« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

秋の贅沢。

10月も終わろうとしているのに25度以上の暑い日があったり

そうかと思えば雨が降って寒い日があったり。

気温の変化について行くのが大変な今日この頃。

そろそろ秋らしい気温に落ち着いてほしいですよねmaple


秋といえば

ハロウィンの可愛いパッケージのお菓子やクリやかぼちゃ、芋などの

スイーツがたくさん発売される季節ですhappy02heart04

Img_2680

「季節限定」と書かれていると自然と手が伸びてしまうのは人の性というもの。

普段はこんな高級アイスを衝動買いすることはありませんが、かぼちゃとのコラボに惹かれて

思い切って買ってみました。

一口食べるとかぼちゃの風味が口いっぱいに広がって、まさにあまーいかぼちゃ!!

予想通り、とっても美味でしたヽ(´▽`)/

たまには自分へのご褒美としてプチ贅沢をしてもいいですよね~heart04


そういえば季節限定で紫イモ味も発売されていたはずflair

もう1つくらい食べてもバチは当たりません・・・よね?(笑)


10月のツーリングは・・

今回は、伊豆 松崎方面へ。

Img_1590
dash

Img_1593

Img_1597_2


Img_1599


Img_1602


なかなか 仲間全員が集まりませんが、4名(4台)で行って来ました。

天候は、暑くも寒くもなく、ツーリング日和でした。

以前にも、食べて美味しかったカツカレーを、もう一度 お昼に食べる事を目標とし、

松崎方面へ向かいました。 

相変わらずですが、山道を選択し、遠回りしながらのツーリングですdash

本音を言うと、私は、長い下りのカーブが多いと、ビクビクしながら運転しています( ゚Д゚)

他のカーブは 好きなんですけど・・・

そして 11時すぎには、予定していたお店に到着しましたが、なんと臨時休業でお休み。 

がっかりで、急に疲れが出てしまいましたしたぁ ⤵

しかし、すぐ近くで、有名な地魚料理店 さくら という店を発見。(インターネットで)

さっそく行ってみると、店の前は行列しているではありませんかぁsweat01

11時オープンでしたが、11時30分にようやくお店が開きました。

1番人気の、あじまご茶定食を、全員一致で 注文しました。

ところてんは、食べ放題でした。 食べ過ぎ注意と書いてありましたが・・

その意味も後でわかりました。 

待たせる事1時間、ようやく料理が出て来ました。 

すごいボリュームです。 あじのたたきが お茶碗一杯です。

ごはんを半分食べてから、お店の人に熱々の魚のスープをかけてもらい、

これが、まご茶漬けだといった感じでした。 すごく美味しかったです。

ですが、こんなに待つのは、しばらくは遠慮したいとも思いました。

この後は、バイクで行くと、割引してくれる喫茶店にも行き、

その後は、走りまくりでした。 無事に家に着いたのが、18:30になってしまいました。

本日の走行距離は、250㎞ やっぱり ツーリング楽しいです。

お疲れ様でした。 


優れもの!

先日クモの巣を取ろうとして 近くにあった棒を振ったところ

棒の中に入っていた黒い水が飛び散りsweat01 シャツに沢山のシミが付いてしまいましたcrying


とりあえず水洗いしてブラシでこすってみたものの 墨汁の様なシミは消えませんdown

こんな時何を使ってシミ取りしたらいいのか分からず 色柄物用の漂白剤を使用したけど✖ダメ✖

ガクッと来たとき 思い出しましたflair これがあったじゃんsign03

     shine 超音波ウォッシャーshine

Img_1922

これは シミ取り専用の器具です

だったら最初からこれを使えよ!と思うでしょうが 私の物じゃないんです

今年の夏 娘の誕生日にプレゼントした物なんです

早速貸してもらい チャレンジsun 

少量の水に浸し この器具で軽くなでるだけなのに 見事にシミは落ちましたヽ(´▽`)/

もう着れないかも・・・が まだまだ着れる~noteに変身ですhappy02

あまりにも簡単にシミがなくなり もっと他にシミが付いた物なかったかなー?

と 探してしまった休日でしたhappy01 めでたし めでたし!


