« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

つばころ

Img_0351


散歩の途中で 小さなつばめを見つけました

お米屋さんの玄関先にちょこんと とまっていました

まだ飛べない 赤ちゃんつばめです

見上げると 街灯の上に作った巣が壊れていました

落ちちゃったのかな? たぶん家の人が気づいてハコを用意してくれたんですね

蛇に見つからないうちに どうか巣だってくれますように。

嫁ちゃん。

結婚&引っ越し祝いに兄夫婦からこんなものをもらいました。

Img_1665

…なかなかユーモアのある贈り物ですよね(笑)


本当はお酒を飲む為のタンブラーのようですが

普段私はお酒を全く飲まないので

旦那さんの実家からいただいた手作りの梅ジュースで乾杯しましたsmile


これから暑くなるのでもっと活用していこうと思いますwineshine

男料理してみました

Img_0236


私の奥さんが、最近 夏バテしているらしくて、食事の支度をするのにも大変そうだったので、

私一人で、日曜日の夕食を作ってみました。

奥さんは、日曜日は仕事に行っていたので、帰ってくる前に、買い出しに行って、

材料を刻んだりと準備をしておき、帰ってきてから、ちゃっちゃっと 作ってみました。

なかなかの出来で、美味しく出来ました。

喜んでくれて、週一度位で、これからもお願いしたいとまで・・・ 言われてしまいました。

まっ たまに作って、喜んでもらえるなら いいかなぁ と思いました。

衣替え

梅雨に入り はっきりしない天気が多くなりましたねrain

蒸し暑く感じることもしばしば・・・gawk

我が家のリクちゃんも 夏用の毛に衣替えt-shirtの時期となりました

毎日これでもかって感じで毛が抜けてきます

朝の散歩から帰宅した時 短時間ですがブラッシングタイムclock

玄関のスペースは逃げ場がないので リクも諦め気味でじっとしています

暫く前は後ろ足辺りが抜けましたが 今は首周りがよく抜けるぅbearing

「はい!おしまい!」 とドアを開けると

待ってましたdog とダッシュで逃げて行きます

でも 我慢できるリクちゃんは偉い! やっぱり年の功でしょうかねhappy01
Img_0338

貼り替えました。

先日、実家の網戸が破けているとの一報を受け、貼り替えに行ってきました。


この会社に入るまでは網戸の張り替えなど全くやったことがありませんでしたが

会社で貼り方を教えてもらってからは自分で貼り替えられるようになりました。


いつも実家に行くと野菜やおかずを分けてもらってばかりいるので

私もたまには役に立つことをしないといけませんよねsmilesweat01

網戸の網が新しくなると明るくなってとても気持ちがいいです♪

これからの季節、網戸は必需品ですよ!!

