« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

呉。

さて、研修旅行3日目はお待ちかねの呉へ。


停泊している潜水艦が見られる公園があったり

街中を普通にセーラー服を着た若い男の子(→変な意味ではないです(笑))が歩いていたり

横須賀に似た、どこか独特な雰囲気の漂う街でした。


大和ミュージアムは名前の通り、戦艦大和や呉の歴史に関する様々な展示があります。

10分の1スケールの大和は圧巻ですね~。

Img_3350

てつのくじら館は実際使われていた潜水艦「あきしお」の中を見学できる施設です。

艦内は狭いながらも色々な工夫がされていて、驚くことがいっぱいeyesign03

でも潜水艦の中で数カ月間、生活するのはかなり大変そうです・・・sweat01

Img_3356


お昼はもちろん海軍カレーrestaurant

カレーだけではなく、牛乳や揚げ物、肉じゃがなどもあってボリューム満点でした。

Img_3360

初めてのクジラ肉も美味しくいただきましたnotes


あっという間の3日間。

宮島で鹿にパンフレットを食べられたり、逆方向の電車に乗ったりとハプニングもありましたが

それも旅の醍醐味ですよねsmile

しっかりと下調べをしておいたおかげで、とても有意義な時間を過ごすことができましたconfident

木こり

Img_2123


Img_2125


Img_2128


Img_2129


大人4人で、木こりをやっちゃいました。

高さが、4m位ある木(ソテツって名前ですかね?)の根元を、

チェーンソーで切りながら、2階窓からは、ロープで引っ張りながらと、二手に分かれて、

上手に切り倒しました。

私のおじさんが、手入れが行き届かない木を、どうにかしたいと言っていたので、

何とか力を貸したいと思っていたら、私の義理の弟が、チェーンソーを持って、

実家の隣の松の木を切りに来ていたので、これは一緒に頼むしかないと、

お願いをたてて、木こりを実行する事が出来ました。

ひと安心・ひと安心・ひと安心・・・

錦帯橋

研修旅行で厳島神社を堪能した後 カキの専門店で昼食をとることになりましたrestaurant

広島と言ったら やっぱりカキを食べたいですよねー

あなご飯も美味しそうでしたが プリプリのカキフライ定食と焼きガキを頂きました

 ご当地の名物を食すのも 旅の楽しみのひとつですものねdelicious


その後 厳島神社をあとにして 次に行ったのは山口県の錦帯橋です

錦帯橋に行くのは初めてですが ブログ関係の知り合いが山口県の方で

何度か錦帯橋の写真を拝見していたこともあり 今回訪ねるのを楽しみにしていましたnote

実際行ってみると とても大きな木造の橋で3連のアーチがすごく綺麗でしたhappy02

先人たちの「流されない橋を作りたい」という思いが こんなに素晴らしい橋を完成させたんですねconfident

Img_2401

川も流れが穏やかで 橋の上から釣り人の様子を眺めたりして しばしのんびりした時間を過ごしました

錦帯橋は橋が美しいので 夏の花火や冬の雪景色など四季折々の様子がとってもさまになります!
( ホームページで見た写真がすごく綺麗shineでした )

