« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

紙まつり。

実家の近所にある製紙会社のお祭りに行ってきました。

 

製紙会社ということで、紙に関してのイベントが盛りだくさん。

くじ引きや簡単なゲーム(トイレットペーパーを高く積み上げたり、玉入れのように籠に投げ入れたり)

に挑戦しすると、その景品としてトイレットペーパーやティッシュペーパーがもらえるんです。

しかも、受付でもらえるうちわには抽選番号が印刷されていて

当たると4Kテレビや自転車、ゲーム機などの豪華賞品が当たりますΣ(・ω・ノ)ノ!

参加費はすべて無料。

これ、ぜーんぶタダでいただきました!!

Img_5596

母と義理の姉、主人と私。

4人で手分けして 頑張って持って帰ってきました。

これでしばらくは買わずに済みそう♪

 

とても家計に優しいお祭りなので

ぜひ皆さんも一度来てみては?と言いたいところですが・・・

すっっっごく混みます!!

周辺の道路は大渋滞、駐車場に車を停めるのも一苦労💦

ゲームに挑戦するにもながーーーい行列に並ばないといけないので忍耐力が必要です。

しかもまだ暑い時期なので、熱中症対策は必須。体力的にも結構大変です。

それでも「行ってみたい!」という方はぜひどうぞ。

頑張ればかなりの量をGetできますよ(^^♪

「そこまでするなら買った方がいい」と思うそこのあなた。

それも賢い判断だと思います(笑)

 

我が家では恒例行事になりつつあるので、来年も頑張ります。

ホロタの焼きそば

私にとっては、まだまだ暑い日が続いていて、

ここ最近は、お昼時に食欲が無くてお弁当を用意せずに、食べたいものを軽く買って食べていました。

長泉町を訪問している時に、ホロタチェーンの看板を見つけた時に、

「あっ、懐かしい 久しぶりに食べてみよう」と思い、

「すみません、焼きそば1つください」

店員のお姉さんが、手際よくササッと焼いてくれました。

残念ながら以前より値段が高くなっていました・・・

でも、変わらない味で、美味しかったです。

Img_3211thumb Img_3212thumb

美味しそうに焼けました

最近 1歳になった孫がオーブントースターの扉を開けたり閉めたりして遊ぶようになりました

しかも大人の様子を見て覚えたのか オモチャを中に入れようとすることも💦

そこで電子レンジのおもちゃをプレゼントしたら気に入ってくれ、繰り返し遊んでいます😃

今時のおもちゃはなかなか進化してますよ!

電子レンジに入れる前はこんな感じですが

Img_1693

レンジに入れて光をあてると

Img_1694

20秒でピピッと出来上がり こんなに美味しそうな焦げ目がつくんです

Img_1696

もちろん熱くはありません。約20分で元に戻るので何度でも楽しめます!

対象年齢は3歳なのに2年も早くこのおもちゃに夢中のお孫ちゃん

オモチャを入れてスイッチオン

レンジの中を興味津々で じーっと見つめて

出来上がりの音も待ちきれず扉を開け

嬉しそうにオモチャのパンを取り出します^^

オモチャもすごいなぁと思うけど 

孫の成長の早さにも驚きの今日この頃です

 

 

ラストエンペラー。

北京に出発する前のこと。

紫禁城に行くのなら「ラストエンペラー」という映画を見た方が良いとの助言を受けました。

清朝最後の皇帝:愛新覚羅 溥儀の人生を描いた作品で

かれこれ30年近く前に公開された映画です。

 

正直なところ、中国の歴史に関してはあまり興味がなかったので

観ようかどうか迷いました。

毛沢東、共産党、辛亥革命?

教科書に載っていたような気がするけれど…なんだっけ?

アイシンカクラ…?画数が多くて書くのが大変そうな名前だなぁ。

中国の歴史って複雑そうだから、見てもよくわからないんじゃないかなぁ。

そんなマイナスな考えが頭の中をぐるぐると回っていましたが

こういう機会がないとなかなか観ることのない映画だと思い、とりあえず観てみることにしました。

・・・

紫禁城の情景、政治的背景、様々な立場の人が思い描く心情。

うまく言葉では表現できませんが、心にジーンとくるものがありました。

坂本龍一の音楽も壮大で綺麗でとても印象的。

そして主演のジョン・ローン・・・これがまたかっこいい。

 

映画の良し悪しは素人の私にはよくわかりませんが、

個人的には「観てよかった」と思える映画でした。多分、また観たくなると思います。

本来なら多分一生知ることがなかった愛新覚羅 溥儀という人の人生を通して

中国という国の歴史を少しだけ知ることができました。

 

今まで「興味がない」と思っていたのは、興味を持つきっかけがなかっただけ。

きっかけさえあれば「これ面白い!もっと知りたい!」と思えるものが

身近にたくさんあるのかもしれませんね。

Img_5490

スマホ ウオークゲーム

スマホのウォークゲームと言えば、ポケモンGOだと思っていました。

未だに人気のあるゲームですね。

夕方に サブ(犬)の散歩をしていても、スマホを片手に歩いているのをよく見かけます。

先日 友人の所へ寄った時に、「ドラゴンクエストゲームにハマっているよ」と言われ、

ドラゴンクエストと言えば、私が中学生の頃に大ヒットしたロールプレイングゲームでしたので、

また新しいシリーズのロールプレイングゲームをやっているのかと思いきや、

ドラゴンクエストウォークと言う、最近流行っているスマホのウォークゲームでした。

ポケモンGOと同じように、画面上の地図を歩きながら、キャラクターを探しなが進めるロールプレイングゲームのようです。

 

Img_3209 Img_3210

懐かしくてやってみたい気もしましたが、歩きながらのゲームは危険ですのでやめておきます。

事故が起きないように願いたいものです。

ありえない

とあるスーパーでラーメンの棚の前に来た時

驚きの光景に唖然としました!(*_*;

これはどういう事だと思いますか?

