« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

自宅バーベキュー

どうもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

なんか梅雨も明けないし、大雨警報出まくるしで

最近は憂鬱な日々を過ごしています(´・・`)

 

そんな中、たまたま晴れた日があったので自宅にて

バーベキューをしました(*^_^*)

最近少しづつアウトドアセットを揃えていってるんですよ。

ついこの前はワンタッチのサンシェードテントを購入しました。

Dsc_1658

このカエルみたいな色したやつです(笑)

安かったんですけど意外としっかりしていて

ワンタッチなのですぐ開けてすぐたためます。

バーベキューとかアウトドアするには結構便利グッズですね。

普段はお肉とか色々焼きますが今回、珍しく焼いてみたのがコレ!!

 

Dsc_1660

マグロです!!

定番かもしれませんが僕はあまり焼いたことなかったので載せてみました(笑)

意外と中まで火を通すのが大変でしたが

とってもジューシーでおいしかったです('ω')

このぐらいの時期になると結構バーベキューしたりするので、

なにか変わったものとか、これおいしいよ、オススメだよ、って思うものがあれば

是非コメント欄から教えてください(*^_^*)

また新しいアウトドアグッズを手に入れたらブログにて紹介していきたいです(*‘ω‘ *)

では今回はこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

 

灯台。

まだ県外への移動は少し気が引ける今日この頃。

県内でどこか楽しいところはないかな?

そういえば先日御前崎の話を聞いたような・・・?

じゃあ御前崎に行こう!

ということで御前崎へ行ってきました。

 

4年ほど前にも一度訪れたことがありましたが

その時はちょうど灯台が工事中で中に入ることができなかったので

今回初めて登ることに。

螺旋状の階段で上に登っていくのですが、

途中には急な階段で人一人通るのがやっとの狭さのところもありました。(もともと観光用ではないですもんね)

階段を上ると、目の前には広い海。

Img_6054 Img_6050

高い所はわりと平気な方なのですが、かなりの高さと強風にビビって

(こういう日に限ってヒラヒラのワンピースを着ていたので風にあおられまくり(涙))、

足がすくんでしまいました。

すぐ下が崖になっているので余計に怖かったのかもしれません💦

 

高い所が好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょう。

海を一望できるし、スリルもあって楽しいですよ~🌀

前室アルミドア取付

今年も、7/26~の岳南排水路の時期に、某製紙会社の工場内に、

前室(ホコリを防ぐ為、前室の扉と主室の扉が同時に開かないようにする)を設置。

アルミ親子開きドアを、前室と主室側に2箇所設置する工事を請け負って、

取付工事管理をしてきました。

Img_6285 Img_6287

ドア設置の位置出し・セット・溶接という手順で取付を進めています。

工場内の機械は止まっていますが、紙粉が残っているので、

溶接の火が飛んでしまうと、大変な事になってしまうのが一番怖い事ですので、

溶接作業の間は、私が、消化器・バケツを手に持ちながら、

飛び火の行方を目で追って、ジロジロと監視していました💦

これが、私の役割だったかもしれません・・・

Img_6294 Img_6295

何事もなく、無事に取付完了です。

最後に、製紙会社支給品の隙間ふさぎ刷毛部材を、扉の下端に取付しました。

後は外壁パネルを取付すれば完成ですね。

今年もありがとうございました。

 

 

 

 

 

歯がゆいお年頃

我が家の柱を見てください! ひどいでしょ?( ノД`)シクシク…

先日気が付いたんですけど またやられた~!って感じです。。。

Img_3519

おーっと犯行現場に怪しいヤツが来ました👀

Img_3522_20200727181701

もう!反省なんてしてないくせに!😡

何度怒ってもかじってしまうので パネルで柱を囲ったのに

その上👆をかじっちゃうんだから (;´д`)トホホ

スリッパも破壊××× 椅子の足も家具も どんどん角がなくなっていく

部屋がズタボロ💧になっていく・・・(´;ω;`)ウゥゥ 

イタズラが下火になるのはまだまだ先なんでしょうね

破壊されない平和な日が待ち遠しい我が家です🐕

 

土用の丑には

今日の夕飯には、鰻を頂きました。

母が、務めているスーパーから、買ってきてくれました。

有り難くなって、涙が出て来ました。

美味しかったです。

Img_3547

今回、短い文章で申し訳ありません。

次回は頑張ります。

 

失敗は成功のもと

今日は夕食にドリアを作りました

まずホワイトソースを作る為に 玉葱をバターで炒めて小麦粉を入れます

何度も作っているメニューなので調味料の分量も覚えています

牛乳を入れてかき混ぜながら ずっと前ここで失敗したなぁ。。。と思い出しました

ホワイトソースがダマなってしまったり 味が濃くなってしまったり

時には小麦粉を見事にばらまいてしまったり××× 色々やらかしましたね💦

でも失敗だけじゃないですよ!