この日を待っていました。

10/16 浜松基地航空祭。

Img_2718

Img_2738


少し雲の多い空模様でしたが

華麗な曲技飛行を見せてくれましたairplanedash

この感動を伝えるのにふさわしい言葉が見つからないので

みなさんに伝えたいことはただ一つ。

「ぜひ実際に見てください!!」

これに尽きます。(言葉足らずでスミマセン・・・)


今回は旦那さんにとっての初ブルーインパルス。

かなり楽しんでくれたようなので、きっと来年も一緒に見に行ってくれることでしょう。


ちなみに

今年の入場者数は13万人以上だそうな。

富士市の人口の約半分・・・そう考えるとすごい数ですねwobbly

でもそんなことにめげていては航空祭は楽しめません!!

何度か航空祭に行っていると人の流れが予想できるので

事前準備をしてきちんとして計画的に行動すれば、人が多くても案外楽しめるものなのです。

巷で例えると混雑したディズニーランドに行くようなものでしょうか(笑)


念願のブルーインパルスが見られて大満足のミィでしたhappy01heart04

ハッピーバースデー

Img_1578


Img_1579


Img_1580


Img_1582


Img_1584


先日 10日 体育の日は、妻の誕生日でした。

雨女と言われている妻は、自慢げに 体育の日だけは、

毎年 雨は降らないんだよ~ っと言っていました。 本当?

まぁ、この日は 天気も良かったので、朝霧まで行き、サブをドッグランで遊ばせ 

その帰りのお昼時に、北海道チーズダイニンググスターレというお店に寄り 食事をして来ました。

このお店は サブも 店の中に入れるので、気がねなく楽しい時間を過ごせました。

ここは 変わった料理が出てくるし、お店の人も面白くて、なかなか楽しかったです。

そして チーズが、やっぱり美味しかったです。

妻へ ??歳 お誕生日おめでとう。  これからも、サブと私の面倒を 宜しくお願いしますと伝え、

夕方には、注文しておいた 生ケーキを取りに行き、ハッピーバースデーソングを歌いながら、

たくさんのローソクの火を消して、美味しく頂きました。

妻は、ケーキが大好きなので、半分以上食べていました・・・ すごいです (^◇^)

焼きたてパン

最近 食パンbreadの焼き上がり時間を朝にセットしているので

美味しい焼き立てパンを 幸せな気分で食べているんですがdelicious

たまには違うパンも食べたいなぁと思い 久しぶりにクロワッサンを作ってみましたnote

食パンの様にタイマーで楽することが出来ないため

日曜日にせっせと支度をしてsweat01 あとは焼くだけの生地を冷蔵庫で保管scissors

月曜日の朝 早速オーブンで焼いてみました

孫のリクエストに応えて半分はチョコクロワッサンです

上手く出来るか不安でしたが サックサクで上出来でしたhappy02 

クロワッサンは作るのに時間が掛かるので 半分は焼かずに冷凍保存して

次回のお楽しみにとってありますnote

パンを焼くと 家族が喜んで食べてくれるから 作りがいがありますねconfident

Img_1911


身延山。

山梨にお墓参りに行った帰り、身延山に寄ってきました。

子どもの頃に一度だけ行ったことがありましたが、

ながーい石段を上るのに苦労した思い出しかなく

肝心の建物や景色の記憶がほとんどなかった私・・・

今回は石段を登らず、斜行エレベーターという文明の利器を最大限利用して

ゆっくりと参拝してきましたhappy01


さすが日蓮宗総本山久遠寺。

本堂の大きさと内部の装飾の豪華さには圧倒されましたshinewobbly

Img_2688


ロープウェイで奥の院にも行ってきました。

標高1000m以上の山の上ということもあり、眺めは抜群!!

