« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

今年こそは。

一昨年の夏。

ミニトマトを育てようと目論み、意気揚々と苗を植えました。

苗は元気に育ったように見えましたが、葉っぱばかりで実がならない・・・

結果、1粒しか収穫できないという散々たる結果になり

ほろ苦い夏の思い出になってしました。

あのときは

「なぜこんなに水(愛情)をあげているのに実がならないの?

 小学生だって簡単に育てられる植物なのに、なぜ我が家では育たないの?」

と嘆くばかりでした。

しかし。

今考えてみたら たいした肥料も与えず、土の量も少なかったので

当然の結果だったのかもしれません。

「日当たりが悪い」などと環境のせいにばかりしていた自分が恥ずかしいです_(._.)_

 

今年はちゃんと事前にインターネットで情報収集し、

プランターの土も新しく入れ替えて、定期的にトマト専用の肥料をあげています。

Img_5103

最近、やっと小さな実がなりはじめました!

前よりは少し期待できそうな予感です(笑)

赤くなるまでにはまだ時間が掛かりそうですが、大事に育てていきたいと思います。

たまり醤油ラーメン

先日、愛知県半田市のPCデポ店舗改装工事の現場管理に行ってきました。

打合せが午前中で終わり、どこかでお昼を食べようとしていたときに

とある仕入先の担当者から

「今、愛知県半田市にいるとお聞きしました。是非 麺屋一八というラーメン屋で

地元産のたまり醤油ラーメンを食べてみてください!」

と電話があったので、行ってみることにしました。

カウンター12席しかないお店と聞いていたので、混んでいなければいいなぁと思いましたが

なんと!

お店の外で順番待ちのお客さんが15人程並んでいるではありませんか!!

Img_3063 Img_3064

順番を待つ事40分。

ようやく中に入り、注文をする事ができました。

これがたまり醤油ラーメンです!

Img_3067

あっさりしていて、麺がモチモチで美味しかったです。

わざわざ電話までして、熱心にすすめてくれた〇〇さん、

ありがとうございました。

 

 

運動会

孫が通う小学校で運動会があったので行ってきました

運動場は応援に来た家族でいっぱい!!

お天気は上々で雨の心配は全くない運動会日和でしたが

しばらく日向で応援していると汗ばむし日焼けも気になります💦

日陰に入りたくても 日陰は限られていて既に人でいっぱい!

結局ゆっくり見ていく余裕がなくて お弁当を一緒に食べて

午後の種目を一つ見ただけで帰宅しました

子供達の元気な姿は見ていて気持ちのいいものですが

5月とは言え汗ばむ外でずっと立っているのはキツイなぁ💧
と思った運動会でした

残念ながら 体力がないんですね・・・😖

おじいちゃん おばあちゃんも大勢いて孫の応援をしていましたが

一日いるのは大変だったでしょうね

年配のみなさんお疲れ様でした!

Img_1045s

 

忘れもの注意。

5月19日 静浜基地航空祭。

毎年、焼津駅近くに臨時駐車場が用意されているのでそこに車を停めて

駅からシャトルバスに乗って基地までいきます。

意気揚々とバスに乗車したものの、しばらくしてからあることに気がつきました。

 

・・・スマホがない😵💦

なんとまぁ。

車内で充電していて、そのまま置いてきてしまいました。

基地はもうすぐそこ。

基地から駐車場まではかなり距離があるので、今更取りには戻れません。

 

せっかくの航空祭なのに写真が撮れない…

しかも、旦那さんとはぐれても連絡がつかない→迷子の呼び出し!

