« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

誕生日のケーキ

先日孫が誕生日だったので 家族でお祝いをしました

私達の影響で chick鳥好きになった孫の誕生日ケーキには 

大好きな オオタカ の絵が描かれていましたnote


 頼めばケーキ屋さんが 素敵な絵を書いてくれるなんて 嬉しいですよね

Img_2097s


数年前は仮面ライダーとか ワンピースだったなぁ

毎年 夢中になっているものがケーキの絵になるんですsign01

さてさて 来年などんなケーキでお祝いするのやらhappy01 楽しみですwink

厄払い

Img_2893


富士宮の浅間大社で厄払いをしてもらいました。

今年、昭和61年生まれは前厄ですsadsweat01

一緒に行った友達は昭和60年生まれの本厄。

去年(前厄)はお金関係で良くないことが続いたらしく

本厄が恐ろしくなったそうで、厄払いを決意したとのことでした。


「厄年なんて気持ちの持ちようだ!」という人もいますが、厄払いしてもらうと

なんとなく安心できるような気がしませんか??

何か良いことがあったら「もしかして神様のおかげかも!」

良くないことがあっても「厄払いしたからこれくらいで済んだのかも」と前向きに考える私。

なんて単純な人間なんでしょう(笑)


今年1年、平穏に過ごせますように・・・

懐かしくて・・・

Img_1802


Img_1803


Img_1804


子供心を思い出してしまい、懐かしくて購入してしまいました。

このミニのファミコンが販売された時から、夫婦で欲しいと言っていましたが、

何処のお店も、ネット上でも、売り切れ・入荷待ちだったのですが、

先日、ゲオに、レンタルDVDを借りに行った所、お店に入荷していたので、買ってしまいました。

欲しくて探していたので、ラッキーと思って買ってしまいました。

私が当時 小学校5年生の時に、お年玉で買った時の事を思い出します。

しかし、当時はすごく面白くて、ずっとゲームしていましたが、

今となると、上手く操作も出来ないし、すぐに飽きてしまうものでした・・

当時は、 あんなに夢中だったのになぁと思い、少しもったいなかった気持ちになってしまいました。

まっ、気晴らしに、時々楽しみたいと思います。

リンゴ

appleリンゴが美味しい季節になり 時々家族で食べておりますが

我が家では こんな切り方をするんですよhappy01

Img_2079

一般的には縦に6~8等分して 芯をカットするんですが

こうして横にスライスすると 芯の近くまで美味しく頂けますdelicious

特に小さな子供は楽しく食べられますnote

こんな切り方は珍しいかなと思っていましたが

偶然見たテレビ番組で 梨農家さんが同じ様にスライスして食べていました

こうして食べると日当たりに関係なく ぐるっと一周食べられるので

不公平がないんだとか・・・wink 

大勢で食べるなら それも良い考えかもしれませんね。  

   一度おためしあれ!smile

め。

こんなものをいただきました。

Img_2913


仕事で長時間パソコンとにらめっこして

家に帰ってからもスマホやタブレットをいじっている私にはピッタリeye

目の周りがポカポカしてとっても気持ちが良いのですが

使用中は「仮面舞踏会にでも行くの?」という面白い見た目になってしまうのが難点です(笑)


