« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

バスクチーズケーキを作りました。

こんにちは。

先日お風呂上りに、なぜか目が冴えてしまって寝付けそうになかったので、ケーキを作る事にしました。

既に午前1時すぎ。クリームチーズと生クリームがあったので、バスクチーズケーキを作ります。

NHKで放送している「グレーテルのかまど」という、お菓子についての番組で紹介しているテレビ番組のレシピです。

以前1度作った事があるのですが、すっごく簡単なうえ美味しいんです。(ただ、見た目は地味です。)

クリームチーズと砂糖を混ぜて、小麦粉をスプーン1杯。生クリームを加えて、ケーキ型に水で濡らしたクッキングペーパーを敷いて、後は焼くだけ。

表面は焦げて香ばしく、中はしっとりした濃厚チーズケーキが出来上がります。

焼けてすぐではなく、冷蔵庫で冷やして翌日が食べごろです。楽しみ♡

 




 

 

 

サブ、セルフシャワーに行く

こんにちは。

近頃何かと忙しくてどこにも行けないので、地味な内容で失礼いたします。。

愛犬のサブは、2か月に1度美容院でシャンプー&カットしてもらいます。ただ、2か月に1度だとどうしても臭くなってしまうので、間に一度家でシャンプーします。

今回、家で洗うのが面倒だったので、エンチョーに連れていってセルフシャンプーすることにしました。

サブは内弁慶なので、お出かけ先ではとってもいい子にしています。洗われてもドライヤーかけられても、ワンとも言いません。

ですので、洗う方はとってもラクなのです。

まあ、もうおっさんなので、本人(本犬)だって洗われるのは慣れたものでしょう。

子犬の時、初めて美容院にいったとき、暴れてしまってこれ以上できません、と下半身カットしないまま帰されたのが嘘のようです。

きれいに乾かして、毛もふわふわ。セルフシャワー30分で¥550。

安いし、家で洗うよりもいいかも。

Img_2042

お上品なラーメン

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

いつもなら待つ人気店のラーメン屋さんがたまたま待たずに入れたので、

食べてきました(^^♪

ヒトヤドノクジラという外見からおしゃれな感じのラーメン屋さんです。

一番人気のラーメンを頼んでみましたがもう、見た目からしてお上品ですよ(。-`ω-)

 

Dsc_3476

 

優しい感じの塩にショウガを効かせた上品な味でした('ω')

これは女子が好きそうな味ですね(^^♪

また並ばずには入れる時があったら食べたいなぁ(´・ω・)

並ばなきゃダメか・・・

では今回はこの辺で(^_^)/~

お魚を買うなら。

こんにちは。

富士市厚原にある、「太田水産」というお魚屋さんをご存じでしょうか?美味しいお魚を売っているお店で結構有名です。日曜日休みなので、私はいつも土曜日に行くのですが、午前中はいつもめっちゃ混んでます。

私がいつも買うのは、アジの開きとカレイのミリン漬。本当はお刺身も欲しいのですが、混んでいるのでなかなか対面販売で買う気になれません。(逆に割と空いていると、やったーと思って色々買ってしまいます。)

ここに来ると、アジの開き4枚とか買うのが申し訳なくなってしまいます。こんな小さい店なのに、お客さんはみんな普通に1万円以上買っていくんですよね。

このお店、私はレジの若い女性も好きなんですよ。レジ待ちも混んでいるんですが、しっかり見ていて、しれっと横入りするような人がいると、ビシっと「後にならんで」とかいうんですよ。流行っている店だから出来る事かもしれませんけどね。

駐車場もガタガタの原っぱで、店も古く小さい。でもいいお魚を入れて、安くはないけど手が届かないほど高くはない。どんどん売って、早く閉める。

商売上手ですよね。

 

 

 

 

ハンバーガー

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

今回は美味しいハンバーガーを紹介します(^^♪

ハンバーガーといえば、マクドナルドとかモスバーガーとか色々思い浮かびますが、

個人的に一番好きなハンバーガー屋さんはバーガーキングです(*'ω'*)

