« 2020年8月 | トップページ

おいしいおやつ

どうもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

暑さも少しづつ落ち着いてきて皆さんも少しづつ食欲が増えてきたのではないでしょうか?

食欲の秋なんて言う言葉がありますよね(*^_^*)

旬のおいしいものもたくさんありますよね(´▽`*)

栗やらお芋やらお芋やらお芋・・・?( ゚Д゚)

お芋!!!!

そう、今日はお芋の話なんですよ!!

秋が近くなってお芋の気分になったので

この前富士市の鷹岡本町にある、いもやいも蔵という大学芋専門店に行ってきました。

大学芋専門店、すごく気になりますよね(笑)

この前、行ってきたのは実は二回目なんですよ。

一回目は大学芋を買いに行って、その時にスイートポテトが売っているのを見つけてしまいました。。

ですが残念なことにスイートポテトが売り切れだったのです(:_;)

目的は大学芋だったのでその時は大学芋だけ買って帰りました。

大学芋もめちゃくちゃおいしかったんですよ。

やはり専門店というだけのことはあると思うぐらいにおいしいんですよ。。

こんなおいしいとこのスイートポテトなんて食べないわけにはいかないじゃないですか(笑)

やはりどうしてもスイートポテトが食べたくてもう一回リベンジしました(笑)

2回目は少し早めの時間に行きましたので無事購入することに成功しました(笑)

 

Dsc_0317 Dsc_0320

 

もう見た目からして輝いていますよね(´▽`*)

やはりスイートポテトもめちゃくちゃおいしかったです('ω')

すごく贅沢な味でした。

実を言うとあと生芋けんぴも食べてみたいのです(´・・`)

2回行って2回とも売り切れだったのです。。

次は朝いちばんに行って生芋けんぴ、買ってみたいと思います!!

とにかく本当においしいので気になる人は是非行ってみて下さい!!

行く価値はありますよ(*^_^*)

では今日はこの辺で(^_^)/~

 

弾けて、膨らんで。

買い物に行ったとき、懐かしいものが目に留まりました。

お菓子売り場のすみっこにひっそりと売られていたこのお菓子↓↓

Img_6089

皆さん、知ってますか?

昔、どうしてもやりたくて、買ってもらったっけなぁ・・・

自分で作ったポップコーンが食べられるなんて

子どもの自分にとっては夢のようなお菓子だったことを覚えています。

 

というわけで久しぶりに作ってみました!

取手を持って、火にかけながら左右にゆっくりとフリフリ。

しばらくするとポンポンと勢いよくマメが弾けて、熱々なポップコーンの出来上がり♪

豆が弾けて膨らむ様子を観察するのが意外と楽しかったです。

Img_6090

うーん、香ばしい匂い!(^^)!

口当たりが軽いので、あっという間に食べちゃいました。

 

たまにはこんなおやつもいいですね。

お庭 植栽剪定

実家と我が家の植栽を剪定してもらいました。

良心的な植木屋さんを紹介してもらい、一年に一度剪定をお願いする事にしていて、

先日の日曜日に来てもらいました。

こういう感じに刈ってほしいと要望を出したり、こうした方がいいというアドバイスをもらい、

剪定をお願いしました。

Img_3603

Img_3604

綺麗になると、心が落ち着きますね。

雨が降ったりの一日でしたが、ありがとうございました。

 

 

富士山百景

不安定なお天気の多いこの頃ですが皆さんはお出掛けしましたか?

今日は良く行く公園にある コレ↓ についてお話しますね

Img_3818

一見 ❓ ですよね(;'∀') しかも斜めだし番号ついてるし・・・

ご存知の方も多いかもしれませんが説明すると

富士市で市内から見た富士山の風景写真を募集するコンテストがあり

その撮影エリア100ヶ所にピン↑ を設置してあるんだそうです

地図にムシピンを刺した(だから斜め?)状態ってことでしょうか?

ちなみに他の場所は岩本山公園とか市役所とかこどもの国等99ヶ所あるってことですね

最初は犬に引っ張られながら通り過ぎていたのでピンの隣にある説明書きに全く気付かず

毎回首を傾げていたんですが 別の場所で偶然同じピンを発見した時は

「あーあれあれ!」なんて二度見しちゃいました(*^-^*)

富士山が綺麗に見える場所がこんなに沢山指定されているなんて知りませんでしたよ

さすが富士市! 私も富士山が大好きです💛 毎日見る事が出来るなんて贅沢ですよねぇ。

 

さてお散歩中 ピンの近くで福ちゃんが足を止め凝視しているのは イモムシ君

Img_3856

興味深々で今にも飛び掛かる勢いでリードを引っ張ります!

