« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

謎。

私が住んでいるアパートのお話。

少し前に「隣の部屋の人が引っ越した」という話をしましたが

先日、別の階に住む人も引っ越していきました。

12部屋中、3部屋が空き部屋になり オーナーさんもさぞお困りのことでしょう。

築18年にもなれば、部屋をリフォームする必要があるように思うのですが

何もする気配はありません。

そこである疑問が浮かびました。


「なぜうちの部屋だけが全面的にリフォームされているのか」


建具と壁紙は一新され、トイレも洗面台も新品。

間取りも3LDK→2LDKへ 元々和室だった部屋も洋室に変わっています。


てっきり他の部屋も今の入居者が退去したらリフォームするものだと思っていましたが

最近そうではないことに気が付きました。

「もしかしてこの部屋で何か(不吉な事件)があったのでは・・・」

と考えたりもしましたが

インターネットで調べても何も出てこないし、怪奇現象も何もないので

多分オーナーさんの金銭的な問題なんだろうと思いますけどね。


うちはたまたま運が良かったんだ。

そう自分に言い聞かせているミィでしたsweat01

恒例のお盆キャンプ

Img_2231_2


Img_2216_2


Img_2212_2


恒例のお盆キャンプが、今年で21回目となりました。(多分)

今年は、お盆休日が、(土)(日)になったせいか、たくさんのキャンパーが来ていたので、

場所どりをしていて、大正解でした。

私は、今回 何故か、料理長と名付けられて、ひたすら料理を作っていました。

いろんな材料・調味料を合わせて、なんとなく美味しく出来ました。

私は単純なので、美味しいと言ってもらえると、嬉しくてついつい作ってしまっていました。

 ◎普段は家ではやりませんが・・・

やっぱり、自然の中で、好きなものを、食べたり飲んだりしながら、

仲間と話をしている事が、単純に楽しいです。

もうほとんどの子供達が来なくなってきて、おっさん達だけになってきましたが、

続けられるだけやってみたいと思っています。

マナーは大切

お店でご飯を食べていた時 restaurant目の前のテーブルに女性二人連れが座りました

顔がよく似ていて年齢の差から見て たぶん親子だと思うのですが。

最初は椅子に腰かけていたのに 途中から娘らしき20代の人は

靴を脱いであぐらをかきながら食事をしていました

私の考えが古いのかもしれませんが とても違和感があり

目の前なので どうしても視界に入ってしまい

勝手に( 日頃こうやって食事してるから 外でもあぐらかいちゃうのかなぁ )なんて思ってしまいました

もしかしたら 仕方なくそうしてるのかも・・・?とも 思いましたが。。。

以前新幹線に乗った時も 同じ様なことがありました

これまた たぶん親子(女性二人)です。 子供は17.8歳でバッチリおしゃれしてます

でも短いスカートなのに立膝でゲームばかりやっていて

テーブルの上には丸めたティッシュが散乱してましたwobbly

鏡を見てはメイクや髪形を気にしてるのに 目の前のティッシュは片付けません

そして母親も何も言いません。


まぁ色々な人がいますよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

「人の振り見て我が振り直せ」 せめて他人に不快な思いをさせないような

そんな躾を子供にはしたいものですね

食事の仕方 最低限のマナー 他人への思いやり 

孫にもしっかり教えなくては! と改めて思った休日でしたcatface

絶賛成長中。

現在、我が家のプランターがとても賑やかです。

Img_3537

ポーチュラカというこの花。

「暑さに強くて育てやすい」というキャッチフレーズに惹かれ

2鉢植えてみたら

あれよあれよという間に大きくなりました。

成長しすぎて

すでに自分のプランターからはみ出て、隣の鉢を乗っ取りそうな勢い!!

