« 2020年10月 | トップページ

ウーバーイーツ。

今話題のウーバーイーツ。

富士市内の一部の地域でもやっていることを知っていますか?

調べてみたら、運良く我が家は配達可能地域内だったので

試しに頼んでみることにしました。

注文は専用のアプリから。

支払いも電子決済なので、受取り時現金の受け渡しもなくとてもスムーズです♪

夕食時の混んでいる時間帯でしたが、注文してから1時間くらいで届きました。

Img_6197

待っている間、配達状況がリアルタイムで確認できて面白いです。

配達中は今現在どこにいるのかがアプリのマップ上に表示されるので

「もうすぐ来るね!」なんてワクワクしながら待っていました(笑)

「どんな人が来るのかわからないと不安だわ…」というそこのあなた!

あらかじめ配達員の性別や顔写真なども確認できるようになっているので安心ですよ♪

 

ちなみに。

ウーバーイーツというと、若い男の人が自転車を颯爽と漕いで来るようなイメージでしたが

うちに来てくれたのは自転車ではなく大型バイクに乗った若い女性でしたΣ(・ω・ノ)ノ!かっこいい~!

 

コロナで外食するのが心配な時やご飯を作るのが面倒な時は

こういうサービスを利用するのもたまにはいいかな?と思ったミィなのでした。

ズミ山頂

FMラジオK-MIXを、ほぼ毎日聞いていると、

田子の月限定お菓子 高橋正純さんの第3弾 「ズミ山頂」を耳にしてしまい、

ついつい田子の月へ寄ってしまいました。

妻と1つずつ買って食べてみました。

Img_3678

チーズ味で、濃厚クリームで美味しかったです。

Img_3680

一口サイズで、一つでは物足りない感じでした・・・

 

まっ、いつも思いますが、どんなものも、標準のプレーン商品が、

やはり一番美味しいかと思ってしまいました。

ズミさん、ごめんなさいね-(^^)/

野菜畑

散歩コースの近くに畑があるんですが いつ見ても綺麗に手入れしてあり

植えてある野菜も種類が多く 楽しんで作っているんだろうなぁと

眺めながら通っています👀

私の母も野菜を作っていたので小さい頃から畑にはなじみがありましたが

自分で作りたいかと聞かれたら ちょっと苦手かもしれませんね

野菜って収穫まで時間が掛かるし 虫🐛がついたり病気にかかったりと

なかなか大変で「食べられる物を作るって一苦労」のイメージがあるんですよね

でも沢山お世話するから収穫の喜びもひとしおなんでしょう(*^-^*)

 

今のところ母が作る人で 私は食べる人なので畑で働く予定はありませんけど

綺麗な畑に植えられた10種類以上もの野菜たちを眺めていたら

ちょっといいかも。もしかしたら私もトマトやナスを育てる日が来る?と

ちょっとだけ将来の自分を思い浮かべてみました。。。

が、たぶん食べる人に徹するだろうという結論にいたりました( ̄ー ̄)はやっ

 

新鮮な野菜をおいしく料理して 美味しく食べる人になりたいです!😊

Img_4258

 

 

丸火自然公園

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

またコロナが暴れ始めているみたいですね。

もうずっとこんな感じなんでしょうか。

いい加減にしてほしいものです。

僕はオコですよ。

とってもオコ。

早くおさまってほしいものですね(;_:)

 

 

さて、先日の話なのですが、大淵にある丸火自然公園に遊びに行ってきました。

一度も行ったことなかったのですが、行ってみるとすごく広い公園でした。

一応調べたりはしていたのでどんなものがあるのかは何となくは把握してはいましたが(´▽`*)

キャンプしたりバーベキューしたりハイキングコースがあったりと、色々出来る公園です。

バーベキュースペースも無料で使えたりと、すごく良心的な場所でした(*‘ω‘ *)

 

Dsc_0609

 

寒くなってきたし、焚火みたいな感じで焼き芋でもしたくなり、

早速バーベキュースペースを使わせてもらうことに(^^♪

 

Dsc_0608

 

無料にしては広くて設備もちゃんとしていましたよ(*^^*)

炭入れて早速火おこし!!

