« 誕生日おめでとう | トップページ | カレーの思い出 »

登呂遺跡の思い出。

皆さん、静岡にある登呂遺跡をご存知ですか?

静岡に住んでいる人なら、社会科見学などで行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

Img_1162

公園内には高床式倉庫や竪穴式住居がいくつも再現されていて

実際に中に入って構造を見学することができます。

博物館では子どもたちが楽しみながら歴史の勉強ができるように

火起こしや古代米作りなどの体験型のイベントも行っているそうですよeye


…実は私、大学生の時に学芸員資格取得の為に

2週間ほどこの博物館で実習をさせてもらったことがあるんです。

昔から体験型のイベントが多く、来館した子どもたちと一緒に

弥生人の格好をして、大きな木をくり抜いて作った舟に乗ったり、火起こし(かなり大変sweat01)をしたり・・・

なかなかハードな実習が多かった記憶があります(笑)

今では貴重な経験ができて良い思い出になっていますけどね。


いつか自分に子どもができたらまた一緒に来たいなぁと思ったミィでしたshine

« 誕生日おめでとう | トップページ | カレーの思い出 »

ミイ」カテゴリの記事

コメント

♪リクママさん♪

コメントありがとうございますm(__)m

弥生人と言っても白い布で作った服を着ているだけですけどね。
あまりに可愛くないのでリボンでも縫い付けようかと思いましたよ(笑)

ミィちゃんの弥生人姿shine見たいですsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日おめでとう | トップページ | カレーの思い出 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31