« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

野菜炒め。

野菜と肉を炒めて塩コショウで味付けして

はい、出来上がり~happy01

手間をかけず、冷蔵庫の残りものちゃちゃっと簡単にできるおかずといえば

野菜炒めですよね。

しかし!

今回は一味違いますよ!!


炒める前に野菜を湯通ししたり(こうすると野菜がシャキシャキになるそうです)

面倒がらずにしっかり野菜の水気を切ったり。

味付けも塩コショウだけでなく塩、砂糖、酒、だしの素・醤油・ごま油など

色々な調味料を駆使してみたり。

インターネットの料理サイトを参考にしながら手間をかけて作ってみたところ・・・

とっても美味しい野菜炒めができましたup

Fullsizerender


たかが野菜炒めと侮っていましたが、味付けや調理方法次第で変わるものですね~

料理は意外と奥が深いなぁとしみじみ感じたミィでしたeye


さて、明日の夕飯は何を作ろうかな?


ステーキセット

Img_0011


Img_0010


Img_0008


Img_0012


Img_0013


先日 43回目の誕生日でした。

お気に入りのステーキ屋さんで、お祝いしてもらいました。

ステーキセットとワインを、美味しくいただいてきました。

寒の戻り

やっと暖かくなってきたと思っていたら 「寒の戻り」とやらで

また寒い朝になってしまいましたねthink

季節の変わり目は気候が不安定で体調を崩す人も多いとか・・・

年齢を増すごとに あちこちが弱くなってきたなぁと痛感していますけど

口でどうにかしなきゃ!なんて言いながら

実は何の対策もとっていないのが実状でしてsweat01

このままだと 弱弱しいおばあちゃんになっちゃいそうですbearing

唯一続けている愛犬のお散歩で 足腰を維持していられるのかもしれませんね

リックンに感謝しなくっちゃsign03


潤井川の土手に咲いている花です

沢山の花が風になびいて揺られ とっても綺麗です

でもこの花 「ハナニラ」という名前でネギやニラの匂いがします

昨年 摘んで押し花にしていたら すっかり気分が悪くなって大変でした

なので今年は眺めるだけ・・・気分良く通過しておりますnote
Img_2291


料理。

新居で生活を始めてから早いもので5日が経ちました。


一番の不安要素だった料理。

料理本を参考にしたり、インターネットでレシピを検索したりして

毎日何を作ろうかと頭を悩ませておりますsad

世の中のお母さんの大変さを身にしみて感じている今日この頃です。


先日、初めて鮭のホイル焼きとサバの味噌煮を作ってみましたが

意外と美味しくできましたdeliciousgood

料理を作るのは大変ですが、美味しくできるとすごく達成感があります。

「美味しいね」と言ってもらえるだけで

「よし、明日も頑張って作ろう!」と思える単純な私で良かったup


これからも失敗を恐れずに色々なレシピに挑戦していきたいと思いますnote

Img_1297


練習試合

Img_0004


Img_0005


Img_0003


Img_0002


basketball前回の大会で一回戦負けしてしまって、ストレスがたまっていた事を理由に、

練習試合を計画して、3チームで総当り選で試合を行いました。

3チーム共平均年齢もほぼ同じで、レベルも同じ位でしたので、

とても楽しい試合が出来て、結果は、一勝一敗となりました。

練習試合でも、ユニホームを着ると気分が高まって良かったです。

各チーム 20代~50代後半の年齢で楽しくやっています。

健康で楽しく、これからも続けていこうと思います。

チューリップ救済

とっくにチューリップの芽が大きく伸びている時期ですが

店頭に5個入で46円と超お買い得品の球根が売られていました

でも可哀想な事にどれも芽が出ています(売れ残りですね)