見た目に味を出すため、落ち葉を上に添えたりしちゃって

 

Dsc_0617

 

中に銀紙が覗けてるのがお芋です(^^♪

 

Dsc_0616

 

うん、暖かくていいですね('ω')

 

焼き芋もじっくり焼いたので結構な時間焚火していましたよ^^

 

次は網持って行って普通に肉焼いたりしようと思います(*^^*)

冬のバーベキューも味があって好きなんですよね。

しかも蚊がいないのが、でかいですよね(; ・`д・´)

バーベキューの一番の天敵ですからね(笑)

 

では今日はこの辺で(^_^)/~

 

バラパン。

「バラパン」というパンをご存知ですか?

Img_6195

パンの間にクリームを挟んで、クルクルと巻いてあります。

名前の通り、バラの形をした可愛らしいパンですね。

KOマートというお店で売っているのを見つけて たまたま買ってみたのですが

ふわふわなパンと程よい甘さのクリームがよく合っていて

美味しかったです♪

気になってネットで調べてみたら

発売から今年で66年目の超ロングセラー商品とのことΣ(・ω・ノ)ノ!

島根県民に愛されているご当地フードだそうです。

全然知りませんでしたm(__)m

 

多分、他の県には自分の知らない美味しいソウルフードがたくさんあるんでしょうね。

今はネットでお取り寄せなどもできる時代ですが

できることなら旅行も兼ねて直接現地に行って食べてみたいものです。

バラパンの故郷、島根県にもいつか行ってみたいなぁ・・・

秋にはサンマですね

今年は我慢する事が多いのですが、

どうしても、美味しい脂ののったサンマを食べたくて、

魚屋さんに行って、一尾250円のサンマを買ってきて、

お家で塩焼きしました。 (スーパーのサンマとは大違いっす)

Img_3696 Img_3695

ながらみの塩茹でも、200g一緒に購入してきました。

どちらも、絶妙な塩加減で、美味しくいただきました。

外食を我慢している自分に、少しだけ贅沢させていただきました。。。

秋刀魚と書いてサンマですが、改めて・・ 秋ですね   当たり前ですよね(笑)

テスト勉強

朝のお散歩に行った時 雲間から太陽の光がさしてとっても綺麗だったので写真を撮ってみました

Img_4229

若いお嬢さん達はこの美しい陽ざしを「天使のハシゴ」と呼ぶそうですね💖

幻想的でしばし見とれていましたけど

愛犬には通じず 容赦なく引っ張りまわされました(-_-;)

 

さて最近の出来事なんですが。。。

孫がテスト期間に入り 毎日テスト勉強に追われております

日頃からコツコツと勉強していればこんなに慌てずに済むものを。。。

そんな時ネットで見つけたこんなノートを試しに購入してみました

Img_4180

教科書の長い説明たっぷりの文章が上手にまとめられたノートです

中はこんな感じ ↓

Img_4182

要点や重要な場所にはマーカーが引かれゴロ合わせの暗記文まであります

所々空欄やメモ欄があり自分も参加して作り上げるノートです

教科書の重要な点が上手にまとめてあり見やすい!

これはいいね。とにかく暗記!暗記! と勧めました(;^_^A

昔の参考書とはずいぶんと違うけど 本当によく出来てます

むかーし昔 学生の時こんなノートがあったら良かったのにねぇ。

でもどんな便利で優秀な参考書やノートも使う人次第なわけで

テスト勉強のやり方がまだ分かっていない本人には

まだまだ宝の持ち腐れだった感じです

今回の結果はどうであれ 次回に向けてコツコツ頑張る事の大切さを

覚えてくれたら...と願うおばあちゃんなのでありました。

 

 

岳南鉄道

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

さすがに冬ですね。。

もう朝、布団から出たくないぐらいに寒くなってきました(=_=)

この辺の方々よりも寒さには強い方かと思っていましたが、勘違いでした(笑)

うん、寒いものは寒い(`・ω・´)

富士市の冬ってもっと暖かいものかと思ってました(´・ω・`)

だって夏はあんなに暑いんですよ??