あまり見かけないから知らない方も多いかもしれませんが、自分は小さいころから結構食べていました('ω')

 

Dsc_3480 Dsc_3481 Dsc_3483

 

結構パティが肉厚でジューシーなんですよね(^^♪

野菜もシャキシャキしていて、抜群に美味しいです。

機会があったら皆さんも是非食べてみて下さい(^^)/

 

では今回はこの辺で(^_^)/~

給湯器壊れました💦

いよいよ冬の寒さを感じる時期になりました・・

そんな時に、我が家の給湯器からエラーが出てしまい、

えっ、シャワーもお風呂も使えない💦

まずはガス屋さんに連絡して点検してもらいましたが、

メーカー修理の依頼が必要となり、後日メーカーさんにみてもらいましたが、

「アウト」でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

Img_4658 Img_4659

燃焼変換機、モーター、風呂ポンプ 3点部品交換交換必要

車で言うと、エンジンの載せ替え状況 

新品の給湯器も入手しづらい状況で、金額も20万円以上となる Σ(゚д゚lll)ガーン

部品の在庫を確認してもらい、何とか確保することができたので、

即修理依頼しましたあー((+_+))

保証期間7年は過ぎていて、実費≒8万円です。 痛い痛い

後日手際よく修理してもらいました。

この二日間、給湯器が使えないだけで、ものすごく不便で困りました。

この冬場に、給湯器のない生活は考えられないですね・・・

 

 

しみずグリーンセンターへ行ってきました。

こんにちは。

みかんがおいしい時期になってきましたね。

みかんの時期になると訪れるのがココ、JAしみずのグリーンセンターです。

旬の作物を、色々見たり試したりするのが好きなので、富士宮の「うみゃーな」も大好きなのですが、「うみゃーな」はみかんの品ぞろえが悪いので(産地ではないので当然ですが)、この時期は断然「しみずグリーンセンター」です。

今の時期は「興津早生」を目当てに行くのですが、色んな品種を買って、試すのが楽しみです。

今回は品種があまりそろっていなかったので、色々な生産者さんの興津早生を購入してきました。

家で犬のサブと一緒に食べます。サブはみかんが大好きなのですが、飼い主よりグルメなので、美味しいミカンでないと欲しがりません。今回はいまいち食いつきがよくなかったですね。ちょっと甘味が足りなかったような。。

年があけて、「はるみ」みかんの時期になったら、また行きたいですね。

それにしても、最近は野菜や果物の品種名が細かく表示されていて、サツマイモや里芋、ジャガイモ、落花生、にんじん、などは選ぶのが楽しいです。お料理は得意ではないのですが、お、デストロイヤー(プロレスラーのマスクみたいな形&色のじゃがいもの品種)がある、とか、今日の焼き芋はねっとり系さつまいもで作ろうかほくほく系で作ろうか、とか考えるのは楽しいです。

もっと近くに、品ぞろえ豊富な直売所があればいいのになあー。

Img_20411 

緑のたぬきが赤く・・・

どーもこんにちは、たーです('ω')

 

先日、買い物をしていたら、こんなものを発見して買ってしまいました(^^♪

1668860437785

 

なんかとっても違和感がありますよね(笑)

これ緑のたぬきのはずなんですが、赤いんですよ(´-ω-`)

元々、緑のたぬきが大好きで良く買って食べるのですが、これが気になりすぎて買ってしまいました('ω')

中開けたら、天ぷらが本当に赤くてビックリしました(笑)

 

Dsc_3466

 

後入れサクサク派なので、お湯入れて食べる直前で入れて食べてみましたが、

結構、紅ショウガが効いている天ぷらでした(^^♪

これはこれでうまい(。-`ω-)

また見かけたら買おう~(`・ω・´)

 

ではこの辺で(^_^)/~

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31