Img_1687

5個位で1パックのラーメンの袋が開封され中味が減っているように見えます

これをやった人は単品で欲しかったのか・・・

でも袋を破るなんて有りえないですよね?

時々商品棚に 全く違う商品がポンっと置かれているのを見る事があって

それもちょっと・・・と思っていましたが

今回はそれ以上の常識のなさにビックリしました💦

こんな事でお店に迷惑をかけるなんて 

やった人は自分の非常識な行動に気が付いてほしいものです

 

 

北京にて。

人生二度目の海外旅行へ行ってきました。

行先は中国の首都北京。

頤和園、明の十三陵、故宮博物院、万里の長城、天壇公園

世界遺産を5つも巡ることのできる、なんとも贅沢なツアー。

故宮博物院の宝物館や万里の長城のスケールの大きさに圧倒されてしまい

終始、口がポカーンと半開きだったかもしれません(笑)

長い歴史の中で、様々な国が出来ては滅び、

新しい歴史や文化が積み重ねられて 今に至っている。

中国には日本よりはるかに長い、数千年の歴史があるわけで

そんな歴史的に重要な場所に 自分が立っていることが 何とも信じられない気分でした。

貴重な経験をさせてもらったことに心から感謝します。

 

さて、観光地についてはマッキーさんが書いてくれたので、

私は北京の街でみつけた不思議な光景を少しだけご紹介したいと思います。

Img_5413

Img_5415

Img_5545

①北京で一番高いビル。

 高さは528m。下層階はオフィス、上層階はホテルだそうです。どんな眺めなんでしょうね?

②北京のテレビ局。

 真ん中の部分があった方が移動が楽そうだけど・・・デザイン重視なのかなぁ。

③ずらりと並ぶアパート。

 北京は人口が多く、家を建てる土地がないため、ほとんどの人が集合住宅で生活しているとのこと。一軒家はほとんど見かけませんでした。

 

ところ変われば、街の景色も全く違いますね。驚くことばかりでしたが、とても興味深かったです。

北京研修旅行

悠久の北京4日間ツアーに行ってきました。

世界遺産巡りをして、中国の歴史にふれてきました。

1日目は、頤和園

人工の湖に、宮殿が立ち並んでいて、シンボル仏香閣がそびえ立っていました。

Img_4554

2日目は、万里の長城

竜の背中と呼ばれる道。 総延長2万キロを超えると聞き、見ているだけで感動しました。

Img_4598

3日目は、故宮博物院にある紫禁城

ラストエンペラー皇帝が暮らした72万㎡の敷地。 広すぎでした。

Img_4612 Img_4627  

歴史の多い中国の世界遺産を、たっぷり歩きながらですが堪能する事が出来ました。

PS 日ごろの行いの悪い私のせいか、台風15号の影響で、帰りの飛行機が欠航となりましたが、

  色々な経験をする事が出来ました。

 

真珠

西伊豆へ行った時 孫がこんな物を買いました

         真珠缶  え?

Img_1652

ひっくり返してみたら おー 貝が入ってる!!👀

 びっくりです! 生きた貝の缶詰なんて初めて見ました

Img_1649

真珠が入っているらしく

貝をこじ開ける用の棒も付いています

缶を開けると磯のにおいが・・・

真珠欲しさに生きた貝をこじ開けるのは

少々残酷な気がしてきました💦

あっ光る物が見えた!

     ↘↘↘

Img_1656

水で綺麗に洗ったら まぁ美しいこと✨
こんなに素敵な真珠が出てきましたよ😃

Img_1662 

6ミリ位の大きさで ツルツル✨ ピカピカ✨

貝によってピンク・クリーム・ホワイトと色が違うそうです

価値はどうであれ本当に貝が作った真珠を取るなんて

貴重な体験をした気分になりました。面白かったです🎶^^

 

 

店舗出入口ドアの改修

前回は、フロアヒンジの交換修繕の記事をアップしましたが、

今回は、フロアヒンジ式のドアを、丁番式のドアにカバー工法による改修工事を行いました。

お店の入口ですので、使用頻度も多くて、フロヒンジの交換だけでは修繕出来なかった為、

カバー工法工事をお薦めしました。

これで快適になりました。

ありがとうございました。

 

【ビフォー】

  Img_4354

【アフター】

  Img_4539

草刈り

休日に道路の草刈りをやりました

この道は通学路でもあるのに何故か誰も草刈りをしてくれません

草が大きくなってしまうと草を避けた分 道路中心側を歩く事になります

朝夕は特に車が多くなり危ないですよね

草を刈った後は見通しが良くなりスッキリ!

でも一人でやったので途中から腰が痛くなってしまい

少々雑な仕上がりで終了したのが残念です

月曜日に子供達が通ったら気が付いてくれるかな?

と内心少し楽しみにしています^^ 

 

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31