« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

オイルフォンデュ

この度 オイルフォンデュなるものを初体験してみましたscissors

簡単に言うと 「卓上で食材を素揚げして食べてみたよ~note」 となりますhappy01

前々からテーブルで揚げたての天婦羅とか食べたいねぇ。。。なんて話してたので

揚げ物用鍋と おしゃれな三段のお皿も購入して 

スーパーであれやこれやと 食材を揃え 準備万端で開始です! (v^ー゜)

 食材は エビ・帆立・肉・ソーセージ・しゅうまい・人参・かぼちゃ・ジャガイモ等々・・・
Img_2157


高価なものは無くても 揚げたては美味しいdelicious

素揚げの他に せっかくなので天婦羅もして食べてみました

あつあつ ホクホク 野菜の甘みも味わいながら 満腹になりましたscissors
Img_2160

家族に好評なオイルフォンデュでしたが 特に孫が大喜びでヽ(´▽`)/

自分で揚げて食べるのが とても新鮮で楽しかったようです

たまには変わった形で食べるのも 美味しくて楽しくて良いものですねnote

マモル。

私が定期購読している雑誌『MAMOR(マモル)』

Img_3003_4


毎月、取り上げるテーマが異なり、自衛隊の装備関係や仕事内容をはじめ

イベント情報や隊員さんの生活について

自衛隊のことが分かりやすく、楽しく学べるマニアックな雑誌ですsign03


中でも私が一番楽しみにしているのは婚活ページheart02

その名の通り 陸・海・空から毎月1人ずつ選ばれ

自己PR文と写真が載っていて恋人を募集するというなんとも古風なコーナーです。

最近は男性だけでなく、女性自衛官も登場するようになり

「今月はどんな人が載っているのかな~?」といつもにやにやしながら読んでいます( ´艸`)


冬の間は自衛隊関係のイベントが少ないので、毎月のMAMORを心待ちにしているミィなのでしたsmile

清水まで来たので・・

Img_1826


この日は、1日中 現場作業でした。

午前中は、芝川の現場で作業をして、午後からは、清水の現場に行く段取りでした。

午後から天気が悪くなる天気予報で、お昼前から雨が降り出していました。(自称雨男のせいではありません)

AM 11:30位に清水に着いて、ラーメンショップの前を通る道を走っていたので、

食べたい気持ちが押さえられず、つい寄ってしまいました。

やっぱり 美味しかったです。(ラーメン食べすぎ注意だったのですが)

しかし、雨が強くなる一方でしたが、スタミナをつけた二人は、いざ現場作業に突入してまいりました。


作業は、思っていた以上に大変で、遅くまでかかってしまいましたが、

なんとか終わらせて来る事が出来ました。


ラーメンパワーで、頑張ってみましたー((+_+))

なんちゃって!

今日のおかずは三島コロッケですnote
L

ほっくほくのジャガイモが ほんのり甘くて

ついついパクついてしまう 私のお気に入りコロッケdelicious

    ・・・・ ですが ・・・


実はこのコロッケ いえいえ・・・ 実はこれ コロッケではありません

  お饅頭なんですよ! !!(゚ロ゚屮)屮 エー!

ご存知の方もいると思いますが 私は初めて見ました

パン粉も付いてるから 見た目はどう見てもコロッケですが

割ってみると 中には白あんが入っていますcoldsweats01

甘すぎず なかなか美味しいお饅頭でした

たぶん 本物のコロッケと並べて食卓に出しても 食べるまで分からないと思いますよ

なんて事を つい考えてしまうリクママさんですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Img_2140


B-1。

東海・北陸B-1グランプリに行ってきました。

Img_2987

チラシでこのイベントを知った時からずっと楽しみにしていたのですが

たくさんのご当地グルメが集まるとあって、案の定大混雑!!

