« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

鶏子(トリコ)になる唐揚げ弁当

沼津市1号線バイパス沿いにある 幸楽苑とニトリの駐車場敷地内にある、

幸楽苑のからあげ家店舗は、御存じでしょうか?

唐揚げ好きな僕は、一度食べてみたいと思っていました。

お昼時に、幸楽苑でラーメンランチでも食べようかと、駐車場に車を止めて、

店内に入ろうとしましたが、激混みだったので、車に戻ろうとした時に、

からあげ家が敷地内にある事を思い出し、店舗を覗くと美味しそうな匂いがしてきて、

今日は唐揚げ弁当にしようと決めました!(^^)!

メニューを見ると、醤油味・塩味・味噌味(ニンニク入り)と3種類ありましたが、

迷わずに醤油味にしてみました。

作り置きはしていないようで、13分お待ちくださいとの事。

Img_3905 

Photo_20210330125301

消費期限は、120分となっています。。

 最近 唐揚げ弁当屋さんが、流行っているのも、出来立てのアツアツを食べられるからなんですよね!(^^)!

車中で、食べてみると、アツアツでボリュームもあって、ラーメンタレがきいていて、

僕の好みな味付けで、すごく美味しかったです(^◇^) レベル高いと思います($・・)/~~~

あっ💦 お腹空いてたので、写真もとらずに食べてしまいました💦 

また今度写真をアップしますね。

 

春ですね

東京では桜が咲いていたのに 静岡はまだ?と待ちわびていましたが

咲き始めたら どんどん咲いてあっという間に5分咲き?7分咲き?

この調子だとすぐに満開になりそうです

昨年はまともにお花見が出来なかったので今年は散らない内に

お花見に行きたいなぁーと思っていますけど(行けるかな?)

 

いつもの散歩道にも桜の木があります🌸

Img_4745

お散歩しながらだと落ち着いて見られないけど

チラ見でも嬉しいですね(^^)/

Img_4763

大好きなジョウビタキやツグミも

渡り鳥なので もうすぐ居なくなっちゃいます( ノД`)シクシク…

S

見かけた時は

「秋にはまた会おうね。頑張って飛んでくんだよ。」

    と言葉をかけています。

小さな体でチベットや中国北部まで移動するんですよ

すごいパワーですよね。

突然見なくなるのでほぼ一斉に移動しはじめるのかな

これも毎年春を感じる出来事のひとつです

応援してるよ(^^)/ 頑張れー❣ ($・・)/~~~  🐤

初めての高級たまご

気にはなっても、何事にも中々、手を出すことの出来ない男♂

どーも、たーです(`・ω・´)

 

そうなんですよ、気になるものっていっぱいあるんですよね(´・・`)

結局悩みまくった挙句、手を出さずに後悔することしばしば。。

 

でも今回でそんな自分から卒業!!

買ってきちゃったんですよ(/ω\)

 

前から気になっていた、三島のブランド高級たまごの

日の出たまご(`・ω・´)

 

Dsc_1141 Dsc_1140

 

結構背伸びして買ってみました(`・ω・´)

10個入りで800円弱します((((;゚Д゚))))

でも、美味しいたまごで、TKG(たまごかけごはん)が

どうしても食べてみたくて購入してみちゃいました(´・・`)

 

恐る恐るTKGにして食べてみましたが、ものすんごく味が濃厚!!

こんな濃厚な卵を食べたのは初めてでした(*‘ω‘ *)

とろけるような美味しさでした。

値段も通常のたまごと比べると何倍も高いですが、

美味しさも比例して何倍も美味しいです(`・ω・´)

 

いつかまた食べる日が来るかしら(´・ω・`)

 

ではここいらで失礼させてもらいまっす(=゚ω゚)ノ

 

ひなたぼっこ。

我が家には大きなぬいぐるみがあります。

体長80センチほどの胴のながーい柴犬。

丸い顔とすっとぼけた表情がとても可愛いくて癒されています♡

リビングのソファーに座っている姿が、これまた愛おしいのなんの( *´艸`)

 

さて、そんなぬいぐるみ。

最近、ちょっと毛並みが悪くなってきたような・・・?