もっと近かったら時々訪れたくなるような居心地の良い場所でした

これも木造ならでは・・・なのかなぁと思いますcatface 

今年は旅行先が遠かったので 往復に時間がかかり少々疲れましたが

実際に行って見てeye 感じて 体験してhappy02 本当に良かったなぁと思える旅行でした

いっぱい歩いてクタクタになりましたが とっても楽しかったです(*^-^)v

  *** お・ま・け ***

 帰宅後 体調を崩し嘔吐下痢(胃腸炎)と発熱に襲われましたcrying

 どうやら人混みで悪い菌を貰ってしまったようですsweat01

 思い返すと今までにも 旅行後に似たような経験があるので

 観光客でいっぱいの場所はマスク・手洗い等の用心が必要だったと反省しています

 皆さんも人混みに出る時には十分気を付けてくださいねwink

広島で思ったこと。

研修旅行で広島を訪れました。

Img_3279

今回の旅行でどうしても行きたかった広島平和記念資料館です。


私のことをよく知っている人ならきっとこう言うでしょう。

「え?あなたが一番行きたかったのは呉でしょ?」と。

もちろん呉にも行きたかったです。海上自衛隊と深いつながりのある街ですし。

ではなぜか?理由は単純です。

10年ほど前、初めて広島に行ったとき

資料館に入らなかったことが心残りだったから。

なぜ行かなかったのかは正直よく覚えていませんsweat01

でも毎年8月6日の式典をテレビで見るたびに

「日本人として一度は見ておくべきだったな」とずっと思っていたんです。


残念ながら本館が改装中ということで 東館しか見ることができませんでしたが

それでも十分なくらい 原爆の恐ろしさと広島の人たちの平和に対する強い想いが伝わってきました。

平和とは何か?なんて大それたことは語れないけれど

「どんな理由があろうとも 悲劇を繰り返してはいけない」と心に深く刻むことができる時間でした。


今回の旅行で平和について自分なりに考える時間が持てたことは本当に良かったです。

本館はまたいつか、今度は家族で訪れたいと思っています。


今回は少し真面目な内容になってしまいましたね。

旅行の楽しいお話はまた次回~♪

Img_3282

広島 研修旅行

Img_2068


Img_2107


Img_2116


今年は、時期を少し早めて、広島県に行って来ました。

広島に行くのは初めてでしたので、事前に行くところを調べたりして、楽しむ事が出来ました。

原爆ドーム・広島城・厳島神社・岩国城・錦帯橋・大和ミュージアムに、行って来ました。

それぞれに、歴史を感じる事ができて、その時代での発想・思考がすごい事が、

自分と比べると、自分はもっと努力をする事を 必要に感じました。

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん学べる事ができた 研修旅行でした。

研修旅行

今年も会社の研修旅行に行ってきました。今回の行先は広島・山口です(*゚▽゚)ノ

梅雨の時期なので雨を心配していましたが 

とても梅雨とは思えない程の晴天で 旅行にはもってこいのお天気でしたsun

広島県も山口県も 私は初めていく場所なのでとても楽しみにしていましたhappy02

フェリーで訪れた厳島神社は テレビで何度も見たことはありますが

実際に行ってみると 思っていたよりかなり広い! そして鮮やかな朱色と寝殿造りが美しかったですconfident

私達が行った時間帯は干潮を過ぎ だんだん海水が満ちてくる時間だったので

残念ながら大鳥居の傍まで行く事はできませんでしたが 

徐々に潮が満ちてくる様子も 自然の中に神社がある事を感じられ

風情があって良かったですよ(*^-^) 海の中に建っているなんてスゴイですよね!

あちこち見学して足も疲れましたが 本物が見られて本当に感動しました

静岡からは遠くて なかなか行けない場所なので 到着した時は

「本当に来たんだ! 本物だー! 綺麗!」 なんて思ってたんですよ(*^m^)

実際島に入ると期待以上の場所で嬉しかったです

あれ?少々話が長くなりましたね。 錦帯橋の事も話したかったけど それは次回にしますね

ではまた・・・
Img_2387


シーン。

先週末にお隣さんが引っ越しました。

小さい男の子がいたので 時々、窓を開けていると

おもちゃのラッパの音や笑い声や泣き声が聞こえてきたので

「今日も元気に遊んでいるね~」なんて 旦那さんとよく話をしていました。


それがなくなり、静かになって良かったなぁと思う反面

静かすぎてなんだか寂しい気もします。

右隣も左隣も空室になってしまって うちだけポツンと残された感じです。

アパートなのに左右の部屋に気を遣わなくて済むなんて とてもラッキー♪なのですが

夜、一人で部屋にいると なんとなくシーンとしすぎて怖いんですよねsweat01


早く誰かに入居してほしいような気もするけれど

うるさい人や怖い人だったら嫌だし、変な人でも困るし・・・

どこかに

うちと生活リズムが同じで、うるさくなくて、常識があって、タバコを吸わない人

いませんかねぇ?((笑))

