« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

宝永山。

Img_5310

夏の真っ青な富士山。

もちろん雪があっても綺麗だけれど、

雪のないこの時期にしか見られない富士山には特別感があります。

夜には富士山に小さな光が灯っているのが見えて

富士登山の季節なんだなぁとしみじみ感じます。

毎日富士山が見られるって本当にすごいことですよね。

 

そういえば、静岡県民は富士山の絵を描くときに宝永山まできちんと描くと聞きましたが

そうなんですか??Σ(・ω・ノ)ノ!

とある施設に小学生が描いた富士山の絵がたくさん展示してあったのですが

みんなきちんと宝永山まで描いてありました。

さすが静岡県民!!

私が子供の頃は誰も描かなかった気がするけどなぁ…(笑)

今度からはきちんと宝永山を描いて、静岡県民をアピールしてみようと思っているミィでした( ̄▽ ̄)

マンション入口ドア修理

当社では、マンションなどのエントランス入口共有ドアの修繕を承っております。

入口共有ドアは、意匠的にも比較的大きな扉を使用しておりますので、

二人作業で扉を外して、フロアヒンジ本体の交換をする事となります。

使用頻度が多いので、5年~10年での交換が目安かと思います。

フロアヒンジ本体は油圧式ですので、水が浸入してしまうとすぐに壊れてしまいます。

長く使えるようにするには、清掃時の注意、屋根・排水を設けるなどの工夫をお薦めします。

 

Img_4450 Img_4413 Img_4414 Img_4415

 

転ばぬ先の身支度

薄暗くなり始めた夕暮れ時 

急に自転車に乗って潤井川まで行く事になった

慌てる必要などなかったのに

サンダルのまま 眼鏡もかけずに 手袋もせずに出かけてしまった

近いから大丈夫と自転車をこいでいたら前から車が来た

とっさに隣の歩道へ移ろうとハンドルをきった時 

なんとも派手に転んでしまった(恥ずかしい💦 )

大して痛みはなかったのでそのまま目的地まで行ったけど

後でよくよく見てみたら 手も足も擦り傷ができ

あちこち打撲らしき痛みがあった

手袋をして眼鏡もかけて靴を履いていたら怪我はなかったのかもしれない

(運動オンチな点はどうしようもないけど)

しっかり反省したサイクリングになりました

次回自転車に乗るときは気を引き締めて乗ります!😃

 

 

 

えのきヨーグルト?

スーパーでこんなものを見つけました。

Img_5316

えのきヨーグルト。

えのき+ヨーグルト=???

一体どんな味なんだろう?

ヨーグルト売場に普通に並んでいたので、思わず2度見してしまいました。

あまりにも気になったので購入。

まさかえのきの味はしないだろうな…とドキドキしながら蓋を開けてみると

見た目は普通のヨーグルト。

待て待て、騙されるな。

ヨーグルトもえのきも白いじゃないか!

もしかしたらこっそり混ざっているのかも…と

スプーンでよく探してみても、えのきらしきものは見当たらず。

 

恐る恐る一口食べてみると

あら、普通のヨーグルトだわ。

 

えのきの「え」の字も感じませんでした。

菌自体に味はないのかな?うーん・・・不思議です。

信州大学の学生さんたちが菌について一生懸命研究して生み出したヨーグルト。

とりあえずえのき味じゃなくて良かった、美味しかったよ!

ステンドガラスの設置

某幼稚園の窓に、ステンドガラスを設置してきました。

元々、網入りガラスと重ねて、ステンド風のガラスが窓に入っていましたが、

かなり汚れてしまっていました。

材料支給のもと、当社で施工させていただきました。

Img_4410

Img_4411

Img_4412

80キロのステンドガラスを、大人4人で持ち運んで設置するのは

結構キツイものがありましたが、ステンドガラスを嵌めた瞬間から、

綺麗な光が入ってきて、なんとも言えない感動を味わう事ができました。

暑い場所での作業でしたが、これからこの綺麗な光を見る人がいるかと思うと

やりがいのある仕事でした。

ありがとうございました。

オクラ。

夏に食べたくなる野菜といえば?

トマト、キュウリ、ナス、そして・・・

オクラ!

オクラをはじめ、なめこやとろろ、納豆、山芋など

ネバネバしたものがだーい好き♥な私。

今年はトマトが上手く育ったので

調子に乗ってオクラの栽培にも挑戦中です♪

Img_5303

可愛い花が咲いた後、小さな実がなりました。

毎日少しずつ成長しているのがわかります。

普段はスーパーで売っているものしか見ないので

「こういう風に実がなるんだなぁ」とか「葉っぱはこんな形をしているんだ」とか

 自分で栽培してみると新しい発見があって楽しいです。

まるで夏休みの自由研究みたいですね(笑)

 

 

手すりの取付お任せください。

ここ最近 手すりが取りついているお宅をよく見かけています。

自分達の年齢から言うと、ご両親と一緒に住んでいるお宅では、

これから手すりを取つけようとしているか、既に取りついている所が多いような気がします。

先日、お客様のご要望通りに、このような手すりを、玄関とトイレに取付させて頂きました。

Img_4373

Img_4372

玄関に取付した手すりの所の壁は土壁でしたが、今までの経験と技術でがっちりと取付する事ができました。

お客様からも、こんなに綺麗に仕上がって良かったと、御満足してもらえました。

手すり取付の事なら、当社にお任せください。

おうちピザ

毎日の献立に悩む主婦は多いもの。

朝食を食べれば お昼ご飯は何にしようかな。。。

昼食を食べれば 夕飯何作ろうかな。。。。

こうも暑い日が続くとついつい食べやすい麺類になりがちですが

そんな時おうちで簡単に焼けるピザはいかがでしょうか?

昔はピザと言えば 宅配をすぐ考えたものですが

今では某料理サイトをはじめ色々な人がピザのレシピを出しています

私も最初こそ 半信半疑で作っていましたが

やってみると意外と簡単に出来るので冷めかけた高い宅配ピザを頼むより

ある物で作ったピザでもアツアツ出来立てを食べた方が数倍美味しいと思っています

家族の評判もいいですよ! 試しに作ってみませんか?^^

Img_1525

 

 

挨拶。

先日、道を歩いていると、小学生くらいの男の子がすれ違いざまに

「こんにちは」と元気に挨拶をしてくれました。

もちろん全く知らない子です。

近頃は子どもから挨拶をされるのが珍しかったので、びっくりしながら挨拶を返しました。

 

私が子どもの頃は、全く知らない人に「おはようございます」とか「こんにちは」とか

当たり前のように挨拶をしていた気がします。

挨拶をするうちに通学路の途中に住んでいるおじいさんやおばあさんと仲良くなり、

寄り道してお菓子をもらったりすることもありました。

学校でも「人に会ったら必ず挨拶をしましょう」と教えられていたと思います。

でも、今はどうなんでしょう?

最近は子どもが危ない目に遭う事件も多いので

「知らない人に挨拶をすることが怖いと感じる子もいる」と耳にしました。

たしかに害のある人とない人を判断するのは、難しいですよね。

突然こちらから挨拶をするのも「知らない人が声を掛けてきた!!」と思われそうで気が引けますし…

子どもたちが身を守るためには

知らない人とはなるべく関わらないという考えも仕方がないのかなと思う一方で

少し寂しい気もします。

 

なにはともあれ、挨拶をしてもらえるのは嬉しいものです。

今回すれ違った少年は、きっと私のことを「害のなさそうな人」だと思ってくれたのでしょうね♪

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31