« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

今年も残すとこ、わずか・・・

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

もう今年も終わってしまいますね(;´・ω・)

1年経つのが早すぎて、びっくりしすぎて耳が大きくなってしまいました、どーもたーです(*‘ω‘ *)

今年は色々なことがあった1年でしたね。

やはりもっともあり得なかった出来事はコロナウイルスですよね・・・

ここまで猛威を振るうことになるとは誰が予想できたでしょうか。。

忘れることのない年、2020年と教科書にも記載され、

この悲劇は受け継がれていくことでしょう・・・

 

他のニュースは日本、米、と首相と大統領が変わったことですかね。

どちらも賛否両論ありますが、是非ともうまく国をまわしていってほしいです。

こう振り返ってみると、歴史上に残ることが多い1年でしたね。

 

今年はコロナのせいで暗い1年のイメージが強くなってしまいましたが

その分、来年は良い1年と期待していきたいですね。

来年は幸福の1年になりますように(*^^*)

 

そうそう、福、と言えば

先週、頂き物なのですが、三嶋大社の福太郎と言う草もち?を食べました(*´▽`*)

 

Dsc_0728 Dsc_0730

 

初めて食べたのですが、草餅の上にあんこが乗っていて、形は神秘的(笑)

味はものすごく美味しいです。こしあんが少し甘さ控えめな感じなので

甘すぎず、触感もちょうど良い柔らかさ(*‘ω‘ *)

是非また食べたいと思いました。足を運ぶ機会があったら買おう(*^^*)

 

来年は福太郎を食べたのでもう万全ですよ( `ー´)ノ

 

さあ、今年のブログはこれで最後。

今年1年、お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

では皆さん、良いお年を(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

年賀状。

今年もあと7日。

明日はクリスマス?

え?1週間後は大みそかだって!?

全然実感がわきません。 まだまだやることがたくさんあるのに~💦

この時期になると毎年同じようなことを言っている気がするなぁ(笑)

 

とりあえず、毎年恒例の年賀状を書きました。

Img_6241

最近は出さない人も多いと思いますが、私は必ず出しています。

年賀状のみのやり取りで、もう10年以上直接会っていない人もいるので

年に一度の生存確認の意味も込めて(笑)

必ず直筆のメッセージを添えるようにしていますが

今年はコロナのせいで「旅行したいね」とか「みんなで集まりたいね」と気軽に書けない状況なので

どんなことを書こうか、いつも以上に悩みました。

なんとか期日までに書き終わって良かったです。

 

さて、今年のブログもこれで最後ですね。

1年間ありがとうございました。 そして2021年もよろしくお願いします。

一般人も歯が命ですね

ここ最近、歯の治療に通い続けています。

歯槽膿漏の治療から始まって、歯磨きを丁寧にやる習慣を身に着けている中、

大事な前歯が、グラツキだしてきまして、治療が再開してしまった所です。

実は、この前歯は、差し歯で2本ブリッジしていましたが、

歯の根っこが弱ってきてしまっているので、3本ブリッジにする治療となってしまい、

仮歯を接着していましたが、まだ土台が出来ていない状態なので、

取れやすいとは言われていましたが、あっけなく取れてしまい、

情けない姿になってしまいました💦 その写真は見せられませんが・・

Img_3780

すぐに接着してもらいましたが、

前歯が3本無いと、口の中が乾燥しっぱなしで、食欲も無くなり、

全ての事にモチベーションが無くなる状態となってしまいますね。。

今更ですが、歯は命ですね。

これからは、徹底して歯磨きを心がけます。

因みに新しい差し歯が入るのは来年です・・・

安全祈願

先日 三嶋大社へ安全祈願の申し込みに行ってきました🚗

本来なら新年を迎えてから行く会社の恒例行事ですが

今年はコロナの影響を考慮して前倒しで伺い 来年の祈祷をお願いしてきました

こんな事は初めてですが 他の神社でも既に来年のお札を販売したり

初詣の分散参拝や感染対策を勧めているそうです

人混みは怖いですからね 新年前でも神様は願いを聞いてくれる事でしょう。

富士市での感染者も増えているので 私達もより一層の注意が必要ですね

 

三嶋大社へ行くのは久しぶりでしたが

ずっと改修中だった舞殿(本殿の前にある建物)の工事が終わり

見違えるくらい綺麗✨になっていましたよ👀

参道の近くで大しめ縄づくりもやっていました

新年の支度が忙しそうでした

Img_4359

待合室の恵比寿様はいつも通りの穏やかな笑顔(*^-^*)

Img_4356

今年もあと少しになりましたね

寒さも急に増してきました⛄   

風邪にもコロナにも気を付けて 年末を乗り切りましょう!

