ふと思い出したら その頃の

家の様子や家族の顔までが 懐かしく思い出されましたconfident

今では お店で様々なトッピングを選べたり辛さの調節ができたりと

カレーひとつをとっても 選択肢が沢山ありますが

 fish魚肉ソーセージのカレーはないですよね coldsweats01

子供の頃はそれが普通でしたが 一般的には普通じゃなかったんですねー

そんな事がいくつもあった私の幼少期 

中学 高校と進むうちに 「みんなの家と違うなぁ」と考えさせられたのでしたsweat02

それって貧しかったからなのか 田舎だったからなのか

色々と思い出すきっかけになった ちょっと懐かしいカレーの思い出でした

登呂遺跡の思い出。

皆さん、静岡にある登呂遺跡をご存知ですか?

静岡に住んでいる人なら、社会科見学などで行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

Img_1162

公園内には高床式倉庫や竪穴式住居がいくつも再現されていて

実際に中に入って構造を見学することができます。

博物館では子どもたちが楽しみながら歴史の勉強ができるように

火起こしや古代米作りなどの体験型のイベントも行っているそうですよeye


…実は私、大学生の時に学芸員資格取得の為に

2週間ほどこの博物館で実習をさせてもらったことがあるんです。

昔から体験型のイベントが多く、来館した子どもたちと一緒に

弥生人の格好をして、大きな木をくり抜いて作った舟に乗ったり、火起こし(かなり大変sweat01)をしたり・・・

なかなかハードな実習が多かった記憶があります(笑)

今では貴重な経験ができて良い思い出になっていますけどね。


いつか自分に子どもができたらまた一緒に来たいなぁと思ったミィでしたshine

誕生日おめでとう

Dsc_0511


Dsc_0504


甥っ子の誕生日に、妹家族と母と食事に行ってきました。

毎回プレゼントを、私が選んだものを渡しています。

なんとなく欲しいものは、事前に聞いておくんですけどね・・・

今回は、甥っ子の方から、サッカーのアップシューズが欲しいと言ってきたので、

メーカー名や色を聞いておきましたが、実際にお店に見に行ってみると、

希望しているもので、良さそうなものが無かった為、

私が選んで、購入してきた物をプレゼントしました。 

すると・・・ ヤッター・カッコイイと喜んでくれました。 こういうのが欲しかったと??

サッカーを一生懸命にやっている甥っ子を見ると、自分も同じころサッカーをしていたけど、

こんなに夢中ではやってなかったことを少し後悔します。

どんなことでも、夢中になれるような自分でありたいものです。

田んぼのカメさん

散歩の途中 田んぼの中でカメを見つけました

我が家の秀吉君と同じ位の大きさです。多分同じ年齢(2歳~?)かな・・・

ペットとして飼われていたのに 捨てられたのか?それとも川育ちなのか?  

いずれにしても これから寒くなるのに 田んぼで冬眠するのかなeye


見ているうちに 「寒いしエサは無いけど自由に行動出来る方が幸せかな?」

 「大阪から秀吉君を連れて帰ったのは 間違いだったのかな?」 なんて考えてしまいました

でも一旦ペットとして飼ったからには ちゃんと面倒をみてあげるつもりです

冬眠に失敗すると そのままあの世行きですし 野に放つ勇気はありませんthink

( それはやってはいけない事ですしねng )

秀吉君にそっくりな カメさん どうか元気に冬が越せますように。。。


Img_1977_5

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30