« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

絶賛ハマり中のご飯

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

ここ数日で雨が立て続けに降り、やっと富士山も白くなり、ホッとしています(*‘ω‘ *)

やっぱ冬の富士山は白くないと落ち着きませんよね(´・・`)

もう春先までは白いまま頑張ってくださいね(;_:)

 

 

さて、先週、我が家でガーリックライスを作りました('ω')

 

Dsc_0947 Dsc_0953 Dsc_0954_20210129084501

おいしそうですよね('ω')

とっても美味しいんですよ(=゚ω゚)ノ

このメニューは某有名チェーン店のメニューをそのまま再現した一品です。

実はその本家のは食べたことないので、忠実に味まで再現できているかは不明(笑)

でもものすごく美味しかったので良しとします('ω')

これなら毎日食べてもいいってぐらいハマってます(笑)

ただ、カロリー爆弾なので気を付けないとすぐ太りそうです(´・・`)

今度、本家にも食べに行ってみようかなぁ~(^^♪

ではこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

しろいちご。

突然ですが問題です!

県内では清水や伊豆が名産地で、赤くてあまーい果物ってなーんだ??

・・・

そう。

いちごです🍓

今が旬ということもあって、スーパーにもたくさん売られていますよね。

章姫、きらぴ香、紅ほっぺなど品種も様々で、どれを買おうか迷ってしまいます。

さて、先日こんな珍しいいちごを見つけました。

Img_6273

テレビで何度か見たことはありましたが、実物を見るのは初めて。

本当に白い~!!

値段は普通のいちごよりも少々お高めでしたが、どうしても食べてみたかったので

購入してみました。

Img_6282

食感は赤いいちごと変わりませんが、甘みが強くて美味しかったですよ♪

赤、白ときたら、次は黄色いいちごも登場するのかな?(笑)

赤いいちごと比べたら、出荷数がかなり少ないようなので

偶然出会えてラッキーでした(^^♪

またどこかで見つけたら買ってみたいです。

エントランスドアの修繕です

マンションのエントランスドアの修繕工事です。

色々なドアには、自閉装置が取りついているのですが、

御存じでしょうか?

その中でも、フロアヒンジという装置が、床の下にセットされているのですが、

この装置本体と、ドア枠上部に取りついている、トップピボットを交換する作業をしてきました。

雨水が浸入してしまうと、このような状態になってしまうんです💦

Img_7257 Img_7220

フロアヒンジは、油圧式ですので、このような水の浸入により、

自閉装置がおかしくなってしまい、開閉が重くなったり、閉まる速度が急激に早くなったりしてしまいます。

不特定多数の人が通る所ですので、早いうちに交換をお薦めする次第です。

Img_7258 Img_7259

これで、ひと安心ですよ!(^^)!

本体の下のケースまでが、錆びついてしまうと、タイルを剥がして大工事となってしまうので、

時々点検をして、早めの処置をする事が大事になります。

本来なら、雨水がかからないように、大きな庇・屋根があればいいだろうし、

床に雨水が溜まらないように、排水溝を設置してあれば良いのですが、

現実的には、なかなか整っている所が少ないかと感じています。

交換する事は、私どもの仕事となりますが、設置状態が良くないと何度も交換する事となり、

危険も伴って来ますので、安全で快適な入口ドアであってもらいたいと願います。

 

 

待ってました 雪化粧

昨日は良いお天気でしたね

そしてやっとやっと富士山が真っ白に雪化粧してくれました!!!

やったー \(^o^)/ 何故かとっても嬉しかったです(^^♪

やっぱり冬の富士山はこうじゃないと。。。。

Img_4470

富士山を見て喜んでいた人 結構いたんじゃないのかな?

と内心思っていましたが あなたはどうでしたか?^^

 

さて我が家のワンちゃん達に先日ぬいぐるみを買ってあげました🎁

Img_4441

Img_4443

早速 夢中になって遊んでくれたのは良かったんですが、が、が、

翌日には耳がちぎられ 悲惨な姿になっていました💦

そんな時は救助して即手術です!チクチク

手術中も狙われて危険な状態でしたがどうにか無事に手術は成功しました

次回の救急搬送も近い事が予想されますが 破壊されないことを祈ります!(+_+)

イタズラ小僧×2 は手ごわいぞ!