ただし、見えるのは富士川とどこまでも広がる山々だけなので

都会の喧騒を離れたい人にはお薦めですgood

Img_2684


祖父母が熱心な日蓮宗徒だったこともあり、

小さい頃は私もよく一緒に仏壇に手を合わせていました。

今回久しぶりにお墓参りに行き、手を合わせることができて良かったなぁと感じたミィなのでした。


富士川の小まんじゅう

Img_1573


Img_1576


Img_1577


先日、富士川の小まんじゅう(松風堂)に行って来ました。

私は、このお店が有名という事を、よく知りませんでした。

AM 7:30~の営業で、売り切れ次第閉店となっていて、なかなか買えない事を聞いていました。

急に思い出したかのように、AM 10:00頃に、お店に行ってみて、 ここかぁ・・と思いながら店に入り、

レジに並び始めたら、 なんと なんと   次々とお客さんが、来るではありませんかぁ・・・

お客さんは、中国人のように、バク買いしていく感じでした。

一個当たり 13円位かと思われますので、たくさん買っていくんでしょうか?

はじめての私は、28個入りを、二つだけ買って帰りました。

帰って食べてみると、小さくて美味しいので、すぐに無くなってしまい、

食べ終わる頃には、 妻と母に、「なんで もっと買ってきてくれないの~」 と 言われてしまいました??

今度は、100個位買ってみようと思います。

果物の思い出

だいぶ秋らしい気候になりつつあるこの頃・・・

路地物の柿は当分食べられそうもないのに

スーパーの店頭にはもう 色づいた柿が並んでるんですねeye

私が幼い頃 家の周りには みかん・柿・グミ・イチジク・びわ・ザクロなどがありました

なので、色づくのを待ちわびては取りに行くhappy02という 嬉しい楽しみがあったわけです!

なぜこんなに果物があったかというと 

亡くなった父が 「よその子が食べていたら 羨ましいだろうから色々植えてあげよう」 と

考えてくれたからだと 聞いていますconfident

おかげで遊び友達と 一緒に食べることも出来ましたdelicious

今では季節を待たずに色々な物を食べる事ができますが

父の思いやりのおかげに 美味しい果物を食べられた昔を思うと

やっぱり時期をまった路地物が一番おいしいんだろうなーと考えますね

  でも

 孫の「これ買ってー!」には弱い おばあちゃんなのでしたcoldsweats01

晴れますように。

来週末、待ちに待った浜松基地の航空祭があります。

浜松基地には過去3回行きましたが

なぜかいつも天候に恵まれないんですよね…rain

1年に1度、航空祭でブルーインパルスの飛行が見られる大切な日なので

なんとか晴れてもらいたいものですが

残念ながら私には天気を操る能力はありませんので

一生懸命てるてる坊主を作るくらいしかできません・・・despairsweat01


2014年、雲一つない青空の下で見たブルーインパルス。

Img_0941

この時見た景色が今も忘れられず

2年間、ずっとこの写真が私のスマホの壁紙になっています。


今年最初で最後の航空祭!!

肝心のお天気はどうかな??

当日まで天気予報が気になって仕方がないミィなのでしたsuncloud

お得なピザ

Img_1559


私が、中学校の時に、学校帰りによく食べていたハニーバーガー(ハニーハウス)。

最近では、洋食屋として、スパゲッティ・フライ・などなども販売しています。 お酒も飲めるようです。

昔から、ここのピザは好きでしたので、懐かしさを感じて、

寄ってみたところ、なんと Mサイズのミックスピザが、お持ち帰りであれば、

1.780円 → 1.000円 となっていて、ジュースが2本付なんです。 これは~買わねばと思い、、

お店で20分程待って、ご購入してしまい、急いでお家に帰り、ビールと一緒に美味しくいただきました。

某宅配ピザ屋さんのよりも、ハニーピザは美味しかったと、家族で評価をしてみました。

とても満足でした。

たまに食べるからいいのでしょうかね。

洗濯しましょ!

また?と言いたくなるほど 台風が頻繁にやってきて

お天気が悪くなれば 困るのは洗濯物ですshock

大抵は乾燥機を使用しますが 生地も傷むので出来れば晴れた日に干したいもの!

今日は台風が来る前の貴重な晴れなので あれもこれもと 頑張って洗濯してしまいましたsun

という事はたたむのも沢山という事で・・・ bearing

ちょっと面倒でしたが 気持ちよく乾いたから良しとしましょう!scissors

先日から 柔軟剤を変えたので洗濯する度にクンクンしてしまいますcoldsweats01

今回の台風は風が強いらしいので 物が飛ばされない様に気を付けましょうねwink

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30