« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

東京。

研修旅行で東京へ行ってきました。

毎年、旅行の計画を立てさせてもらっていますが

東京で行きたい場所・・・と考えて真っ先に思い浮かんだのがここ↓↓

Img_2664


江戸東京博物館。

以前このブログにも書いていますが

歴史好きな人もそうでない人も、大人も子どもも楽しめる博物館なので

行ったことがない人には個人的にお薦めしている場所なんです。

私は今回で行くのは4回目でしたが、今回も楽しんできましたよ~

一緒に行った方々もとても楽しんでくれたようなので

ここを選んで良かったなと思いましたconfident


東京は駅の構内が複雑なので、少々不安もありましたが

事前にちゃんと調べていたので、なんとか計画通りに旅行を終えることができました。

特に電車の乗り換えは知っていると知らないでは大違い!!

もしも何も調べていなかったら私のような田舎者は

あっという間に迷子になっていたでしょうねsweat01

下調べって本当に大切だなぁと改めて感じた旅行でした。

東京研修旅行

Img_1521


Img_1537

Img_1546

Img_1552


東京へ 一泊二日の研修旅行へ行って来ました。

まずは、有明コロシアムへ、東レパン・パシフィックオープン 女子 準決勝 大坂なおみ選手・他の試合を観戦。

なおみ選手は、他の選手よりも パワフルで、特にバックハンドのリターンがすごかったです。

夜には、スカイツリーへ行き、夜景とレストランでの食事を、楽しんで来ました。

夜景も、スカイツリーも、すごく素敵でした。 こんなにも、近くで見れて感動的でした。

二日目には、江戸東京博物館に行き、江戸の歴史がわかりやすく、リアル感があって勉強になりました。

お昼には、楽しみにしていた、一人前ちゃんこを御馳走になりました。 ごっつぁんでした。

思い返すと、たくさん歩きましたが、あっというまの研修旅行でした。みなさん 有難う御座いました。

まだまだ知らない事だらけの自分は、これからもっと色んな事を勉強していかないとならないと思いました。

可愛いです

今年の2月頃から野鳥が好きになった私ですが

少し遅れて 孫も野鳥撮影に夢中になり 

今では鳥の種類を沢山覚えたり 鳴き声まで上手にまねる様になりましたhappy01

趣味が同じなので 野鳥撮影に行くのも一緒rvcar

珍しい鳥を撮影できると大喜びで 反対に自分だけ撮れないとへこみますcoldsweats01

そして 図鑑を楽しく見たり 野鳥の絵を上手に書いて 私たちを楽しませてくれるんです

忙しない毎日も 孫がなごませてくれるので 本当に助かります

そんな可愛い孫が書いた キビタキの絵ですnote
Img_1876


他にも沢山書いてくれますが どれも特徴をつかんでいて なかなか上手です

世話もかかるけど ほっとする存在ですね

どんな大人に成長するやら・・・ 心配だったり楽しみだったり・・・confident

キュウリ。

料理中、ふと視線を感じてまわりを見まわしてみると・・・

Img_2609

切ない顔をしたキュウリさんが私を見つめておりました。

金太郎あめのように切っても切っても同じ顔が出てくるので

面白くなってスライサーでどんどんスライスしていったら

キュウリだらけのサラダになってしまいました(笑)


キュウリと言えば、私はいつもキュウリをスライスするときはスライサー任せなので

包丁で薄くキュウリが切れる人を尊敬してしまいます。

練習すればいいんですけど、スライサーの方が厚さも均等だし、早いので

ついつい頼ってしまうんですよね。

「トントントン」とリズミカルな包丁の音が聞こえるのはいつになることやら・・・( ̄Д ̄;;

惨敗でした⤵

Img_1501


Img_1504


夫婦で、ファミバドチームに入部して、もう一年が過ぎまして、

今回の大会で、3回目の出場となりましたが、1勝3敗で 惨敗でした・・

チームプレイが大事な中で、個人の技術がまだまだなのかと、痛感してしまいました。

戦術も大事でしたが、集中力にも欠けていて、自分の悪いスイングも出てしまったのと、

本番の緊張・プレッシャーにやられてしまいました⤵

やはり、今後の練習の時に、自分で課題を持ってやるべきだと思いました。

やっぱり、やるからには結果を出したいものです(^◇^)

ぶどう

最近よく ぶどうを食べるんです

ほとんどが巨峰ですが ピオーネも美味しかったですdelicious

昔と違って種なしぶどうが 沢山あるんですねー

口当たりもいいし 種を出す面倒がないので 毎回種なしを購入しています

美味しいのでテーブルに出せば 孫がほおばる ほおばる・・・減るのも早いsweat01

旬の物って 本当に美味しいですね

食べ過ぎに気を付けないと・・・と思いながらも 

やっぱり買ってしまうのでした~happy02

Budou


流行っています。

Img_2620

さて、ここはどこでしょう?

ヒントは・・・

・世界文化遺産構成資産

・清水

・羽衣の松

もうおわかりですよね?