たまには洗ってあげたいけれど、中に入っている綿が多いから

乾きにくそうだし、綿が片寄ってしまいそうで心配💦

せっかくの可愛い丸顔がつぶれてしまったらどうしよう!!( ̄ロ ̄lll)

しかもベランダに干したら目立ちそうだし、もし下に落ちたら危ない。(拾いに行くの恥ずかしいし)

今の時期は花粉がたくさん飛んでいそうだから、室内でうまく干せそうな場所はないものか…

と、色々考えた結果がこちら。

Img_6313

とりあえず洗うのは諦めて、表面を軽く水拭きして

室内物干しの上に寝かせることにしました。

・・・なんか日光浴しているみたい。

しばらく日に当てたら、ふっくらといい具合に仕上がりました(笑)

たまに雑に扱ってしまうこともあるけれど、これからも大事にしていきたいと思います。

玄関ドア塗装してみました。

我が家は、早いもので、築24年になりました。

当時、流行りと家の雰囲気的な所で、木製の輸入玄関ドアにしました。

大きな反りもなく、24年間快適に使ってきましたが、

さすがに、塗装が薄れてきましたので、自分で塗装してみました。

キシラデコール塗料を1缶と、筆2つで、自分の能力を生かして、

ベタベタに塗りまくりました。!(^^)!

Img_3899

まずは、養生を万全に!

Img_3901

1缶 全部使いきりました(^_-)-☆

Img_3900

どうですか? 綺麗に仕上がりました(*^^)v

何でもやる気さえあれば、何とかなりますね(´ー`*)ウンウン

でも、リフォーム玄関ドアリモで、アルミドアにそのうち交換したいなぁ・・

とも思っております。

その時は、またブログアップしますね。。

こんなところに?

先日 犬の散歩中にこんなものを見つけました👀

どこにでもある水路なんですが

Img_4718

最初に見た時は 誰かが捨てたの? と思いました

これ しじみの殻ですよね

Img_4716

でも 大量なのでまさかと思いながら他の場所も覗いてみたら

あるわあるわ Σ(・□・;)あちこちにシジミの殻がいっぱい!

ということはここに生息しているって事? えー!?

シジミって綺麗な水に生息すると思っていたので

お世辞にも綺麗とは言えないこの水路に まさかシジミがいるとは ビックリです

でもこのシジミ 普段味噌汁にしているシジミとは色も違いますよね

そこでちょっと調べてみたところ

どうやらこれは タイワンシジミという外来種らしく輸入した海産物に紛れて来たものが

強い生命力と繁殖力で各地に広まったとのこと。

ちなみに食べられるけど美味しくないんですって(;^_^A

しかも汚水にも生息するので衛生的に考えて食べるのは好ましくないんだとか。

 

外来種って色々聞きますが シジミもそういう事になっていたんですね

最初に見た時は 今時貝殻捨てる人いるんだ なんて思いましたけど

とんだ勘違いでした。 ちょっと勉強になりました(^^)/

 

 

インスタントラーメン

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

この前もブログで変わったインスタント麺の紹介をさせていただいたのですが、

今回もまた気になるインスタント麺を発見したので購入して試食してみました(*‘ω‘ *)

 

今回のラーメンはこちら(=゚ω゚)ノ

 

Dsc_1089

 

カムジャ麺と言うインスタントラーメンです(`・ω・´)

韓国で人気のインスタントラーメンらしいです。

カムジャって何だろう、と思い調べてみたところ、韓国語でじゃがいもと言う意味でした。

確かに、袋にもじゃがいもで作った麺、とご丁寧に書いてありますね(*‘ω‘ *)