並々ならぬ生命力を感じますeye

日光が大好きな花らしいので

我が家の日当たり抜群なベランダは成長しやすい条件が揃っているのかもしれません。

水やりも時々でいいという なんとも手の掛からないお花なんですが

うーん・・・さすがにちょっとモサモサしすぎかな?((笑))


どこまで伸びるか楽しみな一方、狭いベランダが占領されてしまわないか少し心配なミィでした。

マンション外構工事

Img_1009


Img_1008


Img_1007


Img_1005


Img_1003


清水区草薙 某マンション新築 外構工事が完了しました。

引き渡しも、無事完了しました。

当社で、フェンス金物等と、石貼り・洗い出し仕上げなどまで、施工させて頂きました。

駅前で、いろんな人達が通る所で、通る人達みんなに、見てもらえるようで、
 
とても やりがいのある仕事になりました。

ありがとうございました。

ガッカリ・・・

先日昼食を食べに行ったときの事です

その店はラーメンが美味しくて 何度も行った事があるのですが

久しぶりに訪れてみたら 店舗入り口付近に腰丈程もある草が

何本も生えていて 中には伸びきって枯れ始めたものもありeye

思わず「え?何この草は・・・」と思うほどでした (゚ー゚;

そして入口を入ろうとした時 ふと脇の縦格子を見たらクモの巣だらけ・・・sweat01

私が今まで気が付かなかったのかな???? と首をかしげてしまいました

客が直接店を訪れる商売だったら 店舗を清潔にしておくのは常識!

ましてや飲食店ともなれば もっと気を付けるべきだと思うのですが。。。

掃除も満足に出来ないとなると 厨房はどうなのかな?と想像してしまいますcoldsweats02

せっかく美味しいラーメンを食べたいと思いやって来たのに

この後 他のお客さんにアクシデントがあり 何だかあれやこれやと

気になりだして 注文したラーメンとチャーハンも 美味しく頂けませんでしたcrying


原因は色々あると思いますが あれでは また行きたいとは思いませんね(ノ_-。)

以前は美味しかったのに とっても残念でしたdespair


梅干し。

旦那さんの実家から手作りの梅干しをいただきました。

Fullsizerender

この梅干し

とっっってもすっぱいんです!!

これぞ THE 梅干し ( ´*`)

ちょっとかじるだけで 白飯がすすむのなんの(笑)

なるほど、日の丸弁当って理にかなっているんだなぁ なんて思ってしまうくらいの酸味なんです。

でも

それがクセになるんですよね~delicious

最近はスーパーなどで 甘めの梅干しが売られていますが

個人的にはやはり梅干しはすっぱい方が美味しいと思っていますsign03


暑くて食欲がない時でもこれさえあればご飯をペロリと食べられるので

残りの夏も梅干しパワーで乗り切ります!

不思議なかき氷。

先日、ふじかわ夏祭りへ行ったときのこと。

一緒に行った甥っ子がかき氷を買いました。

何味にするのかな?と見ていると

どうやらそこはシロップかけ放題のお店だった様子。

シロップの種類も様々で

イチゴ・レモン・メロン・ブルーハワイ・コーラやマンゴーなど

ずらりと並んでいました。

何種類かけてもOK!!ということで


Fullsizerender


こうなりました(笑)

シロップ全種類がけ~notes

なんて綺麗なグラデーション!!

芸術的な配色のかき氷にご満悦な甥っ子でしたcoldsweats01


ちなみにかき氷のシロップは色と香料が違うだけで、基本的に味は全部一緒なんですって。

見た目の色(視覚)と香り(嗅覚)に脳が騙されて、味が違うように感じてしまうだけなんだそうです。

ご存知でした??


分譲地販売中

Img_2207


Img_2208


Img_2209


私の本家の田んぼが、分譲地になり、只今販売であります。

平均的に、1区画 ≒50坪になっています。

販売価格は、いったい いくらなんでしょう??