ぬいぐるみちゃん がんばってね (^_-)-☆

 

 

朝霧高原へ

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

今年は富士山、全然白くならないですね(;´・ω・)

コロナで規制がかかって入れないから富士山も本気出してないんでしょうね・・・

コロナのせいで富士山まで元気がなくなるなんて・・・

コロナ恐るべし・・・

早く本気出して綺麗に白く染め上がって下さいね(´・・`)

 

実際のところは降水量の関係みたいですが、

まぁその話は良しとしておこう(`・ω・´)

 

先日の話なんですが、道の駅、朝霧高原に行ってきました。

 

Dsc_0859

 

初めて行ったわけではないですが、朝霧のソフトクリームが食べたくなったので

ちょこっと遊びに行きました(*‘ω‘ *)

うん、すんごく寒いのなんのって((((;゚Д゚))))

まだ雪は残っているしで、寒くて震えました。。

こんなに寒いのに写真の富士山は相変わらず白くない。。

白くない富士山は写真も映えないから悲しい( ;∀;)

せっかく寒い時期に富士山に更に近づいてるのに・・・

よし決めた!!

次行くときは暖かくなってからにしよう(´・・`)

 

では今回はこの辺で(^_^)/~

 

みやまん。

久しぶりに都まんじゅうを買ってみました。

Img_6267

そうそう、これこれ。

カステラのようなふわっとした生地に白あんの甘さが絶妙で

昔から好きなお菓子の一つです。

 

このお店は注文口のすぐ横におまんじゅうを焼く機械があり

ガラス張りになっていて、作る工程がよく見えるので

お会計待ちの時についつい見入ってしまいます。

 

そして都まんじゅうといえばパンダの焼き印!!

10個に3個くらい?の割合で可愛いパンダの焼き印のおまんじゅうが入っています。

子どもの頃はどうしてもこのパンダ印のおまんじゅうが食べたくて

よく兄妹で争奪戦を繰り広げておりました。

味が変わるわけでもないのに、なぜか特別感があったんですよね・・・

ちなみに今でもパンダ印は最後の楽しみに取っておきます(笑)

 

ちなみにこの都まんじゅう。

静岡にしかないのかと思いきや

実は八王子や上野、平塚など全国各地に同じような名前の、同じようなお菓子があるんですって。

作り方も形も中身も同じですが、焼き印はお店によって違うみたいですよ。

他の地域にはどんな焼き印のものがあるのか見てみたいものですね。

塩ラーメンって

黄金スープの塩ラーメンを食べてきました。

普段は行列で並んでいるのですが、コロナの影響で空いていました。

TVでも有名だった佐野実さんのお弟子さんだったお店です。

噂のラーメンは、こんな感じです。

 

Img_3818_20210120081001 Img_3817

とても あっさり、さっぱりとした、うま味のある塩ラーメンでした。

チャーシューも二種類入っていて、柔らかくて美味しいです。

ただ、私は、サッポロ一番の塩ラーメンに慣れてしまっているので、

味が薄く感じてしまいましたけど・・

噂によると、若者よりも、年配のお客さんに人気があるようです。

久しぶりのラーメンで、満足する事が出来ました。

 

花だと思っていたら

先日 亡きリクちゃん(愛犬)にお花を買ってきました

この花はスターチスという花で 名前を知らない人でも一度は見たことがあるんじゃないでしょうか

ピンクや紫色が綺麗で 花に水分が少ないのでドライフラワーにも作りやすい花です

Img_4430

花を飾って数日後 

水を替えようと花瓶をもったら あれ?

花の中に 白い花が沢山咲いているじゃないですか!👀

Img_4381

ほほぉーそういう事⁉ 私は知りませんでした

今までずーっと花だと思っていたピンクや紫の部分は

花じゃなくてガクだったんですね!(*^_^*)

こんなに可愛い白い花が咲くなんて

ひとつ覚えましたね(^_-)-☆

 

余談ですが。。。

お散歩してると地面にタンポポの種がまんまる・ほんわかと沢山あります

これはこれで 可愛い💕

Img_4399

昔はタンポポって春の花だと思っていましたが冬も咲いてるんですね

茎が無いかと思うほど地面をはうように咲いています

寒風や冷たい霜にも耐えながら頑張っているんですね

あれ? もしかして年中咲いてるって事でしょうか?

知らないことがまだまだ沢山ありそうですね( ^ω^)・・・

 

 

 

可愛いウサギが泊まりに来ました(; ・`д・´)

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

続々と緊急事態宣言を出す県が増えてきましたね。

静岡もまた時間の問題になりそうですね(-_-;)

一人一人の意識で1%でも変わるかもしれないので

各々で出来ることをして、コロナをぎゃふんと言わせましょう!!

頑張れ日本!!頑張れ世界各国!!