そして韓国と言えば辛いもの、のイメージですが、やはりこれもピリ辛味、と書いてますね。

辛いのは結構好きなのでありがたい(`・ω・´)

そして調理。

 

Dsc_1091

 

こんな感じです。見た目はピリ辛にしては辛そう(; ・`д・´)

そして麺が結構太いですね。

食べてみたところ、じゃがいも感はあまり感じられなかったものの、

麺はもちもちな感じで美味しいです。

辛そうに見えたスープは、適度な辛さと濃さで

太麺にちょうど良く絡んで美味しかったです('ω')

 

また新しい斬新なラーメンがあったら買ってきて紹介します(=゚ω゚)ノ

 

では今回はこの辺で(^_^)/~

水槽掃除。

最近、暖かい日が続いていますね。

つくしや菜の花を見かけたり、ウグイスの鳴き声が聞こえたり

春の気配を感じることが多くなりました。

そのうち、大きなランドセルを背負った可愛らしい一年生にも出会えるかな?

 

さて、私は春になるとやらなければならないことがあります。

それは実家にいる金魚の水槽の掃除!

結婚する前までは私が世話をしていましたが、

私が家を出てからはエサやりだけ母にやってもらう約束で飼っていました。

水が汚れてきたのはわかっていても、真冬に外で水槽を掃除するのはつらい・・・(*_*)

「もう少し暖かくなったらやるね~」と言い続けた結果

金魚がどこにいるのかわからないほど水が緑色になってしまいました。

 

天気も良く、ポカポカ陽気だった先週末。

もう言い逃れができなかったので、意を決して掃除開始!

汚い水を捨てて、水槽の底に敷いていた苔だらけの石も全部交換。

水を循環させている装置も分解して、歯ブラシを使って隅々まで磨きました。

きれいにした後、金魚を水槽に戻すと

「・・・あれ?ここどこ?」

「ねぇ、水槽の外から私たち丸見えじゃない!!やだ、恥ずかしい~!!!」

と言わんばかりに落ち着かない様子でした(笑)

ごめんね~、これからは定期的にお掃除してあげるからね。

Img_6335

ちなみに金魚は体長15cmくらいに成長し、元気いっぱいでした♪

みかんと塩辛

ここ最近、清水のJA直売所へ行って、

みかんを買いに行っています。

近くのスーパーで買うと、高くてあまり美味しくないので、

休日に、妻と買いに行く事が多くなりました。

こんな感じです。

Img_3885

お裾分けして 母親とサブが、喜びまくりですよ~(*^_^*)

今日は帰りに、蒲原にある塩辛本舗へ寄って、塩辛を買って帰りました。

Img_3884 Img_3888

塩辛好きな可愛いやつにも、お土産も買って参りました。

今日はこんな所で・・・

 

 

開かない瓶

先日 栗の渋皮煮が入った瓶を開けようとしたら ちっとも蓋が取れなくて

蓋をコンコンと叩いてみたり 沸騰したお湯に蓋部分を入れて温めたりと

瓶と格闘する事20分💦 手は痛くなるしイライラするし結局ギブアップ!

自分じゃダメだと諦めて若手のター君にお願いしたところ

一瞬でパカッと蓋が開き とっても助かりました(*^-^*)

私は20分も瓶とにらめっこしてたのに あまりのあっけなさに

え? となりましたけど(+_+) もっと早く助けを求めるべきでしたね

       あほらしい20分でした💧

てこづった栗のその後ですが 「栗がゴロゴロ入ったパン」に変身しました🍞

実は栗を入れる作業の直前に瓶を開けようとしたので

開かなくて超焦りました(;^_^A  パン生地は乾燥しちゃうし

開かなかったら 栗なしパンになっちゃうかも。。。と。

下準備をしてなかった自分のミスです(反省)

でもどうにか栗パンが出来たので 良かったです!

