« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

色鮮やかなお魚🐟

どうも、たーです('ω')

今週に入りやっと暑さの方も少し落ち着いてきた気がしますね(*‘ω‘ *)

まだまだ十分暑いのですが、これでも落ち着いてきたと思えるぐらいです(´・・`)

と言ってもまだまだ熱中症なんかは油断できないので

こまめな水分補給や暑さ対策は心がけていきましょう!!

 

さて、先日の話なのですが

須津川へ魚を捕りに行ってきました(´▽`*)

前もブログで紹介しましたが、今回は珍しい魚が捕れたので

見てもらいたくてアップしました('ω')

あまり見たことある人は少ないかもしれません。

 

Dsc_0159 Dsc_0177

ちょっと写真撮るセンスがないのは内緒(笑)

え?いつも思ってたって・・・?

ちょっとそこのあなた、心の声、ダダモレですよ(=_=)

その話は置いておいて・・・

わかりずらいと思いますが、オイカワと言う魚なんですよ。

とっても色鮮やかでキレイな魚です('ω')

すんごくこの写真じゃわかりにくいですよね(´・・`)

せっかく綺麗な魚なのにわかりずらい写真を撮ってしまった自分を殴りたい。。(笑)

 

多分オイカワは珍しい方の魚だと思います。

幼いころに地元の川で1回だけ見たことありましたが、

また見れるとは思ってもいませんでした。

もしどんな魚なのか気になる方がいましたら

オイカワで画像検索してみて下さい。

めちゃくちゃ綺麗ですよ(´▽`*)

あ、僕の写真と見比べるのだけはやめてくださいね( 一一)

 

また新しい発見がありましたら随時ここにあげていきますので

皆さんも楽しみにしていてください('ω')

ほら、どんどん写真撮る腕も上がっていくかもしれませんよ?(笑)

そんな楽しみ方もありですよ(笑)

なんか自分で言ってて悲しくなってきた( ;∀;)

 

 

では、今回はこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

スカートの思い出。

家でタンスの中を洋服を片付けているときのこと。

1枚のスカートを見て、ふと思ったんです。

赤いチェック柄で、裾に白いレースがついている可愛らしいスカート。

これ買ったのいつだっけ?

 

記憶をさかのぼること数十年。

買ったのはなんと!中学生の時。

友達と静岡に遊びに行ったとき

どうしても欲しくて買ったことを思い出しました。

たしかこのスカートを履いて映っているプリクラもあったはず・・・

今思えば、(ケチなこの私が)よく買ったなと思う高いお値段でしたが

20年近く履いたのだから 充分元は取ったでしょう(笑)

もう捨ててもいいかな?と思うこともありましたが

そこまでヨレているわけでもないので、なんとなく捨てるのがもったいなくて今に至ります。

ここまで来たら 破れるまでとことん付き合ってもらおうじゃないかっ!!

さすがにデザインが若すぎるので、もっぱら部屋着としてですけどね(笑)

 

みなさんにも愛着があるものはありますか?

秘密のHANABIとパフェ

悪疫退散という事で、8/17 20時より、サプライズ花火が打ちあがりましたね。

※ミィさんと記事がかぶってしまいましたが、お許しください。

私も富士市で花火をあげる事を知らないでいて、仕事帰りに

花火が急にあがった事にビックリしました。

 

家に帰って、妻に花火の事を教えてあげたら、

「知ってるよ、パフェ食べる?」だって・・・

「うん、食べる」とあっけなく花火の話は終わりました。

Img_3572

後から聞きましたが、富士青年会議所が、

富士市におけるコロナ終息と明るい未来を祈念して行ったようでした。

 

花火はあっというまに終わってしまいましたが、コロナもすぐに終わってほしいものです。

妻は、花火よりパフェって感じでした(笑)

誕生日

我が家のイタズラ小僧2匹が先週1歳の誕生日を迎えました💖

小さな頃はご飯をふやかし1日少量ずつ数回に分けてあげたり

「どこでもトイレ」の片付けに明け暮れヘロヘロになった時期もありました

2匹同時に育てるのは初めてで大変な事も山ほどあったけど

元気に育ってくれて 本当に嬉しい限りです(*^-^*)

誕生日にはワンコ用のケーキと思う存分遊べそうなオモチャをプレゼント🎀

Img_3659

美味しそうなロールケーキは豆乳と苺or栗で出来てます

どちらも味わえる様に半分こして2匹にあげました

Img_3660

Img_3666

どちらも美味しかったそうで ペロリと完食!