イモムシ君は今から蝶々か蛾か分からないけど忙しいんだよ と

到底通じないだろう説明をしながら遠ざかりましたけど。

離れても名残惜しくて しばしイモムシを眺める福ちゃんでした

Img_3858

命拾いしたイモムシ君 頑張って成虫になってね(*^^)v

夏と言えば・・・

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

最近はまた少しずつ国内全体のコロナ感染者が減ってきていますね。

減ってきてもコロナウイルス自体はなくなることはないのでしょうが。

収縮したとしても間違いなく毎年の新型インフルエンザみたいに

猛威を振るうことになりそうですよね。

インフルエンザと同じようにもう当たり前のようにコロナの時期かぁ、とか

言う年が来てしまうのでしょうね。

コロナなんか掃除機で吸ってやりたい(=_=)

早く収縮してくれることを切に願います。

 

さて本題('ω')

 

タイトルにある通り、夏と言えば・・・

そうなんです!!

 

Dsc_0178

みんな大好きスイカ割り!!!!(笑)

子供か(; ・`д・´)

いやいや、ホント楽しいんですよ、、いくつになっても(笑)

もうね、外野が無茶苦茶で全然叩けないんですよ(笑)

とっても悔しくって、でも楽しいんです(´▽`*)

ただ綺麗に割れないところがちょっと、、ですよね(笑)

せっかくおいしいスイカ食べれるなら綺麗な切り口で

キレイな形のスイカが食べたい( ;∀;)

まぁあの割れた感じもまたいいのでしょうが。。

叩いて割ったら案の定

Dsc_0194

・・・・・

もうね、なんかサスペンスとかでよく見るあの現場みたいですよ((((;゚Д゚))))

あえて言いませんが(笑)

でもやはりスイカはおいしかったです(*^_^*)

 

久々に童心に帰れた1日でした('ω')

では今日はこの辺で(^_^)/~

 

 

炊き込みご飯。

きのこたっぷりの炊き込みご飯。

Img_6093

最近の炊飯器はスイッチ一つでおこげも簡単にできるんですよ。

楽チン♪ 楽チン♪

本当は

「今日はマツタケご飯だよー!」

と言えたらいいのですが、さすがにマツタケはお高くて買えないので

メインの具材はしめじやえのき(笑)

まぁ美味しいからいいんですけどね。

 

次はまだ作ったことのない栗ご飯に挑戦してみようかな?

少しだけ秋を先取りした気分のミィでした。

パフェ食べて来ました。

先日、妻と休日が一緒になって、用宗までお出掛けして来ました。

実はこんな理由なんですが・・・

 

最近、シャインマスカットを食べたいと思っていて、

スーパーでもよく売っているのですが、なんとなく買わないで我慢していた所、

Facebookで、友人があげていた記事をみたら、

何とも美味しそうな、シャインマスカットパフェを発見(@_@)

これは、食べたいという思いが、妻と意気投合したのです。

Img_3595 

Img_3594

シャインマスカットはそれほど甘くは無かったですけど、パフェのクリームやアイスが甘いので、

絶妙なバランスで、めっちゃ美味しかったですよ。

お値段はそれなりにしましたが・・

食後は、広野海岸公園に行って、ぼーと海を眺めてきました。

Img_3597

Img_3598

子供連れの家族がたくさん来ていましたよ。

二人でのんびりとする時間が過ごせて良かったです。

 

台風の思い出

梅雨が明けたと思っていたら 今度は台風ですか?

異常気象が原因なのか昔より災害の規模も大きくなった気がします。 本当に怖いですよね

今回はそんな台風の昔話をしてみたいと思います

昔はかなり古い家に住んでいたので台風が来ると雨漏りがしてあちこちにバケツを置いたような・・・

そして気密性なんてない田舎の家でしたから暴風雨の音もすごかった

夜もふけてくると普段寝ていた部屋から布団を運び出し裏山が崩れた場合に備えて一番遠い部屋で寝る事になりました

停電なんて毎回付き物で 必ずロウソクの支度もしてありました

停電しないうちにと、かなり早い時間にご飯を食べたりお風呂に入ったりと忙しかったなぁ。

私の父は当時地区の役員をしていて自治会館の様子を見に車で出かけましたが

用を済ませて帰宅するときには 通ってきた川沿いの道路が濁流に削られてなくなっていたと聞いたことがあります

怖っ! 今でも台風が来ると田んぼや水路の様子を見に行って亡くなる方がいますよね

危険な状態になってから気にしたって遅いんですよ。危ないから行っちゃダメですよ!