次回同じ失敗をしない様に気を付けながら もっと美味しくしたい!と

色々レシピを調べたり我が家の好きな味に近づくよう工夫したりと頑張りました

なので今はそれなりの物が作れるつもりなんですけど。

若い時はひどかったですよー 自分の事ながら笑っちゃいます。(;^ω^)

恥ずかしいので失敗談はナイショにしておきますが

その失敗があってこそ 今の味にたどり着いたんだろうなぁとも思っています

料理が嫌いなまま終わらなくて良かったです

とは言えまだまだ失敗はしてますが 楽しみながら上手になりたいものですね

お陰様で今日のドリアは成功でした!

これからも手抜きせずに 頑張りまーす(*^-^*)

 

 

 

 

修善寺の景色

どうもこんにちは、たーです('ω')

 

コロナウイルス感染者がまた増えてきましたね。

東京アラートの解除後(6月11日)から、東京だけでも

3000人ぐらいの感染者が出てしまっている現状です。

昨日(7月16日)一日の感染者数も全体で見ると610名も出てしまっています。

第二波が来る日も近いかもしれないですね。。

引き続き一人一人ができる対策は最低限していきましょう。

 

さて、本題に入ります(*‘ω‘ *)

 

先月のお話になるのですが、修善寺へお出かけしてきました。

足湯がある、ということだったので足湯目的で行ってみました。

あ、ちなみに僕は温泉とかはすぐのぼせてしまって長く浸かれないので

足湯ぐらいがちょうどいいのです(笑)

修善寺へ行くのは初めてだったのですが景色がすごく素敵で感動しました。

風情溢れる温泉街の町って感じで僕はめちゃくちゃ好きな感じでした。

Dsc_0074 Dsc_0072 Dsc_0070

 

足湯も何か所かあってすごくいい感じでした。

足湯気持ち良い~(*‘ω‘ *)

景色を味わいにまた行きたいです。

では今回はこの辺で(^.^)/

 

ちなみ足湯は温度が高くて根性のない自分は足湯ですらものの数分で出たのは内緒(笑)

 

 

 

 

収穫。

我が家のミニトマトとナス。

ついに収穫の時期を迎えました~!!

 

今年はミニトマトが上手に育てられました。

「サラダに色どりが足りないな・・・」

そう感じたら ベランダへGo!

トマトの赤い色が映えて、サラダが華やかになるので大助かり(^^)

まだまだ緑色の実がたくさんあるので、これからしばらくの間は楽しめそうです♪

Img_6034

ナスは少々小ぶりですが、味はGood🎶

味噌汁に入れて美味しくいただきました。

本当はリモコンくらいの大きさになってほしいけれど、さすがにプランターでは無理かしら?

Img_6031

梅雨が明けたら、太陽の光をたくさん浴びてもっと成長してほしいですね。

自粛飯

今回は、夏のポークビンダルカレーを作ってみました。

酸っぱくて、辛いスパイスカレーです。

レシピには、夏にピッタリと書いてありましたので、

どれだけ辛いのぉ? って感じで、挑戦してみました。

豚肉のマリネを作り、スパイスを加えながら、作り出しました。

実は、スパイスからのカレーを作るのが初めてです・・

Img_3526 Img_3527

レッドペッパー(赤唐辛子)を、8本入れて炒めただけで、

ものすごい辛さが感じ取れました。

Img_3531

臭いも辛いオーラを出しています。

これは、ヤバい辛さです。

そして、ニンニクライスにカレーをかけて完成です。

Img_3532

ご飯と一緒であれば、何とか耐えられる辛さでしたが、

食後はお腹が下ってしまいました。

しかし、妻は、美味しいよと言って、おかわりしもして食べていました。

何ともすごいです。

今度はチキンカレーにしてみます。

 

晴れました!

日曜日のお天気は 晴れ!!