 

 

 

 

米之宮公園

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

富士市内のコロナウイルス感染者も次第に増えてきましたね。

もう仕方ないことなのでしょうが、個々の意識一つで少しは変わります。

ここまできたら何やっても無駄だ、とは思わず一人一人出来ることをしていきましょう。

その意識が大切だと思います。

 

さて本題('ω')

 

先週、米之宮公園に初めて遊びに行ってきました。

 

Dsc_0679

 

隣に神社があり、ついでにお参りもしっかりしてきました(^^♪

ついでに、とか言ったらバチ当たりそうだぞ((((;゚Д゚))))(笑)

 

そして公園へ行くとイチョウが黄金色になっていて

それが少し散り始めて下に落ちていい感じになっていました。

 

 

Dsc_0693

 

すごくキレイですよね(*^^*)

 

今回、初めて行きましたが結構広くて、遊具も多くていい公園だと思いました('ω')

普段は近くに中央公園があるのでそっち行ってしまってました(笑)

こんないい感じの公園が中央公園からすぐそこにあるなんて思いませんでした(;´・ω・)

今後も遊びに行こうと思います。

そしてついでに・・・お参り・・・ではなく、

お参りに行くついで公園に行きます(*‘ω‘ *)

これでよしっと・・・え←

 

では今回はこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

 

大根。

実家の畑から大根を収穫。

引っこ抜いてみると意外と長い!

Img_6235 Img_6237

みそ汁、大根サラダ、豚バラ大根・・・

今の時期ならやっぱりおでんかな♪

今はスーパーでも割と安く買えますが、収穫したての新鮮な大根は瑞々しくて美味しいです。

大根の葉っぱも炒めたり、漬物にしたりすると美味しいですよね。

 

買い物に行く前に実家に寄って、何かもらえるものはないか

ちゃっかり畑をチェックしているミイなのでした(笑)

節約、節約~♪( ̄▽ ̄)

自粛中の夕食

外食を控えて、自宅でのおつまみを作りました。

先日、お裾分けして頂いた銀杏、殻を必死に割り、

銀杏揚げを作りました。 美味いっす!(^^)!

こどもの頃は、苦くて食べれませんでしたが、今では大好きなんです。。。

Img_3768 Img_3769

あっ 湯のみの底で、ガンガン叩いて割りましたぁー。

銀杏揚げと、生シラスと、新メニューのオクラ・マグロののり巻きです。

Img_3772

これ、最高ですよ。

TVで見た、居酒屋さんのメニューを真似しました・・

お酒のおつまみばかりですが、全て美味しかったですよ。

皆さんも、お試しあれー。

柴犬のトイレ事情

我が家では2匹の柴犬を飼っています🐕🐕

早いものでもう1歳4ヵ月になりました

トイレトレーニングはとっても大変でしたが最近はやっと落ち着いた感じです

家の中にもトイレはありますが基本散歩中に済ませるので

家のトイレは邪魔な飾り物になりつつあります

 

2匹は兄弟なのに容姿も性格も全然違うんですよね

本当に兄弟なのか?と思うほどです

お散歩の様子ですが

弟の小太郎(コタちゃん)は前半はしゃいで歩くものの

後半は比較的のんびり歩く子です

散歩中トイレは何の予兆もなく突然💩体勢になるので

 「おっと ここで?」と飼い主側があわてたりしてます

でも散歩に行けば わりと早いうちに済ませてくれるタイプです

 

対して兄の福太郎(フクちゃん)はとにかく歩くのが速い!