握力のないおばさんに ご協力ありがとうございました。

           というお話でした(*^-^*)

Img_4681

春の訪れ

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

やっと春がやってきましたね(*´ω`)

何を持って春が来た、と言っていると思いますか??

昼間暖かくなってきたから?

NO~

日が長くなってきたから?

NO~

花粉が飛び始めたから?

NO~

 

春の風物詩と言えばコレだッ!!(`・ω・´)

 

Dsc_1134 Dsc_1132

 

そう、つくしです(*´ω`)

 

僕の中では春が来た、と一番思わせてくれる風物詩ですね(*‘ω‘ *)

 

大人になってからつくしの収穫はずっとしてないですが、

子供の頃はよく収穫して、それをおばあちゃんに渡して、

佃煮にしてもらって食べていました(*‘ω‘ *)

美味しいんですよね、つくしの佃煮。

もうずっと食べてないなぁ・・・

意外と知らない方、多いと思いますが、

佃煮にするのに使うつくしの量って半端じゃないから収穫も結構大変なんですよね。

少ししか生えてない場所だと、何か所も回って

収穫しないといけないので結構骨が折れるんですよ(´・ω・`)

でも自分で収穫したつくしの佃煮は格別に美味しく感じますけどね(*´ω`)

また機会があれば食べたいものです(´・・`)

 

 

では今回はこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

脳活。

母が認知症防止のために、暇な時間に計算ドリルや塗り絵をやっていると聞き

こんな本を探して買ってみました。

Img_6332

1日1ページずつやるといいんだそうです。

塗り絵やクロスワードパズル、点つなぎや間違い探しなど

色々な種類の問題が載っています。

小学生でもできそうな易しい問題ばかりですが

意外と「あれ?これなんだっけ?」とど忘れしているものもあり、結構頭を使います。

ボーっとテレビを見て過ごすよりも

たまにはこうやって頭を使い、あれこれ考えることが脳には良い刺激になるんですね。

またなにか面白そうなものを見つけたらプレゼントしようと思います。

 

宿題を出すみたいで嫌がられるかな?(笑)

リフォーム玄関引戸

富士市の某お客様 玄関引戸リフォーム工事を請け負いさせて頂きまし。

ありがとうございました。

以前から、当社をご利用して頂いているお客様で、

今回 玄関に網戸を付けたいという事と、

高さのある建具にしたいという御主人のご希望に答える為に、

玄関リフォームを、提案させて頂き工事に至りました。

Img_7457

今までの玄関は、昔ながらのランマ付の和風的な玄関でした。

そこで当社の作業員により、綺麗に生まれ変わりました。

Img_7472 Img_7473

既存建具・ランマ無目枠を取外して、カバー化粧枠を取付しています。

 

Img_7474

内外 化粧カバーを取付して、外部取り合いをシーリングして、

建具を建て込みして、完成です。

重量感のある、和洋的な素敵なデザインの玄関が出来ました。

今回は、下枠にも化粧カバーを付けたので、全体的にカバーが出来て、

綺麗に仕上げる事ができて良かったです。

 

菜の花畑

曇り空の休日でしたが菜の花畑へ行ってきました

今まさに満開でとっても綺麗でしたよ(*^-^*)

Img_4664

ここは「浮島ひまわりらんど」と看板が出ていました

夏にはヒマワリ畑になるそうです

視線を横にずらすと立派な富士山が見えますが

残念ながら菜の花とコラボするには 色々と写りすぎちゃうので止めました(-_-)

4月には桜と富士山で写真を撮りたいですね

宴会は無理だけど 清々しい富士山🗻と満開の桜🌸 楽しみです!

白糸の滝

どーもこんにちは、たーです('ω')

3月に入り、夜も少し暖かくなってきて、春までもう少しって感じですね(*‘ω‘ *)

暦の上では2月から春なんですけどね(;´・ω・)

2月は雪も降るし、めっちゃ寒いし、春ではないです!!

