« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

みどりのカーテン

昨年 取っておいた「ふうせんかずら」の種

春プランターの隅にまいておいたら こんなに大きくなりましたヽ(´▽`)/

Img_0652_3


たった3個の小さな種ですが 何倍ものふうせん(種)がなっています

白い花が沢山あるので まだまだふうせんが増えますよ (v^ー゜)

風が吹くと モールの様に揺れて 暑い日も「ふうせんかずら」を見ていると とっても癒されます。

結構いいものですねnote  緑のカーテンconfident  

ブタさん仲間入り。

我が家に新しい仲間が増えました。

Img_1831

一生懸命ドアを押さえてくれる働き者のブタさんです(笑)

今までは洗剤の容器をストッパー代わりに置いていましたが

洗剤が減ると軽くなってストッパーの役目を果たさなくなるし、見た目もあまりよろしくなかったので

何かいいものはないかなーとずっと探していました。

そして先日。

インターネットでこの可愛いブタさんストッパーを見つけ、一目ぼれheart01

即購入しました!!

毎日ドアの前を通るたびに癒されているミィでしたcatfaceheart04

夏場の大好物

Img_0267


Img_0268


Img_0270


Img_0269


もう夏が終わってしまった感じですが、つい最近までの私の大好物の写真です。

生しらすは、スーパーで安くなる時間に買ってくるのが楽しみで、

枝豆と、海ぶどうも、時々一緒に買ってきますが、とても美味しいんです。

この三品が揃うと、晩酌がとても楽しみになります。

生姜と、粗塩も一緒にすると 最高ですね。

みなさんも いかがでしょうか?


大棚の滝

休日の午後 大棚の滝にでも行ってみようか ということになり

うる覚えの記憶を頼りに 東方向へ車を走らせましたcar 

確かこのあたり?と思っていたら・・・目的地を通り過ぎsweat01

やっと見つけた道も 記憶よりはるかにクネクネ道でbearing 

「対向車が来たら困るー!」 と思うような細い道が続き

だいぶ上った山道の先に やっと 何やら覚えのある景色が・・・

その日は曇り空だというのに 川には水遊びに来た人が結構いて

道の脇には バーベキューをする人達も何組かいました 

どうにか駐車場に着いたものの どこかでしきりに犬が吠えています
( ちょっと嫌な予感catface

夕暮れ近いけどせっかく来たので リクとお散歩を開始したのですが

歩き始めたら 早速大きな犬とすれ違い 行く手にもまた大型犬が・・・

しかも 放してるー(-_-X)  ちょっとしか歩いてないけどお散歩は中止することに。

やっと着いたのに なんてこった! ですよ(ρ_;)