写真はともかく、迷子だけは恥ずかしいので絶対に回避せねば!!と思い

人ごみやトイレに行く時ははぐれないように一生懸命でした(;^ω^)

呼び出されなくてよかった・・・

 

写真は旦那さんのスマホを借りて(奪い取り)、数枚だけ撮ってきました。

 

Cache_messagep41978 

Cache_messagep41976

 

T-7の編隊飛行とF-15戦闘機の低空飛行。

今回はブルーインパルスが来なかったので

退屈させまいとパイロットさんがサービスしてくれたのかもしれませんね🎶

(スマホを忘れたこと以外は)楽しい航空祭でした。

ボクシング観戦

Img_3994

ふじさんめっせで毎年恒例の駿河男児ボクシングジム主催のイベントが行われ、

選手の皆さんが迫力のある試合を見せてくれました。

Img_3987

偶然にも同じ日に井上尚弥VSエマヌエル・ロドリゲスの

WBSSバンタム級準決勝の試合が行われていたので、自宅に帰ってからTV中継を観戦し、

この日はボクシング三昧の一日になりました。

Img_3060

さすがは井上尚弥選手。

素人の自分にもスピード・パンチ力・戦術が優れているのがわかります。

この富士市からもいつか世界チャンピオンが出てくれることを楽しみにしています。

 

 

土肥金山へ

孫を連れて西伊豆へ行ってきました 🚙

黄金崎や堂ヶ島に寄って自然を満喫した後 土肥金山に寄りました

最近 出かけた記事の度に「数年ぶり」と書きますがここも同じく数年ぶりです

前回は子供が小学生の頃連れてきて、今は孫が大きくなったので連れて来たという事です

孫はおじいちゃん子なので親が別行動でも へっちゃら😃 いつもはしゃいでいます!

 

土肥金山と言えば 大きな金塊もありますが今回の目的は「砂金取り」

たぶん子供達でワイワイと賑やかだろうと思い 孫だけ参加なのかと思っていたら

みんなでやろうという事になり、私も砂金取りに初挑戦してきました

大きな水槽に砂と小さな砂利が入っていて 専用の皿を使って砂金を探します

皿で砂利をすくい水の中で数回まわすと砂利が上、砂と砂金が下にたまるので

砂利を捨てては同じ事を繰り返し、最後に残った砂の中に砂金があるという仕組み。

と、説明通りにやってみたものの ぜーんぜん砂金はとれません

最初に係りの方がお手本として取ってくれた0.5ミリくらいの一つだけ。。。難しい!

30分の制限時間で大人も子供も 前かがみになり夢中で挑戦するものの

なかなか思う様にはいきませんでした。 説明してくれた方は上手なんですね

取れなかったけどワクワク感と初挑戦で 孫と一緒になって楽しめた砂金取りでした🎶
Img_1015s

 

 

 

芝桜。

GWに富士芝桜まつりに行ってきました。

毎年この時期になると朝霧あたりの道路は駐車場待ちの大渋滞💦

なんて話をよく耳にしますよね。

 

混むことは重々承知でしたが、主人と「一度くらいは行ってみたいね」という話をしていたので

今年は思い切って行くことにしました。

混雑を避けるため、気合を入れて早起きをし、朝5時30分に自宅を出発。

どこから渋滞が始まるのか、ドキドキしながら車に乗っていました。

が。

予想に反して、朝6時過ぎには会場に到着しました(笑)

お天気があまり良くなかったので、普段よりも空いていたみたいです(;^ω^)

おかげでゆっくりと芝桜を観賞することができました。

Img_5052

Img_5059

 

会場のすみっこに大きな気球を発見!

気球に乗って空から全体を眺めることができるみたいです。

ちょっとお高めな値段だったので、乗っている人は少なかったけれど

きっと高い所から眺めは綺麗なんでしょうね。(風が吹いたら揺れて怖そうだけど…)

大型二輪免許 教習完了

いつか? そのうち?  今でしょっ! 今更?とも言われますが、

大型二輪の免許を取得する為、ゴールデンウイークを利用して、

自動車学校で教習を受けてきました。

もうすぐ卒業検定試験です。

AコースかBコース、どちらかのコースで検定を受けるので

コースを間違えないようにシミュレーションをしている47才のおっさんです。

Img_3009 Img_3010

17才の時に中型二輪免許を取得してから今に至るまで、学校という所に通うのが

30年ぶりということもあって、すごく新鮮な気持ちで通うことができました。

大型バイクに乗りたい自分の気持ちと、安全運転をするために本来のバイク操作を学び直したいという気持ちが重なっていたので

思い切って学校に通って良かったと思っています。

教習以外にもユーチューブで運転操作の動画を見たりして、少しは成長できたように思えます。

自分のまわりの人達には、迷惑や心配をかけないようにしていきたいと思っていますので

温かい目で見守っていただけると幸いです。

ハマる!