 

 

さて、先週から我が家に親戚の飼っているウサギが泊まりに来ています(=゚ω゚)ノ

 

ムツキという名の♀ウサギです。

 

Dsc_0847 Dsc_0842

 

これがめっちゃ可愛いんですよ(´▽`*)

家の中に放したりしてストレスなく遊び回らせています(笑)

 

驚いたのが、しつけすればウサギも自分のトイレで用を足んですね(・。・;

餌がなくなればお皿くわえてクレクレアピールしてくるし・・・(笑)

ウサギ初心者過ぎて驚かされることがいっぱいありました('ω')

今週までお泊りなので、たくさん触れ合って、

ウサギの特性を習得したいと思います(*^_^*)

 

では今回はこの辺で(^_^)/~

 

おしるこの悲劇。

1月11日は鏡開き。

お供えしてあった鏡餅を入れておしるこを作りました。

Img_6264

おしること言っても小豆の缶詰(すでに煮込んであるもの)と水と砂糖をお鍋に入れて作るだけの

超手抜きレシピなんですけどね、美味しいからいいんです!

 

甘くてあたたか~いおしるこを飲みながらホッと一息。

さて、お餅も一口パクリ。

・・・・・・え。

硬い、カタイ、かたい、KATAI。Σ( ̄ロ ̄lll)

レンジでチンしてよく煮込んだはずなのにすっごく硬かったんです。

 

我が家は毎年実家でついたお餅を分けてもらっています。

お雑煮などで食べる分はちゃんと保存袋に入れてあったけれど

鏡餅はそのまま飾ってありました。

よく考えてみればお餅を1週間以上外に出しておけば、そりゃあカチコチになりますよねぇ・・・

調べてみたら、チンする前にしばらく水に浸けておかないといけなかったみたい。

残念ながら下準備が足りませんでした( ;∀;)トホホ

 

来年はやわらかいお餅と一緒に食べられるように、事前準備を怠らないことを肝に銘じます。

工場倉庫のハンガードア修理はいかがですか

某工場倉庫の、ハンガードアを修理致しました。

ハンガードアとは、このような大型扉です。

        ↓

Img_7150

毎日 この大扉を開け閉めしていると、上部の吊車が劣化してくるので、

可動がスムーズにいかなくなるんですよね・・

重たい扉が動かなくなってくると、ストレスが溜まりますので、

早めの交換をお薦めいたします。

Dsc_0391

ダブルの吊車が劣化していました。。 

そして新しい吊車です。

Dsc_0387

交換するには、足場を架けて、扉をチェーンブロックで吊りながら、

吊車を脱着するんですよ。

後は高さを調整して完了です。

作業時間は、二時間程度となります。

これで、快適に開け閉めが出来ますよ。

 

やはり、ストレスを無くすのが一番ですね。 いかがでしょうか。。

 

 

七草粥

毎日寒い日が続きますね (*_*;

特に朝は寒い!寒い! 急に寒さがキツくなったので

毛糸の帽子にネックウォーマーを深々と付けた防寒姿で犬の散歩へ出かけましたが

予想以上に寒過ぎて唯一露出していた目の周りが痛い様に冷えきってしまいました💦

大雪⛄が降っている日本海側の方々のご苦労を考えると

静岡ってほんとうに温暖な地域で雪が降らないって有難いなぁとつくづく思いますね

なのに どうしても「寒いー!」と騒いでしまいます(-_-;)ごめんなさい。

 

そういえば・・・富士山に雪がないんですよねー

例年真っ白く雪化粧した富士山が冬の定番なんですけど。

巷の噂では これは噴火の前兆か?なんて声もチラホラ。

そんな事あっちゃ困りますよ💧雪が無いのは降水量が少ない事が原因らしいです

でも富士山に雪がないと すっごく物足りないですよね

早く綺麗な雪化粧の富士山を見たいです!👀

Img_4396

 

さて先週1月7日は七草粥の日でしたね

毎年この写真を載せておりますが。。。^^

Img_4385

今年も娘に半分あげて各家で七草粥を作りました

塩を入れる前に福太郎と小太郎にもおすそ分けです

家族の健康を祈って作る 我が家の恒例行事です(^^♪

Img_4387

美味しかった様で完食しました

今年も一年健康に気を付けて過ごしましょうね(^_-)-☆

やはり白米はおいしい・・・!?

