« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

台湾土産。

友人から台湾土産にこんなものをもらいました。

Img_1251

故宮博物館にある「翠玉白菜」

私も数年前に実物の翠玉白菜を見たことがありますが

本物の白菜そっくりで、緑と白のグラデーションの美しさがとても印象に残っています。


友人に博物館の感想を聞いたときに真っ先に出てきたのは

「とある国の団体客が多くて(にぎやかで)ゆっくり見ていられなかった…」という言葉。

…みんな同じような感想を持つんですね。

博物館の展示物はじっくり静かに鑑賞したいものです^_^;


ちなみにもらったイヤホンジャックですが

携帯につけてみたところ見た目が少々マヌケだったので

部屋に飾っておくことにしました(笑)


友人から台湾旅行の楽しそうな土産話を聞いていたら

もう一度台湾に行きたくなったミィでしたairplane

ギョーザ専門店へ

Dsc_0558


Dsc_0560


Dsc_0562


一度行ってみたかった ギョーザ専門店(中央亭)へ行って来ました。

前に一度行った時には、売り切れで食べれませんでしたので、

11時開店に間に合うように、バイクに乗って行ってきました。

11時前に到着しましたが、すでに写真のように並んでいるではありませんかhappy02

お店は大きくないので、寒い中外で並んで待っているしかありませんでした・・ しかも一人で淋しく・・

貼り紙には、のれん分けした店はありませんと書いてありました。 うなよしと同じ感じなんだと思いました。

40分程待って、ようやく入る事が出来て、相席にて食べる事が出来ました。

大きさと形にビックリ・・・ それから、メニューは餃子とライスと飲み物しかありませんでした。

6個入りとライス大をいただきました。

すごくジューシーで、甘い感じで、評判通りの美味しさでした。

バイクで行った為、お土産を買ってこれなかったので、ギョーザ好きの奥さんを連れて、

また来ようと思います。


秀吉君のお家

カメの秀吉君のお家(水槽)です

甲羅が10㎝位になり 順調?に育っております

ろ過機で水を循環させ ヒーターで水温は30度位にspa

甲羅干し用に丘(右下)を設置し お友達もいます

真ん中でひっくり返っているのが 大好きなカメのおもちゃheart01

(名無しなので ねねちゃんと呼びましょうか)

このねねちゃんが小さいので もう少し大きなウミガメさんのおもちゃを

あげたんですが 完全無視sweat01で撤去となりましたsweat02

Img_2142

甲羅干し用の場所があるのに 何故かろ過機の上で・・・

Img_2143


甲羅が一枚ずつ脱皮していくので 後ろ側はきれいな甲羅に替わっていますよ

4~5日に一回水替えをするのが ちょっと大変ですが。。。そんな時は

気晴らしに秀吉君を手にもって 「秀吉君空を飛ぶ!」 びゅ~んairplane

なんて からかってますcoldsweats01( 大人げないかな?)

生き物を飼うのは大変だけど 得るものも多いconfident

これからも元気に成長してくれますように! と常々願っていますcatface

ぶらり本吉原駅までの旅。

Img_1247

みなさん、この電車に乗ったことはありますか??

富士市民ならよーく知っているという

かの有名な(?)岳南鉄道ですtrain


旧富士川町民の私には今まで縁のない乗り物でしたが

先日、たまたま所用で吉原方面に行く機会があったので乗ってみることにしました。


切符の買い方や乗り降りの仕方など、普段乗り慣れている東海道線とは違うことだらけで

そんなに遠い場所に行くわけでもないのに、やたらとドキドキしてしまいました(笑)

吉原駅から本吉原駅まで、ほんの数分間でしたが

レトロなこじんまりとした車両に揺られながら、普段車から見る景色とは違った風景を見ることができて

少しだけ旅行気分を味わえた気がしますconfident

たまには車ではなく、あえて電車に乗って出掛けてみるのも楽しいかもしれませんねnote

練習してます。

Dsc_0552


なかなか上手くなりませんが、密かに練習へ行っています。

実は、時々レッスンプロにも教わっています。

練習場では、それなりに出来ているかとは思うのですが、

コース現場に行くと、方向性がおかしくなったり、斜面でのショットで失敗したりと、

まとめる事が出来なくて、スコアが良くなりません・・・

ミスが出てきた時に、修復出来るかどうかで決まるんでしょうけどね。

いろんな状況を想定しながら、しばらく練習頑張ろうと思ってます。

正直 寒いんですけどね・・・

口は災いのもと

お正月が過ぎると 「食べ過ぎで太ってしまった」なんて聞きますが

我が家のリックンも冬になると 脂肪を蓄えようとするのか

それとも単純に食欲が増してなのか 1キロくらいは太るんですよね

通りすがりのおばさんに 突然 「あら~太いわね~」なんて言われることも。。。

確かに以前より体重は増えてるし 見た目もムチムチで

dog 綿を詰め過ぎたぬいぐるみ dog みたいになっております(^-^;

でもでも 「あら~太いわね~」を会うたびに言われたら どう思いますか?