食後はプレゼントのオモチャで存分に遊びましたよ

まだまだイタズラが激しいおこちゃまですが

毎日愛情をたっぷり注いで健康に成長してほしいと思っています

1年は早いですね。我が家へ迎え入れた頃の写真を

見返して ほのぼのと過ごした誕生日でした😊

 

沼津の歴史

こんにちは、たーです(*^_^*)

みなさんお盆休みも明けて、暑い気候の中、いかがお過ごしでしょうか。

僕は最近、真っ赤っかに焼けています(笑)

偉大な太陽様を割り壊したくなる今日この頃です(´・・`)

 

 

最近はコロナと暑さのダブルパンチで休日もあまり外出する気が失せますよね(´・・`)

 

県内でも場所によっては40度超えている場所もあるみたいなので

外出される際はこまめな水分補給と直射は避けるように心がけていきましょう('ω')

 

 

さて本題っと、、

 

つい先日の話なのですが、沼津にある明治資料館に行ってきました。

国1沿いにドンっと構えている大きな建物で、ずっと気にはなっていたんです。。

なんだろう、とは思っていましたが、資料館だったとは、、、

 

正直沼津の歴史とかあまり興味なかったのですが、

ちょっと行ってみよう的な流れで寄ってみました。

 

 

Dsc_0201 Dsc_0200

まず外観がいいですよね(´▽`*)

こんなの大通りにあったら気になりますよね(笑)

 

中の写真は許可がないと撮れないので写してこれなかったのですが

沼津周辺の歴史、人物、道具などがずらっと並べられていました。

僕は難しいものがあまり得意ではないので、読み入ったりはできませんでしたが

見入ったりできる道具や昔の武将の勢力図や地図など興味を引くものが多数あり、

すごく楽しく歴史を知ることができる場所だと思いました。

 

もしあの建物に興味があるのなら1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

沼津周辺の歴史に興味のない人でも結構楽しめたので行く価値はあると思いますよ('ω')

あ、あと人があまりいないので密にならず、尚且つ涼しい!!

あれ??冒頭で述べていた、コロナ、暑さ、、、クリアしてるじゃないですか!!(笑)

 

べ、別に今、書いていて気付いたわけじゃないですよ!!

最初からそれを伝えたくって書いていたんですからね!!

 

さ、ボロが出る前に、おいとま~(^_^)/~

 

サプライズ花火。

8月17日月曜日 20時ちょうど。

外から「ドーン」という大きな音が!!Σ(・ω・ノ)ノ!

何事かと急いで外に出てみると

Img_6082

中央公園で花火を上げていました✨

「全国各地で20時からサプライズで花火を上げるらしい」という話は聞いていましたが

密にならないように、いつどこでやるかは事前告知なし。

きっと大都市でやるんだろうなと思っていたのに、まさか富士市でもやってくれるとは!!

今年はもう花火は見られないと思っていたけれど、運良く見ることができて嬉しかったです😃

3分だけの短い花火大会でしたが、夏を実感できた時間でした。

野菜の購入へ

最近、野菜が高いと言っていましたので、

久しぶりに、JA富士宮うみゃ~なへ行って来ました。

Img_3556 Img_3557

お盆休みという事もあって、メチャ混みでしたぁ💦

妻は、野菜の安いものを大量に買っていましたが、

私は、落花生と枝豆を購入しました。 大好物なんです。。

色んな農家の人達が収穫したものが、たくさん置かれてありますね。

Img_3558

落花生と枝豆を、自分で茹でてみましたよ。

どうですか! 美味しそうでしょぉ!(^^)!