以前はどんなに目を使ってもあまり疲れた感じがしなかったのに

最近はよく疲れを感じるようになりました。

やはり年齢を重ねている証拠でしょうかね・・・

疲れを感じたら無理をせず、ちゃんと労わってあげないといけませんねbearingsweat01

お上手です

Img_1783


Img_1800


今日は、すみません。

親バカですが、少しだけ自慢させてください。

高1の娘は、小学校の頃から、書道が好きで習っていたので、

私が言うのも何ですが・・  上手です。

私自身も、小学校の5年間、書道を習っていたから言うわけではありませんが、

お上手です。 適わないですね、当たり前ですが・・

この字を見るだけでも、娘は成長しているんだと感じます。

まだまだ成長する娘が、寂しい気もしますが、見守って行きたいと思います。

親バカでした。  有難う御座いました。

鈴なり

毎日寒い日が続きますね。

テレビで大雪の話を聞くたびに 雪が降る地方の方は大変だなぁとつくづく思います

その点静岡は暖かい・・・はずなんですが 氷が張っただけで

「今日は特別寒いよぉー despair」 となってしまうんですねsweat01

風邪をひかない様気を付けないと・・・

さて そんな寒い日でもお天気は良かったので 久しぶりに鳥の撮影に行ってみました

やっぱり冬は鳥がいますsign03 見つけた時は一瞬寒さを忘れるから不思議ですcoldsweats01

色々撮影できましたが 大量のスズメにしばし笑みがこぼれたので見てください

Dscn1333s


木にスズメがなってるねーと眺めてしまいましたeye

とまりきれないスズメは隣の電線へとまって 綺麗に整列してます

鳴き声も賑やかくて まるで園児がいっぱいいる様で 可愛かったですよnote


Dscn1335s

野鳥撮影のおかげで 寒くても外に出かける元気が出てきます!

この日も結構歩いたし とっても楽しい時間を過ごせましたwink


漫画。

昨年、「逃げるは恥だが役に立つ」という連続ドラマにハマっていた私。

年末にそのドラマが最終回を迎え、どうしても原作の漫画が読みたくなったので

大人買いしましたsmile

Img_2878

漫画を買うのなんて何年振り?というくらい久しぶりに漫画を購入。

この漫画、もちろんキュンキュンする恋愛模様heart04が中心のストーリーなのですが

それだけではなく

女性の家事と仕事のあり方について色々と考えさせられる部分が多く

共感するところも多々あったので どっぷりハマってしまったんだと思います。

主婦はいくら家事をやっても誰からも褒められないし、お給料ももらえませんからね…sweat01


漫画を読んでいて「なるほど、そういう考え方もあるのか~flair」と勉強になることもしばしば。

たかが漫画、されど漫画ですね。

新年早々・・

新年明けましておめでとうございます。

本年もお付き合い宜しくお願いします。

私は、新年早々 元旦の夜から、喉が痛くなり、そのまま風邪の症状が出てしまい、

昨日1/10まで、ずっと治らないでいました。

お休みだったから良かったのか、せっかくの休みなのにと思うのかですが、

一日も早く治そうと、ビタミンをとって、体を温めて、薬を飲んで、とにかく寝ていました。

そんな私を 相手にしてくれるのは、愛犬(サブ)だけでしたぁ・・

途中からは、奥様にも移ってしまい、二人でダウンとなってしまう事に。

散々なスタートでしたが、ここで気を引き締めて、今年一年頑張りたいと思います。

色んな意味で、成長する一年にして、廻りの人にも幸せを与えれられるよう頑張ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Img_1769


Img_1771


咲いた!

冬になるとバルコニーは日当たりが悪くなり 花たちには居心地の悪い場所となっておりますsweat02

そんなさむーい時期に 桜草が咲き始めましたhappy02

昨年沢山の花を咲かせてくれた桜草heart01 種がいっぱい落ちて 苗がいくつも出来たのに

暑い夏を無事に超すことが出来たのは一握り。

そのわずかな苗たちが こんなに大きく成長して無事花を咲かせたんですnote

何だかとっても嬉しくて 先頭をきってポーンと咲いた花に「よく頑張ったね!」と褒めてあげましたhappy01

それに続く小さなツボミが下の方で順番を待つかのように待機しています。

また長い間 綺麗な花を楽しむことが出来そう! よしよし!と一人ニンマリしているオバサンです(≧m≦)

Img_2078


2017年。

新年明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさん、年末年始はどのように過ごしましたか?

私は・・・

大掃除をして、年越しそばを食べて

紅白歌合戦を見て、年を越し

お正月はお雑煮を食べて、初詣に出掛けて、実家に新年の挨拶をしに行き

箱根駅伝を見て、こたつでぬくぬく。

「これぞ年末年始!!」という なんともベタな過ごし方pigpig

結婚するまでは毎年旅行に行ったりして、家にいないことが多かったのですが

最近は家でのんびり過ごすお正月もいいものだなぁと思うようになってきました。

Img_2888


お正月はずっと天気が良くて、富士山がとても綺麗に見えましたねeye

写真は実家の前で撮ったものです。

すそ野まで綺麗に見えるので 富士山の撮影にはぴったりのスポットですよcamera

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30