我が家では気に入ったおやつがあると、しばらくの間ブームが続きます!

ある時はキャンディーの小梅(袋の中に巨大小梅が一つ入ってる)だったり

またある時はプッチンプリンだったり、チョコレートだったり・・・

そして今ハマッてるのが これです🎶

Img_0917

Img_0919

 

どこがハマるツボかと言うとですね=

「食感」サックサクなんです

味も美味しいんですが、4層に焼き上げてあるので一つ食べるだけで 

サクッ!×4=サクッ!サクッサクッサクッ!

いえ? ザクザク? う~ん説明が難しいけど食感が大好きなんですよね!

食べ始めると止まらなくなります🎵

美味しくってお気に入りです😃
気になったらぜひ食べてみてください

 

可愛いお好み焼き。

先日、友達とお好み焼きを食べたときのお話。

お好み焼きは自宅でも作れるのですが

自分で焼くとなかなかふわふわにならないので

外食の時はあえてプロに焼いてもらうことが多いです。

 

カウンター席の目の前の鉄板で手際よくお好み焼きを焼く寡黙そうなお兄さん。

しばらくするとソースのいい匂い♪

お兄さん:「仕上げにマヨネーズをかけてもよろしいですか?」

私:「はい、お願いします」

Img_5067

スヌーピーとアンパンマンの登場だーー!!

お兄さんは「お待たせしました~」となぜか絵のことには一切触れず。

3●歳の女子二人にこんな可愛いサプライズをしてくれるなんて・・・

忘れかけていた女子のハートを取り戻した瞬間でした。

いつもやっているのかどうかわかりませんが、こういうサービスをしてもらえると嬉しいものですね♪

写真を撮った後は容赦なく 4等分させていただきました( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした。

鉄骨階段→アルミ階段

いつもお世話になっているお客様より、鉄骨階段の修理補修又取替えの御相談を受けました。

現状を確認させてもらいましたが、かなりの錆で傷んでいて、危険性のある状態でした。

補修修理では安全性がとれなかった為、アルミ階段への取替えをご提案させていただき、

御納得のうえ、アルミ階段の設置工事を請け負いしました。

 

【施工前】

Img_3538

Img_3546

 

【施工後】

Img_3874

 

お客様より、思ってたよりしっかりしていて、色・見た目も、綺麗で、

思い切ってお願いして良かったと、喜びの声を聞くことが出来ました。

有難うございました。

 

 

御前崎海岸へ

10連休 皆さんはどこへ行ってきましたか?

我が家は遠出もせずにのんびり過ごしましたが 数日経つと「あと何日休み?」なんて数える様になりました

10日は結構長かったですね。短く感じた人は充実した休みだったのかな?

さて連休中に 何年かぶりに御前崎海岸へ行ってきましたよ🚗

久しぶりだったせいか曲がる場所を通り過ぎ 浜岡原子力館を見学するというハプニングのオマケ付👀

その後 無事に御前崎海岸へ到着しました

数年前は殺風景な駐車場でしたが 今は綺麗に整備され駐車場の山側にきれいなカフェが出来ていました♥

丁度お昼時でお腹がペコペコだったので孫がロコモコ、私はタコライスを注文🍴

トロピカルなグアバドリンクも頼んでみました

初めてタコライスを食べましたがとっても美味しかったです😃

他に注文した食事もジュースも美味しくて「また食べたいね」と話したくらい!

写真撮りましたよ。美味しそうでしょ?

Img_0899

Img_0897

食後は灯台まで階段を登り景色を楽しみ🎵  海岸では孫と貝拾いもしてきました💕

でも もの凄い強風で 帰る時には耳が痛くなるほどでした💦

強風じゃなかったらもっと貝拾いをしたかったのに残念😠

だけど久しぶりの御前崎海岸 とっても楽しかったです!!

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31