どのお店も長蛇の列でした。

しかも色々な種類を食べられるように、一品の量が少なめだったので

ながーい時間並んでやっと買えても、あっという間に食べ終わってしまいますsweat01

それでも頑張って並んで 甲府市の鳥もつ煮、西伊豆の塩かつおうどん、名張の牛汁 をいただきました。

美味しかったけれど、さすがに並び疲れてしまいましたdespair


中央公園と吉原商店街が会場になっており、会場を結ぶ無料のシャトルバスが出ていましたが

バス乗り場にもたくさんの人・人・人。

吉原商店街もかなりの人出が予想されたので、諦めて帰ってきました。


・・・もうしばらくは並ぶのは勘弁ですcrying


改装工事中


Img_1825_2


近所のお店が、改装工事に入っていました。

串もん・あんさんは、地域の行事・その他 打上げなどで、よく利用させてもらっていろお店です。

料理も美味しくて、リーズナブルなお値段で、マスターの人柄も良くて、

常連さんの多いお店なんですが、お客さんの来る波が激しいようで、

暇な時と、忙しい時とあって、空いている時に、一人で来るお客さも増やしたい事から、

カウンター席を作る改装工事のようです。

益々のお店の繁盛を期待しております。

パンマルシェ

Img_2112


先日 ふじさんメッセでパン祭りらしき催しがある事を知り 娘たちと行ってみました

チラシによると 富士市内のパン屋さんが沢山出店して 自慢のパンを買えるとか・・・

写真を見てるだけで 食欲をそそられますlovely

その中に以前食べたことがある美味しいパンがあったので 楽しみに出かけてみましたが

残念なことに 既に完売してましたcrying

まだ開場して1時間も経ってないのに・・・ 

よく見ると 他にも完売の店があり その他の店も行列でいっぱい!!

みんな早くから来たんでしょうね。 のんびり来た人は圧倒されて 引いてしまいますsweat02

行列に並ぶ気にもなれず 雑貨店などを見学してきましたが

10時~3時までやってるはずなのに 完売の後はパンの補充がされるんでしょうか?

一回り見学して帰るころには どの店も完売になっていました

結局娘が買ったパンを帰り道に ちょっと食べさせてもらい(それは美味しかったです!scissors

でも気分は かなりガッカリなパン祭りでしたbearing 残念down

チョコバナナ。

お祭りに行くとついつい露店で買ってしまうものってありませんか?

たこ焼き、お好み焼き、じゃがバターにベビーカステラ。

リンゴ飴に焼き鳥、ケバブにフライドポテトなどなど・・・

美味しそうなお店がたくさん並んでいますよねdelicious


私はチョコバナナが好きで、見つけるといつも無性に食べたくなってしまいますbanana

Img_2981

先日、毘沙門天大祭に行ったときにこんなカラフルなチョコバナナを見つけました。

昔のチョコバナナはバナナ1本丸々同じ色だったので

(味に大差はないのに)いつも「何色にしようかなぁ?」と迷っていましたが

これなら1本で色々な色が楽しめて、見た目も可愛い!!

しかも一口サイズにカットされているので食べやすい!

なんて気の利いたチョコバナナなんでしょうhappy01shine


売る方もどうやったらお客さんの目に留まるか、色々と考えているんですね~

豆まき

Img_18101


Img_1812


いきなり、今日は節分だから・・

「鬼役だからね~、お面かぶってよ」 と言われ、

私は、お面をかぶって、すぐに逃げ出しましたぁー

「鬼はー外、福はー内」 と終わると、

今度は、そのまま隣の実家に行かされて、

またもや、「鬼はー外、福はー内」 と、豆をなげられましたぁ

どうか 福が、たくさん来ますように (^^)/

やったね!

今年初のガッツポーズが出ましたsign03

某撮影スポットで 思いもよらず珍しい野鳥を撮ることに成功したんですhappy02

最初にシャッターを押した時は ピントも合わず何の鳥なのかも判別できなかったんですが

何度も同じ場所へ飛んできてくれたので 根気よくねばって やっと撮影できました

撮った画像を大きくしてみたら ビックリ! 「 ソウシチョウ 」 という鳥です

図鑑で見て 綺麗だなぁと思っていましたが まさか実物に会えるとは・・・

感激して 思わずガッツポーズが出てしまいましたよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

あまりの可愛さに 見とれてしまいますheart04 また会いたいなぁ。。。

とっても嬉しい一日でした(≧m≦)

   ソウシチョウ
Dscn1604s


Dscn1607s


リス。

伊豆のとある公園に行ったときのこと。

木の上でガサガサと音がするので「鳥でもいるのかな?」と見てみると・・・

Img_2979

なんとまぁ、野生のリスが!!

驚かせないようにそーっとカバンからスマホを取り出して

なんとか写真に収めることに成功camerashine

写真を撮った後は、さささっと上の方まで登って行ってしまい

あっという間に見失ってしまいました。

おなかが減ってエサでも探しに来たところだったのかな?

普段はなかなか見られない動物に会えて、とてもラッキーでしたhappy02notes

ゴルフ漫画で

Img_1807


なかなかゴルフが上手くならない私ですが、

コンビニで見つけたゴルフ漫画を購入してみました。

普段は、どうしたらゴルフが上手になるか困ると、

You Tube・レッスンDVDなどを観ていました。

ゴルフ雑誌を買ったり、漫画なども読んだ事があまりないのですが、

なんとなく目に止まった漫画を読んでみると、

悩んでいる事の理屈をわかりやすく書いてあって、何故こうするとこうなるかなどを、

漫画だと結構わかりやすくて、難しい事を複雑に考える私にとっては、

わかりやすく参考になる本でした。

やはり 人に何か教えるって、わかりやすくする事が大事なんだと感じました。

また このような事を、仕事にも役立つように、工夫してみようと思いました。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31