う~ん・・・大丈夫かな?と少し考えましたが

私に見捨てられたら きっとゴミ箱行きだなーと思い

20個ほど購入し 花壇へ植えてみました

日当たりの悪い花壇だけど 暖かくなったら元気に伸びて

綺麗な花を咲かせてほしいと願っていますconfident

やっと土の中にもぐれて 手足をぐーんと伸ばす様に

根っこを伸ばしてる頃かな? いつ芽が顔を出すのか楽しみですtuliptuliptulip
Img_2268


準備中。

引っ越しが近づいてきました。

部屋の中やベランダを掃除したり、カーテンを付けたり、小物を整理したり

やることはたくさんあるのですが、なかなか思い通りに進まず

バタバタと忙しない日々が続いています。

Img_1285

先週末に冷蔵庫や洗濯機、食器棚などの大きなものが運び込まれたので

部屋の中が少しずつ賑やかになってきました。

最初は殺風景でも、これからどんどんものが増えていくんだろうな・・・(;´Д`A ```


先日

車に乗ろうと駐車場まで降りて行ったのですが、車のカギを部屋に忘れて取りに戻りました。

…3階まで取りに戻るのは結構しんどいですsad

注意しなきゃ。

ラーメン屋さん開拓

Dsc_0592


Dsc_0594


Dsc_0593


Dsc_0596


こんばんはnoodle

最近、Facebookでアップされている ラーメン屋さんへ行ってきました。

帰宅する道中にお店を見かけていましたが、オープンからずっと混んでいるお店でした。

次郎系という事で、ガッツリ食べられるお店らしいです。

大盛りや、時間内に食べたら無料になるような特徴のあるお店でしたが、

初めてでしたので、普通の量で注文しました。

カツオ出しのものと、ニンニク醤油+から揚げのラーメンと、チャーハンを食べてきました。

食欲をそそぐ味で、お腹いっぱいになりました。

若い人や、お腹が減っている時にはお薦めですねshine

押し花作品

やっと春めいてきて 冬の間に植えたパンジー達に元気が出てきました

春本番まであと少し 溢れんばかりに咲く花を眺めるのが楽しみですnote

さて 今回の押し花はホームセンターで買ったカーネーションで作ってみました

花びらを一枚づつ押して 作品にする時は台紙に一枚づつ貼り合わせて

カーネーションの形に仕上げていきます

花びらの縁が違う色だと 花が引き立ちますねヽ(´▽`)/

比較的簡単に出来るので 初心者にもおすすめの手法です

Img_2246


只今勉強中?

Img_1278


少し料理の勉強しようと思い、買ってみました。

野菜の切り方や調理時間、使うフライパンの大きさなど

写真付きで細かく載っているのでわかりやすいのですが

やっぱり実際に作ってみたら頭の中で思い描いているように上手にはできないんだろうなsweat01


毎日色々なメニューを考えて

冷蔵庫の残り物を使ってちゃちゃっと料理を作ってしまう世のお母さん方・・・

今更ながら本当に尊敬しますm(_ _)m


みんな最初からうまくなんてできない。

最初は上手に作れなくても毎日やっていくうちにきっと上達するはず!!

と、偉そうなことを言いつつも

正直なところ未だに「ま、なんとかなるよね~」なんて甘い考えでいるミィなのでした(笑)

ウォーキングしてます

Dsc_0589


Dsc_0588


Dsc_0591


ここ最近、花粉症の私には、朝のウォーキングにも影響があって、

マスクをしながらゼーゼーと歩いているところです。

梅の花が綺麗に咲いているのを見ながら、気持ちに余裕をもつように歩いています。

最近は、半分走ったりもするようにしているので、汗をかくようにもなり、

先月からウォーキングの後は、腹筋運動を100回しているので、

少しは痩せるのではと、期待をしながらの日々です。

今後も継続する事を意識して頑張ります。

切手シート

今年のお年玉年賀はがきで 久しぶりに切手シートが当たりました

もう三月だというのに お正月の話なんて大分おくれていますけど

先日当選したハガキを交換してきたんですよ

この切手シートですが 昔は切手ではなく封筒の開封場所にペタッと貼るシールでした

小学生の時 郵便局へ交換に行ったら切手ではなかったのでガッカリした記憶があります

それ以来切手シートが当選しても 「こんなもの要らない」 と交換にも行きませんでした

いったい何時から切手シートは切手になったんでしょう?

それとも私の勘違いかな?賞品がシールで切手シートとは関係ないのかも?

どうでもいい事ですが 綺麗な切手シートを眺めながら 

ひとり首をかしげていた リクママさんでした
Img_2252


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30