もう何日雨だったんでしょうね?待ちわびていた 晴れ!☀

晴天とまでは行かなくても 太陽の陽ざしと心地よい風にホッとしましたよ

大物の洗濯もしたし 玄関マットやペットのハーネスも安心して洗いました

カラッと乾いて 「こうでなくっちゃ!」と思いましたね^^

でも翌日の天気はまた雨模様・・・早く梅雨とおさらばしたいですね

 

さてこの日 いつも通りにワンコのお散歩に行ったらちょっと珍しいお客様がいました

最初に会ったのはこちらのカワセミさん

Img_3457

川沿いを歩いている時ふと川を覗き込んだら すぐ下にいてカワセミもこちらを見てました👀

携帯の写真なので画像が悪いけど 青い背中がとっても綺麗でしたよ💛

写真が撮れてラッキーでした^^

ずっと雨ばかりだったせいか 散歩先のあちらこちらでキノコを見かけます

今がチャンスとばかりに胞子を飛ばしてるんでしょうね

Img_3459

そして散歩の帰り間際 カワセミいないかなぁ。。。と覗いた川でまたまた珍しい物を発見!

これは アオダイショウでしょうか?1m以上ある大きさです。

泳いでまーす スイスイ🎵 泳ぎが上手でびっくりでした

Img_3463
離れて見る分には構わないけど 散歩中には出会いたくないですね

お天気がよくなって 生き物も活動的になったのかな?

珍しい出会いが出来て 楽しいお散歩でした(^^♪
 

大棚の滝は素晴らしい!!

どうもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

最近大雨警報ばっかりで嫌になってしまいますね。

色んな所で記録的豪雨の観測なんてのも増えて

このまま行ったら日本沈んでしまうんじゃないかって思うほどですよね(笑)

温暖化のせいなのかははっきりとはされていないみたいですが

有力説とされている温暖化が原因なんだろうな、とは思います。

早く梅雨が終わってほしいものです(´・・`)

 

さて、本題の方に入ります('ω')

先月のお話なのですが富士市の大棚の滝に行ってきました。

Dsc_0011 Dsc_0019

 

急にすごく滝が見たくなって行ってきたんですよ!!

 

てわけじゃないんです。。(笑)

みなさん、微生物にプラナリアと言う生物がいるのをご存じでしょうか?

結構有名な微生物なんですよね。

微生物と言っても肉眼で確認できるぐらいの大きさですが(^^♪

ご存じの方も多いと思いますが、このプラナリアが最強なんです!!

刃物の前だけですが(笑)

驚くことにプラナリアは切っても切っても再生するんですよ。。

しかも切った分だけ分裂して増えてしまうんです!!

頭を切ろうが胴体を切ろうが数日後には元通り!!

どんどん増えていってしまうのです。

驚きですよね!!

そんな生物が大棚の滝にいると聞いて(大棚の滝でなくてももう少し下流にもいるらしいですが)

大棚の滝に行ってきたのです。

結果としては見つけることはできませんでしたが、大棚の滝がキレイで迫力もあったので

すごく良かったです(*^_^*)

結構見ごたえがあると思いますので是非皆さんも

気が向いたときにでも足を運んでみて下さい。

見ごたえあるので僕もまた行きたいと思っているぐらいなので(*‘ω‘ *)

(プラナリア目当てだってことは内緒(笑))

 

では今日はこの辺で(^_^)/~

苦。

明治の「チョコレート効果」というお菓子を知っていますか?

カカオの含有量がかなり高めのちょっと大人なチョコレートです。

Img_6042

先日、72%に初挑戦したところ

「いつものチョコレートと比べたらかなり苦いけれど、まだ大丈夫(?)だな」と思ったので

調子に乗って追加で86%を購入。

一口食べてみたら・・・まぁーーー苦いのなんの!!

慣れてくれば割と平気になってきますが、やっぱり後味は・・・苦い(笑)

 

「カカオが本気を出したらすごい」ということを思い知らされた瞬間でした。

 

含有率95%になったらどうなってしまうのでしょう・・・( ̄ロ ̄lll)

個人的には86%で充分、というかギブアップでした💦

「やっぱりチョコレートは甘い方がいい」という結論に至りましたので

どなたか95%に挑戦したら、感想を教えてくださいね。

外食の自粛を継続中

コロナの影響で、皆さんも色々と自粛を続けているかと思いますが、

我が家でも、節約も含めて、外食を控えております。

そうなると、奥さんは、毎日の食事メニューを考えるのが、

結構大変のようで、ここ最近では、私が休日に一品料理を手作りしています。

見栄えは悪いですが、手作り餃子ですよ 。。

Img_3517

ニンニクたっぷりで、なかなか美味しく出来ましたぁ !(^^)!