冬もきっと平均気温は高いのでしょうが、結局寒いものは寒い!!(笑)

布団に包まって街中歩いたら、ダメでしょうか?(´;ω;`)

 

うん、絶対ダメです(-_-;)

 

 

さてさて、先週の話になるのですが、岳南鉄道に乗ってきました(*‘ω‘ *)

乗るのは初めてではないのですが、1回乗ったことある程度のものです。

そして今回はフリーパスを買ってしまいました(´▽`*)

端から端まで乗り放題で大人720円、子供310円です。

 

Dsc_0574

 

話によると毎年、1日でやっている祭りイベントを

今回はコロナの影響で一か月にわたって小分けにやっているみたいです。

そのイベント目当てではなかったのですが、やってるなら乗ってみようか、

という感じで乗ることにしました。

イベントはちょうど模型を飾ったり、走らせたりしていました。

ちょっとした体験系のものもあったりしましたよ(*‘ω‘ *)

 

Dsc_0582

すごい(*´▽`*)

 

フリーパス買ったから端から端まで無駄に乗ってみたりして楽しみました(笑)

 

Dsc_0562 Dsc_0571

Dsc_0584

 

車の中ではよく見る景色も、

電車の中から見ると新鮮に感じて、すごく良かったです(´▽`*)

まだイベントは今月までやっているので、皆さんも行ってみては?

電車好きでなくても結構楽しめると思います^^

端から端まで30分?もかからないぐらいですから手頃ですよ?(笑)

まぁみんな何度も乗ったことあるか(´・・`)

 

では今日はこの辺で(^_^)/~

夕飯の献立。

夕飯にさつまいもご飯と豚汁を作りました。

豚汁って作るといつもお鍋いっぱいになってしまうんですよね…

豚肉、カボチャ、豆腐、ごぼう、えのき、しめじ、油揚げ、さつまいも、大根、人参、こんにゃく。

昨日作った豚汁の具材を数えてみたらなんと!11種類!!

もう余っている野菜はなんでも入れちゃえ!といった感じですね(笑)

あれもこれもと入れているうちにかなりの具だくさんになってしまいましたが

これだけたくさんの野菜が入っていれば、栄養満点だし

汁物の域を超えて 立派なおかずとして成り立つので

他のおかずが少なくても全く問題ありません( ̄▽ ̄)←これ、手抜き

 

さつまいもご飯もさつまいもを四角く切って、水にさらして、研いだお米と一緒に炊くだけ。

酒と塩だけのシンプルな味付けだけど、これがまた簡単で美味しいんですよね♪

さて、今日の夕飯は何にしようかな??

Img_6183

千葉県富里へ

某PC店舗の改装工事中です。

今回の工事では、当社のアルミ製品をたくさん使って頂きました。

職人さんには、4~5人で短期間の作業をこなしてもらいました。

ご苦労様です。 有難うございます。

Img_6924 Img_3670

お客様 ミーティング室となるそうです。

         ⇩

Img_6973

Img_6974 Img_6975

新装オープンが楽しみです。

いつもありがとうございます。

クロワッサン

週末 出かける予定もなかったのでクロワッサンを作り始めました🥐

普通のパン生地に比べ デニッシュ生地は時間が掛かりちょっと面倒。

パン作りが面白くなった頃 何度も挑戦したクロワッサンですが

なかなか満足のいく焼き上がりにならなくて試行錯誤の繰り返し🤔

最近やっと ちょっとだけコツを掴んだもののやっぱり難しいです

満足のいくパンが作れるのは 何時になることやら(*´σー`)

  焼く直前のパン生地は膨らんでプルプル

Img_4170

   こんがりと焼き上がりました💛見た目は良い感じ。

Img_4173

でも 生地の伸びや食感がまだ不足でした💦

色々なレシピを試してみて

いつか満足のいく一品を作りたいなぁ。(*^-^*)

楽しみながら 頑張りまーす!