小さい頃は いつもと違う家族の雰囲気と暴風雨の音が怖いというより変にソワソワして楽しんでいた気がします

そして眠気に負けて寝てしまい 目が覚めると台風は通り過ぎている・・・なんてね。

ついでに休校になったら喜んでいたかも? まぁ子供なんてそんなものですよね^^

 

今では予想もしない様な事態が起ってもおかしくないので 台風が来る度にひやひやしています

小さい頃はのんきで良かったなぁ。なんて思いました。 おしまい(*^-^*)

 

 

楽寿園

どうもこんにちは、たーです('ω')

 

夏も少しずつ終わりに向かっていますね。やっと少し涼しくなってきました(*^_^*)

そういえば今年は台風来なかったですよね?

ほら、夏と言えば台風!!

そのイメージありませんか??

ゲリラ豪雨的なのは来てますけどね(´・・`)

まぁ来ないに越したことはありませんけどね(笑)

なんかこの文章だけ見てると僕が台風好きで待ってる人、みたいになってますよね(笑)

絶対来ないでね台風さま(/・ω・)/

 

さて、本題へ・・・

 

先月の話なのですが、三島の楽寿園というところに行ってきました。

大きな公園??といったところでしょうか。

動物が少しいたり、遊具や乗り物などがあったり、ごはん処があったり、イベントやっていたりと

色んなものが複合しているやる気のある(笑)公園と言ったところでしょうか。

人もたくさんいて、三島と言えば、と言うぐらい力を入れている施設ではないでしょうか。

そんな楽寿園へ少し遊びに行ってきました(*^_^*)

行ってみて一番すごかったのがこれ!!

 

Dsc_0210

 

相変わらず観にくい写真だなぁ・・うぬぬ

 

それはさておき、、そう、SLが置いてあるんです('ω')

かっこええなぁ~(*‘ω‘ *)

そして中もかっこいいんですよ!!

 

Dsc_0212

 

中も時代を感じさせるようなシブい機械仕掛けでますますかっこいい!!

こうゆう作りはロマンを感じさせてくれますよね!

男のロマンや~(´▽`*)

皆さんもロマンを求めて楽寿園へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

色んなものが見つかるかもしれませんよ(*‘ω‘ *)

ではこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

 

モロヘイヤ。

最近、我が家の食卓によく上がるものがこちら。

Img_6087

そう、モロヘイヤです!!

うーん、写真だとただの緑色のかたまりにしかみえませんね(笑)

ちゃんと調理前の写真も撮ればよかったかな💦

実家の畑で育てていて、昔からこの時期になるとよく食べていました。

見た目は普通の葉っぱですが、茹でているとだんだんとろみがついてネバネバしてきます。

茹で上がったら細かく刻んで、しょう油と鰹節をかけてよーく混ぜて完成♪

ご飯にかけると、食欲がない暑い時でもするすると食べられますよ!(^^)!

スーパーなどでも、レタスやキャベツなどの野菜と比べると割と安く売られているので

お財布にも優しくて助かります。

 

来年は自分でモロヘイヤを育ててみようかと考え中のミィなのでした。

玄関ドアリフォーム

O様 玄関ドアリフォーム工事 どうもありがとうございました。

素敵な玄関に生まれ変わりました。

お客様のご希望で、通風網戸の機能がある玄関ドアを選択しました。

今時のリモコン電子錠は、必要ないという事もあって、

このように、リニューアルする事が出来ました。

Img_6283 Img_6462

とてもいい感じになりました。

いつも当社を愛用して頂き、誠にありがとうございます。

万歩計

暑い暑いと嘆いている間に 何となく秋の気配を感じる事が増えた様に思います

あれ?いつもより空気が。。。秋の気配? てな感じで。

8月も終わってしまいましたね。一日が、一週間が、ひと月が 早く感じます

さて そんな中 私が買ったのは 万歩計。

Img_3724

実はこの万歩計 同じ機種の3個目なんですよ

そんなに壊れやすいの? なわけないですよ!

とっても便利で使いやすい万歩計なのに 洗濯機で洗っちゃったんですよね💦(;^_^A

ポケットに入れたまま忘れちゃったんです (それが原因で故障!×2個)

自分の不始末にガッカリしてもうやめよう!と思ってたんですけど

愛犬の散歩が忙しくなってきたら どの位歩いたのか知りたくなったんです

今度は3度目の正直で絶対洗濯機に入れない様気を付けます!(-_-;)

先日は一日で9000歩位でした。 散歩が効いてますね(足が疲れます)

 

公園で風になびくノボリに目を奪われ 散歩そっちのけの愛犬コタちゃんです

何が面白いのか?見上げたまま座り込んでしまいました

珍しい物に興味深々なのかな。新しい発見がいっぱいの1歳犬です(*^-^*)

Img_3565

 

 

 

« 2020年8月 | トップページ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30