 

今度は、調子に乗って、スパイスカレーに挑戦してみようと思っています。

今、レシピを模索している所ですので、

ご期待ください・・ 

癒しのコタちゃん

雨ばかり続いて困りますね

梅雨だから仕方ないけど たまにはカラッと晴れてほしい!☀

毎朝 また雨かぁ。。。と空を眺めています

そんな時でも 愛犬(柴犬兄弟)の無邪気な様子を見ていると

思わず笑ってしまい この子達には本当に癒されてるなぁと実感しています

まだ10ヵ月なので甘えん坊で悪戯 大大大好き!

相変わらず色々な物を破壊しています💦

困る事も多々ありますが、こんな時期も今だけかと思うとちょっと寂しい気もします

 バルコニーでお父さんに甘えるコタちゃん(弟)です

 後ろ足を伸ばした格好が可愛い^^くつろいでますね

Img_3433

コタちゃんは運動神経が鈍くてビビリちゃんですが

大人しくて優しい 良い子です💛

兄弟喧嘩が絶えませんが一生の連れなので仲良くしてほしいものです

   散歩で見つけたサルスベリの花です

Img_3445_20200706121801

梅雨が明けたらどっと暑くなるのかな?

体調には気を付けて 元気に夏を乗りきりたいですね!

 

 

 

 

 

カブトを背負ったかわいい生き物

どうもこんにちは、たーです('ω')

 

つい先日の話なんですが、田んぼにてカブトエビを見つけました('ω')

皆さんカブトエビって知ってますか??

あの有名なカブトガニじゃありませんよ??

カブトガニなら知っている方多いのではないでしょうか?

それが違うんですよエビなんですって(・□・;)

僕は存在自体は知っていたのですが実際見たことがなくて

もう下手すりゃ絶滅した生物なんじゃ?とまで思っていたんですよね。

驚きな話なんですがカブトエビのそのフォルムは約2億年前から変わっていないと言われています。

2億年前って何年前ですか??(笑)

その生きた化石とまで言われた生物が未だに田んぼにいたんですよ!!

この前初めて見てものすごく感動しました!!

これがそのカブトエビです。

Dsc_0021 Dsc_0022

もうね、可愛いんですよ、大きさ、フォルム、動きすべてが(笑)

しかもかわいい中にカッコ良さまで入っているなんて無敵ですよね(笑)

今まで生きてきた中で一度も見たことがなかったので本当に感動しました。

情報によると1か月くらいしか生きないらしいので見れるとしたら

6月から7月と言われているみたいです。

短いのだと1週間程で息絶えてしまうらしいので意識して田んぼとかを

覗いていない限り見れないかもしれないですね(´・・`)

このまま絶滅しないでずっと3億年、4億年とフォルムを変えないで

原始的なまま生き抜いて行ってほしいですね(*‘ω‘ *)

頑張れカブトエビー(´▽`*)

 

~追伸~

お察しの通り、捕まえて持って帰って飼育しています(笑)寿命短いですが(´・ω・`)

可愛いお客さん。

アパートの裏の用水路に可愛いお客さんがやってきました。

Img_6014 Img_6015

近くに大きな川が流れていて、そこから遊びに来たようです。

2匹で仲良く、気持ちよさそうに泳いだり

たまに岸に上がって日向ぼっこをしています。

近づいても逃げないので、しばらくじーっと観察。

クリクリしたおめめが可愛いですね♥

この2匹、時々遊びに来るのですが

アパートの駐車場や前の道路を平然と歩いているので 車にぶつからないか

ヒヤヒヤするんです💦

暗くなっても帰らず、うずくまって動かなくなっていた時は

「もしかして帰れなくなっちゃったのかな?それともケガでもしたのかな?」

と心配になりました。

野生の鳥なので、勝手に捕まえることもできず

ただ見守るしかないのですが

翌日にはいなくなっているので 多分ちゃんとおうちに帰っているのでしょう。

 

鳴き声が聞こえるとついつい外を覗いてしまいます。

遊びに来るのはいいけれど、車に気をつけて暗くなる前には帰ってね!

試験勉強始めます。。

これから二級建築施工管理技士の試験に申し込む所です。

2~3年前から、学科試験と実地試験を別々に受ける事が出来るようになっていましたので、

集中して勉強できるように、今回は学科試験のみで挑戦してみます。

私はこれまでこの試験を何度も受けていましたが

コツコツと試験勉強をせず、試験の間際に勉強することしかしてこなかったので、

当然ですが受かる訳がありませんでした。

しかし、今回はどうしても合格したいので

毎日、22時から30分間集中して過去問題集と向き合う事を誓います。

Img_3516

試験日は11/8(日)です。

モチベーションを上げて、今度こそコツコツとやり続けてみます。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31