暦はあてにならん( ゚Д゚)(笑)

 

 

さて、先週のお話をさせて頂きます(^^♪

 

昼間は暖かい日が多いので、外でどこか眺めの良い場所に行きたく、

白糸の滝へ行ってきました('ω')

 

Dsc_1063

結構前に一度だけ行ったことがありましたが5年よりもっと前の話です。

久々に見に行きましたが、すごくキレイです(´▽`*)

天気も良くて暖かかったのですが、滝付近は、しぶきもあり、とってもひんやり^^

音も自然を感じさせてくれるとっても良い響き(^^♪

マイナスイオンもめっちゃ飛び回っていて(らしい)とっても癒される(*´▽`*)

もうマイナスイオンいっぱい感じちゃいましたよ(*´ω`)←ほんとかよ

自然はホントに癒されますな^^

皆さんもいっぱいマイナスイオンを取り込んで元気になりましょう('ω')

 

やべ、マイナスイオン言いすぎた、言いたいだけなのバレる前においとま(´゚д゚`)

さらばだ~( `ー´)ノ  彡 ササッ

 

 

 

お散歩がてら。

毎年、この時期になると寒桜があちこちで咲き始めますね。

ロゼシアターの横の散歩道を通ったら、ちょうど見頃でした。

Img_6323 Img_6319

今年はみんなで集まってワイワイお花見♪というわけにはいきませんが

こうやって散歩がてらお花を愛でるのも立派な「花見」ですよね。

すでに満開で、場所によっては散り始めている所もあるみたいです。

この日はお天気が良く、ピンク色が青空によく映えました。

着物姿で写真を撮っている方もいて、とても素敵でしたよ✨

4月になったら今度はソメイヨシノが見頃になりそうなので

また散歩しに来ようと思います。

ブロック積みとフェンス施工

某今泉新築住宅の外構工事を請け負いまして、

ブロック積みと、アルミフェンス・スチールメッシュフェンスの施工をしてきました。

と言っても、私が施工したわけではなく、専門の職人さんにお願いしましたので、

ご安心ください!(^^)!

お客様の方で、住宅の見学会を週末の土日に控えていましたので、

今週の前半には完了しておきたかったので、職人さんには無理を言って、

先週の土日の2日間で、頑張ってもらい仕上げてもらいました。

Img_7464 Img_7465

玄関口とは反対側になりますが、南面はアルミフェンスで仕上げております。

お隣との境界部は、メッシュフェンスにての仕上りです。

Img_7466

そして、家庭菜園となる所には、グラストップのブロックを、

捨コンと一緒に1段施工しています。

Img_7467

家庭菜園はいいですね (^_-)-☆

スペースを上手に、有効利用していますね。

どんなものを育てるんでしょうかね? 楽しみですね!(^^)!

見学会の日は、天気が心配ですが、たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

ありがとうございました。

大きくても

ひさーしぶりに クロワッサンを作ってみました(^^♪

前回は基本のレシピからちょっとそれて 

2回ほど違うレシピを試してみましたが

なんとなくしっくり来なくて・・・結局元のレシピに戻ってきました

いつもはミニクロワッサンを作ることが多いんですが

たまには普通サイズのクロワッサンを作ってみようと

サイズをちょっと大きめにして クルクルして オーブンへ

待つこと 13分で 出来上がり!!

  と オーブンの扉をあけたら (*_*; ビックリ!

普通サイズをかなり通り越して 巨大なクロワッサンになっていました💦

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_4667

写真じゃ大きさが分からないですよね

そうだなー コンビニのコッペパンと同じ大きさだと思ってみて。

    20㎝以上はある (;^_^A  大きすぎでしょ。

    これじゃ どこぞのコロッケちゃんと同じ?

 まぁ大きさ以外はとっても良い出来だったので

 焼きたてをサクサクと美味しく頂きましたけど。

次回はベストな大きさに作りたいですね(^_-)-☆

        がんばりまーす(^^)/

 

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30