Img_3568

落花生は、しなすを買ってしまって失敗でした。

以前は好きだったのですが、普通の落花生の方が良かったですね。

おつまみになる野菜がたくさんあって、あれもこれも欲しくなるので、

時々しか行けませんが、また行ってみたいです。

皆さんも如何でしょうか。 楽しいですよ。

 

クワガタ

毎日暑いですねー お盆休みも終わりましたが何処かへ行きましたか?

近場で 暑くなくて 楽しめて 人の少ない場所って 難しいですね

我が家は孫がずっと泊まっていたので いつもより賑やかな休日を過ごしました

でもあまり出かけていません💧

そんな中 久しぶりにクワガタをとりに行こう!という事になり

虫かごとタモを持って お決まりの場所へ数年ぶりに行ってみました

孫が小さな時は毎年行っていた場所 こんもりとした小さな森ですが

すぐ隣は住宅地なので もしかしたらもう森はないかも・・・と心配しながら出かけました

記憶を頼りに路地を曲がり 目的地に大きな木が見えた時はホッとしました

そして車を降りたら さっそく目の前の木にクワガタが2匹! はやっ!

その後も暗い中 懐中電灯のあかりを頼りに何匹もとりました

私は虫が苦手なのにクワガタとりは結構面白いんですよね。(*´艸`) 

久しぶりにワクワク感いっぱいの楽しい時間をすごせた休日となりましたよ

この森は ずっとあって欲しいなぁ。。。と願っています!

Img_3599

Y様 カーポート設置

Y様 いつも ありがとうございます。

10年程前になるかと思います。

二台用ワイドカーポートを設置していましたが、

Y様の息子兄弟も車を運転するようになり、カーポートを増設したいと相談を受けました。

【施工前】

Img_6057

家族付き合いもさせて頂いていたので、懐かしいあの息子兄弟がもう車に乗って、

社会人になっているのが信じられない感じです。

自分も年をとってしまっている証拠ですね。。

Y様より「カッコよく設置してくれ」と言われて、

見事にカッコよく設置する事が出来ました。

Img_6293

とてもご満足して頂けました。

家族で一人一台となるとこうなるんですね。。

 

また何なりとお申し下さいませ。

梅雨の時期ですぐには施工出来ませんでしたが、有難うございました。

 

ドライアイス

先日食品を買った時 ドライアイスを貰ってきました

暑い中 冷凍食品や生ものを運ぶにはドライアイスが役に立ちますよね

持ち帰ったドライアイスは使い道がないので 

プラスチック容器に水を入れ そこへ投入! たちまちスモークが。。。

なんだか理科の実験みたいで楽しい ^^ (一人でニタニタしてました)

Img_3575

でもね 実は買ってきた食品を冷蔵庫にしまう時

ドライアイスをテーブルの上に置いたまま忘れてたんですよ

暫くして パキッって小さな音がして気付いた次第です

慌ててドライアイスを持ち上げたら テーブルの硝子が盛り上がって変形してるじゃないですか!Σ(・□・;)

割れてはいないけど 元に戻るのか心配で冷や汗ものでした💦 

お陰様で時間が経ったらちゃんと元どおりの状態になったので良かったです😌やれやれ・・・

ついうっかりが怖いですよね。便利なドライアイスですが注意しなきゃ!と思った出来事でした。

 

IZOOへ

どうもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

梅雨も明けて嬉しいのですがとっても暑くてたまりません(笑)

特に富士市の気温は異常なほど暑いみたいなので耐えられるか心配な日々を過ごしています(笑)

 

さて、先月の話なのですが、伊豆の方にある体験型動物園のIZOOへ行ってきました。

イグアナ、トカゲ、カメなどの爬虫類を見て触れて遊ぶことができる動物園です。

爬虫類は昆虫などに比べるとそこまで好きではないのですが

前々から行ってみたいなと思っていたので行ってきました。

いざ行ったらトカゲ系の動物がたくさんいて可愛くてカッコ良かったです。

しかもその辺に大きなカメが歩き回っていたりして色々楽しめました(*^_^*)

