« 広島 研修旅行 | トップページ | 錦帯橋 »

広島で思ったこと。

研修旅行で広島を訪れました。

Img_3279

今回の旅行でどうしても行きたかった広島平和記念資料館です。


私のことをよく知っている人ならきっとこう言うでしょう。

「え?あなたが一番行きたかったのは呉でしょ?」と。

もちろん呉にも行きたかったです。海上自衛隊と深いつながりのある街ですし。

ではなぜか?理由は単純です。

10年ほど前、初めて広島に行ったとき

資料館に入らなかったことが心残りだったから。

なぜ行かなかったのかは正直よく覚えていませんsweat01

でも毎年8月6日の式典をテレビで見るたびに

「日本人として一度は見ておくべきだったな」とずっと思っていたんです。


残念ながら本館が改装中ということで 東館しか見ることができませんでしたが

それでも十分なくらい 原爆の恐ろしさと広島の人たちの平和に対する強い想いが伝わってきました。

平和とは何か?なんて大それたことは語れないけれど

「どんな理由があろうとも 悲劇を繰り返してはいけない」と心に深く刻むことができる時間でした。


今回の旅行で平和について自分なりに考える時間が持てたことは本当に良かったです。

本館はまたいつか、今度は家族で訪れたいと思っています。


今回は少し真面目な内容になってしまいましたね。

旅行の楽しいお話はまた次回~♪

Img_3282

« 広島 研修旅行 | トップページ | 錦帯橋 »

ミイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島 研修旅行 | トップページ | 錦帯橋 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31