そうです。

三保の松原です。

さすが名所なだけあって、観光客がたくさん・・・と思いきや

みなさん、景色なんてそっちのけで一生懸命スマホとにらめっこして

ポ●モンgoに夢中。

老若男女、ほとんどの人がスマホ片手にウロウロしているという、なんとも異様な光景でした。

目の前には壮大な富士山と駿河湾、松林の美しい景色が広がっているのに

小さなスマホの画面ばかり見ているなんてもったいないですよねbearing


ポケ●ンを捕まえることは確かに楽しいです。(実は私もハマっています)

色々な種類を集めたい気持ちはよーくわかりますwink

でも

そこでしか見られない風景を楽しむことも大切なんじゃないのかな~と思ったミィなのでした。

Img_2613


チャーシュー麺

Img_1450


え~ すみません、、 また 某ラーメン店へ行ってしまいました。

4回目のチャレンジでした。

ここのチャーシューメンは、普通のラーメンに入っているチャーシューとは、

全然違うから、食べてみてと、友人から言われていたので、

もう一度 チャレンジしてきました。

お店の人にも聞いてみたら、チャーシューの部位が違う事を説明させれました。

すごい チャーシューメンでした。 ((+_+))

人それぞれ 好みがありますね (^^)/

食べたい時に・・・

まだまだエアコンが必要な毎日ですが スーパーには秋の実り 「栗」が並び始めました

一度は値段も見ずに素通りした 「栗」ですが・・・

家族のリクエストに応えて 栗ご飯を作ることになりましたcoldsweats01

渋皮を剥くのに時間がかかりましたが 折角なのでキャンプ用の釜で炊いてみました

ちょっと栗が若かった感じもしたけど 美味しかったですよ

Img_1843s


そしてもう一つ食べたいと思っていた ソフト食パンも作ってみました

タイマーを掛けて 休日の朝目覚めるとパンのいい匂いがしてました

ふわんふわんのソフト食パンですsmile

Img_1846s


どちらも 食べたいー!と思ったときに 食べられるなんて贅沢な話ですねー 

美味しいご飯が食べられて幸せですdelicious

1粒のトマト。

「トマトの苗を植えました~」とブログに書いてから早2ヶ月。

先日、ようやく1つだけ収穫することができました。

Img_2611

順調に育っていたように見えたのですが

花は咲けども、なかなか実がならない・・・

やっと実がなったと思ったら、今度はなかなか赤くならない・・・

肥料をあげたり、脇芽を切ったりとあれこれ調べて手を尽くしても一向に効果が出ない・・・sweat01

そんな日々が続き、このまま1つも食べられないのかと諦めかけていたときに

1つだけうっすらと赤く色づき始めた実を発見eyesign03

頼りない細い枝にぶら下がっていたので風に吹かれて落ちてしまうんじゃないかと

毎日ハラハラドキドキしながら見守っていました。

無事に収穫できた時は愛おしくさえ思えましたよ(笑)


もっと簡単に育てられると思っていたのに、そう簡単には上手くいかないものですねbearingsweat01


多分プランターが小さすぎたのと脇芽を切るタイミングが悪かったのが原因だと思うので

次は失敗を踏まえて、もっとたくさんのトマトがなるように育てようと思ったミィでした。

もちや遊園地へ


Img_1470_3


Img_1465


Img_1468


妻と、休日が一緒になったので、久しぶりにもちや遊園地に行って来ました。

もちろん、サブ(愛犬)も連れて行きました。

どうしても、サブを中心に、出掛ける所が決まってしまいますが・・・

日曜日なのに、お客さんが少なく、敷地は広くて持て余している感じでしたけど、

他の犬がいないので、サブは元気に走り回って楽しんでいましたので、

良かったとします。

曇っていてちょうどいい天候でしたが、雨がふりだしてきたので、(雨女と雨男なので・・)

草餅を食べて、途中 ミルクランドでジェラートを食べて、お昼には 家に帰ってきました。

何故か、帰ってくると晴天になっていましたが (^_-)-☆

ケーキがいっぱい!

先日 ブルーベリーというお店でケーキを買ってきましたnote

店に到着するまでの道がくねくねで 山間部に向かってる感じでしたsweat01

その後やっと公園等が見える場所まで来と思ったら 今度は住宅ばかり・・・

こんな場所にケーキ屋さんがあるのかな?って思いながら運転していたら

住宅街の一角に おしゃれなケーキ屋さんがありました

 
今回はショートケーキを色々購入して 孫と一緒に食べましたが

どれも甘みが丁度良く とっても美味しかったですdelicious

店内はまるでファンシーショップの様に可愛くて うさちゃんや大きなリボンで

飾り付けた焼き菓子がいっぱいあって つい買ってしまいそうな可愛さでしたheart01

好みのケーキ屋さんだったので 遠いけど 機会があればまた行ってみたいなと思っていますhappy01

Img_1842


観覧車の作り方。

Img_2599


先日、富士川楽座で見た光景です。

観覧車を作る話はなんとなく聞いていましたが

まさかもう着工しているとは\(◎o◎)/

完成品の観覧車は見たことがあっても建設中の様子を見ることはなかなかないので

しばらく眺めていると

他の人達も興味津々のようで、たくさんの人が立ち止まって写真を撮っていましたcamerashine


分かれたパーツを1つ1つ大きなクレーンで吊るして

組み合わせて作ていくんですね~eye

シンプルな作りなので、あっという間に出来上がりそうな感じですが

1つのパーツをつけるのにかなりの時間を費やしていました。

人の命にかかわる乗り物ですから

「ちゃちゃっとパーツをくっつけて、はい出来上がり~♪」

と簡単にいかないのは当然といえば当然ですけど・・・coldsweats01


偶然立ち寄った場所で、珍しいものが見られて良かったなぁと思ったミィでした。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31