以前来たときは 誰もいない時期だったので 滝や吊り橋も気分よく散歩できましたが

今回は 時期が悪かったみたいです

こんな山奥でも こんなに人が来るんだなぁと思った ちょっと残念なお散歩でしたdespair

Img_0621

しろいおしろ。

姫路に行ってきました。

Img_1793


今年の3月に改修が終わった姫路城。

まさに「白鷺城」の名にふさわしく真っ白で、本当に美しかったです。

炎天下の中1時間ほど並び、やっとお城の中に入ることができましたcoldsweats02

ある程度混んでいるのは想定内でしたが

やっぱりお城はゆっくり、じっくりと見て回りたいですねsweat01


今回、姫路城に行ったことで、現存する天守閣を持つ12城のうち

6つの城に行ったことになります。

犬山城、丸岡城、松本城、彦根城、姫路城、松山城。

どのお城も素晴らしかったなぁ・・・


残り半分も行けるといいなhappy02shine

佐野川キャンプ

Img_0283


Img_0286


Img_0289


Img_0300


お盆休み 恒例のキャンプを 楽しんで来ました。

仲間内で、独身時代から、今に至るまで続けています。

今回で、通算22回目となりました。

前回までは、中学生の子供達が沢山居ましたが、今年は、中学生一人と小学生一人となってしまい、

来年からは、中年の大人だけになってしまう感じです・・・

少し寂しい気持ちになりますが、まだまだ続けて行きたいと思っています。

三島夏祭り

お盆休みに三島のお祭りへ行ってきましたtrain

毎年行われているのに 一度も行った事がなかったので

どの程度のお祭りなのか全く考えずにいたんですが

とても賑やかで 数多くの山車と沢山の屋台を楽しんで来ましたnote

後で調べてみたら お祭りは三日間もやっていて

山車の他に手筒花火・大文字焼き・和太鼓・頼朝公旗挙げ行列など

見どころが沢山ありました

夜になると 三嶋大社前に山車が集まってきて 競り合いが始まるとか・・・

一台の山車だけでも賑やかなので 競り合ったら盛り上がりますよね

今回三嶋大社の中も見てこなかったので 来年も行ってみたいなぁと思っています

とても盛大なお祭りなので 行った事が無い方は 来年予定に入れてみては? happy01 

Img_0572


甲羅干し 大好き

毎日 暑くて大変ですねー

出来るだけ外へ出たくない私ですが

我が家には 日光をガンガン受けて 喜んでる子がいるんですよ

 「 今日も心地いい天気sun 甲羅干し日和だカメー」

 と言ってるかどうかは 不明ですが・・・coldsweats01

Img_0542


朝 洗濯を干しに行くと 既に甲羅干し 開始🐢🐢🐢

昼 洗濯を取り込みに行くと 同じ格好で甲羅干し 続行中🐢🐢🐢

この時 甲羅は乾ききって白っぽい sweat02( 暑くないのかな?)

午後はだんだんと日陰になるので 知らな内に甲羅干し 終了

 🐢🐢🐢毎日 これを繰り返して 日々ご機嫌な?秀吉くんですhappy02

 

メッセージカード。

福岡に住んでいる友人から素敵なカードが届きました。

カードの右上を押すとウェディングソングが流れ

ハートがきらきらと光る仕組みになっていますheart01shine


Img_1768

裏にはちゃんとお祝いの言葉が書いてありました。


最近はメールやLINEでの連絡が増えて、手紙を書くことは少なくなりましたが

やはり心のこもった手書きのメッセージをもらうと嬉しいものですねhappy01


遠いのでなかなか会いに行くことはできませんが

これからも交流を続けていけたらいいなと思っています。

ファミリーバドミントン

Img_0266


Img_0265


ファミバドの練習へ行って来ました。

先々週まで、時間に間に合わなくて、久々となってしまいました・・・

体育館の中は、予想通り暑くて、何もしなくても汗が止まらない状態です。

まだ初心者の私は、相手の裏をつくカットする技や、確実なスイングがうまく出来なくて、

廻りの人達の動きを観察したり、密かに教えてもらったりしています。

今に驚かせるようなプレイヤーになってみせますhappy01 ・・・

スマッシュが出来ないルールなので、ストレスが少し溜まりますが、

スマッシュが出来ないから、相手の裏をつく事を考えて実践する事が、

結構楽しめています。

暑さに負けないような体力をつけながら、また行きたいと思っています。

美味しい か・お・り

先日 パスタ屋さんで食べたガーリック入りのパンが美味しかったので

レシピを探して 自分で作ってみましたbread

   ガーリックソフトフランス
      出来上がりは上々で 一緒に作ったチーズパンも美味しかったです

Img_0535

でも ひとつ付け加えたい事が・・・

使用したのはたった一粒のニンニクですが これが凄かったsign03

焼いてる時から 臭うbearing   臭うweep

たちまち部屋中がニンニク臭で充満し クラクラしそう・・・

暑いけど 仕方なく部屋中の窓を全開にし扇風機をガンガンかけて換気しました

それでも 臭いはなかなか消えず 汗を流しながら 焼き上がりを待ちました

食べる時には笑みがこぼれましたけど 次回作るのは当分先になりそうですね coldsweats01

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30