飼い主は付いて行くのが大変です。ずっと小走り気味(;'∀')

そして トイレにもこだわりがある様です

💩体勢の前に必ずクルクルと回るので分かりやすい!

でも神経質なのか 人の気配を感じたり気に入らないとクルクルを止めちゃう💦

あっちでクルクル こっちでクルクルと なかなか場所が決まらなくて

「ここでいいじゃん! 何が気に入らないの?」とグチりたくなる事もしばしば。。。

犬語が喋れるなら そのこだわりは何なのか絶対聞きたいところです!!

 

でもお散歩でトイレを済ませてくれるので家で飼い主は楽をしていますが 

我慢は健康に悪いので 出来れば家の中でもトイレを使用して欲しいのが本音です

散々トイレトレーニングをやったのに 結果は思う様にはなりませんでした

なのでお散歩は雨の日でも欠かせません

雨の中レインコートを着せて公園を歩いていると 出会う犬連れはすべて柴犬

なんて事が数回ありました。 たぶん同じような事情なんだと思います(;^_^A

雨の日出かけるのは面倒ですが 犬達はお天気に関係なく喜んでいるので

どうせなら飼い主も 雨を楽しんで散歩したいと思います😊

 

 

 

のっぽパン第2段

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

この前ブログで書いたユキムシにたくさんの反響をいただきました。

ありがとうございます(*^^*)

え?マッキーさんだけでしたか??身内やん(笑)

意外とユキムシを知らない人がいることに驚きを隠せません。

結構メジャーなムシだと思っていたので(´・・`)

知らないって方は外を歩くときに少し意識して歩いてみて下さい!!

白いふわふわがめっちゃブンスカ飛んでいますよ(; ・`д・´)

 

 

さて、先週の日曜日の話になるのですが

またまたノッポパンの直売工場に朝から行ってきました!!

種類が豊富なのでまだまだ食べていないノッポパンもたくさんあるので

制覇してみようかと思っています(*‘ω‘ *)

そのうち個人ランキングでも付けようかな( *´艸`)(笑)

そして今回買ってきたのがこの子たち!!

 

Dsc_0674

 

左からメープルラスク、クリーム、焼き鳥、となっています。

クリームはメジャーなのでどこでも買えるのですが、実は食べたことなかったです(笑)

メープル味のラスクがとっても美味しかったです(*‘ω‘ *)

 

そして今回1番おいしかったのがこれ!!

 

Dsc_0676

 

富士宮やきそばノッポパン!!

富士宮焼きそばの独特の太麺にバターとマヨネーズが絡み、

まろやかな味に仕上がっています。

そこに、ノッポパンのボリューム感が乗り、満足感が倍増します(*^^*)

これは1番おすすめかもしれませんね(; ・`д・´)

今まで食べた焼きそばパンの中では1番かもしれません。

また色々なもの食べてみたいのでまた行ったらブログに載せますね(*‘ω‘ *)

焼きそばノッポパンが売っていたら是非食べてみて下さい('ω')

では今回はこの辺で(^_^)/~

 

夜のお散歩。

最近、よく夕食後に散歩へ出掛けます。

私は日中ほぼ座りっぱなしで事務仕事。

旦那さんも在宅勤務で平日はほとんど歩かなくなったので

少しでも運動不足解消になればと思って始めました。

と言っても、気が向いたときに近所を1周するくらいですが(笑)

 

今の時期は庭でクリスマスのイルミネーションをやっている家もいくつかあり

その家の前を通るのが密かな楽しみになっています。

あまりじーっと見ていると怪しい人だと思われそうなので、チラ見で我慢((+_+))

「綺麗だけど、これ電気代かかるんだろうな・・・」などと考えてしまうのは悲しき主婦の性でしょうか。

 

引っ越してきてから5年経ちますが

歩いているとまだまだ新しい発見があって楽しいです。

特に夜は昼間とはまた違って、なんとなく冒険感が増すような気がします!