宅地分譲中

Img_1903


           ↓

Img_1964

           ↓

Img_1963


           ↓

Img_2062


私の本家が、田んぼでの米作りを止めて、宅地分譲を始めています。

6区画になるようです。

道路を広げたり、下水道を設置したり、橋を造ったりと、様々な工事が一斉に始まっています。

本家の物置や、庭木も無くなってしまい、寂しい感じとなってしまいました。

この場所だけに限らず、近隣の田んぼが、宅地分譲が多くなってきています。

その分譲地の住宅業者は、7割程度は、ハウスメーカーとなっていました。

地元業者が、紹介等で住宅を建てる事も少ない時代です。

我々下請け業者にも、仕事が回ってこなくなってしまっています。

これから、まだまだ厳しい時代を、乗り越えていかねばなりませんので、

日々変化のある行動をとって、頑張って行きたいと思う 今日この頃でした。


ありがたや~

先日 念願かなってバルコニーに流し台と水道が設置されました

水道はホースをつなげた簡易的な物ですが それでも私は大喜びですhappy02

なにせ秀吉君(カメさん🐢)の水槽の水も 花の水やりも

 ずっとバケツで何杯も運んでたんですからー!!

水槽内の掃除も洗面所に運び せっせとやっていましたが

これからは 飛び散りや置き場所を気にせずに清々と掃除できます

水を溜めていた大きな桶は お役御免になりました

両手にバケツ姿は もうやらなくて済むんですねgood

 note嬉しいですヽ(*≧ε≦*)φ

天気が良かったので 靴も洗っちゃいましたsun

流し台を設置して水が使える様にしてくれた相方さん 
          
             ありがとうございましたnote    さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


Img_2363


収集。

静浜基地の航空祭に行ったとき、こんなものを見つけました。

Img_3267

Img_3266


旦那さんが面白がって1体だけ買ったのですが、毎日眺めていたらだんだん可愛く思えてきて

仲間を増やしてあげたくなりました。


全部で6種類のバージョンがあるこのフィギュア。

今の時代、集めようと思えばインターネットで簡単に買えてしまう時代ですが

それではつまらないので

今後、自衛隊イベントに行ったときに探して 1つずつ集めようと思いますhappy02


ちなみに。

このフィギュア、買う時点では箱の中に何の種類が入っているかわからず

どれが入っているかは開けてからのお楽しみ~♪というタイプ。

お金だけでなく 強運も必要になるという なんとも大人泣かせな玩具ですsweat01

果たしてすべて揃う日は来るのでしょうか・・・?

激辛ペヤング~

Img_2030


Img_0598


久しぶりに、激辛ペヤングを、コンビニで見つけてしまいました。

何か辛いものを食べたがっていた自分は、ついつい買ってしまいました。

以前に食べた事もあり、結構辛い事を承知していましたが、

こ、これは、辛すぎで~すー impact ヒーヒー crying

舌ベラが、死んじゃいそうでしたぁー sweat01

ペヤングさんには、申し訳ありませんが、もう食べません、、、 私には、無理です・・・


食欲旺盛

ちょっと前まで体調不良で病院のお世話になっていたリックンですが

お陰様で順調に回復し 食欲が出てきた時は

「ごはん ちゃんと食べたね。偉かったねーhappy01」と本当に喜んでいたんですが ・・・

最近のリックンは食欲があり過ぎて ご飯はもんちろんのこと

おやつや 自分達が食べてる物を欲しがって 凄まじいおねだりをするんです!

こんなにガッついてるのも どうなの? って感じですsweat01

今日はマッキーさんお勧めのメロンパンを前に 目の色を変えておりますcoldsweats01

Img_2326


一点を見つめるリックン eye よだれが落ちそうだよsweat02

人間の食べる物はワンコには濃い味なので ちょっとだけ あげて 残りはしまいました
(たぶん お母さんはケチだって思ってるよねcatface )

美味しくて 嬉しそうに食べてましたよnoteホント 美味しいパンだねーdelicious

でも 食べ過ぎ注意だよ。リックンdog
Img_2322

ひまわり。

Img_3261


ベランダのプランターの花を植え替えました。

夏の代表的なお花と言えばやっぱりコレ。

ひまわりです。


ひまわりというと背が高くなるイメージがありますが

これは「ミニひまわり」という あまり背が高くならない品種なので

プランターで育てるにはピッタリです。

きっと夏にはたくさんの花を咲かせてくれるはずnotes

今から夏が来るのが楽しみなミィでした🌻

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31