新年明けましておめでとうございます。

どーも、たーです(*‘ω‘ *)

大寒波が押し寄せてきていて、夕方頃になると震えが止まらないですね・・・

防寒しなきゃ(;´・ω・)

皆さんも体調管理しっかりして、今年も元気に乗り越えていきましょう(*^^*)

 

 

さて、先日のお話なのですが、我が家の炊飯器に寿命が来てしまいました( ;∀;)

なんだかんだ10年近く使っていたのですが、保温しておいておくと

ご飯がカチカチになっていってしまいます(-_-;)

そして古くなってきたせいでしょう、白米の質が良くない・・・

ほら、炊き立ての白米って涙が出るほどおいしいものじゃないですか?(笑)

その感動が最近は感じられないとも思っていたので、買い替えを決意しました(;´・ω・)

 

色々吟味して安くて良いのないかな、と探し出したのがこの子(=゚ω゚)ノ

 

Dsc_0773

 

セールで安くなっていたので買ってきました(^^♪

ちなみに前に使っていたのがこの子

 

Dsc_0775

 

似てませんか??(笑)

そうなんですよ、同じ種類の新しい型が安くなっていたんですよ(*‘ω‘ *)

10年間、あんまりフォルムを変えないで性能だけ進化していっていたんですね(; ・`д・´)

このフォルムに愛着が出てきていたのでちょうどいい('ω')

性能も良くなってるはずなので、いざご飯を炊いて食べてみましたが、

美味しすぎて涙が出てきました(*´▽`*)(笑)

これから10年間、よろしくね。

 

 

そして古い型へ、10年間、文句も言わず毎日毎日フル稼働してくれて美味しいご飯をありがとう、お疲れ様でした(;_:)

2021年。

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

お正月はすっきりと綺麗な青空が広がりましたね。

Img_6253

今年は富士山に雪が少なく

例年のように真っ白く雪化粧した綺麗な姿が拝めないのかと思っていましたが

ちゃんと元旦に合わせてうっすらとお化粧してくれました。

3日の朝には雪が解けてしまってすっぴんになっていましたけど・・・( *´艸`)

今年は3が日のうちに神社へ行けなさそうだったので

いつも見守ってくれている富士山へ 無事に1年を過ごせるようにお祈りしました。

 

部屋の中にもお正月らしく、お餅とミニ門松を設置。

Img_6254

今年は丑年。

門松、ダルマ、御神酒と数年前に善光寺で買った小さな牛の置物も飾って華やかになりました。

 

さて、のんびりとしたお正月を満喫し

2021年になって早くも1週間が経とうとしています。

今年の年末に「気がついたら何もしていないのに1年が終わってた!!Σ(・ω・ノ)ノ!」などと言わないように

充実した1年を過ごしたいなぁと思ったミィでした。

手作りお蕎麦です

新年明けまして、おめでとうございます。

毎年、大晦日に、蕎麦づくりをしています。

年々上手につくれるようになってきているかとは思いますが、

茹でるとボソボソとなってしまいます💦

僕は、ボソボソが好きなので・・と、言い訳ですかね?

そば粉が多いのか? 繋ぎが駄目なんでしょうか?

 

大晦日にも、元旦にも、食べましたが、

昨日は、天ぷら付きで頂きましたぁ-!(^^)!

Img_3795 Img_3794

お正月休み中は、食べて飲んでばかりが続いたので、

本日は、禁酒しておきました。

こんなんですが、 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

久しぶりの探鳥

明けましておめでとうございます

2021年 最初のお当番日誌です

長いお休みも終わり 今日は仕事始めですよ

今年は良い年になりますように! みんな頑張りましょう!

 

さてさて お休みの間みなさんは何処か出かけましたか?

我が家は感染が怖くてなかなか出掛ける事ができず

お家でひたすらのんびりと過ごしていましたが

昨日はお天気が良かったので ひさ~しぶりに富士川と

岩本山公園へ探鳥に行ってみました

富士川では最初からカワセミに出会えて超ラッキー💓

枝にとまって魚を狙っている最中でした

いつ見ても可愛いなぁ(^^♪

Dscn5053

岩本山公園ではキツツキが木をつつく音を聞き暫く探しましたが

見つからなくて残念でした

でも予想外に早く梅の花が咲いていて と言ってもまだまだ

咲き始めで数は少ないんですけど。

それでもちょっと嬉しかったですね(^^)/

来月には沢山の梅の花を見られるのかな?

富士山の写真 手前側に白く咲いているのが梅の花です

ちょっと少なくて分かりにくいかな💦

Img_4376

久しぶりの岩本山公園は風もなく わりと暖かで良かったです

カメラ片手にのんびり歩き 探鳥を楽しむ事ができました

岩本山公園には珍しい鳥がいるらしいんですが

なかなか会えないんですよねー

一度でいいからキクイタダキとかルリビタキとか撮ってみたいなぁ。。。

と夫婦で談笑しながら過ごした休日でした(*^-^*)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30