 

 

鶏白湯のラーメン

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

ハロウィンも終わり、そろそろ街並みもクリスマス一色になってきましたね('ω')

どこのデパートへ行ってもクリスマスっぽい飾りになってます。

大型のショッピングモールなんかは大きなクリスマスツリーで素敵に飾っていますよね(*‘ω‘ *)

Dsc_0490

 

これは富士宮のイオンモールで撮りました。

写真はボケていますが、うん、キレイ(/・ω・)/

 

クリスマスって毎年、僕はこれと言って大イベントをやるわけではないのですが、

なんか気分的にワクワクします(^^♪

子供のころからずっとワクワクしてます。

大人になっても、ワクワクするのはなぜだろう?(笑)

多分、あの街並みの感じとクリスマスソングがそうさせるのでしょうね^^

いくつになってもこの「童心」は大切にしていきたいものです(*‘ω‘ *)

 

さて、本題。

先週の話なのですが、静岡市で結構有名なラーメン屋さんに行ってきました。

麺や厨(くりや)という鶏にこだわったラーメン屋で、並ばないと食べられない

ぐらいの名店となっております。

1度は食べてみたいと思っていて、やっと先日、食べに行ってきました。

並びはそこそこでしたが、思ったより待たずに済みました。

やはり食べるなら1番人気商品から、ということで

うっ鶏そば、を注文しました。

麺は全粒粉の平打ち麺で、触感はもちもちです。

スープは塩ベースの白湯スープでした。すごく濃厚です。

 

Dsc_0479 1604144094341

 

そして見た目がきれいですよね^^

これは人気になるのがわかりました(*´▽`*)

 

もしまた行く機会があったら他も食べてみたいです。

多分また行きます(笑)

ねっ鶏そばが食べてみたいので(^^♪

 

では今日はこの辺で(^_^)/~

赤羽末吉展。

静岡市美術館へ赤羽末吉展を見に行ってきました。

Img_6171 Img_6170

友人に誘われた時「赤羽末吉」と聞いて「誰?」と思いましたが

「スーホの白い馬」の挿絵を描いた人だと聞いて

ぜひとも見に行きたいと思いました。

「スーホの白い馬」は、私が小学生のときに国語の教科書に載っていたお話で

正直なところ、話の内容はあまり覚えていませんでしたが

なぜか挿絵だけは未だに鮮明に覚えている作品です。

 

展示室には数々の絵本の挿絵が壁一面に展示してありました。

見たかった「スーホの白い馬」以外にも

「桃太郎」や「鶴の恩返し」などの有名な日本の昔話から

聞いたことのないような外国の童話の挿絵まで、まぁなんと数の多いこと!!

挿絵を見るだけでも話がわかるようになっているので

展示を見終わったときには何冊も絵本を読んだような気分になりました。

絵本は子どもが読むものだと思っていましたが

大人になった今、改めて読んでみると

子どもの頃とは違った感じ方ができて面白いのかもしれませんね。

 

ちなみに、静岡市美術館に行ったのは今回が初めてでしたが

街中のビルの中にあるとは思えないくらい、天井が高くて開放感のある空間でした。

静岡駅のすぐ近くなので、また興味のある展覧会があれば行ってみたいと思います(^^)

おでん

最近では、朝と夜は、めっきりと寒くなって来ましたね。

もう おでん? って感じる人もいるかもしれませんが、

我が家では、おでんが食卓にならびました。

 

私のリクエストで、セブンイレブン風味のおでんを作ってもらいました。

「セブンイレブンのおでんって、美味しいんですよね」

何となく近づけた味付にして頂きました。 

美味しかったです(^◇^)

Img_3667 Img_3669

因みに、私の好きなおでんの具は、タマゴ・牛スジ・ダイコン・シラタキ・コンニャクです。

これだけは、欠かせないってところですかね。

すみません、偉そうに言ってしまってましたね。。

 

美味しかったのですが、次の日もおでんでした💦  まっ、こうなりますよね。。

 

 

« 2020年10月 | トップページ

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30