私の育ったこの地域には、たくさんの田んぼがあったのですが、

あれよあれよと、分譲していってしまっています。

同じ地域に、若い人達が来てくれるのは、すごく楽しみですが、

思い出のあった田んぼが、無くなって行くのが少し寂しいものです。

ふじのくに地球環境史ミュージアム

静岡市にある「ふじのくに地球環境史ミュージアム」へ行ってきましたcar

ここは廃校になった校舎を改修して作られた博物館です

廃校といっても まだ新しく感じるほど綺麗で 1階2階を博物館として見学できます

夏休みということもあり子供も多く訪れていました

教室を展示室として活用し 黒板や机などもそのまま使われているせいか

リフォームしているのに 懐かしい感じがする場所です

展示物も沢山あり 子供も楽しめる様な工夫がされていましたよ

どの部屋へ行っても 職員の方が説明してくれるので 分かりやすかったです

Img_2502


博物館の帰りに 孫の大好きなとろろを食べに丁子屋へ行ってきました

久しぶりでしたが 変わらぬ味でとっても美味しかったですdelicious

ジネンジョはやっぱり風味がいいですね

暑い夏でも 美味しくてツルツルっと頂けましたscissors

麦飯はおかわり自由! 沢山食べたい方にもおすすめです!wink
Img_2503


トミカ。

初めてトミカを買いました。

トミカというと車のイメージが強いですが

私が買ったのは車ではなく大好きな空飛ぶ乗り物です↓↓

Fullsizerender

売場を見ると

子どもが好きそうなパトカーや消防車などの働く車から

トヨタや日産などの一般車まで

とにかく種類が多くてびっくりeyesign03

最近はコレクションとして集めている大人も多いみたいです。


「自衛隊車両シリーズ」

なんていうものが発売された折には 私も間違いなくコレクターの仲間入りでしょうね((笑))

毎朝のお散歩

Img_2189


Img_2192


Img_2194


Img_2196


サブと、毎朝 6:20~6:45位の時間に、お散歩をしています。 (朝は私で、夕方は、妻がしています。)

何故か、サブは、雨上がりの散歩が好きなようで、元気が良いです。

緑道の花も、満開のようで、綺麗に咲いていて、甘い臭いがして、気持ち良かったです。

散歩中には、いつも近所の人達や、ワンちゃん達に、声をかけてもらっています。

私達のお気に入りの、サブのシッポが、写真のように立って、フリフリしてくれていると、

喜んでもらえている気がして、気持ちが安らぐ感じになります。

毎朝、毎晩と、癒しになってくれているサブに、感謝しながら、

今日もお仕事頑張ります。

母とカボチャ

先日母(85歳)に会いに行ったら 母が畑から大きなカボチャを収穫してきました

本当ならもう一週間くらい取らずにいた方が 食べごろだったらしいのですが

私がたまにしか行かないので 手土産にあげたいと早めに収穫したんだとか。。。

と言ってもカボチャの育ちが良すぎて スイカに近い大きさなのでsweat01

切り分けてから もらう事になりました
 
通常のカボチャを切るのも 結構大変ですよね?硬くて包丁が抜けなくなったりしてsweat02

 母は力も無いし こんな大きなカボチャ切れるのかなと思っていたらwobbly

母が手にしたのは包丁ではなく ノコギリでした !!(゚ロ゚屮)屮ビックリ!母が言うには

 「包丁は危ないけど ノコギリを使ってみたら簡単で良かったよ」 と

慣れた様子でギコギコとノコギリを動かして切り分けてくれましたよcoldsweats01

正直 ノコギリでカボチャを切るなんて 初めてみました (ノ∀`) アチャー

それにしても よく思いついたね・・・と感心していると

「生きてる時しか頭は使えないから 今使わないとねー」 なんて言ってました

昔から あるものを使って工夫するのが上手な人だと思っていましたが

今回は ちょっと笑えた出来事でした(*^-^)

その場で煮てくれたカボチャも 美味しかったですよdelicious

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31