飼い主としては 最初は苦笑いで会釈していたものが

次に会ったときも同じ事を言われると 正直なところ嫌な気持ちになってきます

言ってる方は悪気はないんでしょうが もう少し相手の事も考えてほしいなー

言い方ひとつで 角が立ったり 丸くおさまったりと 言葉って難しいものですね


西日が眩しそうなリックン  今日も元気いっぱいですnote


Img_2113


特設コーナー。

去年の大掃除の際に、部屋の一角にこんなスペースを作ってみました。


Img_1233


コレクションと呼べるほど大それたものかどうかはわかりませんが

せっかくなので私が今まで集めた自衛隊グッズを飾ってみました。

自衛隊関係の小説や雑誌、漫画、戦車や戦闘機の小さな模型、自衛隊キューピーちゃんなど

飾ってみたら意外とたくさんあってビックリ(笑)

いつの間にかこんなに色々集めていたんだなぁ…とついつい掃除の手を止めて感慨にふけってしまいました。

(この時点ですでに大掃除そっちのけw)


総合火力演習のパンフレットやチケット、航空祭のチラシなど

「こんなものまで大事にとってあったの!?」というようなものまで、次から次へと出てきます。

今年もきっと新たに仲間入りするものがたくさんあるんでしょうね(笑)


今年の目標は「継続」

自衛隊追っかけ活動も楽しく継続していけたらいいなと思っているミィでしたcatface

箱根にて

Dsc_0543


Dsc_0541


Dsc_0540

箱根芦ノ湖へドライブして来ました。

以前にTVで見た事のある、Bekery & Table 箱根に、ランチして来ました。

1階は、パン屋さんで、外で足湯につかりながら、パンを食べる事が出来るようになっていて、

2階は、カフェになっていて、ワンドリンク付で、買ったパンを食べる事が出来るようになっていました。

外は寒かったので、2階で芦ノ湖を見ながらパンをいただきました happy01

とても美味しかったので、母にお土産と思い、お持ち帰りで買って帰りました。

普段、あまりパンを食べる事がなかったのですが、

こういう場所で食べるのも、いいもんだなぁと感じました。

年末も近くなった頃 夢に富士山が出てきましたfuji

毎日富士山を見ているので 夢に出てきても何ら不思議ではないんですけど。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   夢の中で。。。 富士山を見ている自分は 

   美しい富士山に見とれて 笑みがこぼれていましたheart01

   でも ふと視線を横にずらしたら

   あら、不思議。。。  富士山がもう一つあるではありませんか!!!(゚ロ゚屮)屮

           ★゜・。。・ fuji fuji ゜・。。・゜☆゜

ちょっとビックリしましたが 綺麗な山がふたつ並ぶという 不思議な夢です

「一富士 二鷹 三茄子」 と言われるように 富士山の夢は誠に縁起の良い夢なんですって。

新年の前にこんな縁起の良い夢を見たなんて。 しかもW富士ですscissors

今年はとびっきり良い事が起こるかも~ なんて期待したくなりますねーヽ(´▽`)/

Img_2118

誕生日。

2015年がスタートして1週間が経ちましたね。

みなさん、お正月休みはゆっくりできましたか?


今年は珍しく家でお正月を過ごした私ですが

親戚が集まったり、初詣に出掛けたり、何かと慌ただしくて

あっという間に休みが終わってしまった感じでしたsad


さて、毎年冬休みには個人的に大切な日が1日あるんです。

そう!!

何を隠そう1月4日は私の20代最後の誕生日eyesign03

今年は自宅にこんなに素敵なお花が届きましたよnotes


Img_1240


誕生日は「お祝いしてもらう日」ではなく

「自分を今まで支えてくれた周りの人達に感謝する日」

というのを本で読んだことがあります。

小さい頃はお祝いしてもらって当然のように思っていましたが

今は確かにその通りだなと思えるようになりました。

少しは大人になった証拠でしょうか…?

普段は恥ずかしくて言えないけれど、たまにはちゃんと感謝の気持ちを伝えるのも大事なのかもしれませんね。

年末=ゴルフ ~ 年始=鰻

Dsc_0527


明けまして、おめでとうございます。

本年も、私のオモシロ・ブログにお付き合いください。

昨年は、年末に友達4人で、久しぶりにゴルフへ行って来ました。

天気も良くて、スコアも良くて、楽しいゴルフが出来ました。

Dsc_0536


年明けには、社員全員で、三島大社へ安全祈願をしてきました。

お昼には、上うな丼を御馳走になりました。

久しぶりのうな丼の美味さと、値段にビックリでした。

毎年 美味しいうな丼が食べれるように、今年も営業頑張ります。

本年も宜しくお願いします。

長野でお正月

sun 明けまして おめでとうございます sun

年末年始のお休みも終わり 2015年のお仕事がスタートしました

今年も 日々の出来事をお当番日誌に綴っていきますね

つたない文章ですが 本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さてさて 私リクママのお正月は 雪深い長野で始まりましたsnow

家族でコテージに宿泊し 娘達はスキー三昧note

私は親戚へお年始のご挨拶に行ったり 映画を見たり・・・

綺麗な雪を眺めながら 孫たちと賑やかなお正月を過ごせましたconfident

Img_2073


地元の野菜などを販売しているお店で 大きな卵を発見sign03

近くで飼っているダチョウの卵です(となりが普通の卵)

目玉焼きにどうぞ・・・3000円で~すhappy02

全く売れる気配はありませんでしたが 目玉焼き見てみたいですねーeye

Img_2038


何度か訪れている場所ですが こんなに雪が多いのは初めてです

あちらこちらで雪かきをする姿を見かけました

道路以外は雪で埋まってしまい ちょっと路肩へ駐車するのも怖い状態です

実際歩いてて雪で埋もれた側溝に足が落ちた人も・・・ケガしなくて良かったぁ

改めて 温暖な静岡県の良さを痛感した旅行でもありましたfuji

 

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30