 

これから寒くなっても続けていけたらいいなと思うミィなのでした。

手遅れかもしれませんが・・

ここ最近、自分の髪の毛が薄くなり出している気がします。

いや、確実に薄毛になってきている事を感じます。

遺伝的な要素が強いので、薄くなったら剃ればいいやと以前は思っていましたが、

やはり、仕事柄や人と接する印象を考えると、何とかしないとならないと思い直し、

手遅れかもしれませんが、少しでもケアをしてみようと思って、

ミノキシジル(リアップx5)を頭皮に、内服薬として亜鉛とビタミンのサプリメントを始めてみました。

Img_3760 Img_3762_20201209081001

あまりお金もかけられないので、ネットでAGA関係を調べてみて、

出来る事から始めてみました。

同年代の髪の毛がある人は、以前から何かしらケアをしている事を聞き、

始めてみようと思ってしまったのが、きっかけとなりました。

もっと早くからやっておけば良かったと思う事が、

この今の年齢になって、いろんな面で感じる事が多いです。

まだ出来るというモチベーションを持てるように、

髪の毛が維持出来るように願います。

胃カメラ

先日 年に一度の健康診断に行ってきました

加齢と共に体の不調も多くなりましたが病院に通う事もなく

過ごしているので 内心あまり心配はしていません

毎日散歩もしているし 毎日動けるだけで有難いと思っています

 

さて健康診断ですが 毎年お悩み検査がひとつあります

     それは 胃の検査 

普通 ミィちゃんの様にバリウムで検査しますよね

私も以前はそうでしたが歳をとってきたらバリウムを飲むと

数日体調不良に悩まされるようになり 仕方なく某病院の胃カメラに変更しました

その病院の検査は麻酔で寝ている内に終わるので全く痛みがなく終わります

しかし ものすごーく混む! 予約を取るのにすごーく大変!

なにせ電話がつながらないくらい予約に苦戦するので 毎年ため息状態になります😟

そこで 今年は別病院の「鼻から胃カメラ検査」を受けてみる事にしました

20年程前に口からはやった事があり、かなりヘロヘロになった苦い思い出が

ありますが 鼻からは初めてです

鼻からだと苦痛が少なく短時間で検査が終わるらしく検査を受けた97%の方が

「口より鼻の方が楽だった。次回も鼻で胃の検査をしたいと答えている」と

書かれた張り紙が病院の廊下に貼ってありました (まぁ素敵!✨)

内心不安感いっぱいだったので 97%なんてすごいなぁ。と少しホッとしました

あれこれと検査を受けた最後に 初の鼻から胃カメラに呼ばれました

最初に胃をきれいにする薬を飲み 鼻に麻酔をスプレーし待機

もう一度ジェル状の麻酔を入れて鼻にチューブを差し込みました(ここまで順調順調(*^^)v)

別部屋へ案内されてベッドに横になり いよいよ胃カメラを入れます

カメラは鼻を通過・・・(痛くないぞ!やったー^^)

緊張すると鼻腔が狭まるそうなので 心の中で「リラックス」を唱えていましたが

カメラが喉に来た時違和感とともに

突然予期せぬ 吐き気の連発が オエッ!オエッ! (◎_◎;) 

       あぁ涙も出てきた(ToT)ひぇ~

既にカメラは胃の中へ  どんなに切なくても止めるに訳にはいかず我慢するしかなく

不安は的中💦 私は3%の中の一人だ。。。と苦しみながら考えておりました

 

時間は5~7分くらいで 短時間で終わるのは魅力的なんですが

来年またやる?と聞かれたら とても即答はできません!残念ながら私には合いませんでした

覚悟を決めてチャレンジした鼻から胃カメラ 終わったばかりなのに

    来年どうしよう。。。と既に悩んでおります (;´д`)トホホ

 

 

冬の風物詩

どーもこんにちは、たーです(*‘ω‘ *)

 

大阪の方ではコロナの非常事態で赤信号が出ているみたいですね。

他人事のように言ってるように聞こえますが、全国民が意識しなければ、

意味ないので、他人事とは思わず、皆さんも意識して行動しましょう。

ここまで何回もしつこく波が押し寄せるとは思いもしませんでした(´・・`)

しつこい男は嫌われるぞ~!!