お家の網戸が破けていたり、傷んでいたりしたら早めの貼り替えをお勧めしますconfident


Img_1621


復活ペヤングソース焼きそば

Img_0223


Img_0225


久しぶりに、ペヤング 食べましたよ。

先日 東京に行くことがあり、コンビニで、8個まとめ買いしてしまいました。

関東では、もう販売していたので、コンビニで売っているのを見て、

再会に感動してしまいました・・・

お土産にもなると思い、8個買いましたが、ちょっぴり恥ずかしかったです・・・

懐かしい味で、やっぱり美味しかったです。

ペヤング最高です。

またこれから、普通に食べれるようになれので、ひと安心って所です。

作る楽しみ

パン作りが楽しいリクママさんbread先週もせっせとパンを作りましたよhappy02

今頑張っているのは クロワッサンheart01

初めてレシピを読んだ時には 根気のいる作業に 二の足を踏んでいたのですが・・・

サクサクのクロワッサンが食べたーい!の気持ちに押され 結局挑戦することになったのでした

でも作っている途中で少々根負けdown作業が雑になったせいで 出来上がりは想像以下にbearing

味が良くてもサクッshineがイマイチでしたsweat01

私と同じくクロワッサンを作っている人の中には

 「 6回目にしてやっと思い通りの出来上がりに 」 とか

 「 へこたれそうになるけど 頑張った 」 とか 書いてありましたcoldsweats01

その言葉どおり 初回は5時間もかかり ヘタレ気味になったので

二回目は時短できる様に冷凍庫を利用しながら且つ丁寧に頑張ってみましたgood

出来上がりはまあまあかな? 初回よりはイイ感じでした

作るのって ホント楽しいnote 次回はもっと要領よく 

        理想のサクサクパン目指して 頑張りまーすwink

Img_0310


ゆりの園。

可睡ゆりの園に行ってきました。


Img_1626


これだけたくさんのゆりを一度に見る機会はなかなかないですよね・・・

まさに圧巻ですeyesign03


園内には白や黄色、ピンク、オレンジ、紫など

色とりどりのゆりの花がこれでもかと言わんばかりに咲き誇っています。

黄色やオレンジ色のエリアは明るくて可愛らしい雰囲気でしたが

白や紫色のエリアは清楚で落ち着いている感じがして

同じ花でも色が違うだけで全く違う雰囲気を味わうことができましたshine


お天気も良く、花もちょうど見頃ということもあって、たくさんの人たちで賑わっていました。

立派なカメラを持った人たちがあちこちでゆりの写真を撮っていましたよcamera


今年の開園期間は7/5までだそうです。

興味のある方はお早めにどうぞconfident

Img_1644


ツーリング&吉田うどん

Img_0214


Img_0204


Img_0199


Img_0216


先週に続いて、またツーリングに行って来ました。

先週から、仲間が カワサキコーヒーブレイクミーティングに行ってみようと話が出ていて、

天気次第で行ける人だけでもと 決めていました。

先週は、途中で帰ってしまって、少し物足りなかったので・・・ 参加に!

カワサキのバイクを乗っている人達が、バイク自慢にたくさん集まっていました。

コーヒーが無料と言う事でしたが、マグカップに500円支払って、良かったのか悪かったのか・・・

昼食には、無難に吉田うどんを食べて来ました。

釜揚げ肉玉うどんを注文しましたが、麺に腰があって美味しかったです。

今回は、15時には帰宅して、ゆっくりと日曜日を過ごしました。

今年も・・・

タイトルに続く言葉 それは・・・

 「 またひとつ 歳をとりましたーヽ(´▽`)/ 」

今月は私の誕生月ribbon 先日家族から

          綺麗な花束とケーキを受け取り birthday

こんな歳になっても ロウソクに火をともし お祝いしてもらいました

ちょっと照れくさかったけど やっぱり嬉しい wink

   家族がいるって幸せな事ですね

家族の思いやりに 感謝heart01感謝confident

Img_0281


Img_0290

レッツ クッキング!

料理をするようになってから早3ヶ月。

できるだけ色々な料理を作ってみようと思い

日々奮闘中です。


スーパーで美味しそうなお惣菜を見たときや、外食して美味しいものを食べた時は

「これはどうやって作るのかな?」「うちにある材料でも作れるかな?」

と考えるようになりました。

実家にいた時は母に作ってもらったご飯を食べるだけでしたが

いざ自分が作るとなると食事に対する考え方も少し変わりますねrestaurant


ヒジキの煮物や切干大根、ハンバーグにグラタン、とんかつなど

料理本に載っているものを一通り作ってみることを目標にしているミィでしたsmile

下の写真は初めて作った餃子です。

作りすぎ&焼きすぎました(笑)

0604

丼ぶり最高

Img_0186


Img_0187


まだハマっています。

鮪スキミと、今度は 生シラスをコラボしてみました。

それと、タコのチャンジャを、おつまみにして、晩酌をしながら 丼ぶりを食べてみました。

最高に美味しかったです。

みなさんも、お試しください。

幸運さん いらっしゃーい!

お散歩の時 恒例となっている 「四つ葉探し」clover

先日は短時間の間に四つも見つけちゃいましたsign03
( 見つけたのは相方ですがcoldsweats01 )

しかも 四つ葉が二本 五つ葉が二本という好成績です

沢山のクローバーの中から あっと言う間に見つけるなんて

幸運がやってきそうな感じしませんか?

昨年末に 富士山が二つあるという不思議な夢を見た私 fujifuji

今年に入って とってもいい事がポンポンと二つ続きましたnote

四つ葉と五つ葉×2   なんか良い事がやってきそう?

ちょっと 期待しちゃおうかな~smile 

Img_0216


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30