 

Dsc_0046

 

触ったりするコーナーもあって楽しめました。

 

Dsc_0047

意外とかわいらしいです(笑)

爬虫類がめっちゃ苦手な方にはあまりオススメできませんが、

少しは平気って方でしたら結構楽しめると思いますので、

是非行ってみて下さい(*^_^*)

ではこの辺で(^_^)/~

 

~追伸~

ちなみにIZOOとKAWAZOOと2種類あるので間違えないで行ってください!!

KAWAZOOはカエルとかめっちゃ可愛いのたくさんいます!!

勘違いしてIZOOに行ってしまったのは内緒( ;∀;) 

たべっ子どうぶつ。

最近ハマっているものがあります。

「たべっ子どうぶつ」というお菓子をご存知ですか?

可愛い動物の絵が描いてあるピンク色のパッケージで

動物の形をした薄焼きのビスケットです。

昔からあるロングセラーのお菓子なので見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

子どもの頃から何度も食べたことはあるはずなのですが

昔はそんなに印象に残るお菓子ではありませんでした。

特に味が変わったわけでもないのに、最近食べたらとても美味しく感じてドハマリしました。

あと、味もさることながら、動物のキャラクターが可愛い♪

調べてみたら、ぬいぐるみやハンカチ、キーホルダーなどグッズも多数あって

意外と人気で売り切れ続出だそうです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そんな矢先、スーパーに買い物に行ったら

新しいシリーズが出ていたので迷わずカゴへ。

Img_6078

ちびっ子の食べるお菓子だと思って侮ることなかれ!

大人でも大満足の味です。(私は味覚が子どもなのでそう思っただけかもしれませんが(笑))

みなさんも久しぶりに食べてみてはいかがでしょう?

手巻き寿司

妻によく聞かれます。

「今日の夕食 何食べたい?」

私は、「うーん、任せるよ」と言ってしまいがち。

しかし、前にスーパーへ買い物に行った時に、手巻き寿司のネタのセットが売っていたのを思い出して、

「手巻き寿司が食べたい」と対応をとりました。

「じゃぁ、買い物行って来て、酢飯炊いておくから」という流れで、

今夜は、手巻き寿司となりました。

Img_3548

ここ最近暑い日が続いていて、食欲が無かったのですが、

久しぶりに美味しく食べる事ができました。

ただ節約生活をしている中、意外に高くついてしまいました。

ちょつぴり贅沢をさせてもらいました。

また節約モードに戻ります。

 

 

 

 

蝶の幼虫

毎日暑くて💦ちょっと外に出ただけで汗だくになっております。

なので最近は左右のポケットにそれぞれハンカチが入ってるんですよ

外のお仕事をしている方は本当に大変だと思います

熱中症に気を付けて水分塩分をしっかりとってくださいね

 

さて長雨からやっと解放され お散歩も楽になりました☀

休日 娘と孫が犬の散歩を手伝ってくれることになり

久しぶりに公園でかけっこ! 中年おばさんは見学。

ワンちゃん達は はしゃいでとっても楽しそうでした(*^-^*)

Img_3549

散歩の途中でイモムシさんを見つけました!

コロンとしてて 可愛いですね。調べたらアオスジアゲハの幼虫でした

黒い羽にエメラルドグリーンのようなパステルカラーが入った蝶です

よく見る蝶ですよ

Img_3554

幼虫の期間は1ヵ月ほどですが なんと5回も脱皮するそうです

サナギになる時は木の幹ではなく葉の上でサナギになるんですって。

この子は全く動かなかったのでもうすぐサナギになるのかも。。。

鳥に狙われず 無事に蝶になってほしいですね

久しぶりに見た 立派な幼虫さんでした(*^-^*)頑張れ~!!

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30