ん?女子の可能性もあるのか、、

え?何の話・・・

 

 

 

さ、さて本題(/・ω・)/

この前、外をお散歩していた時にユキムシが飛んでいるのを見かけました(^^♪

ユキムシを見ると冬が来たって気分になりませんか?

自分だけなのかも知れませんが(´・・`)

 

ゆっくりふわふわと飛んでいる様はほんとに雪のように見えますよね(*´▽`*)

可愛くて捕まえたくなります(´・・`)

そしてまた捕獲(/・ω・)/

 

Dsc_0657 Dsc_0659

 

小さすぎてうまく撮れませんでしたが、やっぱりカワイイ(*^^*)

すっごく柔らかいので、捕まえるときは細心の注意が必要です。

握って捕ったらすぐ潰れてしまいますよ(´・・`)

あと熱にものすごく弱く、人の体温でも弱ってしまうレベルなので、

握るなんてしたら、熱で弱ります(-_-;)

すっごく繊細なムシなので、捕まえるときは注意してくださいね^^

え?捕まえるのは自分くらいなものですって!!??

こんなにかわいいのに(´・・`)

でも現実的な話をするとアブラムシらしいです。

具体的な種としては、トドノネオオワタムシと言うらしいです。

アブラムシの中で綿を分泌する種がいるらしく、それがこの子(-_-;)

なんかアブラムシって聞くと急にかわいくなくなるのは自分だけでしょうか(´・・`)

まぁ何にせよ、冬が来たってことです(;´・ω・)

皆さんもこれを見たら、冬がきたな~とかってものはありますか??^^

また風物詩的なものを見かけたら紹介していきますね(*‘ω‘ *)

ではこの辺で(^_^)/~

 

餃子Day。

久しぶりの手作り餃子。

Img_6198 Img_6199

餃子の担当は旦那様なので、私はほとんど手を出していません。

包むのも焼くのもうまいんだよなぁ・・・

一体どんな修業を積んだのでしょうか(笑)

たまには自分で作った料理ではなく、人に作ってもらった料理を食べるのもいいものです♪

 

最近はおうちでの時間がたくさんあるので、料理に凝ってみても楽しいかもしれませんね。

普段は買ってしまうお惣菜も クックパッドを見ながらチャレンジしてみようかな?

と思っているミィなのでした。

焼肉ランチ

ご厚意で頂いたギフトカードを使わせていただき

休日のお昼に少し贅沢をしてきました。

Img_3758

今回は、少しづつ大事に使ってみようと思い、初めてランチセットを食べに行って来ました。

コロナの影響もあって、個室に案内されました。(少し狭いですが・・)

Img_3753 Img_3754

ランチセットx2と、やみつきホルモンx1を注文しました。

このメニューだけで、十分満足する事が出来ました。 美味しかったです(笑)

同時に もう若くないだなぁ・・とも感じました。

いつも心遣いありがとうございます。

穴あき雲

最近良いお天気が続いているせいか

きれいな雲や夕焼けをよく見るようになりました

昨日の朝は大きな雲が東西に何本も 線を引いた様に駆け巡り

すごーい!と見とれていました👀

Img_4277

そんな時ふと視線を横にずらしたら

雲の中に一ヶ所だけ ぽっかりと穴が開いていたんです

    ↓ ↓ ↓

Img_4274

 ??? なにこれ? 

なんだかとっても不思議な感じでいたんですが

夜ニュースを見ていたら その時間帯に関東から九州まで

あちこちで同じ光景が目撃されていたそうなんです!

この雲は穴あき雲と呼ばれる雲で

「何らかの原因でそこだけ雲の水分が凍結(氷は落下中に蒸発)して

ぽっかりと穴が開いてしまった状態の珍しい現象」 なんだそうです。

ネットで検索したら空に大きな穴の開いた映像が沢山出てきました(;'∀')

へ~! でした。 私が空を見上げていた時

日本のあちらこちらで同じ様に空を見上げていた人が沢山いたんですね

初めて見た 空に開いた巨大な穴・・・

貴重な体験ができて ちょっと得した気分になりました😊

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30